HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな病院、どう思いますか?

こんな病院、どう思いますか?

2010.3.20 02:01    0 7

質問者: こたろーさん(39歳)

子宮内膜症持ち、2度チョコレート嚢腫の手術を受けて、不妊治療を計3年にわたり続けている状況のものです・・・

通常、排卵確認のために通院した際にはエコーで確認をすると思うのですが、その際に画像などは保存しないのでしょうか?

というのも、前回、前々回ともにエコー写真を「あげます」と言われてそのまま頂いたのですが、今日行ったときに「その時の画像はあげてしまったので、覚えていないし残っていない」とのこと。

今日高温期であるのにもかかわらず、わざわざ行ったのにも訳があります。
先月の排卵確認の際にその前月の残りの卵胞があり、来月には消えるとのことで、妊娠しなければ次の生理を待つ状態だったのですが、結局消えておらず、今までのデータを確認してみると2か月前から存在し、大きくなっている状況でした(先生は認めていませんが)
そして、それをチョコレート嚢腫の再発ではないかと今月になって診断し、さらにその嚢腫の横に1.2センチほどのものが出来ていたのですが、これは何だかわからないと言われたのです。
「気になるようだったら1週間後に来てくれ」
といわれ行ったわけですが、その不明を言ったものに対して、
「画像もあげてしまったし残っていないので、何もわからない」と言われた揚句に内診もせず血液検査(黄体ホルモン)の検査だけで終了しました。

ちょっと表現が分かりにくいかもしれませんが、こんな病院どう思いますか?
卵胞のエコーは数値だけエコーは残さないものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通はそういう写真は、カルテに貼りますよね?
卵胞の写真はもらったことないですね〜
血液検査の結果は、紙をもらいますけど?
おそらく、転院した方が良さそうですね

2010.3.20 07:29 23

あおいろ(28歳)

こたろーさん、おはようございます。

私も内膜症とチョコ持ちで、ラパロ経験ありです。
これまで、この病気の治療と不妊治療で、合わせて5つの病院に
通院してきましたが、どこの病院でも、エコー写真はカルテに貼り付けて
保存していましたよ。

前回の記録が残っていない、しかも覚えていないって。。
診療態度にしても言葉遣いにしても、そんな医師のいる病院には
私なら通いたくないです。

不妊治療って、とてもデリケートな問題ですもんね。
その医師から、こたろーさんが更に傷つけられることのないうちに、
転院できるなら転院された方が良いように思います。

私も、今日も午後からまた病院です。今周期、移植できるかどうかの
瀬戸際です。
お互い、がんばりましょうね!

2010.3.20 08:30 23

こけし(30歳)

私の通っている病院ではエコー画像をくれるときもありますが、カルテに毎回貼ってありますよ。
カルテに書いてある内容だけでは前回の診断と比較できにくいと思います。
前回の診断を確実に覚えていると言うならまだしも、わからないんじゃあ、通院している意味あるのかな?って思います。
チョコや内膜症があるなら、なおさらです。
私なら転院します。

2010.3.20 09:19 19

らら(31歳)

普通 カルテ保存しますよ(-.-;)
術後経過も治療経過も、
比較テ゛ータが無いと言う事ですよ。
即、転院です!!
因みに、私の初めに通院していた病院は、カルテ保存するのですが、前のテ゛ータを見ないで 説明する所でした。こちらから「カルテに貼ってあると思うんですが…」と テ゛ータを見て貰うように 言わないと 見てくれませんでした。それが二度続いたので、呆れて転院した所です。
保存しても 見てくれなきゃ意味無いんですけどね…

2010.3.20 10:39 22

チッフ゜(36歳)

前の病院は2枚フ゜リントアウトし、1枚はカルテに貼り残りを頂いてました。
今の病院は、カルテに貼ってあります。経過とかも見て治療するわけてすし、手元に無いから分からない…というのはちょっと考えられないですね。

正直、そこの病院大丈夫?って思っちゃいました。

通院しやすいとか理由がおありなのかもしれませんが、治療も思うように進まなそうだし転院した方がいいのでは?と感じましたね。

いい先生と出会えますように☆

2010.3.20 11:05 23

れい(30歳)

エコー画像もらったことありません。私の通うクリニックもカルテに添付してありますよ。画像が手元にないから分からないって何でしょう?全く意味が分かりませんね。

しかも、こたろーさんの疑問に対してもきちんとした説明・対応がなされていないようですね。せっかく不妊治療を頑張っていらっしゃるのにそんな対応では安心して任せられない気がします。

チョコレート嚢腫の再発の可能性も心配ですし、転院を検討された方がいいと思います。後悔しない選択をなさってくださいね。

2010.3.20 11:26 16

とくめい(35歳)

みなさん

こんなにすぐに反応があるとは思っていませんでした。
いろいろと答えてくださって、本当にありがとうございました。

転院を考えてはいたのですが、会社員なので通院が便利なことと、ステップアップし体外受精になっても料金が比較的安いので通院していました。

が、今回ばかりは説明に納得がいかないし、今年に入って消費税を取る、体外受精の料金を値上げしたのもあり、転院を本格的に検討したいと思います。

そういえば、2回目の手術後に久々に人工受精をした際の抗生物質を、以前使用して合わなかった薬を出されたことがあります。
その時言われた言葉は「なんで気付かなかったの」でした。
看護婦に対してではなく私にです。
2回目の手術をするのに、相談もなく病院を変えられた腹いせですかねぇ・・・内診もこのころから痛くなりました。
手術に対しては何もここでは出来ないし、内膜症についてもチョコができて大きくなってきていても、ほとんど無視状態でしたので・・・

気持ちを切り替えて、鍼に漢方に出来ることをがんばって転院したいと思います。

2010.3.20 23:07 16

こたろー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page