HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > これは仕方のない事?

これは仕方のない事?

2010.3.30 09:23    1 2

質問者: 桃さん(34歳)

私は、妊娠後期に入り不妊治療からお世話になって
いる病院で出産までお世話になります。

最近、ちょっと疑問に思っている事がありますので、
ご意見いただきたいと思います。

私の病院は先生が数人いらっしゃいますが担当医
がありますので、救急以外は必ず同じ先生診て
くれます。
私は不妊治療からお世話になっているので、もう
同じ先生にかかってから3年ぐらい経ちますが、
こちらから言わないと副作用があって服用できなかった
薬や、以前にこういう症状があったという病歴など、
カルテには記入しているものの、診察時に簡単にしか
カルテを見ないので、毎回、
「その薬は前に飲めなかったので・・」
「前にこういう症状があったので・・」と
言わなければ同じように処方され同じ事を毎回聞かれ
たりします。
患者数も多く、一人一人症状を頭で覚えてないのは当たり前なのですが、その為にカルテってあるのでは??
と思うのですが、以前に副作用があって飲めない薬
など、記入した場所からカルテのページが変わるので、そこまで先生に求めるのは贅沢なのでしょうか?

先日から、おりものに菌があって治療していたのですが、それが治りまた再発した気がして先生に申し出て
検査を10分前にしてもらったのですが、
検査の結果を聞きに診察時に再度入った時に
先生がカルテを見て「おりものは減った?」と言われま
した。
「えっ?」と言うとカルテをもう一度見直し
「あっ。さっき検査したんだっけ」と私の顔をもう一度
見て思い出したという顔をされました。
さっき診察してもらったのに・・って思ってしまって。

貧血も治療していた時からずっとあるのですが、
この薬は、副作用がきつくて服用できずいつも注射を
してもらうのですが、貧血の数値を調べるたびに
薬を処方されて「その薬副作用がきつくてストップに
なってます」とこちらから言って注射になります。
これは5回ぐらい同じ事を言っています。

たくさんの患者さんの顔を見ていて、一人一人の顔を
覚えてないのかもしれませんが、3年も同じ先生に
診てもらっていて、話かけてもくれるので心に余裕が
ある時には、顔を覚えてくれているのでしょうけど、
薬や症状に関して、同じ先生なのに毎回こちらから
申し出なきゃいけないのは、さすがにもう覚えて
欲しいと思うのですが、どう思われますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかして九州の病院でしょうか?もしそうなら同じとこかもと思い、お返事してみました。私は、多少は仕方ないかなって思い、診察前に看護士さんからの問診の際に、同じことを繰り返し言うことにしています。そうしておけば、カルテにヘ゜ーシ゛をまたがずに記入してもらえるので、あまり無駄なことは聞かれませんよ。有名病院や患者数の多い病院は、しょうがないって思ってた方が、イライラのない妊娠生活が送れますし、お互いがんばりましょう。

2010.3.30 11:58 22

ヒ゜ヨ(32歳)

ピヨさん

私は九州の病院ではないのですが、九州でも同じような
病院があるんですね。

総合病院や大きな病院ではないのですが、患者数が多い為
先生一人ではまわらず、数人の先生がいらっしゃるような
ところです。

先生は、とても優しくて疑問に思う事があって聞いても
患者さんが混んでいるときでも、丁寧に教えて
くれます。なので、余計に不満に思うところが目立つのかも
しれません。

先生も忙しいので、全員のカルテをいつも見ているわけ
じゃないし、診察の際に最初のページからその人のカルテを見てから診察する先生は少ないですよね。
仕方ないと思ってそういうのは患者側から申し出る必要も
あるかもしれないと思いました。

私も今度から看護師さんにお伝えできるところはお伝えして
イライラせずに診察に行けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2010.3.31 11:00 27

桃(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top