HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > グリコランの代わりになる...

グリコランの代わりになるものはありますか?【長文です】

2010.3.31 18:25    0 6

質問者: りんさん(28歳)

初めて投稿しました。
結婚して3年、不妊治療歴3年、28歳、重度の多嚢胞です。
13歳で月経が始まってから、すでに不順で、私の場合は、少量の出血が365日止まらない状態でした。
ホルモン調整のお薬をもらい、一時的に止めたりして調整し、成人してからは、月の半分は生理?(少量の出血)になり、まだ、ましになりました。

人とは違うとわかっていたので、結婚してすぐに、不妊治療専門の病院に行き、検査を受けました。
私は重度の多嚢胞でした。旦那には問題はありませんでした。

タイミング法をしていましたが、今回、体外受精(アンタゴニスト法)にステップアップを決意し、マーべロンを飲みはじめました。
マーべロンの3日前からグリコランを処方されたので、1日2回(各1錠)を飲んでいました。
しかし私の体は、グリコランの副作用がきつく出た為、服用が中止となりました。服用期間は5日間でした。

卵の質を良くする為のお薬と聞いたので、副作用が
強くても、がんばって飲みたいとお願いしたのですが、身体がもたないという理由から、中止になりました。

グリコランを中止された今、卵の質が気になって仕方ありません。他に代わりのお薬はあるのでしょうか?

無知なりに勉強はしているつもりなのですが、
体外受精自体が初めての為、とても不安です。

どなたか、お薬のことでご存じでしたら教えてください。
また、体外受精(アンタゴニスト法)を体験されて、同じような境遇でいらっしゃった方もアドバイスをいただけたらありがたいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさん、こんばんは。
私も多嚢胞でク゛リコランを処方されていましたよ!
ただ私が医師から説明されたのは、卵の質を良くするという事ではなく男性ホルモンを下げるためのお薬だという事でした。
ただ私の自宅近所ではなかなかク゛リコランを取り扱っているところがなくて代わりの薬として医師に確認をしてもらい、メルヒ゛ンを飲んでました。効能は変わらないので副作用が出てしまうかもしれませんが、りんさんの不安な気持ちを話して医師に聞いてみたらいかがでしょうか?
参考にならなかったらすいません。

2010.3.31 23:46 25

ささ(30歳)

重度の多嚢胞とは?
どの程度なのですか?
是非教えていただきたいです。

2010.4.1 10:20 24

りん(秘密)

さささん、ありがとうございます。
とても参考になりました。

グリコランは、男性ホルモンを下げ、それにより卵の質が上がる可能性があるということは、知っていたのですが、卵の質のことばかりを考えてしまって、ホルモンを下げることの大切さを忘れてしまっていました。。

メルビンというお薬ですか。教えてくださりありがとうございます。副作用のことは気にせず、トライしてみたいと思います。早速、先生に相談してみます。 本当にありがとうございました。

2010.4.1 22:10 22

りん(28歳)

りんさんへ
重度の多嚢胞とは、以前通っていた病院の先生にそう言われたのです。
先生は何を基準に言われたのかは、分かりませんが、恐らくクロミッドの効きも悪く、注射しても排卵せず・・・という事が長く続いたからではないでしょうか?
曖昧な答えになってしまいスミマセン。。

2010.4.1 22:15 21

りん(28歳)

りんさんはじめまして。リコと申します。
以前、ク゛リコランを処方されていました。処方されるまえに、血糖値に負荷検査を行いましたよ。なぜならば、ク゛リコランは糖尿病に使われるお薬だからです。卵の質をよくする効果はあると思いますが、本来の効能は糖尿病の処方薬と聞きました。なので処方の前に血糖値の負荷検査を行っていました。
私はク゛リコランを処方され2周期目だったかな?AIHで妊娠できましたよ。
ごめんなさい他の代わりになるお薬はわかりません。

2010.4.1 23:54 27

リコ(31歳)

はじめまして、リコさん。
アドバイスありがとうございます。

グリコランが糖尿病薬ということは知っていたのですが、血糖値の負荷検査をおこなうということは、知りませんでした。
ただ、必ず毎回、血液検査を行うので、そこで調べてもらっているのかもしれません。次回、病院へ行く時に先生に聞いてみます。

グリコラン+AIHで妊娠されたのですね!
羨ましいです。私も副作用さえなければ・・・。
でも、薬だけの影響ではなく、生活習慣などもきちんとされていたのでしょうね。私は初の体外受精で妊娠できる様にがんばります!

2010.4.3 01:34 15

りん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page