HOME > 質問広場 > くらし > うまくいってない実両親と...

うまくいってない実両親と同居中の妹について

2010.4.2 11:01    1 5

質問者: ゆうこさん(39歳)

支離滅裂な文章になってしまったらすみません
長くなりそうです・・・

3年ほど前から実両親と同居してる妹夫婦(子供小学生2人)
についてなのですが書きます

うまくいってないようなのです
うまくいくほうが無理なのはわかっていますが
親の干渉、妹も人間的に未熟で年の割には考えが
幼く、昔から親との関係が良くないのに
同居に踏み切った感があります。

同居するにあたり、ろくに話し合いもしなかったそうです
まともに将来の事も相談もなく話が進んでいった
身内でじっくり話さないまま家のリフォームが
着々と進み、妹も勇気を持って話すことも断る事も
出来なかったらしいのです。

補足ですがリビング、キッチンとトイレは別々です。


浅はかだったという母の愚痴を聞き飽きるほど
聞き、私もどうしていいのかわかりません

私は同居の際にもっと慎重になるべきだったと
遠くに住み同居することが出来ないがなぜ私を
呼んでくれ家族会議をひらかなかったとかと
妹のご主人も一緒にとことん話し合わなかったのかと
非難してしまいました。
ところがお前に言って来てもらっても無駄だと
母にその一言で済まされてしまいました。


特に片親が病気とかそういう事は全くなく元気で、
なぜ同居したかというと妹自体自立してなく
私から見ても年の割りに精神的に幼いです
親と同居すれば自分が楽が出来る、親からしたら
あまり愛情を注がれてなく見える孫達を
手の届く近くに置き、なおかつ自分の
将来老後の面倒してもらえる
寂しくなかろうと
そんなことだったのだろうと思います。

私は子供が未だ授からず不妊治療中で
主人の仕事柄、転勤が多く海外にも行き、
実家近くで暮らすことが出来ず、地元で
ほぼご近所のご主人と結婚した妹が市内におり
親からしたら頼りは妹であったろうと思います。


帰省するたびに妹が吐き捨てるように
「こんなとこに入る羽目になったから」と言い
離れて住んで子供もいなく家で悠々と暮らしてると
思われてる姉、私に
疎ましい感情とねたみを心の中で抱いてるのだと
思います。私が遠くにいっちゃったから
本当はお姉ちゃんに入って欲しかったんじゃないかな
と遠まわしにいいます。
ずっとそういう感情を持たれて
生きていかなくてはなりませんよね・・・

もし、同居の話が出たときに身内で
私も参加した場で納得のいく条件など話し合えていたら
今こんなひどい泥沼にはならなかったのではなかろうかと
悔やまれます。


両親も子離れできず、妹も親離れできず
頼りっぱなしです。
でも精神的にはお互いに生き地獄なんだろうと
おもうのですがこちらも心が休まりません。


勝手に「同居する事になった」と言われ
面食らって、お互い同意のものと思いきや
ロクに話もせず踏み切り、で、うまくいかず
双方の愚痴も聞かされ妹の本心は私に対する
ねたみもあろうこの私のこれからの対処法は
どうしていったらいいでしょうか・・・


実親と同居されておられる方、同じ境遇の方
心境などお聞かせください、私は子供もおらず
同居の辛さも知らずこんな事言ってると
辛口の方、どんな意見でも結構です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

板挟みで、お辛いですね…。

安易な同居は、無謀だった様にも思いますが、
(将来的に)親と誰も同居しないのも、世間には非情と捉えられそうですよね。
お互い、良かれと思っての同居だったのでしょう…。

共に「なんとかなる!」と思っていたけど無理だった…という結果なら、
同居を解消して、今後を再検討するのが良いと思うのですが、
ご両親と妹さんは、どうしたいのでしょう?

どちらにしても、始まりも終りも、
「同居を決断した方々」の判断する事の様な気がします。
考えが甘いと言われるかもしれませんが、
やってみないと分からない事…って、結構あると思います。

2010.4.2 12:38 25

りす(40歳)

うちの実家も母の実母と同居していますが、同居の苦労ははかり知れません。掃除機1つかけるにしても気を使う。子供の躾や進路、ご飯についても何かのイサ゛コサ゛の度に言われ、夫婦喧嘩すらも出来ない。親に何かを思われたら…と、母はいつも気持ちを飲み込んでます。
意外と、実母・実子の同居の方が言いたいことを言えない割に、割りきって付き合いが出来ないので、同居してみると辛いと思います。

失礼ながら、お姉さんであるゆうこさんも、文章を読む限り妹離れが出来ていないと思います。妹さんも、小学生の母親なんですよね?もう良い大人だと思います。同居の時に話に加わったところで、実際同居しないとわかりません。ご両親が同居を許可したんですし。あなたが思っている以上に、妹さんも介護など考えて同居したのかもしれませんよ?
私も早々に同居を義両親とするつもりです。子供が小さいうちは、もちろん協力して貰えればと思いますが、後々の介護ももちろん考えています。どうせ同居をするなら、料理やしきたりなど、あとになればなるほど、難しくなるから早めにした方が良い。と思ってます。
厳しい言い方ですが、あなたの書き方だと、心底心配しているのもわかりますが………。私は私で苦労してるのに、勝手に同居して愚痴ク゛チ言わないでよ。姉としてほっとけないじゃない。って言う風にもとれます。
遠くに住んでるなら、でしゃばらずに、不満を聞いてあげたり、たまに仲を取り持つくらいの方が良いと思います。お母様も妹さんも色々と言われたら、じゃぁあなたが帰ってきなさいよってことになりますよ。お互い子供じゃないんですから、本当に無理ならまた別居すると思いますし、なんとか折り合いをつけていくと思います。

2010.4.2 13:06 19

きりん(秘密)

りすさん
きりんさん
こんなに長い文章を読んでいただき返信まで
ありがとうございました

りすさんの言うように板ばさみなのですが
同居もしてみないとわからないことって
ありますよね、初めは仰るとおり良かれと思って
の事だったのでしょうね、母は孫の事をほとんど
自分にさせて感謝の言葉もない、思いやりに欠けた
妹の事をもう諦めてるといいます。
ただ、限界の時には別居という選択肢も
視野に入ってるみたいですので
口出しせず見守っていたいと思います
ありがとうございました!!
今度愚痴を聞かされたら聞いてあげるられることは
耳を傾けて、多少は受け流しても
良いはけ口になってあげるのもいいのかなって
思いました。


きりんさんの仰る
「私は私で苦労してるのに、勝手に同居して
愚痴ク゛チ言わないでよ。姉としてほっとけないじゃない」
これがまさしく私の本音といっていいくらいだったので
ビックリし、心にしみました。
妹は昔から協調性がなく、子供嫌いなので
自分の子供にもどう接していいかわからないと言います。
もう36歳になるのに良い大人ですよね
気分転換にパートに出たらしいのですが
春休み中の現在は孫をすべて母がみています。
ありがとう、助かるよの一言でもあれば救われると
言うのですが全くないそうです。思いやりのかけらも
ありません。

やはり実子の同居は良さそうで良くないのですよね
聞いてるだけでわかります
義理でも同じくらい辛いのかと思い同居の厳しさが
判る気がします。
でもなんだかんだ言って離れてる以上、
しゃしゃりでて口出しするのもだめですよね、
お互い子供じゃないんだからというのが
本当そうだなと。
本当聞いていただきありがとう私も救われました。

2010.4.2 15:48 36

ゆうこ(39歳)

まだ見ていらっしゃるかわかりませんが、板挟みって辛いのは良くわかります。
うちにも親しき中に礼儀無しな妹がおり、散々揉めたこともあります。同じように協調性はなく、子どもが嫌いです。(まだ結婚していませんが)。お互い思うところが各立場でありますよね。
でも、いつまでも姉で居なくて良いと思いますよ。適当に聞き流して、自分の人生を充実させてください。私も不妊治療の末に子どもを授かりました。ストレスは本当に大敵ですよ!ゆうこさんも、早く授かりますように。

2010.4.2 17:57 27

きりん(秘密)

きりんさん
本当に本当にありがとうございます
あたたかい言葉を頂き涙がでてしまいました

今、私も不妊治療で頑張っておりますが
結果が出なく落ち込こんでばかりです

なんとか気持ちを切り替えて
実家の問題もうまく自分なりにかわし、
ストレスをなるべく溜めないように
生活していこうと思います

思い切って投稿してよかったと思いました
ありがとうございました。
きりんさんも義両親との同居されるとの事、
頑張りすぎず皆さんが平和な生活を
過ごせますように!

2010.4.2 19:39 26

ゆうこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top