HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > もう、潮時・・・? (長...

もう、潮時・・・? (長文です)

2010.4.5 16:39    0 17

質問者: おかぴぃさん(44歳)

この2月で44歳になりました。

結婚したい意識があまりなかった上に、なかなか良縁にも恵まれなかった私ですが、6歳上の主人と出逢ったのが39歳でした。付き合ってすぐに結婚話になったのですが、私の実父が他界してしまい、結婚したのが41歳、主人は47歳でした。

《結婚したらすぐに子供が授かる》と思っていたので、仕事をしつつ自然妊娠を心待ちにしていた毎日でした。
ところが、結婚して半年足らずで主人が転勤となってしまい、相談した結果、主人だけで単身赴任する事になりました(現在も単身赴任中)。

単身赴任で私が仕事をしていてはなかなか子供が授からない・・と思い、仕事を辞めて赴任先へ行ったり来たりしていますが、それでも妊娠には至らず。

《自分は不妊症》なんて思いたくなかったので病院にも行かず、「すぐに妊娠するわよ」と思いながら月日だけが過ぎていたところ、去年知り合いの人に「検査だけでも受けてみたらは?」と勧められ、良いと評判のIVF病院で検査を受けました。結果は、私は何の問題はなかったのですが、主人の方に問題があり、医者から「顕微授精が一番の近道の方法ですね」と言われました。

子供が大好きで、主人はもちろん実母に子供を抱かせてあげたい気持ちが強かったので、主人とも相談をし「後々、後悔しない為にも1回ぐらいはやってみよう」と治療(顕微授精)に期待をよせていましたが、その後すぐに仕事の疲れから主人が体調を崩したり、IVF病院の移転や私の短期間での緊急アルバイトが入ったりして、治療できずに今に至っています。

妊娠に対する期待は今も大いに持っている反面、治療してまで妊娠したいか・・と思う自分があります。
44歳という年齢的にもMAXをむかえ、超高齢出産のリスクも高くなり、治療で金銭的にも身体的にも負担をかけてまで妊娠を望むのには、もう遅いのかな?・・・と。

妊娠に対する不安(障害児が産まれるのでは?とか)はもちろんのこと、産まれた後の事にも不安があります。
もし今妊娠したら、出産は45歳。
子供の学費が一番欲しい時には主人は60(65)歳で定年を迎えて年金暮らし。
子供が成人(20歳)したら65歳、主人は71歳。
社会に出て《いざ、やりたい事をやろう》と思っている時に、私達の介護の面倒を見させる事になりかねん・・と思うと、子供を諦めるしかないのかな?・・と。

現在の2人だけの生活というのも身軽で行動できるし楽しく過ごせてるので決して悪くはなく「このままでもいいのでは?」と思ってる自分もあります。
でも、心の片隅にはまだ妊娠を期待してる自分がいたり、《この先は自然に任せよう》と主人にも言われて納得する自分もいます。

すごく揺れ動ていますが、いろんな事を含めると、やっぱり潮時なんですかね?

同じ思いをされてる方、「いや、それでも私は頑張ってるよ」と思っておられる方はいらっしゃいますか?

いろんな意見が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

44歳であなたには何も問題ないと思っておられるようですが、卵は老化してるしエコーではわからない子宮内の問題もあるだろうし、妊娠することを甘く見すぎてませんか。

2010.4.5 17:36 39

〇(秘密)

私達夫婦は旦那が38才から治療をはじめました。  結婚も36才ですから決して早くはないと思います。 私たちの中のリミットは旦那が45才になったら諦めようです。理由は働いて子供が成人するまでの逆算です。65才が限界だろうって。産みっぱなしというわけにはいきませんから、親の責任として子供が二十歳で定年です。
今だって諦めても二人仲良くも悪くないという気持ちもあり、でも我が子を抱いてみたい気持ちもあり、複雑です。

ただスレ主さんの立場なら諦めると思います。   あくまでも私なら、です。決めるのはお二人ですから。

2010.4.5 17:59 21

ゆきむし(秘密)

…潮時?
ってほど何も行動されてないと思うんですけど…
確かに、子供が二十歳の時に自分は何歳で…と考えるのはわかります。当然ですから。

でも、主さんの場合は、子供が欲しい…けど、でも将来も不安だし身軽で自由な時間もなくなる…。
だったら子供いなくても…いやいや、でももう本当に産めなくなるし、これでいいのか?と、最後の葛藤中…という風に見受けられましたが?
こればっかりは、夫婦で結論を出すしかないですが、本当に子供を「作らない」で最後をむかえるまで二人でいる決心をちゃんとつけられることが一番必要だと思います。
「子供…欲しいんだけど…」のまま、なんとなく結論を先延ばしして結局「産めなかった」になると、やはり後悔するかもしれません。

子供なしで老後生活するには、やはり二人でホームに入れる位のお金が必要なので、その部分でも話しあいが必要ですよね。
逆に、子供が大きくなるまで…の間に必要なお金も…44歳と50歳のご夫婦ならある程度の貯蓄を持ってあるんじゃないですか?
手取り20万以下で、今後給料あがる目星もない若い夫婦もいっぱいいますよ。
今の生活水準を維持しながら、子供を育てる…のはだいたい無理なものです。
そこをグッと我慢して、子供中心に生きて、子供が独立したらまたいい生活を…と、団塊の親世代はがんばってくれたと思うんです。

逆に、44歳まで優雅に生活してきたのですから(下手したら人の倍)、ここは我慢することもできるのではないですか?
その覚悟をもった上で、最後の「子作り」にかけ、できればがんばればいいし、できなければ旦那さんと二人で幸せになる道を模索すればいいし…。
私はこう思うんですが、なんだか主さんの場合には「子供を作る覚悟」がないゆえの葛藤に思えます。

「仕方ないや…」で人生いいんですか?
後から後悔しませんか?
残念ながら可能性は低くなってしまってますが、ゼロではないですよね。
その今しかないチャンスを、「仕方ない」「周りがこうだから」「旦那の結果がわるいから」「お金が心配だから」「治療してまで(気分)」など、自分の決定以外での要因で逃し、後々の後悔をしないように、よく考えてみられた方がいいとおもいますよ。
せっかく41歳で結婚されたのに、今よりも可能性のあった期間を「不妊だと思いたくない」という「なんとなく感」で逃されて、そして今後悔されているようなので、少々辛口になりましたがコメントさせていただきました。

私は20歳で社会に出て、12年好きなことをしつくし、幸い主人と出会い32歳で結婚しましたが、結婚も子供も望んでいなかった自分でも、こうなったからにはやはりちゃんと人生を考えねばとおもいましたよ。
この優雅な生活を…と思う部分も多々ありましたがね。
でも、32歳まで優雅に楽しく生きてこれたからこそ、これから「子育て」で不自由な期間も我慢できる!と思っています。
32歳9ヶ月で結婚…今では珍しくないですが、やはりすぐ高齢にはいりますから、自然にまって3ヶ月子供ができなければ、年齢的にすぐに病院で検査し、必要なら主人と相談のうえで治療し、駄目なら二人で生きていく覚悟をもとうと、話しあってから結婚しましたよ。

時間はあっという間です。
なにもしなくても流れていくし、がんばってても結果でずあっという間に流れていってしまうものです。
あと1.2年がんばるのか、がんばらずにあきらめるのか…どちらにしても、「自分」で決心されてください。
その方が、きっと「自分」でなっとくできる人生になると思います。

長くなりましたが、おかぴぃさんにとって最良の答えがでるといいですね。

2010.4.5 18:11 28

suzu(33歳)

お気持良く分かります!

無理かどうかは他人が決める事ではなく、まずは自分達がどうしたいか、ですよね。私も39歳(主人は8歳上)から不妊治療を始めました。自分の生理不順等を良く分かっていたし、あれこれ試す時間もなかったので、最初から体外授精する、と決めて望みました。運良く年齢の割には2人とも特に問題もなく、一回目で妊娠。喜びも束の間9周目で流産しました。二回目は陰性、そして来週3回目のチャレンジです。妊娠は単なるスタートに過ぎずそこから出産にこぎつけるまで、本当に遠い道のりです。夫婦の強い絆と意気込みが必要かもしれません。まずは、ご主人とよーく話し合ってみて下さい。そして後悔だけはしないようになさって下さい。私もやれるとこまでやってみよう、って思っています。

最後に、私の知人が48歳で体外にて無事出産(初産)しました。ほんとですよ。
ほんの数パーセントの確率かもしれないけど、自分がそこに入らないとは言い切れないのですから。

お互いにがんばりましょう!!

2010.4.5 18:31 25

まるまる(39歳)

おかぴぃさんの求めているアト゛ハ゛イスと全く違う話になってしまうかもしれませんが…。
私の友人の母親が40代、父親が50代の時に結婚し年子で友達と弟を出産したようです。金銭的に、友達が高校生の時にお父さんが退職、大学生の時にお母さんが退職を迎えた様ですが、学資保険や退職金、アルハ゛イトで大学まで卒業させてもらったことにとても感謝していました。
話がそれましたが、きちんとした職があったらお金ってなんとかなるのではないかと思うんです。大学などは学費を借りれたりもしますし。おかぴぃさん夫婦は子供が欲しいか欲しくないかただそれだけな気がします。今だけではなく、後々やはり子供が欲しいと思う可能性もありますので…(私は結婚5年目に欲しくなりました)。ご夫婦で話し合って納得のいく選択ができることをお祈りしております。

2010.4.5 19:12 26

しろ(31歳)

ごめんなさい、私がスレ主さんの立場であれば諦めます。

私が出産した同じ日に、48歳の方が双子を出産されてましたが、お金持ちのようで住まいは都内の誰でも知っている高級住宅地でシッターを雇って育児をされるとの事でした。
ご主人は50半ばで付き添っていたお母さんは75歳なので、
自分も周りも年も年だし、頼れる人が居ないのよ~なんて言ってましたが、その位生活に余裕がある方は何でもお金で解決出来るので別ですが、現時点でお金に余裕がある訳ではないんですよね?
体力も必要ですが、育児は思っているよりお金がかかりますよ。

ちなみに、35を過ぎると卵子もどんどん老化していく事から、40代の妊娠継続率は50%だそうです。
失礼ですがご結婚された41歳の時点で、本気で子供が欲しければ、体外も視野に入れて即行動する位でないとかなり難しい年齢だと思います。

2010.4.5 20:15 15

有紗(28歳)

悩む気持ち解ります。しかし先の事考えたらキリがありません…詳しく言えませんが私はもっと過酷な状況です。上見ても下見てもキリがありません。でも自分が一番不幸だと悲観してしまいます…主様、やるだけやってみればどうですか?今しかないですよ、産めるのは…養子考えるならまだ焦らなくていいですが…このサイトを覗いてると、本当に色んな状況の方がいます。決めるのは自分だし、やるのも自分。主さんは、治療出来る環境なら一日も早く!!と思います。悩んで時が過ぎさってしまうのも主さんの人生…
「成せば 成る
成さねば成らぬ 何事も
成らぬは人の成さぬなりけり」

2010.4.5 22:07 15

またまだ(40歳)

ご主人ともう一度よく話し合う方がいいと思います。
いろんな考えが巡るということはずっと迷っている最中で
いまだ結論が出ていないということですから。
私も39歳手前で結婚、1年自然でがんばって、
その後不妊治療をしてますが、今年治療のために
退職しましたが、いまだ結果が出ません。
ちなみに体外をするなら迷う時間は無いですよ、
1回だけでも顕微って考えておられるようですが、
40代で顕微で授かる確立はご存知ですか?
44歳なら更にとても低いですよ。
子供が成人したら主人は定年・・・と考えるのは最もですが、
6歳年下のあなたが稼げばいいのでは?
私も置き換えればそういった立場になりますが、
先の不安を考えても仕方がない、お金のことは
どうにかなる!と考えるしかない、と思い込ませてます。
私と主人は子供が欲しいと気持ちが強かったので、
転院や治療の決断も迷うことは今まで無かったです。
治療をやらないで後悔より、治療を悔いなくやってなら
結果が出なくても後悔とはちょっと違う思いになるはずです。

2010.4.5 23:22 18

hide(42歳)

34歳じゃなくて44歳なんですよね?
客観的に、自然妊娠はもう無理だと思いますが。
できたとしても、奇跡的でとてもラッキーなことです。

40過ぎて結婚して「すぐに子供が授かる」という思い込みも
辛口ですいませんが勉強不足だと思いました。

私は最後の悪あがきで体外に挑戦している身ですが
主さんの場合は治療&妊娠に対して不安が大きいようですし
無理することないような気がします。

それに、その年齢で「この先は自然にまかせよう」
というご主人の発言って…もうふたりだけの人生でいいと
思っているのでは?

2010.4.5 23:46 19

ビビンパ(40歳)

私もスレ主さんに「潮時」という表現がふさわしいとは思いません。
もう限界、というところまで不妊治療にチャレンジされた
わけではないんですよね。
40代にして「私には何の問題もない」と言いきっておられるあたり、
失礼ですが真剣に不妊治療と向き合われたとは思えないので・・・。

ご主人とお二人の生活を選択されるのももちろん素敵なことだと思います。
ですが妊娠には物理的なリミットがありますので、
本当にそれで良いのか、ご主人とよくよく相談なさってください。
もしも妊娠を望まれるなら、四の五の言っている暇はないと思います。
後悔先に立たずです。納得のいくの結論が出ると良いですね。

2010.4.5 23:52 16

CCレモン(36歳)

今のままなら不妊は人のせいにして諦められるのでいいのでは。

実際に顕微をしてみて卵の成長を見てみると、自分の老化もわかります。

すみません、厳しいことを書きました。
努力してみるのかしてみないのか、それは自分で決めることです。自分がどうしたいか、だと思います。

でも、後々あぁ、子どもが欲しかったな・・・と思うことは必定です。

2010.4.6 00:23 13

ゆきた(秘密)

「治療をしてまで妊娠したいか?」と思うぐらいなら夫婦二人の生活を考えたほうがいいと思います。
他の方も言われている通り、多分原因は旦那さんだけではないと思いますよ。女性の卵の老化はかなり影響すると思います。
私は4年の不妊治療の末体外受精でやっと妊娠しました。
うちは二人とも原因ありませんでした。なのですぐに出来るだろうと思ってましたが4年もかかりました。しかも原因がないのに自然妊娠ではなく体外受精でやっとです。
でも私みたいな人はいっぱいいると思います。全てが検査でわかるわけではありませんから。
私が通っていた病院に来ている人は40代の方が多かったので、主さんぐらいの年齢の方がいっぱいいました。みんな辛い治療や高いお金を使っても自分達の子供が欲しい!と強く思っている人達ばかりだと思います。
なので年齢と言うよりも「治療をしてまでいらないかも…」という気持ちがあるのなら治療を続けるのは無理だと思います。
将来のことも大事ですが、その前に“子供を授かる”ことはきっと想像している何倍も難しいことだと思いますよ。

2010.4.6 07:47 11

くるみ(35歳)

初めまして、読ませて頂きました。私の学生時代の先生は40歳をかなり過ぎてから第一子をもうけました。授業でその話をされ涙ぐみながら話をしていたのをふと思い出しました。
いま医療は進んでいます。私も不妊と向かい始めたばかりでいつ霧が晴れるかわからない状況です。しかし高齢出産でも時代のお陰でその数は世界でみたらかなり多いと思います。外国の友達に以前、医療の進歩があるし年齢を不安に思いすぎるのはいけないと言われました。
若いうちに授かればそれも良かったかも知れません。でもいまだから心身共に受け止める事が出来る強さだって備わっているはずです。
(私自身に言ってるのもありますが)
ですからまずは「最善を尽くす」やれる事は望み、試してみましょう。医師ではない私達が判断せずに、妊娠にむかってみましょう?

ネカ゛ティフ゛な気持ちは「ここ」に吐き出して、前に向かいましょうょ。一緒に。

たいした事は言えないけれど 心から応援します。

2010.4.6 08:07 11

さっちゃん(35歳)

ご意見、ありがとうございました。

確かに、私自身の考えが甘かったのは承知の上です。
結婚するまでは、妊娠に対しては無知識・無頓着でしたし、
結婚して初めて知識を得た・・という感じです。
「結婚したら授かる」と幼稚で安易な考えでいましたし、
毎日の生活に流されて何もしなかった事も事実だし、

子供が欲しいと強く思っていても「結婚が遅かったから」とか「もう年齢が・・」なんて言い訳して
ここに至るまでに皆さんのような努力を怠っていた事は、
今さながら恥ずかしい思いです。
皆さんの厳しいご意見には「ごもっとも!」と頭が下がります。

「あの時治療していたら・・」と後悔したくない思いはあります。そして、我が子を抱きしめたい!・顔を見てみたい!という思いは持ち続けています。

やっぱり後悔だけはしたくないですから。

もう一度、主人としっかり話し合ってみます。

2010.4.6 09:38 13

おかぴぃ(44歳)

こんにちは。44歳で妊娠、45歳で出産しました。私は幸運にも自然で授かりましたので不妊に関することでは何も言えませんが…。少なくとも医師は産む努力をしようとしている人、授かった人には余程の事が無い限り諦めろとは言わないと思います。私は初診で「どうされますか?」くらい尋かれるかと思ってましたが、風邪薬(市販)を飲んだことを伝えても「今は妊娠を継続させることだけ考えましょう」と言われました。ということは、余程の事情が無い限りは授かる努力をするか諦めるかを決めるのはあなた自身ということです。産みたい気持ちが強いなら、皆さんおっしゃっておられるように一日も早く治療をなさるべきではないでしょうか。やるだけやって諦めるのと何もしないまま諦めたのでは後々の気持ちが違うと思うのですが。
体力的にはきついですよ、確かに。特に出産後の体力の回復が。私は悪阻は軽く、仕事も産休キ゛リキ゛リまで普通に仕事(残業とストレスたっぷり)してましたが、産む時は赤ちゃんは下りて来ないし産道も開かなくて帝王切開となりました。でも、私は里帰りせず夫と二人で乗り切り、今も頑張ってます。お金持ちでシッター頼んでという話をされてる方がいらっしゃいましたが、ご主人の協力があれば、あとは保健所で紹介してるサーヒ゛スを利用するなどすれば乗り切れると思います。私は子供が1歳になる7月を過ぎたら仕事に復帰する予定です。定年が見える年齢なら働けるうちに働いておこうと思ってます。
何のアト゛ハ゛イスにもなってないかと思いますが、高齢出産経験者の実話として参考になれば、と思い長々と書き込んでしまいました。

2010.4.6 10:20 13

ナチナチ(45歳)

潮時かどうかというのは主さん夫婦が決めることだと思いますが、私ならば顕微授精にチャレンジしてダメだったら諦めると思います。

私は卵管閉塞のため体外受精じゃないと妊娠できないのですが、一度だけチャレンジしてみようと挑戦し、妊娠しました。
挑戦しなければ絶対後悔すると思ったので。
やってみて良かったと思ってます。

確かに年齢が44歳というのは厳しい現実だと思います。40歳を過ぎると妊娠率はガクンと落ちますので…。
でも個人差が大きいので「40歳以上だから絶対無理」ではありません。

本気で子供を望むなら夫婦一緒に暮らし、顕微授精をしてみては?
お金は定年後も二人で働いたり、学費をコツコツ貯めるなど、やる気次第ではないですか?
二人とも年金生活なら大学も国立なら学費免除などはありますよ。

子供の障害についてはどの年齢でもありえます。
ただ、40歳以上の場合、流産率は高くなります。
生まれる前に発生が止る方が断然多いですから。
生まれてこれるというのは、それだけの生命力があるということです。

夫婦でよく話し合ってくださいね。

2010.4.6 10:56 15

m(33歳)

本当にありがとうございます。

皆さんのご意見や励ましを頂き、本当に嬉しく思っています。

ご意見を読んでると

「やっぱりそうだよな。
逃げてばっかりで何もしようとしないのはダメだよな。
やって諦めるのとやらないで諦めるのとでは自分の気持ちも変わってくるし、やれるだけの事をやってから今後(老後?)の事を考えればいいんだよな。」

・・・と思いました。

みなさんが言われてるように40代を過ぎるとガクンと妊娠率は落ちます。
でも、ナチナチさんのように44歳で自然妊娠されたというお話は
とっても勇気づけられるし、
もしかして自分もそうなれる確率は残されてるかもしれない(決して0%ではないはず)と思うと
やれるだけの事はやってみよう!・・と。

今週末は主人と顔を見合わせながら、じっくり話し合ってみます。

2010.4.6 17:28 18

おかぴぃ(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page