HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生活のこと、不妊治療への...

生活のこと、不妊治療への不安のこと 教えて下さい。

2010.4.9 09:19    0 15

質問者: オレンジさん(33歳)

以前に、東京の病院を紹介してくださいと、
投稿をした、オレンジと申します。

一週間前に、関西から東京へ引越してきました。
家のことは落ち着き、教えて頂いた病院で、治療を始めたいと思っています。

ですが、ここにきて私の心の状態が不安定です。

夫の帰宅が12時を毎晩超えています。
結婚5年目ですが、これまでは平均して21時迄には帰る環境でした。ですが、転勤で東京にきて、12時を超えます。

仕事で12時を超える日、
仕事は飲み会のため18時に終わり帰宅は12時過ぎ。
連日12時を超えます。

夫が一番つらいのかも知れません。

ですが、私はそれに理解をしめすことができません。

東京への不安がもともとあったのと、
今まで、フルタイムで仕事をしていて転勤を機に退職しているので、時間の過ごし方が分かっていないのかもしれません。

夫がマンションのご近所さんへの挨拶を私に頼んだり、
通勤定期券の購入、会社へ出す資料の記入等を頼まれたり…

全て、言われたことはしています。
私としては「ありがとう」等なにか声が欲しかった。

私は、夫との時間がないこと、
私の治療・東京での生活・仕事を探すことの悩み
を相談する相手がいないこと、とても辛いです。

東京には知りあいはいません。

どうしたらいいのかわかりません。

また、教えて頂きたいのですが、
帰宅が12時を超える場合、
夕食は、待って一緒に食べた方が良いのでしょうか?
みなさんはどうしていますか?

また、毎日会話する時間がないのが、不安だし苦痛です。これは慣れるのでしょうか。

私が一緒に暮らす意味はあるのでしょうか。

こんな状態で、治療を開始してよいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

急に環境が変られてなれない部分があるんだと思いますよ。

でも、旦那様のお仕事あっての生活ですので、多少は我慢も必要です。
徐々に考え方を変えていくしかないかもしれないですね。
私も散々悩んだりしたけど、最後は今の生活があるのは旦那様のお仕事でのお給料のおかげって思えるようになりました。

うちは、結婚当初からほとんど平日に旦那様との会話や時間を楽しむということは不可能な生活でしたので、さみしさもありましたが、だんだんとなれました。

我が家は出張で家をあけるか、家に帰ってきても遅いのは当たり前。週末も完全に休める日は月に1・2度?
ひどい時は休みありません。

ご飯も待たずに自分だけ食べる生活を送ってます。
そうしないと、夜遅く合わせて食べてたら太りますし、さみしさも待ってる間につのってしまう。

そこは割り切って。

そして、我が家も不妊治療をしながらの生活でした。
だから、家にいない旦那様との調整がとっても大変でストレスもありましたが自分も日々治療しながらできる短期のお仕事を見つけては仕事にでるようにしてましたよ。

そうすると、考える時間もへるし、自分自身も仕事で疲れちゃうから、家にじっとしていて、1日中考える時間がある日々よりは充実していたと思います。

飲み会で遅いのであれば、転勤そうそう断れないけど、徐々に少しは回数を減らしてもらうようにお話してもらってはどうでしょう?
接待やどうしても行かないといけない場合を除いて。

時間がとれてから、旦那様にお気持ちだけは伝えたらすっきりすると思いますし、旦那様のつらさもわかるかもしれませんので、じっくりお話されるといいと思います。

お互いさみしい生活ですが、頑張りましょうね!

2010.4.9 11:44 18

まる(33歳)

もう少しなれてからにしてみては?
知らないとこで、まわりに知り合いもいないなら、なおさら辛いと思いますよ!ハ゜ートを探すのもいいと思うし、ご飯も先に食べちゃっていてもいいと思うけど、旦那さんと話し合ってみては?
お休みはあるんですよね?うちは、休みの日くらいしか、旦那と話さないけど、慣れてしまいました。
夜は、一人でテレヒ゛見たり、家事をしたりで時間が過ぎていきますよ〜
さみしい反面、楽な部分もありますよ

2010.4.9 13:27 21

あおいろ(28歳)

ご主人は遊んでるわけじゃないんですよね?仕事ですよね?

男の人は女思うより大変だと思います。まして転勤して数週間は落ち着かなくて当たり前なんじゃないですか?主との生活のために働いているのになんだか可哀相です。
それをたった一週間で、一緒に住む意味なんて言い出しているなら、治療はしない方がいいんじゃないでしょうか?

何か頼まれてやってあげてお礼がないなら、自分から『ありがとうは?』とか言えばいいと思います。
うちの旦那もたまにお礼言わない事もあるから、私が『ありがとうは-?』って言うと『ありがとッ』ってすごく可愛いです。

うちは旦那が遅い時(11時、12時)は夕飯先に食べますよ。当たり前じゃないですか。笑
太るし、お腹すいちゃうし。
でも帰りはしっかり待ってます。

2010.4.9 13:55 19

りぼすん(25歳)

オレンシ゛さん、はじめまして。

不妊治療は、それだけで精神的に不安定になることもありますし、ご主人との意志疎通が普段よりも大事な気がします。焦らず、今は新しい環境に慣れるまで、待ってた方が良いように思います。
私の夫も飲み会が多く、朝4時過ぎに帰ることも多々あります。不妊治療していたら、タイミンク゛も何もあったもんじゃありません(苦笑)
でも飲み会も仕事の内だし、その分、夫の健康には気遣わなきゃと思っています。ご飯は一人で食べてしまいましょう。待たれる方が、ご主人もフ゜レッシャー感じてしまうかも。

ご主人も新しい環境で、色々とストレスを感じていて、オレンシ゛さんのことを気遣う余裕がないのかもしれません。
そんな時だからこそ、オレンシ゛さんが大人になって、ご主人をケアしてあげれば、きっと前より夫婦の絆は強まりますよ!不妊治療を始めるに当たってもきっと良い効果を生むと思います。

私は寝る前や休日にマッサーシ゛をしてあげることが多いです。少しでも疲れをとって欲しいので。

東京には知り合いがいないとのことですが、私も相談相手は専ら地元の友達です。今はメールも電話もありますし。
不妊治療をきっかけに仕事を辞めてからは、悩みも不妊にまつわることばかりで、都内にいる友達(独身ばかり)だと相談しにくいこともありますが…

男の人の方が環境の変化に弱いみたいですし、頑張ってオレンシ゛さんがご主人を支えてあげてください!

2010.4.9 14:48 19

かえで(28歳)

うちの夫も帰ってくるのが遅いです!
早くて22時、遅いと2時、3時に帰ってきます。
平日はすれ違いの生活ですが、土日はお休みなので、
十分なのかなと思ってます。

私も残業なしのフルタイムで働いているので、
平日の夜は一人暮らしのように好き勝手にしてますよ♪

夫は平日の夜は、帰宅が早くても外で食べてくるので、
食べたいものを食べれるし、買い物したり、友達とご飯したり、
映画を観に行ったり、スクールに通ったり、、、と気楽です。

結婚当初(2年前)は寂しい気持ちもありましたが
一人暮らしをしたことがなかったせいもあり、
今は1人の時間を楽しんでます。

東京に知り合いがいないというのはツライかもしれませんが
ご主人も新しい環境に慣れるのに、いっぱいいっぱいなんだと思います。
頑張ってください!!

ご主人の同僚の奥様を紹介してもらうっていうのもありですよね。






2010.4.9 15:56 15

ほ(34歳)

はじめまして。
数年前の私を見ているようでコメントさせて頂きました。

我が家も4年前に関西から東京へ主人の転勤に伴い、引っ越してきました。
私は、30年間ずっと関西で暮らしており、その他の地域へ行くことに非常に抵抗があったので、当初は単身赴任を希望していたのですが、ちょうど不妊治療を始めたところで、離れたままだと何かと支障があるのでは・・・という思いだけで、ついてきました。

当初は、全く関東での暮らしに慣れず、泣いてばかりいました。
そして夫にも「一人でいるのがイヤだ!」とか「関西に帰りたい」とか愚痴ばっかりで・・・。
夫には「いい加減にしろっ!」と怒られても、「私の方が辛いのに・・・」とまた泣く始末。
今思えば、自分中心の考え方で、仕事で疲れて帰ってくる夫にしたらすっごくうっとおしかったと思います。

私の場合は、引越しから1ヵ月後にフルタイムの仕事を見つけて、働き始めたので、辛い時期はまだ少しですんだのかもしれません。
逆に仕事を辞めて専業主婦している今の方が朝~夜22時頃まで一人なので寂しいかもしれません。

会話については、やっぱりないと寂しいですよね。
話す相手や頼れるのはご主人だけですもんね・・・。
毎日5分も話せない感じなのでしょうか!?
私は会話が無いのが嫌だったので、夫に「私は会話がしたい!」と自分の思いをぶつけて、毎日少しでも会話しています。

今、4年間を振り返って思うのは、一緒に東京に来て良かった、ということ。
夫婦は一緒にいてこそ夫婦なのかも、と思いました。
もし、単身赴任だったら、もっともっと辛く寂しい思いをしていたんだろうなぁと思います。

あと、東京に来たから出会えた人、出会えた物、景色、食べ物など数え切れないくらい、私にも東京で大切に思えることができたのです! 4年前では考えられなかったことです(笑)

新しい環境にはすぐには慣れず、寂しく辛い思いもするかもしれませんが、オレンジさんのペースで少しずつ考え方をプラスへシフトしていただければなぁと思います。
治療にもマイナスな考えは良くないですからね~。

オレンジさん、大丈夫ですよ!
超・超人見知りの私でもちゃんと今は笑って生活が出来ています。
ちょうど春ですし、新たな一歩を踏み出しましょう♪
応援しています!
私でよければいつでもお話相手させていただきますよ^^

2010.4.9 16:48 13

ひろ(34歳)

引越ししたばかりで、疲れも出ているだろうし
情緒不安やホルモンバランス崩れたり
今は、仕方ないと思います。
旦那様の帰りが遅くて、ひとりで寂しい気持ち解かります!

夕飯は、早めに食べて、お風呂に入ったり
時間があるときは、私はレンタルDVDを見て
(韓国ドラマの「ありがとうございます」とか
 ほのぼのしててお勧めですー」
不妊治療のことや、いろんな不安やストレスで
頭が占める状態を、紛らせています。

旦那様も 仕事に慣れたら 帰宅時間も
早まってくるかもしれませんし
1~2ヶ月は ご夫婦で体調を気にしつつ
週末だけでも にっこり 楽しく過ごせたらいいですね。。

オレンジさんと 旦那さま お2人とも
寝不足だったり 疲れ気味ですと
不妊治療も負担になったりすると思うので
今は ちょっと 新生活に慣れるまで
様子をみられたほうが 近道かもしれません。

2010.4.9 16:51 12

ナナコ(秘密)

●まるさん
お返事ありがとうございます。

夫のおかげで私も今は生活できています。
我慢は必要ですよね。

他にも、旦那様の帰りが遅いお宅があることは分かっていても、
専業主婦という環境も、東京も、帰りが遅いという環境も、
全てが初めてで。

どうしたら、夫に感謝の気持ちをもって、
穏やかに過ごせるのかと考えて悶々としていました。

今は、なんとなく家事をしているうちに時間は過ぎます。
食事は、待っていなくて先に食べちゃっていてもいいってこと、
分かりました。
ちょっと、失礼なのかな~と思って、
ここ数日は食べずに待っていましたが、
朝はお弁当があるし、私が睡眠不足でした…

しかも、旦那から
「オレンジは疲れてないでしょ」と言われて、
引越し後のこと全部してるのに…?
そんなこともあって、ちょっとストレスでした。

これから、土日も休みが取れるかどうかは分かりません。

ここにきてまだ1週間です、少しづつ慣れていこうと思います。
仕事を見つけて、治療をして、
時間を有効に使っていこうと思います。

2010.4.9 17:02 14

オレンジ(33歳)

●あおいろさん
お返事ありがとうございます。
治療を始めるのなら早々にと思っていましたが、
新しい保険証が未だでした!

なので、もう少し時間を治療前に過ごすことになりそうです。
その間に、この生活をどう過ごすかが見えてくるのではないかと、ここで質問をして思えるようになってきました。

結婚して5年ですが、転勤がこの東京で6回目。
夫のためとはいえ、私は自分の仕事を休職したり、
通勤が新幹線になったりしていました。
さすがに、関西圏の仕事だったので東京では仕事を継続できず、
退職に至っています。

大好きな仕事を離れたストレスや、
また転勤!!に対してのストレスが重なったのかも知れません。
また、生活費が大幅にアップし、
夫の給料は下がり、どうしようという不安もあります。

でも、治療の傾向が分かってから、パートを探そうと思っています。

きっと、夫にももっと優しくなれると思えてきました。
ありがとうございます。

●りぼすんさん
コメントありがとうございます。
転勤の辛さ、私もつい先日まで仕事をしていたので、
分かっているつもりです。
なのに、私に心の余裕がなくなってしまって、どうしたらいいのかわからなくなり、ここで質問をしました。

「ありがとう」は?
なんて優しい対応も出来ずにいました。
その、出来ないことがまた自己嫌悪でした。

ご飯は、本当にどうしていいか分からなかったんですよね、
これは、先に食べていいって分かってホッとしています。

ここで相談をしている間に、ストレスの原因が見えてきました。
先の方へのお返事にも書きましたが、
自分の仕事を辞めたこと、経済的理由が、大きく響いていると思います。
仕事を辞めてついて行くと決めたのは自分です。
なので、この環境で優しい気持ちで過ごせるようになるようにしたいです。

2010.4.9 17:16 13

オレンジ(33歳)

●かえでさん
コメントありがとうございます。
かえでさんは優しい方ですね。

私も、かえでさんのようになれるように努力したいと思います。
まずは私がこの環境に慣れることだと思いました。

ご飯は、他のみなさんからも教えて頂いた通り、
先に食べちゃおうって思っています。

どうして、私は優しい心を持てずにいるのか、
本当に悩ましいです。

でも、なんとか自分なりの生活スタイルを築いて、
夫を支えられるようになりたいと思いました。

ありがとうございます。

●ほ さん
お返事ありがとうございます。
ほさんは、お仕事をされているのですね。

ほさんのように、今は、自分の生活スタイルを見つけて、
過ごそうと思っています。
すぐには見つからないかもしれないけれど、
少しづつ作っていきます。

治療を初めて、サイクルが分かってきたら
仕事を探すつもりです。
仕事があれば、知りあいもできるだろうし、
経済的不安からも解消されて、リラックスできそうです。

治療を始めるまで、あと少し時間がかかりそうです。
なんとか、時間の過ごし方など研究したいと思います。

2010.4.9 17:25 17

オレンジ(33歳)

●ひろ さん
お返事ありがとうございます。
読んでいて、涙が出てきました。

私と同じような経験をされた方がおられたんですね。
私は転勤族の夫と結婚をしたので、
関西圏の大阪・兵庫・京都の中を転々としていました。
転勤をしながらも、私は自分の仕事も継続していました。

東京ということと、、
仕事がない、経済的不安の方が私を不安定にさせているように思えてきています。

本当はすぐに仕事を探したいのですが、
治療の方向性が分かってから、せっかく東京でいい先生がたくさんいる地域なので!探して行きたいと思っています。
仕事探しをしたくてうずうずしているんですよね、ほんとは。

新しい環境は厳しいですが、
私のスタイルを見つけることができるように、頑張ろうって思いました。

ひろさんのように、東京についてきて良かった、
単身赴任しなくてよかったと思えるようになれるようになりたいな。


ありがとうございます。

●ナナコ さん
お返事ありがとうございます。
まだ、1週間なので私は慣れようと焦りすぎていたのかもしれません。

なんか、暗くなりすぎてて今日はまだ何にもしていません。
今から、家事頑張ります。(だめ主婦)

DVDを見たり、(お勧めのDVD見てみます♪)
自分のやりたいことを見つけて、
楽しく過ごせるようになりたいと思います。

治療は、もう少し時間をあけて開始し、
治療に慣れたら、仕事を開始したいと思います。

朝の暗さからは考えられないくらい、
コメントを読んで、明るくなりました。

ほんとうにありがとうございます。

2010.4.9 17:44 14

オレンジ(33歳)

オレンジさん

少し、気持ちが落ち着かれよかったです!
私も、昨日 不妊治療の先生から
甲状腺の数値が悪いから そちらの検査や
治療をしなくては 妊娠しても流産しますと
告げられて、ただでさえ高齢のうえ
結婚してから、どんどん持病が増えていくし
血液検査も、辛いし。。
でも、治療しないと 不妊治療もできないし・・と
かなり 落込んで無気力状態で 
今日は、顔も洗わず 1日ぼげぇ。。と

不妊治療を始めて、すぐに妊娠する方もいれば
私のように、治療もできないような場合もあり
とほほですーー。
焦る気持ち、とても解かります!

気分転換に、癒し系のカフェや
ふらふら 春のお洋服を見に行ったり
赤ちゃんが産まれたらできないこと
今しかできないことをしてみてくださいネ
(私も、不妊治療や家のローンやらで
 金銭的に心配して我慢ばかりしてたら
 ストレスからか反動で買い物したり 過食したり・・汗)

お話聞いてもらって ありがとうございました
お互いに、明日は にっこり 
すこし 家事ができるといいですね。
私も、平日は一人で過ごすことがおおくて
寂しいので、オレンジさんのような方と 
いろいろおしゃべりできたらいいのになぁ。。

2010.4.9 19:25 14

ナナコ(秘密)

●ナナコさん
お返事ありがとうございました!
とっても嬉しかったです。

ナナコさんも、治療をされていて
持病があり、悩まれている状況とのこと。
私も今まで、とくに検査をしていたわけではないので、
これからの検査で何かが発見されるかも…と
人ごとではありません。

ナナコさんもお辛い気持ちの中、
前向きになろうと毎日を過ごされているんですね。

お互い、今日は頑張りましょう~。
そんなに精一杯するのではなく、できる範囲で過ごせたらいいですね!


私も、ナナコさんのような人ともっと話せたらいいのにって。
おしゃれなカフェなど一緒に行けたらいいのにって、
ほんとに思います。

なかなか、暗い気持ちを打ち明けることのできる人を
見つけることは難しいですよね、
私もナナコさんならなんでも話せそうな気がします。

2010.4.10 11:04 14

オレンジ(33歳)

こういうサイトに投稿するのが、はじめてで緊張します。
私も夫の転勤で仕事を辞め東京に来て7か月がたちますが、いまだに時間の過ごし方だったり、不妊治療のことに悩みながら生活しています。

なので、もういろんな方のアドバイスで方向性を見出すことができたと思うのですが、オレンジさんの悩みにすごく共感できる部分があり、お話できたらなあ と思い投稿しました。

私の場合、引越ししてからずっと仕事もせず、治療も4ヵ月目でやっと再開したのですが、なまけ者の私は必要な買い物などでしか外出せず、ずっと自宅でだらーっと生活していたら逆に生理周期が乱れた印象を持ち、先月やっとパートに踏みきりました。しかし、今度は、忙しすぎて自分がいっぱい いっぱいになってしまい、また新しいパートに変えるところです。 

まずは何か行動してみて、自分に合わなかったら変えてみる。1つ1つそうやっていったら、一番いい状態に行きつくのではないかとのんびりやってみては。(私も模索検討中ですが…)

あと、食事は一緒にできるときは、その時間を大切に過ごし、一緒の食事ができないときは、手のこんだ料理しなくて済むからラッキーって私は思っちゃっています。その方が楽ですよ。

なかなか不妊治療してて、それにまつわる話をできる人がいないから、こうゆうのって ありがたいですね。直接話ができる場所がああったらいいなって思います。

2010.4.10 11:33 14

なまけもの(32歳)

●なまけもの さん
お返事ありがとうございます。
私も、いろんな方のお話を聞きたいので、コメントして下さったこと、とても嬉しく思います。

なまけものさんも、旦那様の転勤を機に東京へ来られたのですね。
そして、不妊治療に対する悩みもあって、本当に私と同じですね!
驚きました。

同じような環境の方と、私もお話できること、
とても私には力になります。ありがとうございます。

今は7カ月目で、仕事にも挑戦しとってもすごいって思います。
1度目のパートが大変だったようで、すぐに次の仕事を見つけておられて、ほんとにすごいです!
私も見習って、探してみようと思えてきました。

なまけものさんのいうように、
悩んで、落ち込んでしまう前に、何か行動してみることも大切かもしれません。そして、違うと思ったら変えてとのんびり自分を大切に過ごすことも重要なのかもしれません。

夫との時間は一緒に過ごせる時間が短いので、
その分大切に過ごしていきたいと思えるようになりました。

ほんとに、不妊治療に関する悩み等、
お話しあえる相手が欲しいと思います。
直接、カフェでお話する機会があったらいいのになぁ。

週明けから、1人だとネガティブにならず、
頑張ってみます♪

なまけものさんも、無理はしないでくださいね!

2010.4.11 00:33 15

オレンジ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top