HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 6日目胚盤胞移植

6日目胚盤胞移植

2010.4.11 18:34    0 2

質問者: 抹茶キャラメルさん(27歳)

今日凍結胚移植をしてきました。
私は重度の男性不妊のため顕微授精をしています。
採卵で卵はたくさん採れるのですが受精の数がとても少なく、胚盤胞まで育っても6日目のものが多いです。
今回6日目胚盤胞を移植したのですが、培養士さんから「6日目胚盤胞としていますが、一応5日目に胚盤胞にはなっていました。しかし将来赤ちゃんになる細胞の部分がまだ弱かったので6日目まで育てたら、中身が少しずつ出てきてる胚盤胞の中では一番最終段階まで育ちました。なので一応6日目胚盤胞にしました。」と言われました。実際、胚盤胞の写真を見たら、丸の中から何かが飛び出してるのが見えました。
内膜は14ミリ。ちゃんと移植できたのですが、説明を聞くとやはり6日目胚盤胞なんだと思います。
6日目胚盤胞で妊娠できたという方いらっしゃいますか?
今回の胚で凍結胚は全て無くなるので、次はまた採卵です・・・。どうか奇跡が起きて欲しい・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 5日目にグレード1~2(初期胚盤胞)になっていたものを、6日目にグレード5~6(孵化しつつある胚盤胞、あるいは孵化した胚盤胞)まで育てて移植したということですよね。ならば、限りなく5日目に近いので、いわゆる6日目胚盤胞よりずっと可能性が高いです。
 すでに孵化しているので、そろそろお母さんのおなかに着床しているかもしれませんよ。抹茶キャラメルさんはお若く、受精卵も元気があるので、評価がBB以上(Cがついていなければ)なら、期待できると思います。

2010.4.11 19:56 25

とわ(39歳)

とわさん
詳しいお返事ありがとうございます。うちのクリニックではグレードが他のクリニックと違った見方をするようでBBとかでは無かったように思います。そう言えば今回移植した凍結胚のグレードをきちんと聞かなかったな・・・。上記の説明のみでした・・・。もっと色々聞けば良かったと後悔です。次詳しく聞けるのは、もう判定日になります。でも望みを捨てずに、判定日まで過ごそうと思います。

2010.4.12 09:17 31

抹茶キャラメル(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top