HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 6日目胚盤胞移植をどうし...

6日目胚盤胞移植をどうしたら良いのか

2015.9.15 14:02    0 4

質問者: なすこさん(40歳)

ジネコ会員

先日、4回目の胚盤胞移植で陰性でした。今までの中で一番良いグレード(5日目胚盤胞5AA)でした。正直、今回こそは!と思っていただけにショックです。ホルモン補充は無かったので、すぐにまた移植が出来ます。ただ、凍結中の胚盤胞はすべて6日目胚盤胞で、5BC・5CC・4CCの3個です。4回の移植では、稽留流産、子宮外妊娠、他は着床せずでした。
グレードが良くても駄目だと、残り3個はどうなんだろうか?
しかしすべて6日目でグレードが低いため、妊娠に繋がるのだろうか・・・。
治療も5年目になり、年齢を考えると不安でいっぱいです。
今はすべて移植していく方が良いのか、それとも採卵にチャレンジした方が良いのか?
考えがまとまらず、悩んで胃が痛いです。
ご意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今残っている卵たちに不安があるのであれば、再度採卵してもいのではないでしょうか?ご存知とは思いますが、BCやCCのグレードでの妊娠はかなり低いです。ただ、それでも妊娠されている方もいます。

私がなすこさんのように残っている胚盤胞に不安があったら、もう一度だけ採卵します。それで、グレードの良い胚盤胞が出来ればそちらから戻していきます。
ホルモン補充ではないとのことですが、ホルモン補充にしなかったのは何か理由があるのでしょうか?
失礼とは思いますが、年齢のこともありますし、ホルモン補充で着床&妊娠の継続をサポートしながら移植をするというのも検討してみてはいかがでしょうか?

2015.9.15 16:24 1

ちゃんちゃん(32歳)

かなりつらい思いをされていますね。
40歳くらいだと、どうしても胚盤胞でさえ、出産まで行く着く卵がなかなかない…ということなのだと思います。子宮外は卵の質に関わらず、たまたまだと思います。

あと何回採卵とか期限を決めて採卵を先にやってみてはどうでしょうか?
その決めた回数が済んだら、6日目胚を移植していけよいかと。
期限なくずっと採卵し続けてしまうのも、どうかなと思いますので。

2015.9.15 19:10 0

rinko(33歳)

ジネコ会員

ちゃんちゃん様、rinko様、ご返答ありがとうございます。
年齢の厳しさ、胚盤胞のグレードの低さ、採卵か移植か・・・。
転院する前は胚盤胞にもなりませんでした。思い切って今のクリニックへ転院し胚盤胞になり、移植まで出来て・・。まだゴールには辿り着けてはいませんが。
医師の話では、「移植には問題ない胚盤胞だし、あくまでもグレードは基準にそった判定によるもので今回のように非常に良いグレードでもダメな場合もあるし、実際グレードが悪くても妊娠に繋がっている方も多いです。卵の生命力は未知数ですよ」と。経験も豊富ですし、診察ではいつも白黒はっきり意見を述べて下さるので私としては信頼のおける先生です。
悩みに悩みました・・・今回は5BCを移植して頂き、それでも同じ結果なら採卵に再チャレンジしてみます。この5年間、これでもかって程へこたれまくり、何度も壁にぶち当たりましがここまで頑張ってきました、あともう少し自分を信じて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2015.9.15 21:24 4

なすこ(40歳)

ジネコ会員

こんばんは。はなです。
なんだか、少し今の私に似ていたので。
私も胚盤胞移植4回しました。4回目は2個移植でした。陽性がでて心拍確認できすぐ稽留流産や胎嚢がみえなかったり陰性でした。
あと凍結胚盤胞が残り1個になってしまったとこで、先生からの提案で一度採卵からして新鮮胚移植と凍結胚盤胞の2段階移植をしてみることになりました!新鮮胚移植はしたことがないのでやる価値はあるのかなと。ネットとかでも胚盤胞移植をいくらしてもダメで新鮮胚移植で妊娠したとかみたことがあったので。胚盤胞移植でも場合によっては2段階移植ができるみたいです!なすこさんは、ホルモン補充しなくても今まで陽性でてましたか?私は4回目にしてわかったのが、ホルモン補充で排卵はさせないで移植した時の方が陽性でてました!
私の話ばかりですみません。。

2015.9.30 22:32 0

はな(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する