HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 働くのが当たり前なのでし...

働くのが当たり前なのでしょうか?

2010.4.12 23:59    0 12

質問者: ミカンさん(24歳)

私は一児(1歳)の母で専業主婦です。 悩みは義姉との関係です。義姉にも1人子供(3歳)がいて、昼間は保育園に預けて仕事をしているので、私が専業主婦なのが気に入らないらしく、専業主婦は仕事しないから、暇な時間が多いし、遊ぶ時間がたくさんあっていいよね。と言われました。それに、いつも会うたびに自分の子供が保育園に通ってるのを自慢してきたり、遠回しに嫌味を言ってきます。私は子供がある程度大きくなるまでは自分で育てたいので、義姉や義父・義母に嫌味を言われても我慢しています。義姉の子供は0歳から保育園に入っていて、義姉の子供は保育園に入ってるからなんでもできる、私の子供は保育園に行ってないから何もできない様な言い方をされます。なんでそういう言い方をされなければならないのかわかりません。
必ずしも保育園に入れるのが当たり前なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義姉さんにも迷いがあるんじゃないですか?
立場がちがう人を攻撃して自分を正当化したい人、いますよ。
義実家の方達はそうやって今まで生きて来た人達なのかも。

ミカンさんの考えを言っても通じないでしょうから、忙しくされててすごいですねえとでも持ち上げておかれては?
でも、お子さんの前でも言うなら、お子さんへのフォローもいりますよね、、、
私ならそんなくだらない人達とはおつきあいを断ってしまいます。
ミカンさんはえらいですね。

2010.4.13 07:29 12

それぞれ(32歳)

私も似たような事で悩んでました…私は結婚と同時に専業主婦になりその後妊娠、出産しました。

子供が出来るまでは『子供もいないのに専業主婦なの?(苦笑)』と聞かれるのが嫌でした。あまりにもしつこく言ってくる人がいたから『主人だけの稼ぎで生活出来るから〜』と満面の笑みで言ったら、それからは言ってこなくなりました。

私的には小さなうちから保育園に行ってるほうがかわいそうに思っちゃいます。私の周りの共働きは旦那さんの稼ぎがちょっと…って人がほとんどだから『大変だね〜』と思ってしまいます。


義姉さんは、そういう言い方から考えて専業主婦に嫉妬してるんではないでしょうか?

2010.4.13 07:49 23

ゆかり(24歳)

おはようございます!
嫌な義姉さんですね。
きっと、専業主婦がうらやましいのと、私は、働きながら子育てしててすごいでしょってのがあるんでしょうね。
「働きながら子育てすごいですね!」とか言って、相手を誉めてみては?

2010.4.13 07:59 30

あおいろ(28歳)

そんな事ないですよー

人それぞれ家庭の事情というものがあるじゃないですか!


金銭的に余裕があるのなら別に働かなくても良いのではないかと思います!何故そのような嫌みを言われるのかは解りかねますが(^_^;)スルーして「私は幼稚園に入園するまで自分で育てたい」とか言ってみるのはどうですか??


私は今妊娠中で子育てはまだなのですが、出産したら働こうかと思ってます。でも正直、自信なくなってきました…

待機児童も多いようですし…


うちは金銭的にきついので働く選択をせざるおえませんが、働いていない専業主婦の方をそんな「遊べていいね」なんて思ったりしないですよー


きっと義姉さんは嫉妬してるのかと思います。

義姉さんが言えば義父義母も加勢してきちゃうのはやっぱりしょうがない事なのかな…


気にしないで自分の道を歩まれた方が良いですよー頑張って下さい!

2010.4.13 08:44 14

ホ゜ク(32歳)

当たり前ではないですよ。
仕事をしなくても生活が出来るなら無理に働く必要はないと思います。
私は産休を頂き、2人目は7ヵ月の時に職場復帰のため保育園に預けましたが、特別後悔もしてませんし、それが必ずしも良いとも言えません。本当に仕方なく。って感じでしょうか。

ご存知だと思いますが、保育園は働くお母さんを主に、家庭で育児が出来ない場合に預けるための施設なのですから、家庭で育児できるなら保育園に預ける必要はないですよね。

確かに保育園に入れば同じくらいの子供と接することで良い刺激になったりしますが、あくまで成長なんて個性ですから保育園入れたから成長が早く、入れなかったから遅いと言うことはないと思いますよ。

確かに働きながら子育てしてると、専業主婦だと僅かでもホッとする時間はあるし、時間を有効に使えるので羨ましいなとは思いますね。だからといって嫌味を言ったり妬んだりするのは違うと思いますよ。
切羽詰まった状況でないなら、今すぐ働く必要はないと思います。

2010.4.13 09:06 13

あっこ(30歳)

 深夜残業したり休日も出張したりと長時間労働が当たり前の生活をしたこともあります。専業主婦になって、今日は何をしようかなぁ~と思いながらお茶してたら昼になっちゃったという生活をしたこともあります。後者のほうが私にとってはずっと幸せでした。単純に、なんて素敵な身分だろうと思いました。そこまで時間たっぷりの生活じゃないにしても、働かなくて済んでいる生活って、実際すごくいいと思います。ミカンさんはイヤですか?もし働きたいなら働いたほうがいいですけど、今の生活のほうが好きなら他の人が何を言おうと問題ないですよ。それに、保育園に行ったから子供が何か出来るようになる、行かなかったら出来ないと決まってるわけでもないです。そんなこと取り合う必要無いと思います。
 私は今自営で、だいたい家で仕事ができるし、繁忙期だけはシッターをお願いして、保育園には興味なしです。
 それぞれの事情&考え方で良いと思います。

2010.4.13 09:18 9

るま(42歳)

当たり前ではないと思いますよ。
私はフルタイムで仕事をしていますが、あくまでも生活のためです。
義理のお姉さんは、主さんが羨ましいのかな?
2人子供がいますが、保育園に行っているから何でもできるとは限りませんよ。
確かにトイレトレーニングとかかなり助かってますけれど、保育園では出来るけど、お家に帰ったら甘えてやらないことも多いです。
保育園に行くことで、もらわなくて済むような病気もうつったりしますからね。

「仕事しながらの育児なんてすごいですねー」とか、よいしょして、嫌みは聞き流しましょう。

2010.4.13 13:36 10

めがね(40歳)

私も今は専業主婦です
それぞれ家庭の事情がありますし働かなくていいならいいですよーその方がたっぷり愛情そそげるし
友達の保育士の子に聞いたら保育園に預けたから何ができ何でもできるみたいな事を良く聞きますがそんな事はないみたいですよ
愛情をたっぷりかけてあげると良いと言ってました逆に早くから預けられた子は何でも早くできるようにはなりますが愛情が足りない子もいるのではないかな?って思います義姉の事何か気にしなくていいですよ自分の子供は自分でしっかり何も言わせないくらい立派な子に育てて行きましょうお互い頑張りましょう

2010.4.13 20:24 10

しゅうこ(31歳)

私も単なる妬みだと思いました。
そこまで執拗に保育園の話題を振ってくるっていうのは
間違いないです。
私なら素直に「小さいうちは自分で育てたいから」って言います。
どちらが普通かといえば、
2~3歳までは保育園に入れないのが普通だと思いますよ。
私もすぐに下の子が生まれたのでずっと専業主婦です。
1~3歳って大変だけど、すごくかわいい時期だから
私はもったいないなって思っちゃいます。
おねえさんの言うことなんか気にしなくっていいですよ!
でもうらやましがられてるから、嫌われたくなければ
あまり反感買わないように対応しなければいけませんね。

2010.4.13 21:59 10

おもち(27歳)

金銭的に余裕があるなら幼稚園に入れてみてはいかがですか?
お子さんも1歳ならそろそろお母さんだけが遊び相手じゃ物足りなくなる頃だと思うし、
実際に家に居る子は甘えん坊と言うか…
私も3歳くらいまでは家に居て育てようと思ってましたが、
公園に行っても同じくらいの子供が居ないし、
家の中で遊んでも私との遊びだけでは物足りないみたいだったから、
幼稚園に行かせてみました。
行ってみると新鮮だったようで
もうそんなことが出来るの?とヒ゛ックリするほど吸収して帰って来ます。
午前中だけなので私も買い物したり、掃除してたらあっという間だし、卒乳やトイレトレーニンク゛もしてもらって今は行かせてよかったと思ってます。
義姉さんからの嫌味もひとつ減るかな?
うちは義姉居なくてよかったと思いました。

2010.4.14 01:56 9

なお(30歳)

義姉の言うことを気にしない。気にしない。
率直に義姉の嫉妬ですよ。


私の回りでもバリキャリで復帰している方以外は、ご主人の稼ぎがちょっと…という方が多数です。
私もよく二人馬力でもキリキリの方から嫌味を言われましたが、スルーしているうちに相手から離れていきました。
まともに相手にしないことです。


外野の言うことは気にせず、ミカンさんはミカンさんの育児に自信もってくださいね。


これは個人的見解ですが、ゆとりがないと心がギスギスして、隣の芝生が気になってしまうようです。
稼ぐ人ほど他人の生活に興味ないし、嫌味も言ってきません。

2010.4.14 09:46 10

匿名で(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございますm(__)m
誰にも相談できずに悩んでいたので、書き込みして良かったです。

結婚した当初から私は義姉に嫌われていたので、通用するかわかりませんが、義姉をもちあげるようにしてみようと思います。
あと、あまり気にしないようにしようと思います。
ありがとうございました。

2010.4.16 01:27 11

ミカン(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top