HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体のかたさと子宮のかたさ...

体のかたさと子宮のかたさは比例する?

2004.2.25 14:17    1 9

質問者: ころさん(34歳)

不妊治療歴5年、顕微授精をしているころです。
4回目のチャレンジでしたが生理が来てしまいました。

そこで次回のチャレンジまでにできることを考えているのですが(前向きっ)むかし少しだけお世話になったある銀座の有名な漢方の先生に言われたことを思いました。私のお腹は触ってみると妊娠には一番向かない「石腹」だそうです。「妊娠するには時間かかるよ」とさえ言われました。逆にお腹をさわってフワフワとお餅のように柔らかい人はすぐ妊娠するのだそうです。その時は漢方を処方してもらったのですが毎日、40分も煎じるのが大変でけっきょく続きませんでした。

・・・でなにが聞きたいのかと言いますと、私は体がとーーっても固いのです。いま測ったら、床に手をつけようとしても−25cm位になってしまうほどです(いま測りました)。もちろん漢方を飲めばいいのでしょうが、子宮と体のかたさが関係しているのであればヨガでもはじめようかと思っています。

どなたかこの二つの関係についてご存知の方いらっしゃいませんか?
また、ヨガをやって良かったことなどありましたら教えてください。

まとまりのない文章ですみません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ころさん、はじめまして。
思わず微笑ましくて笑っちゃいました。
私の体験では、身体が異常に堅かったのに安産でした。

高校生のコロ、こんなに固い奴はいままでみたことないと体育の先生に言われたほど、私は固いです。前屈ができません。足を伸ばして座ることも辛いほど・・。
(≧ε≦)
で、将来きっと難産だって高校生のコロから恐れていました。
でも、3人産みましたが、みんな安産でした。
3人目なんか、分娩室に入って18分!
出産の体質は母親に似るらしいですよ。お母様はいかがだったでしょうね。
ヨガはしたことがないので関係はわかりません。

次回の妊娠、お祈りしています。

2004.2.25 21:39 14

ふう(40歳)

はじめまして、2歳の子が居ます。

思い出しましました。
私はとても子宮が固くて先生が臨月に入ってから2度ほど薬で柔らかくしました。それでも硬かったみたいでお産のときも「硬いなあ」と困ってる様子でした。結局看護婦さんが2人お腹に乗ってようやく赤ちゃんが出てきました。

体も小さい頃からみんなにふざけてるんじゃないかと言われるほど体硬かったです。
 そうだったのかー。ころさん、ホントかも。

体を柔らかくする方法ですが、酢がいいです。
それから旦那さんにでも押してもらって柔軟始めてみて下さい。1週間するだけでだいぶ違いますよ。

2004.2.25 23:11 13

ポコぽこ(30歳)

お腹がやわらかい人って妊娠しやすいとよく聞きますよね。
私もそうです。
解禁後2ヶ月で妊娠しましたが、お腹は脂肪もついてませんが、ふにゃふにゃとマシュマロのようでしたよ。
やっぱり関係あるのかもしれませんね。
体もやわらかいし。

2004.2.26 09:45 13

ゆきえ(27歳)

私も身体が硬いです。私以上に硬い人ってあまり見ないです。腰を折ると手は床から-20センチくらいかな?(トピ主さんは私より硬いのかな!?)
でも、安産でした。陣痛が10分間隔になって病院に行った時には子宮口は7センチも開いてて、その後お産は順調に進み、すっぽんと生まれましたよ。破水から始まっちゃったんですがね。

ヨガの先生に聞いたところ、身体の硬さは関係ないそうです。でも子宮口の開き具合や柔らかさは重要かも…。(でもこれはコントロールできないですが)

一応、私は分娩台に乗っても苦しい思いをしないように、ストレッチは毎日続けていました。妊娠中でも出来るストレッチは本などに載ってますので参考にしてください。それでもだいぶ気持ち良かったです。

2004.2.26 19:45 12

あいら(26歳)

はじめまして。。。
う〜ん。体のかたさと、子宮のかたさ・・・聞いたことありません。おばあちゃんからは、体を冷やすと妊娠しにくい(血行が悪くなる)とききましたが、運動して肩こりを解消すれば、血行がよくなり、冷えもなくなる=体が柔らかくなる、とゆうことなのかなあ???
とにかく、私は体がかたいけど妊娠しました。友人も体がかたいと言ってたけど妊娠したよ〜。
昨日、なかなか妊娠しなかった友人から妊娠報告の電話がありましたが、彼女は、仕事を退職して主婦になった途端、妊娠しました^^
たぶん、仕事のストレスが悪かったのかも・・・

仕事が悪いといいたいのではありません、彼女にとっては、かなりのストレスだったようで、人によって何に、ストレスを感じているかは、まちまちですが、ストレスをなくすのもよい治療になるような気がしています。

2004.2.27 07:58 13

あや(秘密)

お返事ありがとうございました。

>ふうさん
3人も!!うらやましいかぎりです〜。
母もたぶん柔らかくはないと思いますがやはり3人産んでいます。
かたさにも色々あるのかも知れませんね。
私の場合は子宮の内壁が着床しにくいので今度検査することになりました。次回の体外は3ヵ月後・・・はぁ〜っ遠い。

>ポコぽこさん
子宮を柔らかくする薬なんてあるんですね。
お酢は体を柔らかくするのに良いといいますが、体を冷やすものでもあるので取り過ぎはよくないらしいです。さっそくお風呂上がりに柔軟とあと漢方も買いました。ついでにひじきと豆乳も・・・。

張り切りすぎると後が続かなさそうで怖いけれどもう実行あるのみ!です。

2004.2.27 19:49 6

ころ(34歳)

私は、すごく体が柔らかいです。TV見るときは180度脚を開き、体を前に倒し両手で頬杖をつきます。これがすごく楽なんです。

2004.2.27 21:51 8

のりまき(秘密)

ころさんこんにちは。
私は高校、大学で体育を専門に勉強していました。
子宮と体の硬さの直接的な関係は分かりかねますが、
全く関係ないとは言えないと思います。
何故かと言いますと、アスリ−トでも体が柔らかい人に比べて、
硬い人の方が、怪我を含め、体調を崩しやすいです。
つまり硬いより柔らかいに越した事がないです。
ちなみにヨガやストレッチなどの柔軟運動は血行がよくなる
ので、結果的に子宮も温かくなり着床しやすいお腹になる
と思います。
勿論これだけで妊娠するとまでは思いませんが、でも体にも
妊娠にも決して悪いことではないのだからやってみる価値
はあると思いますよ。
私も治療中で、体に良さそうな事は極力取り入れて頑張って
います。
お互い早く赤ちゃん授かるといいですね♪

2004.2.28 23:24 7

うた(27歳)

ゆきえさん、あいらさん、あやさん、のりまきさん、うたさん

みなさんのお話を総合すると直接は関係しないようですね〜。

でも血行を良くすることによって子宮の状態もよくなるかも知れないので寝る前に少しですが続けています。それにもし妊娠した場合、分娩台でお産以外のことで苦労したくないですから・・・。

お返事ありがとうございました。(^-^)/

2004.3.3 23:19 7

ころ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page