HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誤字脱字って気になりますか?

誤字脱字って気になりますか?

2004.2.27 22:41    0 5

質問者: お酒好きさん(秘密)

誤字脱字は気になる方ですか?
私も気をつけてはいますが、結構やっちゃってます。
芸能人の名前とか、あと変換間違い。
何だかすっごい漢字に変換してたりして(笑)
前に凄い下痢をして何度も正露丸を飲んでいたんです。
その事を友達にメールで「正露丸を一瓶空にした」の「一瓶」を「ひと便」って書いたり。
下痢なだけにこれはちょっと・・ですよね。
見直してはいるんだけど、何故だろう。

また逆に人の文章で気になってしまうのが
こんにちわ や こんばんわ って言い方。
「は」でしょう〜っと思ったり。

それと病名の間違え表記は気になります。
例えば「卵巣脳腫」
卵巣に脳みそないよーって思ったり。

皆さんはどうですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 「間違え」?or「間違い」?

ごめんなさい、気になっちゃった。

2004.3.3 00:06 10

ポコぽこ(30歳)

すっごく気になります。
文字はもちろんのこと、TVに出てる人の言葉使いも気になります。
例えば・・・、と言いたいところですが、いざとなると出てこないですね。

代表とすれば、レストランで働く彼女達の「マニュアル言葉」かしら・・・。
「・・・でよろしかったでしょうか?」
「・・・になります」
使いながらも、気になってる人っているのでしょうか。
レストラン側から、こう言いなさいと指示があるのかしら?

あとは、変にへりくだった言い方にする人も気になります。

まあ、すべて自分を棚に上げて・・・ですが。

2004.3.3 09:08 8

みみ(36歳)

私は、人の誤字脱字はあまり気になりません。
書籍や新聞・雑誌、それから身内のは気になります。
そして、自分についてはとても気をつけて正しい日本語を使いたいと思っています。

2004.3.3 14:57 9

ちょこ好き(29歳)

卵巣脳腫って書いたの私かも!!そういえば脳みそないわ(笑)
入力変換後そのまま確認せず送信してました・・・m(__)m
人の間違いは気づくんですけどね。
今後気をつけます。

私も「こんにちわ」は「こんにちは」でしょって思います。
あと目上の人に「ご苦労様」ってどうよ!?って突っ込み入れたり・・・。

正しい日本語!!この年になっても勉強不足だなと反省します。トホホ。

2004.3.4 11:58 9

アボガド(秘密)

気付きますけど、まぁ、伝わっているので良いか、と思っています。ただ、「言葉の乱れは許し難い!」みたいな内容を書いている人が変換を間違えていると、「人の間違いには厳しいのに、自分には甘いのねぇ」と意地悪く思いますよ。
要は、相手を許してくれる人なら、多少の間違いにも目をつむりたくなるってコトです。
私も友人に出したメールを読み返すと、変換間違っていることがありますが、お互い様って感じで気にしません。言いたいことはわかってくれるしね。

でも、友人間のメールと、こういう掲示板では読む相手が違うので、投稿する前に1回くらい読み直した方が、利用者の皆さんに親切ですよね。変換間違いもですが、脱字は意味もわかりにくくなりますからね。
私も気を付けないと・・・

2004.3.8 23:11 8

34茶(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top