HOME > 質問広場 > くらし > 私の情緒不安定のせいで、...

私の情緒不安定のせいで、夫婦の間に亀裂が入りました。

2010.5.5 01:08    1 11

質問者: avocadoさん(33歳)

こんにちは。たびたび拝見させていただいている者です。
二週間ほど前、私が情緒不安定になり、夫と「話し合い」という呼び名のギクシャクした会話を3日ほど続けてしまいました。それで夫がひどく疲れたらしく、ついに私に対して心を閉じてしまったように感じます。アドバイス、客観的な感想などいただけましたら嬉しいです。
私は資格試験を目指す学生として通学中で、家事は私の分担です。元は会社員ですが、結婚後やめました。夫が働いて家計を支えています。2年生の新学期が始まって予習復習等で忙しくなったところ、夫が不快感を示しました。去年も夫をほったらかしで留年しないよう勉強ばかりしていて、申し訳なかったと改めて思い、入学前に思っていたより何倍も学校が忙しいし、家事とは両立できても家庭とは両立できない!と思って、休学しようかと本気で思い始め、夫に相談しました。
そうしたら、夫を怒らせてしまいました。「今やめても資格試験が先に延びるだけだし続けてくれ、休学なんて意味がわからない、今までの我慢は何だったんだ」という意見でした。私は「家庭の方が大切だと本気で思う。二人の将来のためだと思って勉強を始めたけど、去年一年忙しすぎたと後悔している」と言い「それよりも、いい家庭を築くことがしたいのだ」と言いました。夫の怒りは深く、我慢の後に急に爆発させてしまったみたいで、「家庭は試験合格まで中断だ。今更何言ってるんだ。君は自分のためだけに勉強すると決めてしまったんだから」と言うので、私は「それは違う、二人のために挑戦しようとしていたの。そうでなければ自分のためだけにここまで過酷な勉強はできない」と言いました。が、夫は私の相談自体が、今更おかしいと断定しました。
夫の怒りに驚き慌て、どうしたらよいかわからなくなってしまい、翌日、学校のカウンセラーに会いにいきました。そして、学校と家庭が両立できなくて悩んでいると相談しました。すると、夫婦関係や子供の予定を聞かれたので、誰にも話したことがなかったのですが、夫に断られて2年以上夫婦生活がないこと、子供はほしくないと夫が言っていることを話してしまいました。カウンセラーの先生は「女性として悲しく感じていると思います」と言ってくれ、気が軽くなったような気がしたのですが・・・、家に帰ったら、今まで束ねていた紐がほどけたような感じで、急激に情緒不安定になってしまいました。
それで、その夜から3晩ほど、夫に「大事な話をしたい」と持ちかけて、夜の生活がないことをどう思うのかとか、家庭を大事にしていきたいという私の気持ちは間違いなのかとか、試験が終わったら離婚したいと思っているのかとか、私を好きじゃないなら別れようと言えばいいとか、仲良くしたいんだとか、あなたのしたことは何でも許すし私も許してほしいとか、色々色々言ってしまいました。
夫はあまりちゃんと話に向き合ってくれませんでした。気持ちが噛み合なくて、本心をしっかり言葉にしてもらえなかったという感じです。離婚についてだけは「試験が終わったら離婚しようとかは思っていない」と言いましたが、他は何を言っても「わからない」「何ともいえない」という返事で、私もますますどうしたらいいかわからなくなってしまい・・・・。
それ以来、二人の仲がおかしくなってしまいました。夫はほとんどの時間をコンピュータに向かって過ごすようになり、私が近づくと嫌な顔をして冷たく接します。
私は、勉強に身が入らなくなり、すでに試験へのサバイバルレースでは遅れかけています。
翌週、別のカウンセラーにかかってみたら、SEXしないだけでも旦那さんは異常だと言われ、離婚も考えた方がいいと言われてしまいました。
私も、夫がどういう家庭なら満足するのか、一体どうなりたいのかがわからなくなっており、以来いつも頭痛がします。
後出しのように「もっと平凡がいい」と言われ、同時に「学校やめるな」とも言われ・・・。
私は、自分一人のためなら、むしろそんなキツい勉強をしたくないと思ってしまいます。でも、夫は私が自分のために一人で決めて、夫自身は賛成してあげただけだと思っている。私の方は家庭の将来のためにと思って勉強に踏み切ったら、まるっきり裏目に出てしまった感じで、あまりにショックです。
ここ数日、思考を処理できなくなってしまいました。すべてに行き詰まりそうで、毎日、一瞬ですが死にたく、消えていなくなれたらいいのにな・・・と妙にホッとしながら逃避的に考えている自分に気づきます。
学校のカウンセラーには、「仕事も家庭も人生にとって大事なのですから、試験までの3年間は勉強頑張って、資格を身につけたらどうですか」と言われました。
しかし、夫の態度が変わってしまってから、自分の(二人の)将来も希望もあやふやになってしまって、何をどう整理して決断したらいいのかが、急にわからなくなってしまいました。気持ちも悲しすぎて、まとまりません。
ものすごく混乱した内容ですみません。危機か岐路に立っていると思うのですが、自分がふぬけのようです。学校の予習復習と家事だけはしています。
色々な方の意見が聞ければ、バランスの良い思考ができるかもしれないと思い、相談いたします。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生になり資格試験を目指したのを、家庭と両立できないからと今更投げ出す態度に旦那様は怒りを覚えているのでしょう。

家事と予習復習はしていますといいますが、学生になられてから、あなたはそれだけだったのですよ。

勉強と家事だけ。

どんなに学校が忙しかろうとなんだろうと、資格を取ろうと決めたのはあなたですよ。
それに旦那さんは賛同し、協力をしてくれていたのです。

あなたは自分の忙しさにかまけて、旦那さんのケアをおこたってきたのですよ。

旦那さんと家庭のためにがくせいになったと言っていますが、そんなスタンスだから、旦那様に優しくできないのでしょう。
あなたのために私はこんなに勉強しているのよと。
意味がわかりませんよ。

旦那さんは相当の我慢をしてきたのでしょう。
しかし、あなたの資格試験合格を願って、耐えてきた。
それが、今になって、家庭と両立できないからと勉強を投げ出すのは、旦那さんにとってみたら、今まで我慢してあなたに協力してきたのに、何なんだとなるでしょう。

一刻も早く資格をとって、今の忙しい学生生活を終わらせて欲しいのですよ。

スレ主様は、資格をとる事、手に職をつけることを甘く考えていたのではないですか?

学校を休学するなら、退学された方がよいと思います。
今できないものが、これからあなたはできるようになるのですか?
今のあなたは中途半端です。そんな覚悟では、家庭も資格をどっちも失うと思います。

2010.5.5 09:02 16

yuka(28歳)

素直に読んだだけの感想を述べさせていただきます。
ただ、どんな資格試験を受けようとしているのか、それを取った後どんな生活になるのか、どれほど二人の将来にプラスになることなのか、がこの文章ではわからないので、表面的な意見になるとおもいますが。

まず、最初にご主人とぎくしゃくしたことから休学しようと思い、と書いてあるのですが、それがご主人とのことは関係なく疲れちゃっていやになっちゃったように見えます。
きっとご主人もそう感じたんじゃないかなぁ。
「不快感を示した」って、どんな感じだったのでしょう?
「そんなに忙しくて疲れるんだったら、やめちまえ!」
「勉強、勉強ばかりじゃなくって家事もしっかりしろ!」
なんてことを直接口に出して言われてしまったのでしょうか?

今の段階でご主人様はある程度我慢されているでしょう。我慢していたとしても、「ちっ」とか「あーあ」なんてため息が出ることがあるのではないでしょうか?
いちいちチクチク心に突き刺さると思いますが、そこは犠牲になってもらえないと、達成できない夢ですよね。

そもそも、この勉強生活に入ること、ご主人にどれだけ理解してもらってましたか?きちんと説得できていたのでしょうか?
ご主人はその時にはちゃんと理解していたつもりでも、1年たって少し我慢がしんどくなってきたのかもしれません。それでも、主さんの気持ちを思って、3年のうちの1年、あと2年だ!と思ってギリギリのところで我慢しているのかもしれません。
その時に「ちょっと疲れちゃったから休むわ」と言われたら、「じゃ、今まで我慢してたのは何だったんだよ」になるんじゃないですか?
もちろん、主さんはそんな風に言ったんじゃないと思いますが、ご主人様にはそう聞こえたのかもしれない。

私が考える解決法は、また改めて今とりたい資格が自分にとって、二人にとってどれだけ大事なものか、そのためにどのような努力が必要か、取った後もどんな生活が待っているのか、そして今後の家庭生活、家族計画についても自分の思っていることを話して、
「ごめんね、迷惑かけるかもしれないけど最後まで頑張りたいの。応援してくれる?」と強い意志をご主人に伝えることではないでしょうか?
ご主人はその「頑張りたい」って言葉を待っているのかもしれません。

長々と書いてしまいましたが、社会人を経てから勉強をしようとしている主さんを私も応援しています。
がんばって!二人で乗り越えていってもらいたいです。

2010.5.5 09:33 15

感想(39歳)

こんにちは。

今ようやく学生生活2年目に入られたとの事。が、2年夫婦生活がないとなると学校へ行く前からですから、資格試験云々が原因とも思えません。それ以前の問題だとも...。

独身時代ならまだしも結婚してから学生になるという事は、それ以上の努力が必要ですし、協力も欠かせませんし、何かが犠牲になる事は否めません。

ただ今までのご主人の協力や気持ちを思うと、あと2年頑張り抜く事です。ただ家事と予習復習だけしてこられたとの事なのでご主人の気持ちが犠牲になっている事は間違いがないようです。

夫婦関係を修復していきたいなら、ご主人の心のケアも怠らないことです。また折角始めたのですから勉強は止めてはいけません。なんとしてでも資格を取って下さい。
休学はありかとも思いますが、復学しても一度離れたところへすんなり戻れるとも思いませんので良く考えるべきです。

2010.5.5 09:51 15

匿名(31歳)

資格試験のことですが、これは旦那様に理解がないと無理だと思います。学校に通っていたのですが、理解のある協力してくれる旦那様でないとおおくの方が挫折すると思います。

読んでいて、旦那様に負担があったのかとも思うのですが、
少し子供じみているような気もしました。学校に行かれる事に賛成されたのですよね?それなら、覚悟したのではないでしょうか。このぐらいの負担でギブアップされるなら、主さんがバリバリ仕事をされたら、もっと難色をしめすのではないでしょうか。

個人的な感想ですが、スクールカウンセラーの方と同意見です。
そこまで頑張ったのですから、最後まで資格試験に集中するべきだと思います。私だったら、そうします。
ご主人との問題は、その後でいいと思います。

2010.5.5 09:54 18

とくめい(秘密)

率直な感想を言ってしまうと、いまさら、勉強をやめた所で、夫婦間の問題が修復される訳ではないと思います。

レスなのは、学校にいったせいではなくて、他に原因がありそうだし。とにかく、旦那のああしてほしい、こうしてほしいに振り回されると後に後悔すると思います。

自分で自分の道は決める。これでよいと思います。当然、決断に伴う犠牲も覚悟しないとダメじゃないか。と。腹をくくってください。

2010.5.5 10:55 15

りんご(43歳)

こんにちは。結婚して家庭を持ってからの勉強は倍たいへんですね。勉強と家事の両立は難しいと思いますよ。両立させようとすること事態無理があるように思います。資格取るまで家事はさぼってご主人に『ごめんね資格取るまで迷惑かけるけど頑張るから助けてね』 など言って甘えてはどうですか?確かにご主人は不機嫌だったかも知れませんが資格取るまでと我慢してくれてるのですからあなたも腹を括って勉強に力入れた方がいいと思いますよ。あと二人の将来の為にとか言われてもご主人は、はぁ?って感じじゃないでしょうか!その思いは自分の心の中に留めて資格を取るのはあなたなのです。ご主人が不機嫌だから家庭家事と両立出来ないからと今まで頑張って来たことを辞めるとか休学とか言わずにただご主人に感謝の気持ちだけ伝えましょうよ。いろいろ言ったり聞いたりするより毎日『ありがとう』や『頑張るね』『ごめんね』『迷惑かけるけどお願いします』とかの声をかけるのがいいと思いますよ。ご主人に協力してもらって頑張って資格取ってくだい。

2010.5.5 11:17 10

ひれかつ(36歳)

ご夫婦とも混乱されていますね。

旦那様ですが、男性は気持ちを言葉にするのは苦手です。
色々なことを一度に言われるのは、もっと苦手です。
「わからない」「何もいえない」って言われるのは仕方ないです。

逃げているわけではなく、本当に分からないんです。
男性脳と女性脳の差なんでしょう。

男性との話し合いは時間をかけないと進みません。
ひとつの言葉に答えが出るまで、待ってあげないと駄目なんです。

今、旦那様の頭の中は、「我慢してきたのに???」と、混乱してると思いますよ。情緒不安定というのも分からないでしょうね。

私から見れば、旦那様が資格取得の学校に行かせてくれて、1年も我慢してくれていたというだけで、とてもよい家庭に見えますよ。主さんは愛されてて幸せです。

また仲良くしたいなら、本心でなくても「勉強に疲れて、情緒不安定でした。ごめんなさい。」って、謝ることです。そのときに、他に色々言わないこと。旦那様から言ってきてくれるなら別ですが。話し合いはひとつひとつゆっくりとやっていってください。

でも、主さんが2人のためって思っていたのに、旦那様は違っていたというのはショックですね。夫婦生活がないことに悩む時期、私もありました。あと、資格試験の勉強が思った以上に辛いことも分かります。(現在、独学勉強中。何度も挫折しながらやってます。)

私は主さんが資格の勉強を続けてくれると嬉しいです。
色々な困難にぶつかりながらも、勉強している人をみるとやる気がでるので。

早く気持ちの整理がつくとよいですね。

2010.5.5 12:41 10

みにか(40歳)

私もavocadoさんと同じように今資格を取る勉強をしています。結婚をしているので家事もやっています。私は私自身のためにどうしても今の資格を取りたくどんなに大変でも絶対にあきらめません。でもそういう強い意志がないとこの年齢になって勉強するには無理があります。2人のために勉強するというのが気になります。もう一度よく考えてみて自分のためにやりたいなら続ければいいしそうでないならやめたほうがいいのかなあと思います。こんな私を精神的にも経済的にも支えてくれいる主人に本当に感謝しています。

2010.5.5 17:00 9

えごん(37歳)

家事とお勉強の両立お疲れ様です!

御主人には「いつも協力してくれて有難う‼」としっかり伝えて
avocadoさんは勉強に集中なさる事が良い結果に繋がりそうな気がします。
お勉強はとてもハードなご様子なので、あまりご自分を追い詰めず焦らず少し心にゆとりを取り戻して、
“夫のそばで勉強ができる私ってシアワセ!” ぐらいのノリで試験勉強ができるようになるといいですね^^

2010.5.5 17:31 10

眠り猫(秘密)

どんな資格なのか学校なのか書かれてないので何とも言えないのですが
正直に言うと
子供がいないなら 家事と学業だけなら
そんなに両立するのが難しいかな?と思います。

たとえば 世の中共働きで子供もいて
激務の仕事についていても両立されてる方はたくさんいます。
それに比べれば
たとえ 難しい試験があろうと
学業だけなら 自分が体調が悪い時はペースを落としたりできるし
家事だって二人分ならそれほど時間がかからないと思います。
プラス 週末に数時間夫婦の時間をとることも可能だと思います。

それともご主人の家事の要求レベルがすごく高いのでしょうか?

ただ それも難しいような資格となれば
それこそ達成できた際には 自分にとってのメリットも大きいのだろうし
せっかく学校に入ったのだから
やはり カウンセラーの方のおっしゃるように
今は学業に専念して資格を取ることを優先しては?

あと 夫婦問題については 学校のカウンセラーの方は専門ではないでしょうから
もし 相談するなら別のところに相談したほうがいいような気がします。

2010.5.5 22:39 10

ぷよ(38歳)

投稿者のavocadoです。
お叱り、励まし、客観的アドバイスなど、本当にありがとうございました。
ずっと体の震えが止まらないほど混乱していたのですが、皆様にいただいたお返事を繰り返し繰り返し読んでいたら、ようやく少し頭を冷やすことができた気がします。ありがとうございます。

本当に冷静になってもう一度よく考えた、とはまだ言えないのですが、勉強は、すでに始めてしまったし今も学校は係属中で、やめられないと思いました。GWで学校に行く必要がなかったので、床にワックスをかけ、敷物類を洗濯し、普段より少し豪華な食事を毎日作り、夫と二人、会話もなく食べました。

家庭と引き換えにするほどの覚悟は、やはり私にはないので、どちらか一つを選ばなければならないなら、家庭を選びたいし、それで後悔しないと思います。
でも、落ち着いてみると、そんな選択はまだ迫られていないのだし、勉強を自分からやめなければならない理由なんて、私が勝手に思っただけのことだと思いました。
夫は勉強を続けるよう言ってくれているのだから、それに感謝して諦めないことだけが、今は大切かなと思っています。

皆様ご指摘くださったように、夫は寂しがりの自分を抑えてかなり我慢しつつ、経済的にも精神的にも、というか何もかも私を支えてくれているわけで、その彼の今までの協力を無にすることはできないとやはり思います。

それから、性生活がない件についてですが、夫にもしたいときがあったように私が感じたことも何度かあるのですが、何かどうしてもその先ができない理由が彼にはあり、しかもそれを自分一人でなんとかしようとして私には言えないのだろうと思っています。
それでもこの前までは、いつもベタベタくっついてきてくれていたので、それで彼がいいと思うなら、そこへ戻れれば、我が家のその件は、ひとまずいいだろうと思っています。

取り急ぎ、御礼をお伝えしたく、今の考えを書きました。
どうもありがとうございました。

一人で混乱している私に冷水やタオルを投げかけてくださった皆様に、本当に感謝しています。今回、投稿を通して人に支えていただいた、と実感しています。

2010.5.5 23:42 13

avocado(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page