HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精して流産、悲しいです。

顕微授精して流産、悲しいです。

2010.5.6 09:35    1 3

質問者: みどりさん(38歳)

こんにちは。
3回目の顕微授精で不妊治療9年にして
初めての陽性反応。
長く頑張ってよかった、諦めなくてよかった、
と思いました。
5週目で胎嚢見えず、血中HCG値は3,000以上あったため
子宮外妊娠をほのめかされました。
6週目で小さい胎嚢がやっと見え、その後は
中身の赤ちゃんの元となるものが見えることなく
自然に流産を待つように言われました。
7週目に胎嚢っぽいものが2つ見えるようになり
HCG値も30,000を超えて自然流産を待つには高いのと
部分胞状奇胎かもしれないね、と診断されて
明後日、流産の手術をします。
妊娠にリスクがあるのは承知で顕微授精を受けた
つもりですが仕事も辞め治療に専念し、何十万もお金を
かけて時間もかけてホルモン剤の副作用にも苦しみ
結果、胞状奇胎かも、なんて(涙)
顕微授精で胞状奇胎ってめったにないと思ってました。
術後にHCG値が低くならなかったらどうしよう、
今まではHCG値が出なくて悩んでいたのに・・・・。
授かりものなのでしょうがないと頭ではわかっている
つもりなのですが気持ちの整理がつきません。
不妊治療の先生は流産後は妊娠しやすいからと
あまり悲観してないようですがとてもそんな元気は
ありません。
不妊治療って必ず努力が報われるものではないし
産めるか、産めないかのどっちかの結果しかでないから
大変ですね。
長々と愚痴のように書いてしまいました。
誰にも治療のことを言っていなくて、誰かに
聞いてもらいたくて投稿しました。
主人は元々治療に消極的で今回の流産も私の好きで
治療しての流産だからあまり同情的ではありません。
気持ちがラクになる方法などあったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
お気持ち少しですが分かります。
私はまだ本格的な不妊治療は初めて1年程ですが
この間顕微授精で妊娠反応が出て8週目に入った所で出血が始まり、切迫流産で安静にしていましたは、出血が始まって2日目に自宅トイレで胎嚢ごと流れてしまう完全流産となってしまいました。強い腹痛が一定間隔で続いた後トイレに行くと固まりが出てしまいよく見ると小さな赤ちゃんが透明の袋に入った状態で対面となってしまい唖然となりました。
金額的にも仕事をしながらの調節で大変な思いでの妊娠反応でうれしかったのですが、こればかりはお母さんが防げる問題ではないから落ち込まないでと言われた先生の言葉を励みにまた生理が来たら治療を再開しようと前向きに気持ちを切り替え頑張っています。
みどりさんも今まで大変な思いで治療を続けられお辛いと思いますが次は赤ちゃんと出会えるよう前向きに気持ちが切り替えられるよう祈っています。

2010.5.6 11:40 21

こゆたん(31歳)

つらいですよね…お気持ちお察しします。

私も3月に顕微授精の凍結胚盤胞で妊娠しましたが、6w0dで流産。
手術はなく完全流産でしたが、苦しかったですよ。

きっとまだおなかの中にいる状態なので余計につらいんだと思います。
私の場合流産宣告から5日後に完全流産しましたが、たった数日でしたが非常につらかったです。

顕微授精はやはり本来出会うべきではない精子と卵子をくっつけるわけなので、
染色体異常など目に見えない異常はあると思うんですよね。
だから流産になってしまう可能性は、普通の妊娠よりも高いと自分では思っています。

むしろ流産という形で早いうちに異常がわかってよかったと思いました。

あとは時間が解決してくれます。
気晴らしにたくさん外出をして、誰かとおしゃべりして、気持ちを切り替えられるといいですね。


私は週末にまた凍結してある胚盤胞をお迎えにいってきます!

2010.5.6 13:46 21

まろ(秘密)

つらいお気持がとても伝わってきました。

私は、死産をしてしまった事があります。同じく結婚して長く
治療によってやっと妊娠できたのにです。

おっゃられている事、全部お気持が分かります。
本当に本当につらいですよね。私もこれからどうしたらいいんだろうと落ち込みます。ギリギリの精神状態で過ごしている気がします。

お大事にしてください。

2010.5.8 18:42 28

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top