HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 仕事をしながらの体外受精...

仕事をしながらの体外受精と挫折感。

2010.5.10 16:01    0 5

質問者: めいさん(31歳)

結婚してもうすぐ3年。
初めの約2年は子作りせず、本格的に妊娠を意識したのは昨年末から。
不妊専門クリニックへ通院を始め、タイミング法で半年…
先生には‘卵管造影、フーナーにも異常は見られないし
体外へ進んでは?’とご提案頂きました。

自然妊娠はムリだよ、と言われたようで帰りの車の中で
涙が止まりませんでした。
実は7年前、一度自然妊娠し中絶経験があります。
時間もかなり経っているのですが、そういった経験があるので
自然妊娠を諦められないという気持ちもあり、モヤモヤしています。

それから、フルタイムの仕事をしているのですが、なかなか遅刻や
欠勤し辛い環境なのでそれもとても不安でストレスです。

体外をされている方で仕事を持たれている方は、どのようにされていますか?
また体外初心者なので、どのようなスケジュールで通院するかも
教えて頂ければと思います。(クリニックによって異なるとは思いますが)
体外が妊娠への近道なのであれば、やるしかないと思う反面、
不安で押しつぶされそうな自分が情けないです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
フルタイムで働きながら治療している者です。
うちは、経済的に共稼ぎじゃないと治療すら受けられません。
なので、体外受精をするに当たっては、通院日数の少ない病院にしました。
採卵や移植の日は、休みをもらってます。
わりと融通が聞くから、例えば、明後日、病院に行くから休みがほしいとか、有給を取りたいとか上司に言えば通るので、うまくやれてます。
でも、四回移植をしてもあまり良い結果が得られないので転院を検討してます〜金銭的にきついなら、人工授精をして様子を見るのもありだと思いますよ

2010.5.10 17:40 26

あおいろ(28歳)

はじめまして。
今月から体外受精初チャレンジします。
仕事はフルタイム。辞めるつもりはなく、治療と平行して
続ける予定です。

私の場合は、自然妊娠にこだわったばかりに
気がつけば、30代半ば・・・
意を決して、2年前に人工授精を半年続けましたが、
妊娠に至らず、貯金をしながら体外受精のチャンスを
待っていました。
人工授精に踏み切った時は、私の感覚では
自然妊娠と差ほど変わらない感覚で挑みました。
検査結果も全て正常の“原因不明不妊”だったので、
タイミングさえ合えば、きっと妊娠する!と
希望を持って通院していました。
ですが、半年続けても妊娠に至らずで、
それはもうショックでした;;
ですので、ご不安なお気持ち、痛いほどわかります。

ただ、私の場合年齢の事もあったので、くよくよする
時間もなく、体外受精に挑む決心をしました。
約30%の確立との事で、「3回に1回は妊娠できる!」
と希望を持った考え方に切り替えました。
それでも、35歳以降から妊娠率もだいぶ低下する
との事で、2年前に人工授精ではなく、体外受精をして
おけばよかったと、今では後悔しています。

そういった事を考えると、人工授精をすすめず、
体外受精をすすめた、めいさんの病院の先生は
とても良心的だと思いました。

採卵の時は、さすがにお休みをもらう事になりそうですが、
それ以外の準備段階では、内診したりお薬もらったりと
通常の通院感覚でOKだと思います。
それに、それほど嫌な仕事じゃないなら、不安と戦いながら
一人でストレスを抱えるより、仕事に集中している方が、
私の場合は楽です。お金ももらえますしね!

決心されるまでは、色々と悩む事も多いでしょうが、
決心さえしてしまえば、後は希望を持って挑むだけ!!

かわいい赤ちゃんに出会える為に、お互い頑張りましょうね^^

2010.5.10 20:07 26

ここ(36歳)

こんにちは。私は以前、フルタイムの会社員として働きながら、体外受精の治療をして、今は2児の母です。
採卵まで、毎日、腕に筋肉注射を打ち続け、採卵当日は、全身麻酔で1日入院。受精卵を移植する時も1日休み、その後は、ひたすらホルモン剤を飲み続けました。
仕事をしながらの治療は、精神的にも、体力的にも、かなりきつかったです。でも、体力受精で2人授かるまで、お金も相当かかりました。今は、仕事を辞めて、育児に専念しています。つらい時期を乗り越えたら、きっと良い結果が待っていると思いますので、頑張ってください。

2010.5.11 00:29 30

ちぃ(37歳)

私がお世話になったクリニックは午前診療だったので、その日は仕事は休みました。しかも、毎月いつ通院日になるか直前にならないと分からなかったので、フルタイムだとスケジュール調整が大変だと思います。当然職場の上司には事情を説明せざるをえませんでした。(できれば誰にも言いたくありませんでしたが…)

また妊娠後は、クリニックの方針で仕事を休むよう勧められました。実際つわりが辛く、仕事の内容的に務まる状態ではなかったので、現在も休んでいます。復帰時期は未定ですが、個人的には苦労して授かった赤ちゃんなので、あらゆるリスクを回避するために復帰しない方向で考えています。

つわりのレベルによっては、体力的に仕事継続は難しい、継続したとしても職場の人の理解を得る必要があるなど、心の準備をされた方がいいと思いますよ。

またクリニックに通って1年もしていないので、落ち込む気持ちは分かりますが、もうしばらく様子を見た方がよろしいのでは。

というのはタイミング指導の期間を十分とったことで、体外への納得や理解を深めることができたからです。
皮肉な話ですが、落ち込み具合や危機感が、かなり高い状態に、つまり全く体外への迷いがない心の状態にならないと、あの精神的にも肉体的にも辛い治療に耐えられなかったと思います。治療の意味もよく分からなかったと思います。

体外は迷いや戸惑いを持ちながら挑む治療ではありません。その後産まれてくる子供への愛情にも影響すると思います。
つまり、もしかしたらあの時自然妊娠できたのではと。本当は体外でなど欲しくなかったと。それに、赤ちゃんの存在は、キャリアには物理的にはデメリットだらけで、メリットはありませんよ。


きついこと言いますが、焦らず冷静に検討してください。どんな事情であれ一度中絶なさっていてるのですから、モヤモヤした気持ちだけで安易に体外授精に頼るのはやめていただきたいと思います。






















2010.5.11 02:18 28

めろん(33歳)

あおいろ様、ここ様、ちぃ様、めろん様
とてもご丁寧なお返事を頂きましてありがとうございました。

あれから数日経ち、初めてのことで確かに不安はありますが
体外への道を選択しようと決めました。
先生に、私の場合体外の方が近道だというヒントを頂き、
夫婦で良く良く考え、話し合って辿り着いた結論です。

本当は職場に詳細を話したくは無いのですが上司に伝え、
その上で今後仕事を続けるかどうか検討するつもりです。
もちろん金銭的に厳しくはなるでしょうが
自分のことで会社や一緒に働いている仲間に迷惑を
かけるわけにもいかないので…

今私を支えてくれているのは、主人と家族、そして
お母さんになりたいという想いなんです。
今の私は自分から見ても焦り、力み過ぎだと思う。
今週期はお休み期間としたので、少し頭を冷やして
冷静に、そして明るく前向きな気持ちになれるように
気持ちをリセットして、新たな気持ちで
次のステップを目指そうと思います。


皆様のお言葉のひとつひとつが、とても心に響きました。
こちらに書込みさせて頂いて、本当に良かったと思っています。
本当にありがとうございました。

良きご報告ができるように、そして
皆様のご多幸をお祈りしております。

2010.5.12 21:10 25

めい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top