HOME > 質問広場 > くらし > プロポーズしてこない彼氏

プロポーズしてこない彼氏

2010.5.12 11:36    0 10

質問者: ももこさん(32歳)

28歳になる妹の事で相談させて頂きたいと思います。

妹には付き合って6年になる彼氏(30歳)がいます。
ちゃんと仕事もしているし、私は嫁いでいるのでずっと会った事はなかったのですが、私の両親からはなかなか良い青年だと聞いていました。

そんな中今年の春に母が急逝し、葬儀で初めて妹の彼氏に会う事になりました。
物静かで優しくて、葬儀後も仕事を休んで妹のそばについていてくれたり、四十九日法要でも知らない親戚に囲まれての会食にもきてくれたり、香典返しを選びに行くのも一緒に来てくれたり、この人と結婚してくれたらなと思っていました。

しかし最近妹の話を聞く機会があり、次の事を言われました。

・付き合い始めた当初からお互い結婚資金を貯めていて、妹はすでに十分お金が貯まっているとの事。
しかし彼氏にいくら貯まってるのか聞いても、お給料を丸々母親に渡しているから分からない。と言って教えてもらえない。

・結婚するとなると、母が可愛がっていた愛犬を妹が引き取る形になる為、初めから一戸建てに住む事になる。(音に敏感で臆病な犬の為、ペットOKのアパートやマンションだと騒音で近所に迷惑をかけるから)
現在彼氏には車のローンがあと2年残っているから、それが返し終わらないと住宅ローンなんて無理と言われたとの事。

・6年の間、具体的なプロポーズは1度もないとの事。

以上の事があり、車のローンがある後2年間は結婚できないと知り、妹は「6年も待ったのに、あと2年も待つの?」とガッカリしています。
妹もフルタイムで仕事をしており、2人で働けば住宅ローンと車のローンは払えるはずなのに、納得いかないとも言っています。

上記の事を踏まえて、この彼氏どう思われますか?
こんなに付き合っていて、結婚の意志は本当にあるのか?妹は他の人を探した方が幸せなのか?
妹は母の事もあって混乱しています。

第三者からの意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1番思ったのが、お給料を丸々母親に渡しているという点です。
私ならですが、その事が気になる点なので結婚はしないと思います。

他の事は、彼が今は結婚はしたくない理由を言ってるんじゃないでしょうかね。
妹さんの彼氏は、今は結婚はしたくないように感じますよね…。

2010.5.12 13:12 10

凛(36歳)

資金を貯めてから結婚しよう!って当然だと思うし・・・
たとえ妹さんが働いていてもマイホームのローンを組むとなったら車のローンが終わってからにして欲しい。
って思うのは理解出来ます。

ただ・・給料を丸々親に渡してるって・・・
よっぽど事情が有るのかもしれませんが
普通に考えておかしいと思います。

突っ込み所はそこだと思うので事情を聞いて納得出来ない返事なら別れるか、彼の本心を確認するべきだと思います。

ただ客観的に見て、結婚を焦ってる妹さんに強くNOって言えずお金を理由に時間を稼いでいる様な感じがしました。

2010.5.12 13:21 15

きょ~(34歳)

最近の男の人って結婚に魅力を感じてる人が少ないです。

私の周りの30代のお兄さん的な人もほとんど結婚していません。

親にお金の管理してもらってるって少しきになりますね。

妹さんがプロポーズしてみたらどうでしょうかね?

2010.5.12 13:29 14

みみ(30歳)

30歳で、給料をまるまる親に渡していて、車のローンが残っている…??
私の元彼かと思ってしまいました。

若い頃に借金をして、返済に困って債務整理したのでローンは組めないもちろんクレジットカードも作れない。
給料は親に渡して借金の返済をしつつ、車のローンは親名義で。
↑こういう状況なら、ローンが終わってから結婚を考えるというのはある意味誠実のような気もしますが…。

あと2年経っても年齢的に遅くは無いですが、真相がわからないと信頼関係も揺らいだりしますよね。

他の人探すのもアリだと思うし、「ホントは一緒になりたいけど待てないから別れる」と彼に告げてみて反応を見るのも良いのでは?

2010.5.12 13:33 12

とくめい(32歳)

そうですね~

>お給料を丸々母親に渡している
が本当かどうかはわかりませんが、どちらにせよ結婚資金は貯まっていないのだろうと思います。
貯まっていないなら、嘘つくのはどうなの?と思いますし、
本当に丸々渡しているなら、マザコン?というか、管理能力どうなの?と、、、
どちらにせよ、何らかの不信感ですけれど。

別に、資金がなくても結婚はできると思いますが、、、
妹さんが当初から結婚資金をためていることを知っていて、その状態なら、彼はあまり結婚に乗り気ではないのだと思います。

正直なところ、、、
愛犬を妹さんが引き取らなければいけないから、結婚した途端、一軒家購入住宅ローンというのは、彼からしたら、だいぶ重いと思います。
いきなりいろんなものを背負い込むわけですよね。
車のローンは言い訳で、尻込みしているところがあるんじゃないでしょうか。

彼の気持ちは、彼にしか分かりません。
結婚資金、住宅ローン等々、結婚前提で話が進んでいますが、実際のところ彼はどういう状況で、どう思っているのか、一度腹を割って妹さんが話してみるのがいいのではないでしょうか。

2010.5.12 13:42 13

ゆい(30歳)

そろそろ、決断の時ではないでしょうか?
何があっても(結婚できるかわからなくても)腹をくくって彼についていくのか、煮え切らない彼を捨てて新たな人生を歩むのか。
私はその彼氏は結婚する気がないんだと思います。
家のローンや母親に給料渡してて(ホントか?!)云々は単なる言い訳で、ただなんとなく「結婚…めんどくせーな」という感じではないでしょうか?
かといって一人は寂しいし別れたくない…。
私のまわりでは長年付き合ってきたカッフ゜ルは、25を過ぎたあたりから具体的に話が出て結婚する、もしくは結婚を考えて「やはりこの人は違う」となり破局の二つに分かれましたねぇ。
後者を選んだ友人達も、別の人とご縁があってサラっと結婚してます。
中には、長年の男友達に「彼氏がいるから黙っていたけど、高校時代から好きだった」なんてまさかの告白されたりして…今はその人と幸せにママしてます。
私の従兄は、人あたりがよく長年同棲していた彼女がいて、お互いの両親も結婚を望んでいましたが話が進まず、彼は「彼女がその気にならない」と言っていたのに、実際は逆で、叔母が彼女と二人になった時思いきって切り出したら、「○くんからそういう(結婚)話がないんです」と…。逃げていたのは従兄のほうで、その後彼女に愛想つかされ破局。でもすぐに次の彼女とよろしくやってるそうです。
妹さんの彼も私の従兄のようなタイフ゜なのかなと。
だったら結婚なんて期待しないでさっさと次いっちゃえ〜!ですが…。
すべては妹さん次第ですかねぇ。

2010.5.12 14:00 7

シャンハ゜ーニュ(30歳)

私なら自分からプロポーズしてしまうかも。
今の夫ともそうですし。
実は車のローンと学費の返済で、お金が貯まってなくてプロポーズできなかったらしいですが、結婚式は1年後。と決めて、そこから必死で貯金してもらいました(笑)
とにかく、相手の意志を確かめてみない事にはなんとも。
妹さんからプロポーズまではしなくても、彼氏に結婚の意志があるのかどうかさぐってみる必要はあると思います。

2010.5.12 15:56 7

みゆ(秘密)

昔の私のようです)苦笑・・・ゴメンナサイ。

女からしてみるとお互い働いていけばやっていけない問題でもないかと
思いますが、昔の私の彼も自分の給料で養っていけないからとかなんとかで
結婚を今は考えてないと言われました。
ちゃんと考えているような、ただ結婚したくないのか、一緒にやる気がないのか・・・。
男として責任感があるからの発言なのか・・?

その後向こうに好きな人が出来て別れてしまいましたが、その後違う人(今の夫)と出会いすぐに結婚しました。

妹さん6年の付き合いって長いですよね。
それも適齢期ですし。
お互い話して、車のローンがあるからという結論でしたら やはり今は彼氏が結婚したくないのでしょうね。
しかもお金の管理をお母さんにさせているあたりお母さんとの信頼関係も妹さんよりありそうですし、なにより実家の居心地がいいんでしょうね。

一つ一戸建てのローンとありましたが、借家とかはどうですか?
結婚後犬のことがあって一戸建てにこだわって、彼がすぐにローンは組めないというなら、借家で2年くらい住んでから・・・にしてみたら一つ問題が解決しませんか?

こんな感じでお互いの前向きな話をもう少ししてみて、らちがあかないようでしたら、あとは妹さんがどう決断するか・・・ですかね。

2010.5.12 16:49 9

まなみ(36歳)

お母さんのお葬式に来てくれるのだから、妹さんからプロポーズすれば結婚してくれるのではないでしょうか

ただ・・・
お給料を全額渡しているのだとしても、その後の内訳を知らないっていうのはどうなんだろう・・・
家に入れる分、車のローン、おこずかいを差し引いた分の残りをお母さんが貯金してくれているのだとしても、給与明細は本人がもらっているわけだし、もし通帳をあまり見ないのだとしても、だいたい月にどれくらい貯金できてるか分かるんじゃないかな
それに、よほどおこずかいが少なくない限り、本気で結婚を考えているのだとしたら、おこずかいの中からわずかずつでも貯金できるんじゃないかな

お母さんは、ちゃんと貯金をしてくれているんですよね。
もし、彼が本当にお給料を全部お母さんに渡しているのだとしても、お母さんが貯金をしていない可能性もありますよ

お母さんがきちんと家に入れる分を除いてきちんと貯金をしてくれる人で、結婚時に通帳を渡され、これからは息子のことはおまかせしますね、という方ならいいのですが・・・もし、彼と相談した以上の金額を生活費にしていたり、自分のおこずかいをもらっていたりしたら、結婚後も要求される可能性があるかも

おどかすようなことを言ってすみません
おとなしそうな人だけに、妹さんとお母さんの意見が合わなかった場合どうするのだろうと気になりました

2010.5.12 18:47 7

たんたん(37歳)

スレ主です。

皆様の御意見を読ませていただいて、、少なくとも今現在は、彼に結婚の意志はないようですね。

私も妹に、どうしても彼と結婚したいのなら、自分からプロポーズしてみたら?と言ったのですが、やはりどうしてもそれはできないようです。

仰る通り、お給料全額母親に渡して管理してもらっているのも疑問ですね。
母親は日中フルタイムの仕事をしていて、彼は深夜の仕事なので、ほとんど会わないからお金の話もできていないという事だそうです。
見た目もとても30歳には見えず、服装も話した感じも24・25歳といった感じです。

2年待ってきちんと結婚できるのならいいのですが、そのまま別れてしまうような事があったら、妹が不憫でなりません。
彼の真意を確かめるべく、1度きちんと話し合うように妹に言ってみます。

ありがとうございました。

2010.5.15 18:57 8

ももこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page