HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 直腸膣ろうを経験された方...

直腸膣ろうを経験された方、症状や検査について

2010.5.13 01:55    1 1

質問者: はるさん(30歳)

2か月前に二人目を出産しました。
3500グラムの大きな赤ちゃんだったこと以外は
特に問題なく、病院でも『安産だったね』と言われました。

しかし、産後2ヶ月たった今、以下のような症状があり
直腸膣ろうではないかと思っています。

・おならをするとき、肛門だけでなく前からも出ているような気がする
(あくまで感覚なのですが。確信はありません)

・膣あたりをふき取った時、薄い茶色のものがつく

そこで直腸膣ろうを経験された方がいらっしゃたら
ぜひ症状を教えていただけないでしょうか?
また、病院での検査がどのように行われるかなど教えていただけたら嬉しいです。

毎日不安な日々を送っています…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさん、はじめまして。
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが書き込みしますね。

産後2ヶ月、お二人のお子さんの育児をしながら
情報収集など、不安だし、大変ですよね。
私もそうだったので痛いほど不安な気持ちが分かります。
体調はいかがですか?

私は直腸膣ろうで、現在経過観察中です。
1月に初産で自然分娩し、三度裂傷、
他には特に問題もなく安産と言われましたが・・・

症状は、はるさんと似ています。
恐らくはるさんの症状からしてごく小さい孔が開いている可能性があります。


病院は大腸肛門科を受けることをオススメします。
婦人科では3件受診しましたがいずれも気のせいだと診断されてしまいました。
小さい孔だと触診や視診、経膣エコーなどではダメで、
専門的な検査でなければ分からないことが多いようです。

私は、周りに相談も出来ずとにかく情報をと思い
インターネットで情報収集するにつれ
余計に怖くなって病院の受診を迷っていたところ、
ジネコで色々な方にアドバイスを頂き、
産後大分立っていましたが(3ヶ月)肛門科を受診しました。

検査は触診(肛門と膣に指を入れる)
肛門エコー
肛門圧検査
造影検査
等を行いました。

膣ろう手術を多数行っている千葉の病院では、
造影検査の際、バリウムではなく青色の液体を注入し、
数分後股に当てているガーゼに青色が写っているかを見る検査でした。

受診の時期なのですが、産後直後でない限りは
患部の回復を待ってからの手術となることが多いようです。
半年の間に組織が猛スピードで元に戻ろうと回復を図る、と
私の主治医は言っていました。

手術の方法などは孔の位置、大きさによって色々なようです。

不安でたまらないと思いますが、病院を受診してみると良いと思いますよ。
もしかして違うかもしれませんし・・・
と言っても自覚症状があると、「気のせい」ではすみませんよね。

あと、今出来ることを一つアドバイスさせて下さい!!
便秘には注意です!!!
これは傷を広げてしまう可能性があるそうで、
私は便秘薬を処方されました。

私もまだ完治していないのですが・・・

また何かあったら聞いて下さいね。




2010.7.12 10:16 66

ジョー(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top