HOME > 質問広場 > くらし > 親友のメール内容に気持ち...

親友のメール内容に気持ちがもやもや・・・

2010.5.16 12:18    0 13

質問者: みっくさん(31歳)

みなさん、こんにちは。はじめまして、みっくと申します。

先日、親友から送られてきたメールについて相談させて頂きます。


親友は今月にも出産予定です。
4月の初めに、出産したらなかなか会えなくなると思い私の方から会わない?とメールしました。

彼女の方からは、みっくの話聞きたいし、旦那が仕事でいない土曜日を確認してまたメールするね。とメールがきました。


その後音沙汰がなく、どうしているかな?と思っていたものの、初産で色々大変なのかなと思いましたし、こちらから催促するのも・・・と思い気長に待つことにしました。

しかしメールしてから1カ月経ち、もしかして体調悪いのかな??初産は何があるか分からないし、入院しているとか??
と、心配になり、メールしてから1カ月経つけど体調崩したりしてない?変わりない??とメールしました。


すると親友からは、
お腹が大きくなって苦しい・・・
平日は赤ちゃんのための買い物。休日は旦那の実家に行ってる。
とメールが来ました。

体調を崩している訳じゃなくてよかったと安心したものの、なんかもやもやした気持ちがぬぐえないのです。
一言、なかなかメール出来なくて(しなくて)ごめんね。と言って欲しかったと思ってしまうからです。

彼女から、旦那が急に仕事になって暇しているから会わない??と連絡があるかもしれないしと(以前そういう事があったので)予定は日曜に入れて、土曜日は出来るだけ空けておくようにしていましたし、
彼女から連絡すると言ってたのに・・・と思ってしまって。


彼女から平日は買い物、休日は旦那の実家に行ってるとメールがきた後、すぐに
色々大変そうだし、忙しいみたいだね。
安産を心から祈っています。
とメールしたものの、それも返信がない状態です。


彼女とは中学生からの親友です。
今回のもやもやする気持ちが起きても、友達を辞めようとかは全く思いません。
でも、ごめんねって言葉が欲しかったなってぐらいは伝えてもいいのかな?と思うのです。

それとも、私は独身で彼女の家事や初産の大変さを分かってあげられず、小さいことでもやもやしているなんて、心の狭い人間かな・・・とも考えるんです。


もうすぐ出産する親友に対して、私はこのもやもやする気持ちを言ってもいいでしょうか?
それとも、初産で色々立て込んでいるだろうから今回は仕方ないなと、大目に見てあげて、今までどおりに接したらいいでしょうか??

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みっくさん、ちょっと心の余裕ないかも~ですね。

今まではまめにメールくれる友達だったからなのかな?
世の中お友達のような方(多忙になったり、気分が沈むと対応が雑になる…)は結構いますよ。

でも、あなたを軽視しているということではないんですよね。
良くも悪くも大雑把っていう。
友達の欠点に都度イライラしていたら、長く付き合える友人なんていなくなっちゃいます。

友達と10年以上付き合うには、互いの気遣いが不可欠なのは事実です。10年ぐらいすぎると、馴れ合いになってきますからね。特に30代は、結婚などで互いの環境が激変するからちょっと面倒ですよね。馴れ合いにならない為にも、ほどよい距離を保った方がお互い心地良いと思いますよ。

出産は人生一大事ですしね。出産にもなると、さすがに仕方ないなぁって感じで、見守ってあげたらどうですか。その方が、お友達よりも、イライラしているあなたよりも、一枚上手だと思いますよ。

2010.5.16 12:47 18

マロン(33歳)

残念ながら。。
心が狭い・・今のあなたは、
そうかもしれませんね・・

私は、その子のこと、
そういう人なんだなぁ~としか思いません。
逆に素の彼女が見れて
親友関係も密になりそうなもんですよね。
ただし、
その子のすべてをうけ入れていればですよ。

何人の親友と呼べる方が
いるのか知りませんが

あなたはこの親友になにを求めているのでしょうか?
あなた好みでいてもらいたい親友ですか?

中学からの親友なら 
その程度のことなんてたいしたことないでしょう・・・
だから今でも付き合えているのではないでしょうか?
大変だと思うなら
そっとしておけばいいじゃないですか?

もし
その親友のこの態度が気に入らないのなら、
あなたたちの関係はそれまでのことです。

15年も付き合ってきて寂しいことですね。。。

2010.5.16 14:23 20

ゆみ(40歳)

今は自分のことでいっぱいいっぱいなのかなと思いました。
妊娠中は眠いし、友人と遊ぶ約束をしてもきつくて行きたくなかったり、具合が悪かったりでなかなか外には出れません。
結婚すると、働いてる友人とは休みが合わなくなってしまい少し疎遠になりました。
でもお祝いに来てくれたりしてくれると嬉しかったし、友人の結婚、出産にはすぐにお祝いに駆け付けました。
共通のライフサイクルになるとまたよく会うようになりましたが、2人目妊娠中の今はまた少し疎遠です。
親友さんの立場になれば今は会ったりするのは難しいのかもしれませんし、初産だからご主人さんの実家にいつも行かれてるのかなとか…。
大変な時期なので
連絡しなくてごめんと言わないからともんもんとせずに、きっと落ち着いたら連絡があると思いますから、お祝いは何がいいかな等、楽しいことを考えて待ってあげてほしいなと思いました。
なんの解決にもならないかと思いましたが、私が今、親友さんの立場だったのでコメントさせていただきました。

2010.5.16 14:44 18

とくめい(秘密)

こんにちは。私ももうすぐ二人目出産を控えている者です。
たしかに妊娠中はいろいろトラブルがあり、友達になかなか連絡できないこともありました。でも、もし約束を忘れてしまっていたら謝りますよ。
けれど、こういうことって時間がたってしまうとなかなか言いづらいですよね。
言うなら返信メールでさらっと、土曜あけて待ってたんだけど残念。と付け加えておけばよかったかと思います。
同じ状況なら、私なら今回は言わないでおいて、次回また同じような事があればやんわりと伝えると思います。
赤ちゃんが生まれたらきっと、もっと連絡取りづらくなるような気がします。24時間体制でのお世話ですからね・・・
私がみっくさんの立場だったらやっぱりもやもやしますし、お友達の立場なら、もし自分が大変でうっかり返信忘れていたら「ごめんね」と言うと思いますよ。

2010.5.16 14:53 18

まる(33歳)

みっくさんに余裕がないと言う人もいますが
お友達も余裕がないって事ですよね?
ごめんねぐらいあってもと私も思います。
人づきあいとはそういうもんだからです。
自分がした側でなくてよかったと思うってのはどうでしょうか?

2010.5.16 16:06 24

ピヨ(29歳)

心狭いですかね?
私はみっくさんの気持ちわかりますよ!
自分が楽しみにしていた分、余計に残念なんですよね。
 
でも、土曜日をなるべく空けていたのも、こちらが勝手にしていた事。
「ごめんね」の言葉を催促するのは、文章やタイミングによって
かなり感じ悪くなってしまうので、難しいかな。
 
ちなみに、私だったら、「平日は買い物、休日は旦那の実家」との
メールが来た後の返信で、「土曜日を確認してメールくれるって言ったじゃーん。楽しみにしてたのにぃ~。」と絵文字を入れて
冗談っぽく伝えるかも。
ただ、このタイミング以外だと言わないかな。
今更だと嫌味っぽくなっちゃうと思うんで。
 
初産だからと配慮してあげるみっくさんは優しいと思いますよ。
今回はちょっと残念だったと思いますが、
大事な友達ならあまり気にせず良好な関係を続けて下さいね♪

2010.5.16 16:41 10

ゆん(28歳)

>中学からの親友なら 
その程度のことなんてたいしたことないでしょう・・・

むしろ楽しみにしてたからこそがっかりと言うのも
あると思いますよ。
何とも思わない友達から連絡なくても何とも思いませんよね?
大事な友達だからこそがっかりすると思います。

これ1回だけならモヤモヤだけで終わると思います。
でも何度も続くと小さい事でも限界と言う場合があります。
私も20年来の友人とこのぐらいいいかと思ってましたが
このぐらいが蓄積されすぎてドカンと爆発してしまいました。
小さな子供がいるから無理よねとずっと思ってましたが
それに友人が甘えるようになってきて。
なのでお友達の性格にもよると思いますがあまり甘える人に
その程度の事いいよいいよと言ってるとそうならないとも
限らないですよ
人間どんないい人でも何も言われないとずるずる甘えてしまう人って多いと思うので。
人づきあいと言うのは本当に難しいもんですしね。

2010.5.16 18:25 9

つたこ(33歳)

みっくさんのお気持ち分かります。
親友さんはみっくさんを思いやる余裕が
無いのかと思います。

余裕が出てきたら元に戻るといいですね。

2010.5.16 22:01 10

匿名(33歳)

みっくさんこんにちは。私は別に心が狭いとは思いません。みっくさんは土曜日にメールが来るかもしれないからと思い空けていたのに、お友達のそっけない態度に何だか裏切られたような気持になったのではないですか?私もみっくさんの立場なら同じ様に思ったかもしれません。でも、「ごめんねって言ってほしかった」と伝えるのはやめておいたほうがいいと思います。もしかしたらお友達は、「旦那さんと喧嘩した」とか「体調がすごく悪い」とか「出産にたいしての不安」とか、何か悩みを抱えてるかも知れませんよ。妊娠中ってちょっとしたことでも不安定な気持になったり落ち込んだりして、電話もしたくない!メールも面倒!って事もあると思います。あくまでも私の勝手な想像ですが。「もし何か悩みがあるなら私に話してね」とメールし、それでも返事がなければ出産までそっとしておいてあげたらどうでしょうか?

2010.5.16 23:45 9

さゆ(30歳)

スレ主さんはお子様はいらっしゃいますか?

確かに臨月だともう動くのも面倒で
遊びたい!という気持ちがあっても体がついて
いかなかったり。
もうすぐ産まれるとなると、いつ陣痛が来るのか?
陣痛ってどんなのか、一人でいる時はどうしたら…
と私は臨月の頃は毎日ドキドキしてました。
臨月には遊ぶ予定は入れませんでした。
楽しみと不安な毎日で。

うーん、、私は連絡してこなければわざわざ予定を調整して
空けておくような事考えないので連絡してこなかった方も悪いしと思います。
言われたら、ごめん予定入ってる。でいいんじゃないでしょうか?
空けといてと言われてないんだし、勝手に空けてるんですよね?

親友なら、解り合えてる(性格も)と思いますから
モヤモヤならない気がします。

友達に、スレ主さんの思うモヤモヤを言われたら
私はちょっとこれから距離置きますね。自分の事ばっか?って。

まぁ向こうがそうなら、こっちもそういう対応でいいんじゃないでしょうか。

2010.5.17 09:04 9

ちり(37歳)

御返事ありがとうございました。

今日、その親友から昨日出産したとメールがありました。
添付されていたかわいい赤ちゃんの写真。
本当に無事に出産して良かった・・・と心から思いました。

時を同じくして、小さな悩みでもやもやしていた自分が恥ずかしくなりました。
どなたか書いてくれましたが、会えるのを楽しみにしていた分、がっかりというか寂しかったんです。
でも、命がけの出産を控える親友なのだから、私が心が狭かったなと反省しました。


親友は1番に私にメールしてくれたそうです。
今までの私への感謝の気持ちがつづられていました。

みなさんの意見と、親友からのメールで私のもやもやは解決しました!

ありがとうございました。

2010.5.17 18:39 12

みっく(31歳)

お友達無事出産されたようでおめでとうございます。
この先も子供のいる人とそうでない人の場合
色々納得出来ない事も出てきますが
この先も仲良くされるといいですね

>友達に、スレ主さんの思うモヤモヤを言われたら
私はちょっとこれから距離置きますね。自分の事ばっか?って。

でもそれはお互い様ですよね?
確認して又メールするねと言ったんですから
出産前でいつ生まれるかドキドキしてても
それはお友達の都合ですから自分の事ばっか?に
なります。
ドキドキして遊びの予定を入れないなら最初から
しばらくは無理と言うべきではないでしょうか?
片方の立場から見るのはよくないですね。
自分がメールすると言ってない事を指摘されたら
自分の事ばっかと思われ疎遠ってそれも勝手だと思います

2010.5.17 20:38 14

大食い(33歳)

大食いさん(私も大食いです笑)、ありがとうございます。

そうですよね。
お互いの思い、考えがあるのですから、どちらも相手の事を考えなきゃいけないですよね。


ありがとうございました!

2010.5.18 18:02 12

みっく(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top