たんこぶ

2010.5.25 15:39    0 1

質問者: raimamaさん(21歳)

いつもこちらで勉強させてもらってますraimamaです。

1歳半の息子ですが注意されると寝転んで駄々をこねるというか大泣きするんです。

それで今日それはタ゛メだよ!と言ったところ座ってる体制からそのまま後ろにひっくり返り、丁度倒れた頭元に玩具を落としており倒れた際に玩具に頭をぶつけてしまいました。

打った直後すぐ大泣きし嘔吐なども見られずで様子を見ていました。

しばらく泣いたら泣き止みその後も嘔吐などはなく普通におやつを食べたりシ゛ュース飲んだりして暴れ回っていますが、先程頭を触ってみたところ2つたん瘤の様なものが出来ていました。

前にも額にたん瘤が出来た事があり、その時は冷して翌日には消えていました。

冷すのですが嫌がって逃げ回ってしまい今回髪の中なので冷えヒ゜タを貼る訳にも行かず…

頭を打った場合、嘔吐がなければ様子を見て変わりがなければ3日目程までまた様子を見て何もなければ大丈夫!!泣かない場合や嘔吐があればすぐに受診と聞きます。

大きさはそれほど大きなたん瘤ではありません。様子を見て大丈夫でしょうか?

ちょっとした事でも心配になり病院へ連れて行くのですがお母さんの心配しすぎです!!と言われてしまい…どう判断すればいいのか分からずスレ立てました。

ちなみに赤ちゃんの頃から枕を嫌がり付けても外す子で絶壁で少し歪な形かな?という感じなので…たん瘤が消えなかったら…と思ってしまいます↓

額の時は消えたので消えると思うのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さんが大丈夫かどうかは掲示板では分かりませんが、たんこぶは消えると思いますよ。

前に息子が頭を打ったときに病院でもらった注意点をそのまま書きますね。

※頭を打った日は入浴はしないほうがいいでしょう
 できたら2~3日は安静にしてください

※こんなときはすぐ病院へ
 頭痛がだんだん強くなる時
 次第に顔色が悪くなり吐き気が強くなるとき
 意識がおかしくなり、起こしても起きない
 手足の動きがおかしい(動かない・ぴくぴく痙攣する)
 視力が弱くなり物が二重にみえるとき

ちなみに診察でお医者さんが注意することは
・吐いてないか
・意識ははっきりしているか
・手足の動きに異常はないか
・左右の瞳の大きさに差はないか
・打ったところの骨に異常はないか

本人じゃないので頭痛とか視力とかは分からないですけど、機嫌が悪くないかで推測してください。

私は病院に行くか迷った時はかかりつけ医に電話して「こういう状況なんですけど受診したほうがいいですか?」って聞いちゃいます。
看護婦さんやお医者さんが「家で様子を見てください」とか「念のため受診してください」とか教えてくれますよ。

返事が遅くて役に立つかわかりませんが、息子さん大丈夫だといいですね。

2010.5.25 23:52 116

れん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page