HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初歩的な質問なんですが・...

初歩的な質問なんですが・・(基礎体温のこと)

2001.2.16 11:49    0 2

質問者: うささん(29歳)

はじめまして。子供が欲しい!と最近切実に願っている私なのですが。
なにしろ勉強不足で・・・(ホントは耳年増になるのがコワイのです)
今日質問させて頂きたいのは、体温のこと。
基礎体温というのは、日中計っても意味のないことなのでしょうか?
朝はもう戦争状態で、計る時間がないのです。子供を作る姿勢がなってない・・ですよね。あ〜今月も生理が来ちゃうのかな・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
基礎体温は、朝一の体温じゃないとダメですねぇ。。
基本的に、5時間以上の睡眠を取った朝の、起きあがる前の体温のこと
を基礎体温というんです。
だから、「朝は戦争状態で測る時間がない。」というのは、ちょっと
違うような・・・。

今は、1分で測れる基礎体温計があります。
ドラッグストアで簡単に手に入りますよ。(^^)
いつもより1分早く目覚まし時計をかけて、枕元に基礎体温計を置いて
眠って下さい。
目覚ましを止めたと同時に、基礎体温計を口にくわえ、寝たままの姿勢
で1分、これでOKです。

仮に基礎体温を測らずに「子供ができない!」と婦人科へ行っても、ま
ずは、1ヶ月以上基礎体温を測ってから、と言われますよ、きっと。

私もずっと不妊治療をしてきました。
耳年増になって神経質になるのもよくないですけど、ある程度は知って
おいた方が、婦人科へ行っても先生の話が分かりやすくなりますよ。

赤ちゃんを抱く日を夢見て・・・。頑張って基礎体温、つけてね!

2001.2.16 16:41 12

ねむち(30歳)

うささん、はじめまして。
朝の戦争状態!私もよくわかりますよぉ〜。でも、残念ながら
そもそも基礎体温というのは身体が熟睡しているときの体温の
ことなので、日中ではムリなんですよ・・・。
私も初めは絶対朝のんびり体温を計る余裕なんてない!!と
思っていたけれど、でも子供がすごーく欲しくて、友人の強い
勧めで基礎体温計を購入しました。
私の体温計はアラームがついているので、目覚ましがわりに
なるし、つけてみると、これがとっても楽しい!!
自分のリズムがわかるし、排卵もおおよそ予測でき、生理日も
ピタッとわかる(来てほしくないけど・・)ようになりますよ。
うささん、絶対おすすめします。切実に子供が欲しいなら
きっとできますよ!
昔はドタバタ出勤でしたが、今はアラームが鳴る前から目が覚める
ようになり、勧めてくれた友人に感謝!
早く赤ちゃんが授かるには基礎体温はかかせないです!!
お互い、頑張りましょうね☆




2001.2.16 21:10 8

Qちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top