HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温で質問です。。

基礎体温で質問です。。

2004.11.4 00:53    0 5

質問者: ミキさん(26歳)

はじめまして。
3ヶ月前から基礎体温を計りだして、今までは2層になっていたのに今月の基礎体温は高温期になっても低いまま。。。これって無排卵ってことなんでしょうか?それとも、精神的なものによって体温って変化するんでしょうか?今月こそは妊娠したい!って思っていた矢先、こんな基礎体温になってしまい悩んでいます。。どなたかこういった基礎体温になったけど、妊娠したよ、っていう方がいらっしゃったらお返事頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「高温期になっても低いまま」というのは、まだ低温期が続いているということでしょうか?
精神的・肉体的に何かあればホルモンバランスも崩れますから、これまできちんと二層に分かれて高温期も14日間(±2日)あっても、今回はたまたま低温期が長いのかもしれません。
私は低温期が恐ろしく長いパターンで(整理回数が少ないため)しかも高温期も14日間続かないこともたま〜にありました。
でも排卵検査薬を併せて使っていたので、たま〜にそんな月があっても気にせず(性格的に楽観的なので)基礎体温をつけて半年以内で妊娠しました。

2004.11.5 10:12 13

ゆう(28歳)

こんにちは。
私もこれまでは見本のような2層だったのに
今月は高体温にならず一体どうしたのか!!!って悩んでいました。

でも一週間遅れて体温が上がりました。
子作り間に合わずというかタイミングが合わなかったです 泣

ストレスで簡単に排卵は乱れるらしいです。
あと、排卵に遅れて体温が上がることもあるらしい・・。

今月こそ!という意気込みで乱れているのかもしれません。
遅れてくる可能性大なので、2日に一度なさった方がいいかもしれません。
下世話でごめんなさい。


2004.11.5 11:54 11

たたきき(35歳)

お返事有難うございます!
「高温期になっても低温まま」というのは、大体いつも高温期は36.9度〜37.2度あるんですが、今回は一番低い時(多分排卵日)が36.4度で、それから36.5〜36.7の間をうろうろしてるんです。(分かりずらい言い方で申し訳ありませんでした。)いつもなら排卵日(36.4度位)辺りからグンっと温度が上がって36.9度位まで達するのですが、今月は緩やかな階段状みたいになってて、低温期と高温期の境目がわかりずらいグラフになっています。
でも、ストレスで簡単に排卵日が遅れたり、ホルモンのバランスが崩れたりする、と聞いて少し安心しました。今回は「今月こそは!!」と意気込んでいたので、ストレスが知らず知らず溜まっていたかもしれませんね。もう少し気を楽にして、妊娠に向けて頑張りたいと思います☆

ゆうさん、たたききさん、どうも有難うございました☆
(たたききさん、長ーーい高温期が来ることを願っています☆)

2004.11.6 03:28 11

ミキ(26歳)

周期というのは人それぞれ、またその周期のストレスや
疲れなどの環境によっても変わってきます。

低温期が長い、とのことですが何らかの理由で排卵が
遅れているんでしょうね。。無排卵の場合は体温は
ガタガタです。低温が続いているようですから単に排卵が
遅れているんでしょう。。

逆に高温期が終わらない、というのは妊娠の可能性が
あります。(14日で生理がくるのが標準)
高温期が短い、というのは黄体機能不全の
症状です(10日以上あればOK)途中でガクンと下がって
しまったり、低温との差が0.3以上ない場合もこれです。

妊娠をご希望のようですから、一度基礎体温表を持って
婦人科に行ってみてはいかがですか?
不妊治療をする、とかではなくて排卵日指導をしてもらう
だけでも妊娠に近づくと思いますよ。

頑張って下さいね。

2004.11.7 13:34 18

ゆう(秘密)

ゆうさん、色々と教えて頂き有難うございます☆
今高温期(多分)8日目で、6日目に温度が少し上がったんですが、7日目になってまた温度が少しづつ下がり出し、今日もまた下がってしましました。。やっぱり、今回も撃沈そうです。。(涙)

今週にでも基礎体温を持って病院へ行こうと思います。

色々と丁寧に教えて下さり、どうも有難うございました☆

2004.11.9 06:27 12

ミキ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top