HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠した方、何ヵ月まで基...

妊娠した方、何ヵ月まで基礎体温測ってましたか?

2003.2.15 20:18    0 4

質問者: みかんさん(秘密)

今、6週くらいのみかんです。先日、待望の陽性反応がでて
病院へ行ってきましたが、まだ8ミリの胎のうが見えただけでした。
病院に行く数日前に体温が一気に下がったので、
「流産するのでは」と心配で、先生に聞いた所、「もう基礎体温は
測るのをやめても良い」とのことでした。私はその病院に行った
のは初めてだし、今までの基礎体温のデーターも見ずに、
そのように言われてとても不安です。妊娠しても、しばらくは
測り続けるものと思っていました。それか、内診での子宮の状態や、
妊娠黄体の状態で判断できるのでしょうか?先生には「やめて良い」
と言われて、それ以上聞けませんでした。私と同じようなこと
言われた人や、なにか知っている人いましたら教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、みかんさん。
私も現在6W半ばです。まだまだ不安なことだらけですよね。
私は6W0Dの時、胎のうが14mmでした。
基礎体温も高温を保っていますが、基礎体温はまだまだ付け続けた方が良いのではないかと思います。脅かすようで悪いのですが、私の姉妹が妊娠した時に初期の頃に一度だけ低温期に入るぐらい体温が落ちてしまったことがあって、その後心拍の速度が遅くなり、8週でダメになってしまったのです。
ですから基礎体温はバカに出来ないと思います。
出血しなくても、体温で少しはわかるみたいなので、先生がもういいと言ってもまだ計っていて無駄ではないと思いますよ!
お互い、無事に安定期に入れるといいですね。

2003.2.19 12:19 6

みい(34歳)

こんにちは。11週目に入った者です。
結論先書くと、9週目でやめました。
私も妊娠後も体温つけてました。5週で切迫流産と診断されて
自宅安静だったこともあり、急に体温が下がったら少しでも
早く危険な状態ということに自分が気づいて早く病院に行ける
ような気がして。実際8週目ぐらいでがくっと体温が下がり、
おなかも痛いので受診しました。結果、おなかの赤ちゃんは元気
で9週目の大きさになってて、ほっとしたんですけどね。
私は6週で職場近くの婦人科(独身時代からの主治医です)から
自宅近くの産婦人科に転院になったのですが、初診時に体温表だし
そこねてしまって、いつまで測るべきか不安だったんです。
その時やっと先生に聞きました。「今回がくっと体温が下がって
不安になったし、やっぱりまだ暫くつけた方がいいですよね?」って
聞いたら、意外にも「もうつけなくてもいいです。3ヶ月に入ったら
だんだん下がってきますから」と言われてしまいました。よく妊娠本
なんかには4ヶ月に入ってつわりが治まる頃にさがってくるって書いて
あったのでそう思いこんでいて、すっごく不安で受診したんですけど
ね。でもそう言われて、翌日からやめました。かえって不安材料になる
んじゃないかと思って。この時期私が不安になることはおなかの子によくないと思って。

6週目、私ももっとも不安な時で、みかんさんの気持ち、わかるような気がしたので書き込みました。
ご参考になるとよいのですが・・・。

2003.2.19 16:54 8

Erinco(29歳)

みかんさんこんにちは。先生はきっと基礎体温の上がり下がりを気にしてストレスになってはよくないと思ってもう計らなくてもいいとおっしゃったのではないでしょうか?私は現在17週ですが、やはり6週めの頃基礎体温をいつまで計ればいいのか不安で、色んな人の話を聞いて(ジネコでも相談しました!)心拍が確認できてから計るのをやめました。時期は7週に入る前位だったかな。心拍の確認時期も人によって違うので何週っていうのは言えませんが、実際計るのを辞めてからは余計な心配事が減って精神的にも落着きましたよ。早く安定期に入って心配事を一つ一つ減らしていきたいですね。

2003.2.20 03:25 6

さくみ(32歳)

みなさん、どうもありがとうございました!参考になりました!!!
結局、最近はつわりがひどくて、朝体温計をくわえるのが辛いのと、
夜中に起きて何か食べたりするので、(そうすると基礎体温は高くなるんですよね)よかったのか悪かったのかもうやめてしまいました!
もともとものすごく心配性なので、体温がちょっと下がるだけでも
いろいろ考えると怖く、暗くなるのでそれで良かったのかなぁ、
とも思います。
みなさん、本当にありがとうございました!!

2003.2.21 08:40 9

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page