HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先生の説明が少ないと感じます

先生の説明が少ないと感じます

2010.5.31 19:00    0 5

質問者: チーズさん(39歳)

39歳です。不妊治療歴まだ半年の新米ですが、先生との事で悩んでいます。

それは、こちらが質問しない限り、自発的な説明がほとんどない事です。

先日2回目の採卵が終わったところでしたが、事前に何度かエコーしたり、血液検査した時も「問題ないから」で終わりでした。ホルモン値についても同様です。
採卵後、移植に関する説明用紙を渡され、「次までに読んできて」で終了。先生から「次はこうします」という説明はありませんでした。

私自身もっと知識があればいいのですが、「質問ある?」と聞かれても何を聞けばいいのかわからない状態が多く、薬の内容や誘発方法など、診察後家でネットで調べて納得、、という事が多いです。

昨日受精卵の説明を聞きに行った時も、同じでパソコンを使いながら、「何か質問は?」と聞かれるだけでした。
グレードが良くなかったので、その事について聞くと「年齢ですね。。他に質問は?なければ終わりです」と。あまりにあっさりしていて、受精卵よりその対応に正直へこんでしまいました。

ものすごく混んでいるので、一人ひとりに時間をかけられないのは仕方ないと思うのですが、懇切丁寧に説明を求めるのは、むずかしいものなのでしょうか。

ちなみに質問に対しては、きちんと答えてくれる先生です、、ただ、こちらの質問に対してのみ回答のスタンスなので、自分が勉強不足で、知らなければならない事を落としているんじゃないかと不安になります。

あまりにとりつくしまがない感じで、転院した方がいいのかなあ。と考え始めています。

なんだか愚痴になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして
まるで私が通っていた病院??って思うほどそっくりな先生です!(N先生?)

私はタイミングまでだったので、チーズさんとは事情が違いますが、通ってた頃は『まな板の上の鯉』だと思って通ってました^^;
やっぱり同じく注射の内容とかは、帰ってからネットで調べてました(笑)

最後に必ず「何か質問はありますか?」
って聞いてくれるので、どんなに初歩的なことでも、的外れなことでも聞いてみよう!と思って聞いてました。
その先生も、結構ちゃんと答えてくれてましたよ。

初めは、随分ぶっきらぼうな先生だな・・。
と思ってて、何となく通うのが億劫になってたこともあったんですが、そんな先生なんだな~と思い始めた頃から慣れちゃいました。
一人ひとり丁寧に説明するのも大変だし、待ってる患者さんも大勢いるので、省ける説明は省くのかな?って自分で納得して通ってました。

治療自体に問題が無ければ、このまま通い続けてもいいかと思いますが、それが原因でストレスが溜まるようなら、他の病院に転院してもいいと思います。
それかジネコに書き込みして鬱憤晴らしするとか(笑)

チーズさんにかわいい赤ちゃんが授かりますように☆

2010.5.31 22:47 14

トラ(35歳)

私も1年前、始めたばかりは同じ悩みをもっていました。

私は医療人ということもあり、
医療提供者と患者の関係はとても意識しています。
もちろんインフォームドコンセントは不可欠です。
しかし、
通院当初はそれが感じられず、
しかもDrに質問の仕方では叱責される始末。
この地域で1番の専門医院でも
所詮こんな程度だと、
転院と考えていました。

しかし、
結局、1年たった今も
そこに通っています。理由は

・看護師のカウンセリング(有料)で、
現場の人にわたしの気持ちを聞いてもらった。
わたしがおかしいのか。。同じ医療人としてどう思うか聞いてみた。結果、
この病院や主治医の性格など理解することできた。
また、
この病院独自の質問の仕方を教えてくれた。(本当はこんな思いを患者にさせてはマズイのですが。。。)

・主人にもこの気持ちを打ち明けた。

・セカンドオピニオン(市で行っている不妊専門医のカウンセリング)を受けてみた。
そこで再検討を夫婦で行い、
実績、設備のある現行の医院を選んだ。

・Drも人間。感情のある中で、
比較的、会話や質問に時間のとれそうな、
午後診療にした。なるべく、月曜日は避ける。

そして現在は、お互いに性格も把握したのか、
笑顔で診察をうけられるようになりました。
「話が長い患者」「はっきりいうDr」
をやっと理解でき、
今は転院することは考えていません。

主さんは
その病院の選択理由をもう一度確認し、
ストレスになるようなら
その病院にカウンセラーがいたら(できれば
看護師)きいてもらったら、
それだけで気持ちが違いますよ。
それでも、治療に支障がでるようなら、転院ですよね。。。

2010.5.31 23:38 13

おなじ(40歳)

こんにちは。すごーく良くわかります!
私も初めて行った病院の先生がまさにそんな感じの先生でした。
職場から徒歩5分で行けて便利だったので2年ぐらい通いましたが、最後のほうは「この病院に高いお金払ってるのがもったいない!」って思い始めてしまい転院を決めました。
次の病院の先生が正反対のとても好感が持てる先生で、しかもその病院で初の体外受精で妊娠しました。
現在8ヵ月になります。
不妊治療は精神的なものが大きいと思うので、余計なストレスがあるのはあまり良くないと思います。
気持ち良く通える病院を見つけるのって大事ですよね。

2010.6.1 10:19 15

クック(34歳)

私も同じような感じです。
ウチの先生はほがらかな感じでお話されるのでイヤな印象は受けないですが、基本的に説明はありません。最初はよくわからなくて、先生が言ったワードをネットで調べて「そういう事か~」って納得してました。主様と同じですね。
向こうは患者が知識を持っているつもりで話してくるので「今言った〇〇って何ですか?」って聞いたり、質問すれば答えてくれるのも一緒です。
やはり患者さんもいっぱいるし、それぞれステージが違うので「この患者さんはここまでの知識」とかそういうのはいちいち考えられないんじゃないですかね。
でも、主様の先生は「質問は?」って聞いてくれるだけいいのでは?とも思うのですが。
今はよい時代で、ネットでいろいろと調べられるから便利ですよね。自分でも調べつつ、それでもわからないことなどは先生に質問して勉強していくのが一番かな?と私は思っています。
それでも、先生との相性って大事ですので、どうしてもイヤであって他にも病院があれば転院してみるのもいいかもしれません。

2010.6.1 15:19 16

ぼぼ(35歳)

皆さん、本当にありがとうございました。
同じ経験をされている方のお話を聞けて、勇気がでました。

トラさん

コメントありがとうございます。残念ながら先生はM先生です(笑)
同じような先生いらっしゃるんですね。
いつかは慣れるかな、と思いながら通っているのですが、
質問するのもおっかなびっくりという感じです。
でも、同じ経験をされた方がいらっしゃって、とても勇気づけられました。

おなじさん

コメントありがとうございます。具体的な検討方法とても参考になります。
私が通っている病院にはカウンセラーがいないみたいです。
でも、診察を後ろで聞いている看護婦さんは、
いつもドクターの言葉にうなづきながら聞いているので、いい先生なんだろうな、
と思うのですが。。
主人とも話し合ってみて、納得できる治療のためにがんばります。

クックさん

コメントありがとうございます。体外受精で妊娠されたんですね!おめでとうございます。
私も職場が比較的近いのがいいなと思っていたんです。
高いお金をかけるし、結果ももちろんほしいけど、気持ちよく治療を受けたいですよね。
精神的負担にならないように気をつけます。

ぼぼさん

コメントありがとうございます。
やっぱりわからない事はご自身で調べていらっしゃるんですね。
患者の知識のレベルまでは考えられない。全くその通りだと思いました。
一人ひとりに合わせていたら、とてもさばききれないですよね。
私もインターネットやこのジネコさんをかなり頼りにしています。

2010.6.1 18:57 14

チーズ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page