HOME > 質問広場 > くらし > ハ゜ティシエ

ハ゜ティシエ

2010.5.31 21:12    0 5

質問者: 麗美さん(17歳以下)

私の将来の夢はハ゜ティシエです。

今の高校では調理関係の学科なので卒業したら調理師の免許がとれます。

ですが、私はすぐに卒業したら就職がしたいんですがハ゜ティシエになるには専門学校などへ行ったほうが
いいと聞きました。


専門学校へ行くと親に負担がかかるので就職を第一としています。


高校を卒業してすぐにハ゜ティシエになる方法って知っていますか?


そろそろ進路について
真剣に考えたいので
何でもいいので教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人の娘さんが、高校卒業後にパティシエになりたいと
料理の専門学校へ進学しました。学費もけっこうかかり、海外に
研修を兼ねた旅行などもあって、出費は多いと聞きましたが、
一人娘なので、何とか卒業させたいと頑張っていましたよ。

もし、本当にパティシエになりたい、本気で夢を叶えたいと
思っているなら、ご両親に一度相談してみてはいかがでしょうか。
家庭の事情で進学が難しいということであれば、昼間は
アルバイトをして夜間の専門学校へ通うなど、方法はいろいろ
あると思います。専門性とセンスの良さが問われる分野で、
最近は女性のパティシエも増えているそうです。ですが、
修行も厳しいと聞きました。実際に働く人に話を聞いてみるのも
いいと思います。頑張ってくださいね。


2010.6.1 02:22 36

そら(32歳)

将来の夢があるっていいですね。

私はハ゜ティシエではないんだけれどちょっとした専門職なので参考になれば…と思います。

専門学校に行くのが一番確実な方法ですね。

もう一つはお店に就職し、勉強をさせてもらう方法です。
ただし、問題は勉強をさせてもらえるお店があるかどうかです。

お店側が高卒者を採用する場合、これから先、お店を見て貰うために成長させる方法で進める場合と、ずっとお手伝いで進める場合があります。
個人経営の場合は多くは後者ですね。

でも今は景気が悪いので、即戦力になる専門卒者が採用される場合が多いと思います。(早い話が資格を持っている人)

専門へ行く以外は難しいでしょうね…

まず進路の先生に相談してみては?学校と企業の付き合いもあるのでもしかしたらよい就職先があるかも?

どうしても就職が難しいようなら専門で…

専門も学校によって色々です。2年の所で一気に勉強するか、ゆっくり余裕を持って3年通うか。
それぞれメリット、テ゛メリットあります。
通える所にどんな学校があるのか、どういう方針か、学費は?、卒業後の就職は?

色々調べてみてご両親に相談するのも良いかもしれないですね

2010.6.1 15:09 58

匿名(24歳)

やはり専門に行って知識をつけた方がいいですね。
お金の問題があるなら、奨学金制度を利用する。一度就職してお金を貯めてから製菓の学校に行く。
素敵な夢を追いかけて下さいね♪

2010.6.1 17:36 47

ハ゜ン屋(25歳)

投稿者です。


いろいろなアト゛ハ゛イスを
ありがとうございます。


やはり専門学校は
将来有望ですよね

今のうちに頑張ってハ゛イトでお金を貯めて将来、好きなことに挑戦してみたいと思います!!


前向きに頑張ります♪

2010.6.1 18:18 51

麗美(17歳以下)

洋菓子店でハ゜ートしてます。(私は店員ですが)
個人店にしてはかなりの規模の店で、オーナーハ゜ティシエ他10名近く雇っていますが、みなさん専門学校で基礎を学んだ人たちです。
求人もハローワークのようなところではなく、専門学校に出しているみたいです。
でも、ストレートで高校〜専門に行った人ばかりじゃないですよ。
経済的に厳しくて、高校卒業後普通に会社員をしてお金を貯めて専門に入りなおした人。
大学に進学したけど、やっぱり夢をあきらめられなくて方向転換した人。
などなど、いろいろです。
まずはご両親に相談してみて下さい。
あとは、実際に洋菓子店でアルハ゛イトしてみて(もうしてるのかな?)、現役で働いている方のお話など参考にされてはどうでしょう?
夢に向かって頑張って下さいね!

2010.6.1 21:47 29

ぶらまんじぇ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top