HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊(重度)の改善について

男性不妊(重度)の改善について

2010.6.4 09:30    1 11

質問者: 雪乃さん(39歳)

去年、主人の男性不妊が発覚し顕微をすすめられましたが、少しでも改善しようとこちらで紹介されていたアルギニンを含む飲料(リポビタンDスーパーとアミノバイタル)を4ケ月飲み、マカを料理に混ぜたりして、再度精子検査を受けると、濃度は90万→1,900万にアップしていたのですが、運動率が13%→6%にダウンしていました。
 病院は私の年齢(39歳)の事もあるせいか顕微授精としか言わないのですが、念の為泌尿器科で主人の精密検査を受けたほうが良いでしょうか?そこで何らかの治療で改善するかもしれませんし、顕微をしても成功率は30%程度みたいですし、また顕微をするにしてもやるだけの事をやってからにしたいのです。
 同じように重度の男性不妊で改善された方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子が出来るまで2ヶ月以上かかります。
その事とスレヌシさんの年齢の事を考えて先生は顕微でとおっしゃっているのだと思います。

私も主人の乏精子症のため顕微4回で妊娠しましたので、
お気持ちは分かりますが、
悠長な事は言ってられないんじゃないかなーと思います。

2010.6.4 10:46 28

ちょぼこ(33歳)

我が家も男性不妊です。

しかもリポビタンDスーパーに含まれるアルギニンがいいと聞いて、10日間飲み続けてもらいましたが、結果は散々…。

今までで一番よくなかったので、やめて次に検査したところ
普通に戻っていました(←普通といっても悪い中での普通です)。

結局顕微授精をしています。

主さんの年齢からいって、やるだけの事をやってから…という選択はちょっと不安じゃないですかね?

年齢が高くなるほど実際排卵していても中身は空ということも多くなりますし、
実際顕微授精になったとしても移植できる受精卵がなかなか出来なくなるそうです。

結局男性不妊を改善する方法ってなかなかないと思いますよ。
色々と調べましたけど、余計悪くなってしまいそうであえてやっていません。

2010.6.4 11:39 25

まろ(秘密)

早速のレスありがとうございます。ただ、年齢の事に関しては指摘していただかなくても、自分でも充分自覚しております。
 顕微を何度やっても失敗して、休憩している時に自然妊娠した方とか、周囲に40才以上で自然妊娠して普通に出産している人(男性不妊ではないのでしょう)が数人いるため、もしかしたら・・という希望も消せず、「年だから顕微」とさっさと気持を切り替えて行動できればいいのですけど、ジレンマに苦しんでいるのです。
 顕微も視野にいれつつ体質改善をしてきたいと思います。

2010.6.4 12:56 27

雪乃(39歳)

こんにちは・・・
アドバイスになるかどうかわからないのですが、少しでもお役に立てばと思いコメントさせて頂きます。

以下㈱渡辺オイスター研究所「健康文化26号」より抜粋

健康男性の元気な精子にはセレン・亜鉛が多く含まれ、特にその中でもセレンが多いことが分かり、精子運動率50%未満の精子無力症の弱々しい精子には、セレンが少なく活性酵素に弱いことが報告されているそうです。
セレン不足で精子運動率の低い不妊症男性(46名)にセレン補給を行うと、精子運動率は上がり、セレン補給を行った中の
11%の男性が、妊娠させることができたそうです。
セレンは、精子にとってとても大切な必須ミネラルらしいです。

6年間不妊治療を行ったものの結果がでなかった40代の方が、
ご夫婦でオイスター服用し、4ヶ月後に妊娠されたという報告も掲載されていました。
また、精子数も少なくて運動率も低く、人工授精に5回、対外受精に2回失敗している方で下記のように数値が改善されたという方もいらっしゃるようです。

精子数が5700万/ml⇒服用一ヶ月後9000万/ml
精子運動率:47% ⇒服用一ヶ月後64%

少し話はそれますが、私は以前から鉄欠乏性貧血と亜鉛欠乏性貧血でこの渡辺オイスター研究所の「ワタナベ活性型オイスター」という錠剤を飲んでいます。
漢方薬局の薬剤師の先生にすすめて頂いことがきっかけでした。
このオイスターには葉酸も含まれているので、妊娠中・授乳中も服用可能です。現在私は妊娠5カ月なのですが、つわりがひどくて大変だったとき、オイスターを飲んで症状が改善されました。
余談ですが、一日6錠のところ、薬剤師の先生がMAX18錠まで服用OKということでしたので、18錠飲んでました・・・
以前よりかなり体調が良くなったと実感しました。

もちろん個人差はあると思いますので、服用したからといって必ず妊娠できるという保証はありませんが、「やるだけのことをやってから顕微をしたい」ということでしたので、少しでも選択肢が増えたらという思いでコメントさせて頂きました。
私も不妊治療経験者ですので、お気持ちが痛いほどわかります。
治療は大変かと思いますが、良い結果が出ることを陰ながらお祈りしております。

2010.6.4 13:30 32

あおい(35歳)

多少厳しい言い方があるかもしれませんが、ご容赦ください。

精密検査を受けるのも1つの方法だと思いますが、
スレ主さんの年齢を考えると顕微授精と並行して
進めるのがいいと思います。

男性不妊に効くといわれる漢方もありますが、効果があるのは3~4か月以上先になります。
またその効果にもかなり個人差があるようです。

一般的に38歳ごろから卵の質は落ちていきます。
(もちろん個人差はあります。)
顕微にしても、卵の質が少しでもいい方が妊娠につながります。

ご主人の数値が改善して自然妊娠したいというお気持ちは
とてもよく理解できます。
自分も一時期そういう考えを持っていました。

男性不妊にはこれが効く!といった決定打がない現実を考えると、
子供を授かるために最短の方法をとるという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか?

どのような方法、どのような結果であれ、納得のいくよう選んでください。

2010.6.4 13:31 34

nao(32歳)

年齢的にも近く状況も似ているので登場させてもらいました。

結婚三年目、治療二年半で今年に入って顕微授精を告げられたのですが、治療前に自然妊娠(初期流産)したこともあり、自分たちの可能性を信じて、旦那と相談し、主治医とも相談して半年間、治療を中断して三カ月、体質改善のために鍼治療を夫婦で開始したのですが、少しずつ効果が現れてきた感じです。

人間の体って医者の及びのつかないことが起こったりするので、雪乃さん夫婦が納得の上で顕微を決断するまでに、やれることをやり尽くすのはいいと思います。

厳しいレスもあるようですが、ストレスを抱えないことが一番だと思うので気にせずに頑張って下さい。

治療の方向性を決めるのは雪乃さん夫婦ですから、私は応援するしかできません。
そして、少しでも参考になるようなお話しかできません。

一緒に明るい未来のために頑張りましょうね

2010.6.4 15:40 22

まほろば(37歳)

レスありがとうございます。具体的なアドバイス、とても参考になります。
 亜鉛は意識して料理を作っていたら精子数は増加したので、これからはセレンも取るようにして運動率がupすれば良いと思います。葉酸も妊娠前から取ったほうが良いみたいですよね。主婦さん、無事に出産できると良いですね!
 パート主婦さんのレスを見る前に、偶然私も針灸の事をネットで調べていて、先程主人に「行ってみない?」とメールした所でした。主人はストレスで軽い鬱病になった時期もあったので、鍼で自律神経とか男性機能の改善にも効果があるみたいですし、私も冷え性とか色々気になる事があるので、自己治癒力を高めつつ不妊治療もしていきたいです。パート主婦さんは自然妊娠できたのなら、希望が持てますね。あと「おたまじゃくしの池」「妊娠しやすいカラダづくり」と言うサイトに男性不妊(うちの主人よりも重症の方もいます)でも自然妊娠したと言う報告が結構あるので、良かったら読んでみてくださいね。
 顕微授精をやって授かる成功率がもう少し高ければ迷いもなくやったと思います。1度で成功する方もまれにいるみたいですが、お若い方が医者に言われるまま体外とか顕微とか何度繰り返してもだめで、精神的におかしくなったり、排卵誘発剤は排卵機能を低下させるそうで、不妊治療をすればするほど不妊になるという説もあるそうです。また、年齢=卵子の若さとも限らないようです。
 私が質問したかったのは「精子の運動率をあげるために効果があったこと」だったので、私の年齢は書かない方が良かったのかもしれません。何か他にもありましたら引き続きよろしくお願いします。

2010.6.4 21:07 19

雪乃(39歳)

自分の年齢を言われるのがそんなに嫌ですかね?

だって仕方ないでしょ?歳と共に自然妊娠の確率は下がるんだし、女性ホルモンは減っていくし、卵巣の機能は低下していくんですよ。

悠長に下準備をしてからなんていってないで、平行してどんどん進めて行くのが得策だと思いますが・・・。

2010.6.5 21:53 21

匿名(34歳)

こんにちは!ジャガー横田さんは子宮筋腫が見つかり、年齢は44歳、医者であるだんなさんでさえ妊娠する可能性は3%とわかっていて、体外受精に失敗しその後すぐ自然妊娠されましたよね。
 医者は金儲けしたいから、一日も早く体外だの顕微だのすすめてきます。高齢だと確かに流産率等のリスクは高くなりますが、実際には40才以上の出産数は近年増加傾向にあるそうです。私の知人は42歳で結婚、43歳で自然妊娠しています。つまり、20才代でも体質が悪ければ何度体外・顕微を繰返して、数百万つぎこんでもうまくいかないし、40才代でもいとも簡単に自然妊娠する場合もあり、結局人それぞれということです。
 医者の言うことをうのみにして、体外!顕微!と焦らせるばかりのアドバイスは意味が無いと思うし、医者の金もうけに協力しているようなものです。悔いの無いようにがんばってください。

2010.6.6 09:25 19

あすか(秘密)

卵子には、成熟卵子・未熟卵子・変成卵子とありますが「中身がから」などと言う表現は、同じ女性として不愉快です。それに、女性は自分の年齢を言われて嫌な気分になる人がほとんどでしょ。(若くてもさばよむ人はいるし)それ位わからないのかなー?
トピ主は、不妊治療を考えながら体質を少しでも良くしたいと言っているだけなのに、ここまで責められる事なのかな。じゃ、あなた方の言う通りに体外受精(顕微)をやって失敗したら責任取れるの?費用だって高いし、精神的なストレスと言うのは計りしれないのに。
確かに、歳を取るごとに妊娠・出産しにくくなるけど、若くても卵巣機能が衰えている人もいれば、歳いってても卵巣機能が若い人もいる。精子だって、先生から「この数値だと自然妊娠は不可能」と断言されたのに、その直後に自然妊娠したり。先生の理解を超えるパターンはたくさんありますよ。こういう掲示板でアドバイスをするのなら、もう少しお勉強してからにしましょうね。

2010.6.6 11:34 19

和貴子(36歳)

私のオットが言うのには

亜鉛のサプリメントとエビオス錠(ビール酵母)でバッチリ!

だそうです。。。

2010.6.6 23:44 21

まだ見てますか?(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page