HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊様って誰が言い始めた...

不妊様って誰が言い始めたんでしょうか

2010.6.5 12:12    0 32

質問者: きゃわこさん(35歳)

シ゛ネコで初めて知った言葉【不妊様】とっても不愉快です…
例えて言うと(不愉快に思われたらすいません)
ハ゜ニック様とか精神病様と言ってるみたいに聞こえるんです。
病気の名前に様つけたらいいみたいに思いませんか

何か愚痴を言うと不妊様になるの
たくさん悩んで悲しんで…不妊経験のある女性にしか、わからない悩みもあるんです
あきらかに違うでしょっていう投稿をされてる方は、モラルに反してる方です
不妊様なんて簡単に言わないで


私も不妊経験者で、旦那にわかってもらうまで時間のかかった悩みありますよわけもく悲しくなったり…嫉妬したり…


不妊様は、差別用語です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんと、いやな言葉ですね。

「負け犬」という言葉が流行った時も
同じ気持ちになりました。

どちらも同じ女性が言いだした言葉ですよね?

嫌味にしても、自嘲にしても
こういった言葉を目にするだけで
げんなりします。

目にする機会が増えたころ
テレビの情報番組とかで取り上げられて
一気にメジャーな言葉になるんですよ。

そうなる前にどうにか自然消滅してほしいと
願いますが・・・う~む。。

2010.6.5 18:09 35

ブロッコリー(40歳)

こうやって、その言葉についてスレを立てること自体どうかと思います。
こうやってまた、その言葉の存在を明確にし、これを見た人達の頭に植え付けるのですよ。
このスレを見て初めて知る人もいるかもしれない。
またこれで、その言葉の頻度が高くなるかも知れませんよ。
注意喚起したつもりでしょうが、逆効果では無いでしょうか?

その言葉を、おもしろ半分に、ここぞとばかり使っている一部の人達を除けば、多かれ少なか不快感を感じている人は沢山いるでしょう。

日常生活でこんな言葉を聞いた事はないですし、発生元は解りませんが、ネット特有のものなのではないでしょうか。
「お局様」なんて言葉がありましたが(今も使うのかな?)言葉の成り立ちは、その流れなんじゃにですか?

その立場にあぐらをかいている、その立場を利用して自己中心的な振る舞いをしている嫌な人に対して、その立場を表す言葉に「様」をつけて、蔑む感じ。

最近も見かけましたが、一時より、その言葉が出てくる頻度は減ってきているのでは?と思います。

その言葉について、やたらに触れないことがさいぜんだと思われます。
おもしろがってやっている人は、自分に注目が集まれば更に増長するでしょうし。

そんな言葉を使う人は、ボキャブラリーがないな~、軽率な人だな~、頭悪いな~と思ってスルーすれば良いんじゃないですか?

2010.6.5 18:28 52

ひろ(28歳)

こういうスレを立てるから
今まで知らなかった人まで
「えっ、不妊様ってなに?」みたいに
広がっていくんじゃないですかね?
 
いいじゃないですか、言いたい人には言わせておけば。
万人に「言わないで」なんて
特にネットではどうしようもないんじゃないですかね。
 
無視してスルーする人が増えれば
そのうち消えていくんじゃないですか?
第一「誰が言い始めたのでしょうか?」なんて
分かる人いますか??
スレ主さんこそ、何度「不妊様」って書いてます?
 
意味ないんじゃないでしょうか。

2010.6.5 18:35 37

しめじまん(40歳)

>ハ゜ニック様とか精神病様と言ってるみたいに聞こえるんです。
病気の名前に様つけたらいいみたいに思いませんか

これはちょっと違うと思います
病気の名前に様をつけてる訳でなく
気を遣って辛いのよと言う態度だから言われるんであって
不妊の人すべてに様がつくのではありませんよ。

それに受け取る人によってこれはいいけど
これはダメの基準が違うと思うので
モラルに反してるかどうかも微妙ですよね?
不妊だった人は許せる事でもそうでない人には
許せない場合もあるでしょうし。
経験のある女性にしかわからないと言っても
のど元過ぎればの人も多いですよ

2010.6.5 18:39 36

ぴよ(34歳)

私も不妊様って言葉は嫌いです

ただ・・・不妊治療の部屋の書き込みで、職業の欄が育児っていうのはどうなんでしょうか
私は妊娠・出産の部屋はほとんど見たことがなく、ここのサイトで見るのは不妊治療の部屋か、その他医療又は暮らしの部屋で、もちろん他のサイトやブログなどでも育児真っ只中の方の書き込みはほとんど見たことがないので、そういう方の書き込みではどうなっているのか分かりませんが、二人目不妊の方で専業主婦の方でも、主婦・専業主婦といった感じのしか見たことないのですが・・・
なんか悪意すら感じてしまいます

不妊様って言葉もきついけど、他の人を傷つけるという点では同じかなって思います

2010.6.5 18:49 58

mori(37歳)

こんなところでスレ立てるのもどうかと思いますけど…。
言いたい人には言わせておけばいいんです。
不妊様だとか妊婦様だとかいつかそんなの何とも思わなくなりますよ。
そういう主さんも不妊様に見られますよ。

と言うか職業が育児でしたら、不妊様とかもういいのではないのでしょうか?
こういうスレの方が不快です。

2010.6.5 19:07 21

まぁ(秘密)

どうだっていいじゃん。
あなたも結局は妊娠できて、今は、育児してるなら、いいんじゃないの?
なら、妊婦様って言葉は嫌いじゃないのかな?
何にでも様がつくなら、子育て様とか居そうですね(笑)

2010.6.5 19:41 22

知らない(28歳)

どのスレを見て、そう思われたのか分かりませんが、そのスレ内で主様のフォローをされたらいいのではないですか?

こんなスレを立てたところで、○○様と言われた経験のある方が、救われるとは思えません。
見たくもない人だっているのに、よく連呼できますよね。
自分は産めたから言えるんでしょうか?


あと、関係ないですが、参加している人の半分ぐらいはパソコンから参加しているので、絵文字を多用するのはどうかと思いますよ。

2010.6.5 19:47 18

某(32歳)

 嫌な言葉ですよね。

 使うのはやめたいですね。

 余談ですが、「不妊治療」ではなく「妊娠治療」っていう言葉に変わらないかな、ってよく思います。

2010.6.5 20:16 24

たかこ(38歳)

そんな言葉初めて知りました。裏でそう呼ばれてたらショックです。

2010.6.5 20:37 22

はな(36歳)

こういうスレを立てたりするから、そういう言葉が無くならないんですよ。
多くの人の目に触れれば触れる程、広がるんです。
あなたはまた、多くの人にこの言葉を広めたのですよ。解りますか?
何回も連呼して・・・。

百歩譲ってそういう言葉を使う人にもの申したいのなら、そういうレスがついたスレに、横レスでもなんでもつけて、一言物申したらどうですか?

その方が、まだましですよ。

新たにスレ立てして、万人の目に触れさせる必要はないでしょう?



2010.6.5 21:22 19

だから~(27歳)

その用語を知らなかった人に、あなたが教えてしまいましたよ。

なんでわざわざこんなスレを立てるのでしょうかね~。

あなた、職業育児なんでしょ?子持ちなんでしょ?
今更、なんでこんなスレを?

不妊治療している人を、元不妊治療経験者として養護したいのかもしれませんが、あなたのスレが、実際言われた事のある人の目に触れ、また嫌な思いをさせているかもしれませんよ。

正義感なのかも知れませんが、タイトルに書き、文章にも何度も何度も書いて、あなたのモラルも疑いますよ。


2010.6.5 21:42 25

ほら~(25歳)

私もこの言葉シ゛ネコで知りました。
そして日常生活で聞いたことないです。
他の方もおっしゃってた負け犬やモンスターもそうですが、ネット見てると理解せず面白半分で誤った使い方の方が多いです。
幼い子供が馬鹿って言葉を初めて知って面白がり連呼するみたいに、相手にタ゛メーシ゛を与えることを喜びみたいに使っている人を見ると「頭悪っ」って思います。
やっぱり不愉快ですね。
でも、いつもこういう問題提議のスレ見ると思うんですが、該当スレでレスとして提案しないとあんまり意味ないのでは?
改めて問題としてスレ立てるとな人が余計面白がって使いそうな気がします。

2010.6.5 21:50 38

ちくわ(35歳)

>ハ゜ニック様とか精神病様と言ってるみたいに聞こえるんです。

いやいやいや、これは違うでしょう。
不愉快に思われたら・・と補足されていますけど
「不妊様」どころじゃない発言だと思いますよ?


私も不妊様という言葉は好きではありませんが
そう言われても仕方ないな・・・という人が多いのも事実だと思います。
自分がそう言われないように気をつければいいことだと思います。

2010.6.5 22:00 21

チャ茶(36歳)

その用語が使われたスレ内で発言されたらどうですか?

あなたが新たにスレを立てた事で、今まで知らなかった人にまでこの用語を広めてしまう可能性がありますよ。
実際にそのようなレスついていますしね。

どういう意図でこのスレを立てたのかは解りませんが、こうやって人の目に触れる機会を増やしてしまった事は、間違いだと思います。

2010.6.5 22:12 19

しおり(31歳)

不妊様、お不妊さまの「様」は
「あんた何様」と同様な意味合いの「様」だと
思いますよ。

確かにいい言葉では全くないです。
しかし、それを今主さんが言った所で
どうにかなるものではないと思いますし、
何故そんなに居丈高になっていらっしゃるんですか?


PCからは絵文字が全て化けて見えますので、
意味が通りづらい時があるかもしれません。
携帯専用掲示板以外でのご使用は
少々控えられた方がいいと思います。

このカテゴリーで「職業・育児」はないと私も思うんですが。

2010.6.5 22:25 22

トクメイ(35歳)

私はつい最近不妊治療始めたばかりの者です…

『不妊様』…
そのような言葉、初めてしりとても動揺しています… 不妊治療している人はみんな不妊様と呼ばれてしまうのでしょうか?
主さんはお子様いらっしゃるのに今さらこのようなスレを立てて何を言いたいのか私には理解できません…
不妊様… 不妊様…
私は不妊様?なの?

2010.6.5 22:43 23

不安です…(26歳)

誰が言い始めたかなんて聞いてどうするの?

そもそも、簡単に言わないで・・・って言ってるあなたが、連呼しすぎです。

こんなスレを立てるから、無くならないんですよ。

このスレ自体が不快ですよ。

2010.6.5 22:46 22

あや(25歳)

改めて、このようなスレをたてること自体が不愉快です。
誰が言い始めたかなんて、誰にも答えられないし、そんな事
どうだっていいんでは?
あなたも不妊の経験があるようですが、今は子供がいて育児
してるんですよね?だったら、いいじゃないですか。
あなたは、こんな事聞いて何がしたいんですか?

2010.6.5 22:59 20

私も(30歳)

あなたも不妊治療の経験者なんですよね?
今さら『不妊様、不妊様』って。
ハ゜ニック様、精神病様とか言ってるけど、私の親友は不妊治療で辛い経験しハ゜ニック障害を患いました…
簡単に『ハ゜ニック様』…って言ってますけど、その友人の姿を思い出すと聞いただけですごくすごくすごく、不愉快になりました。 みんな頑張ってるのに。

2010.6.5 22:59 22

匿名で(36歳)

良い言葉ではないし、不快です。
妊婦様も同様だと思いますが。

ただ、不妊様にしろ妊婦様にしろ、そう呼ばれても仕方ないような態度をとっている方がいるからそういう言葉が生まれたんでしょう。
対象がなきゃそんな単語は必要ないですからね。
でも不妊・妊婦の人をすべて不妊様・妊婦様だとは思わないで欲しいし、そういう所に過剰反応されるのも迷惑ですね

2010.6.5 22:59 22

匿名(秘密)

分かる訳ないし、それを知ってどぉするんですか?精神病やハ゜ニック障害は病気です。不妊症も病気ですが不妊症患者全員を不妊様とは言いませんよ。不妊症という病気を理由に「みんな私に気を使って」「私が妊娠出来ないから妊娠出来た人がムカつく」みたいにワカ゛ママお姫様お嬢様みたいな性格や思考の人を「不妊様」と呼んでるんだと思います。精神病やハ゜ニックなど病気の人は別にワカ゛ママでもないしお姫様気取りでもないですよ。シ゛ネコを見てても不妊症の人と不妊様だなと思う人の投稿両方あります。何にせよ不妊様という言葉は良い言葉ではないし、このスレ自体良いスレではないと思います。不愉快な言葉なら蒸し返すようなスレを立てるのはやめましょうよ…

2010.6.6 00:15 25

誰が言い出したかなんて(秘密)

嫌な言葉ですね。

人間って自分勝手なんでしょうね。
自分の事しか考えられないから
少しでも不妊治療に対する愚痴等を発言すると
「不妊様」とか言われたりするんでしょうね。
「不妊様」以外にも「○○様」は他にも存在するのにって
いつも思います。

例えば
・婚活をしてもいいご縁に恵まれない方は・・婚活様
・就活をしても内定が出ない方は・・・就活様
・結婚すると・・・花嫁様
・妊娠すると・・・・妊婦様

結局、物事を自分自身が経験・体験しないと
当事者の悩みや辛さ等を感じる事は
できないでしょうね。

私自身、まさか夫の原因で不妊治療をさせられる事に
なるなんて夢にも思っていませんでした。
以前勤めていた職場で、不妊治療されている方がいましたが、
その方は結果が出ず、辛い思いをされていましたが
その時は、治療が精神的に大変だなんて感じる事が
できませんでした。
けれど今、こうして自分が治療をして、
初めて気持が分かるようになりました。


2010.6.6 00:45 22

さっちん(32歳)

育児と書き込み、わざわざ自分には子供はいますのでと断りをいれつつ、不妊治療の広場に投稿する主さんもどうなのでしょう。


上から目線で言われているようで不快です。


わざわざ不妊様を連呼したいだけでしょうか?
スレを立てたから匿名掲示板の中で不妊様と言う言葉がなくなりはしませんし、初めてしりましたという方もいらっしゃいますよね。どうしたいのですか?

2010.6.6 01:11 20

匿名希望(秘密)

「不妊様」って、確かに嫌な言葉ですね。

でも、主様はちょっと勘違いしていらっしゃるのかな?

「不妊様」は、自分が不妊症だからと言って、必要以上に相手に同情や気遣いを求める人だと、私は理解しついます。

「友人からの妊娠報告に心から喜べず、家に帰って泣いた」と言うのは、不妊の辛さですが「私が不妊なのに妊娠報告する非常識な友人を非難した」は、不妊様だと思います。

不妊様に限らず、花嫁様、妊婦様などありますよ〜。

お互いに自己中にならない様、気を付けましょうね。

2010.6.6 06:05 20

ふみふみ(32歳)

愚痴を言うから不妊様ではないんですよ。
不妊を理由に周りに過剰に配慮を求めたり理不尽な要求をするから、「何様なの?」から「お不妊様」と揶揄されるようになったんです。

以前、産科もある医療機関で治療を受けている人のスレで
「産科の人が赤ちゃんを連れて退院するときに、赤ちゃんを抱っこしてらせん階段を下りてきて表玄関から退院するのを見るのが辛いから、出産で退院する人は裏口から退院して欲しい」
というのがありました。
こういう人のことを言うんですよ。

2010.6.6 06:59 20

匿名(秘密)

不妊様は確かに差別用語だと思いますが、主様や返信の方々をみたら、どっちもどっちだと思います。
結局、主様は偽善者ぶってるだけにしか見えないし、子持ちの人に言われたくないということだと思います。
これが不妊様なのかもしれないし、育児様なのかもしれませんね。

2010.6.6 07:21 20

育児様(35歳)

最近、その言い方を見掛けることがなくなってきてホッとしてましたが、
久しぶりにこのスレを見て「また、蒸し返してる。。。」
と正直嫌な気持ちになりました。


どなたかもおっしゃてましたが、何か気になるスレを見たときに主さんは書き込めばよかったのではないでしょうか?
誰が言い始めたか突き止めてどうしたかったのですか?

こういったスレにもう皆さんうんざりしてると思います。


差別用語だとまで思うなら、尚更使わなければいいんです。
主さんのあまりに強調する文章に、かえって盛り上げたいのかしら?と今更、空気読めない方だなと思いました。


厳しい言い方になりましたが、今はもうそれくらい反発を感じる話題です。


私も読んでスルーすればよかったのかもしれませんが「嫌な言葉なら使わなければいい」とどうしても一言言わずにはいられませんでした。


そうしないと無くなってゆきませんよ。



2010.6.6 07:46 20

よしか(30歳)

『不妊様は差別用語です?』
そう言ってるあなたが一番不妊を差別してるように思います。

不妊治療して辛い経験があったんでしょ?
無事出産されたから言える事?
あなたの今の立場でこのようなスレを立てしまうのは批判されても仕方ないですよ!!
もう少し良く考えてみて!!

2010.6.6 08:07 21

どうして?(32歳)

まず、皆さん、私の投稿により不愉快な思いをさせ、申し訳ありませんでした。
蒸し返す?つもりもありませんでしたし、世にしらしめるつもりもありませんでした。
その言葉が、普通に使われてることが許せず…
誰がいい始めたかなんてわからない言葉ですよね。
子供が産まれたから、おごった態度になったのではなく、本当に嫌な言葉だという事を伝えたかったんです。
私の為に、御指摘下さった皆さん、ありがとうございました。

2010.6.6 09:49 17

きゃわこ(35歳)

>以前、産科もある医療機関で治療を受けている人のスレで
「産科の人が赤ちゃんを連れて退院するときに、赤ちゃんを抱っこしてらせん階段を下りてきて表玄関から退院するのを見るのが辛いから、出産で退院する人は裏口から退院して欲しい」
というのがありました。
こういう人のことを言うんですよ。

裏口から退院してほしいまでとは思いませんが・・・
誰だって望んでいる事が叶わないと
人間ってそのように思ってしまうのは
不妊に限らず当然の事ではないでしょうか?
その事でいちいち「○○様」と言っていたら
きりがないと私は思います。

例えば最愛のお子さんを亡くされた方が
そのお子さんと同い歳位の子を見たくない等と思って
しまう感情も当然の事だと思うし、
経験した事のない事をを他人に理解しろって
思ってもらう事が無理な事だと思います。



2010.6.7 00:39 18

ぽん(30歳)

いいんじゃないですか?このようなスレを立てても。

きゃわこさんは、ここの場でそのような表現をされているのを何回か見かけて「おかしいと思う」って改めて言ってるだけで。

私もそう思います。
差別用語だと思います。

2010.6.15 21:02 20

まいたけ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top