HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したかどうか詮索され...

妊娠したかどうか詮索されて不愉快です

2005.9.4 15:10    0 11

質問者: さんぷるさん(26歳)

体外受精でやっと妊娠することが出来て今10Wに入ります。
まだ、オリモノがあったりで安定期でも無いし誰にも知られたくありません。

それなのに実母に「いつ予定日?最近お腹出てきたし」と言われました。
体外受精後、絶対安静の日が続き、トイレ以外は寝て過ごし、つわりは食べ
悪阻だったこともあり太っただけなのですが。

実母は昔から私を傷つけてきました。ひどい言葉の暴力や毎日の飲酒、病気
になれば私のせいにし、「お前を見るとヘドが出そう」や「お前なんか死ん
でも誰も気にも止めない」等信じられないことも平然と言ってきました。

それでも不妊で悩んだ時に母親に打ち明けてしまい、ただ話を聞いて欲しか
った私に「親になる資格が無いから子供が出来ない」「お前が親だと可哀想
」等言いました。その後、近所のおばさん達に私が不妊だと平気で言ったり
「あんたまだ治療してるの?薬使ってるんでしょ。今日仕事場に三つ子妊娠
した人(治療で)来たわ。あんたも多胎になるんじゃない、こわ〜。」と
私に言ったり。

採卵するという日の前後に実家の犬を預けようとしてきたり。
こんな実母を持つ人はいらっしゃらないと思います。
どうしてこれが実母なのか考えれば考えるほど嫌です。

出来れば臨月位で妊娠報告したいですが、隣に住んでいることもあり、今月
1人で海外旅行に実母は行くので何かあったら言わずにいたことを後悔する
かも、と思ったり、報告しても純粋に喜ぶのでなくて「双子?三つ子?」と
言われたり嫌なことを言われてしまうのではと考えるほどです。

赤ちゃんの成長だけを考えてあげたいのに、本当に苦痛です。
あと、お稽古を一ヶ月休んでいただけで皆の前で「おめでた?おめでたで
しょ?」と先生が大声で聞くのです。否定しても10回以上言われました。
どうして結婚すれば子供が出来て当然と考え、当人からの報告無しに詮索
する人が多いのでしょうか?

ただでさえ、茶のオリモノがあったりその他不安なことが多いこの時期に
本当にイライラして涙が出ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母もたまに暴言を吐きます(汗)
スレ主さんほどひどくないですが・・・。

私だったらそんなお母さんとは縁を切ります。
いくら自分の娘だからといって、暴言を吐いていい理由にはなりません
自分の子供の人格を無視してますね。モラルハラスメントです。
立派な虐待なんですよ。

お母さんもきっと同じようなことを言われて育ったのでしょうね。
反面教師だと思ってご自分のお子さんは優しく育ててあげて下さい。

お母さんがストレスになるのであれば
しばらくは会うのを止めるとかしたらいかがですか?
別に妊娠の報告なんてそんなお母さんにする必要ない!

ストレスは体やおなかの赤ちゃんに大きな影響を及ぼします。
おなかの赤ちゃんを守れるのはアナタなんですよ?

茶色のおりものが出ているという事で
病院へ行きましたか??
まだ病院へ行ってないなら早く受診してください。
お大事に

2005.9.4 20:34 9

タモリ倶楽部(秘密)

読んでいて、あまりにもさんぷるさんが可哀相と思ってレスしてます。
私の周りにもいますよ、ひとり。もうちょっと軽めの暴言ですが、思いついた言葉をすぐ口にだしてしまって、人の気持ちを考えて話さないひとが。(ちなみに義母ですが。半絶縁状態です)
さんぷるさんのお母様はそれがだいぶひどいと思いました。たとえ親でも、人に向かって言っていいことと悪いことがわかっていないような人には、私だったら反撃するかな。というか、たしなめます。
そういうことは言うものではない、と。我慢してたらダメですよ。損です。
何を言ってもたぶんその性格は治る事はないとは思いますけど、自分はそういうことは言って欲しくない、二度と言わないでくれって言わないと、一生さんぷるさんが我慢ですよね・・・。もしすでに言ってるけど同じ状況だったとしたらどうしようもないですが。私だったら離れて暮らすでしょうけど、、。

妊娠のことですが、教えたらまたどうのこうのと指図されたり、妊娠中は特に情緒不安定だったりするのに、わけのわからない暴言を言われる可能性もあるかと思うので、言わない方がいいかも。
家が隣だったら、言わなくてもいつかはバレちゃうかもしれないけど。

がんばってくださいね!!暴言はき続けるような人に負けないでほしい。
お稽古の先生もまったくもって無神経だし・・・。なんでそういう人たちっているのかなぁ。ちょっと考えればわかると思うけど、自己中なんでしょうね。
無視、無視!
赤ちゃんのためにも強くなってくださいね。(私も強くならなきゃって思ってます^^)

2005.9.4 21:59 9

あい(秘密)

さんぷるさんお体のほうは大丈夫ですか?
とても母親の言う言葉じゃないです。酷くて腹立たしくなりました。
今は体のことだけを考えてストレスが溜まらないよう接触は避けたほうがいいと思います。
言葉の傷っていくつになっても消えないものですね。。

2005.9.4 22:29 11

みゆぼう(30歳)

妊娠初期は、ナーバスになりますよね。ちょっとした一言が、心にグサリと突き刺さります。つわり中は、私も泣いてばかりいましたよ。

うちの母親も、よく似た感じでした。
結婚も大反対され、夫のことはボロクソに言われました。
また、「お前には絶対子供できんわ!」とか「お前の人生、可哀想やな」とか。
昔から、受験の時「絶対受からん」等よく言われていたので、そういう性格だと分かっていながらも、辛かったです。

ところが、つわりが本当に酷くなってからは、人が変わったように優しくなりました。「そんなにつらいなら、家に帰っておいで」と…。2ヶ月ほど好意に甘えました。
そして、特に出産してからは、頼りになる良い母親に大変身したのです。

言葉の暴力は、更年期障害でノイローゼ気味になっていたこと、職場の人間関係が悪く、ストレスが溜まっていたことで、私をはけ口にしていたのかもしれません。
また、「もっとキチンとした生活を送らないと、子供が出来ない体になるよ」といった、心配な気持ちをうまく伝えられなかったのかもしれません。(母から見て、いい加減な生活を送っていたので)
今は、そう思っています。

あの頃がウソのように、今は仲良し親子です。
親子ってそういうもんなんだなぁと思います。孫にメロメロで、とても可愛がってくれます。母と夫の関係も好転しました。

私の場合が当てはまらないかもしれませんが、こういう例もあります。今は、ご自身の体を一番に考えて、妊娠初期を乗り切ってくださいね。安定期に入れば、もう少し落ち着くかもしれません。
がんばって!!!

2005.9.5 12:07 10

ドン・マイケル(29歳)

強烈なお母さんですね。私の母もかなり人格に問題があるので、さんぷるさんの気持ちがわかる気がします。

ただ、うちの場合、私が人一倍強いので最近では向こうも力の差を感じて以前よりずっとましになりました。結局一番の攻撃は、単純ですが、気に入らないことをしたら構ってあげない、ということだと思います。こういう人って、性格に問題があるから友達もみんなうわべのつきあいで結局家族に構って欲しくて甘えてくるのだと思います。

「今月1人で海外旅行に実母は行くので何かあったら言わずにいたことを後悔するかも」?全然、関係ありません。何かあったら自分とご主人で何とかするのです。もしかしてサンプルさん自身、ちょっとお母さんに依存しているところがあるのかな?気に障ったらごめんなさい。

わたしはもし妊娠できても母には極力教えません。安定期までは絶対です。後で攻撃されようが怨まれようが、たとえ自分が嘘つくことになってもトボけます。年取った母をいまさら攻撃するつもりはありませんが、不愉快なことを聞いて子供をストレスにさらす気はありませんから。

その他、お稽古の先生も否定しても十回以上言うなんて、かなりいやな奴ですよね。そんなところはサッサと辞めましょう。

わたしだったら、ものすごっく暗い顔をして「そうだったらよかったんですが...すいません!」「できないんです!」とか言います。あんたはこれだけ私を追い詰めたんだ!ってわからせるまで。たいていの人は、これでもう何も言わなくなるけれど、この間「子供いないんじゃそりゃ〜さびしいわね」と自分の子供の話をしてきた人がいてさすがに次の手を考えなきゃ、と思ってしまいました。とにかく、強くなるべし。

早く赤ちゃんできるといいですね〜。

2005.9.5 13:50 9

悟空(37歳)

ひどい母親ですね。さんぷるさんが浴びた暴言の数々、本当に辛かったことでしょう。私も実母から暴言を吐かれて育ち今に至るので、お気持ち察します。

さんぷるさんがお母さんに自分の妊娠経過を話したいと素直に思えるまで、黙っていてもいいと思います。妊娠中で、しかも茶色のオリモノが出ているとのことで不安もあるでしょうに、その上お母さんからの暴言でストレスが溜まるなんて、さんぷるさんとお腹の赤ちゃんにとっては絶対よくないですよ。お腹の赤ちゃんとご自分を守る為に、今はお母さんをあまり相手にしない方がいいのでは?

お腹の赤ちゃんの為にも、めげずに頑張ってくださいね。ファイト♪

2005.9.5 14:53 6

ぽろろん(28歳)

大変ですね・・・。

こういう時、必ず「縁切り」のレスがつきますが、縁ってそんなに簡単に切ったりするものじゃないと思っています。
まして、実の親。合う合わないはあると思います。けれど、生んでくれた母親。うまくやっていける方法があればいいのになと思います。

2005.9.5 15:15 5

ゆらゆ(27歳)

タモリ倶楽部さんへ
茶色のオリモノはたまに出ます。その都度病院に行きますが今のところ順調
だそうです。やっぱり暫く距離を置こうかなと思います。でもどんなに嫌で
も実母に代わりはなく、やはり親だからと思ってしまう自分もいます。
赤ちゃんには温かい家庭をプレゼントしてあげたいと切に願います。
頑張ります、お返事下さって本当にありがとうございました。

あいさんへ
あいさんのお義母さんもそうなんですね。実母には強く言い返したことが、
何度もありますが母は怒ると叩いたりするんです。成人式の前日に暴力に
耐え兼ねて反撃したところ父親を呼んで私を殴り続けさせ耳を難聴にされ
うつにもなりました。

嫌いで離れたいのに友達や主人が家族と仲良くしていると羨ましくてそうい
う思い出が無いのが悲しくて、今度こそ実母なんだから仲良く出来るかもと
思ってしまうんです。嫌なことは無視!して強くならなきゃいけませんね★
ちょっとスッキリしました。

みゆぼうさんへ
お陰さまで赤ちゃんは順調のようです。悪阻もものすごくひどくなってきま
した。言葉の傷は本当にいくつになっても消えないものです。成人しても、
結婚前は夜中にうなされて涙で息が出来ずに起きる日々が続きました。
今は産まれてくる赤ちゃんのことを考えて頑張らなければ!と思います。

こちらでわざわざお返事くださった皆さんに本当に感謝しています。

2005.9.5 15:33 7

さんぷる(26歳)

さっきのお返事メールで間抜けなことを書いてしまいました。

「早く赤ちゃんできるといいですね〜。」じゃなくて
→「おめでとうございま〜す!!応援していま〜す。」です。

2005.9.5 18:47 6

悟空(37歳)

ドン・マイケルさんへ
お孫さんが出来てお母さんとの関係が良くなったとの事。やはりそういう
お母さんもいるんですね。ドン・マイケルさんのお話を読んで自分もそう
なれればいいなあと思いました。この子が産まれて全てが良い方向に、
向かってくれることを祈るばかりです♪

悟空さんへ
ご指摘の通り、多分私は依存度が高いと思います。毎回反省はするんです。
私も不妊治療が長期だったことと母の失言とで安定期までは言うつもりは
無かったですが、子供が出来たことで色々考えが変わってきてしまって。
とにかく強くなりたい!そう思います。
悟空さんに可愛い赤ちゃんが授かりますように。妊娠菌届くといいな♪

ぽろろんさんへ
子供が出来るまでは安定期に入るまでは言わないでおこうと思いましたが、
お友達が戌の日に実母とお参り行ったよ、というのを聞いたり子供が出来た
ことで母親の気持ちを考えると言った方がいいのか分からなくなります。
おりものは幸い、昨日から無くなりました。
私の気持ちが落ち着くまで内緒にしようと思います。

ゆらゆさんへ
ゆらゆさんの仰るように、親子の縁ってどんな親でも切れないです。
出来ればこの子が産まれて関係が好転してゼロから親子関係を立ち上げて
いけたらと願っています。それまではこの子のことだけを全力で守って
あげたいと思います。

丁寧にお返事を下さった皆様に心から感謝しています。
ありがとうございました。

2005.9.6 15:30 6

さんぷる(26歳)

さんぷるさんへ 妊娠おめでとうございます。体外とは言え私も体外で授かったのでお気持お察しします。特に安定期までは私もそうでしたが不正出血が続いたり流産しやすいのでストレス溜めないで中々大変ですが安静にして下さい。それと辛口で申し訳ないのですがなるべくならそんな酷いお母さまなら隣りに住んでいるとか?やはり距離を置きたいのであれば出来ればそこから引越しされ、もうすぐ母になるのですから独立された方が良いと思います。口が悪くて許して下さい。だって貴方方夫婦に経済援助、とか助けてくださっているの?何か貴方の文章から見ると、疫病神のように見えます。実の娘に自分の旦那(貴方の父)を焚き付けてぶん殴らせたりしますか?貴方は大学まで行かせてもらったからと言うけど、親としては子供に無償の愛を注ぐのは当然ですよ。そして世間体が強いお母さまのようなので産後貴方をサポートしてくれるかどうか私には疑問です。お父様が良い方であれば良かったのですが。何だか貴方のお父様も疑問に思います。妊婦の貴方が気持を害されたらすいませんが他に兄弟とかいないのですか?、又隣から引っ越せないのですか?出来ればそれが一番だと思います。実は私も実母が幼少の頃から怖くて自分の考えを絶対曲げない人でその分実父が間に入り何とか上手くやっていたのですが、父が亡くなってから抑えが効かなくなり父の親戚、両隣、私の旦那の両親、挙句の果て弟夫婦と同居してますが、義妹とどうも喧嘩しているのらしいのです。もちろん実家には近ずかず巻き込まれては大変ですので距離をおいています。貴方の方は義両親の方が良い方なので今後はそちらと上手くお付き合いされた方が良いと思います。ともかく過激な事を書いてしまいましたが今後、出産まで気をしっかり持ってご自分の人生を良くお考えになって下さい。元気な赤ちゃん産んで下さい。最後に人の性格は簡単には変わりませんよ。習い事の馬鹿な先生の事はほおっておきなさい。

2005.9.7 16:54 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page