HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管閉塞の手術って詳しく...

卵管閉塞の手術って詳しく教えてください

2010.6.7 13:27    17 5

質問者: いちごさん(32歳)

私は結婚して1年半になります
結婚したらすぐにでも自然妊娠を望んでいたのですが…

早く欲しい気持ちもあり、昨年10月に産婦人科を訪ねました

いくつかの検査を受け、卵管造映も受けたところ、片方の卵管閉塞疑いと女性ホルモンの数値が高いと言われました

片方が通っていれば可能性はあるからということで、しばらくクロミット゛とカハ゛サールを服薬しています

卵管造映を受けて半年が過ぎ、この前の診察で卵管閉塞の手術の話を聞きました
周りに聞いてもものすごく痛いのだとか

卵管閉塞の手術をされた方、体験談をお聞かせください
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日帰りでできるカテーテルかなにか(膣から器具を入れて卵管を通過させる?)の方法ですと経験はないのですが、腹腔鏡での経験はあります。
全身麻酔でしたので、痛みはありませんし、お腹も数箇所小さい穴を開けるだけですので、術後の痛みもありませんでした。
ただ入院が必要になりますよ。
頑張ってくださいね。

2010.6.7 13:42 28

ぶん(33歳)

初めまして。現在29才、妊娠27wの初妊婦です。
私は不妊治療し、hcg注射しまくりで妊娠→流産を2度経験し、大学病院にかかりつけを変え、hcg注射ではない治療をして排卵出来るようになったのですが、右の卵管が閉塞していたのと、二度の流産後タイミンク゛を合わせても妊娠出来なかったのでラハ゜ロにて卵管開通してもらいました。
手術はお腹に小指ほどの穴を4カ所開け、開腹せずにするものでした。
私は排卵しやすくなるように両方の卵巣に小さな無数の穴を開けてもらう手術もしてもらったので、質問者さんと痛みが違うかもしれませんが、手術翌日には何とか歩いてトイレに行ったりしてましたよ。
手術なので術後は当然痛いですが、超痛がり+ヒ゛ヒ゛りの私でも手術日含め5日で退院できたので、世間的に痛みはマシな部類に入るのではないでしょうか。
手術のおかげで右排卵だったのですが妊娠し、妊娠生活も27wまでこれました。
私は不育症持ちでもあるので治療しながらの妊娠生活ですが、こんな私でここまで来れるんだから、頑張って欲しいなと思って書き込みました。
特に術後半年は妊娠コ゛ールテ゛ン期間らしいので、赤ちゃんが来てくれたらいいですね!

2010.6.7 14:07 25

つるりん(29歳)

卵管閉塞の手術は、卵管鏡下形成術(FT)の事でしょうか?

FTでしたら、4月にうけました!
私は両側閉塞で、結果両側開通しました☆(まだ妊娠には至ってませんが・・)
FTは、先にバルーンがついているカテーテルで、閉塞している部分をひろげる手術です。
私が受けた病院は静脈麻酔でしたので、麻酔を点滴から入れてすぐ眠りにつき、起きたら終わってました!全く痛みはなく、術後1時間くらい寝て、普通に電車で帰宅できました。

ただ、病院によっては麻酔なしとか、局所麻酔とかの所もあるみたいです。その場合やはりすごく痛いみたいですね・・

手術をして開通したとしても、卵管の機能まで回復するという訳ではなく、術後妊娠にいたるのは30%程です。

保険のきく手術ですし、体にも負担の少ない手術ですので、私はその30%に懸けました(^-^)

2010.6.7 14:38 23

くるみ(29歳)

卵管を通す手術にも卵管鏡下卵管形成術と腹腔鏡下卵管形成術の2種類が主にあります。あと一部、子宮鏡を用いて行う場合もあるそうです。

卵管鏡下卵管形成術は膣から内視鏡を入れて卵管鏡で卵管を見ながらバルーンで卵管を広げるものです。全身麻酔~無麻酔と病院によって様々です。日帰りから2泊3日位の入院で痛みも少ないようです。卵管のみの改善に有効です。

腹腔鏡下卵管形成術は卵管鏡下卵管形成術+腹腔鏡も使い確認を内外からしながら出来て内部の癒着や筋腫の位置も確認しながら治療も出来たり他の方のように卵巣の処置も出来ます。全身麻酔で入院は3日から5日が多いです。穴を開けるのも人によって2から3ヶ所です。おへそと左右に1cmにも満たない穴を開けて傷も目立ちません。

上記は不妊専門病院や不妊に力を入れている病院でも扱っているそうです。下記は病院は限られて大学病院などが多いみたいです。高額医療や自分で加入している保険の適用になります。

痛みは少なく社会復帰は早期に可能です。

2010.6.7 16:54 34

ふー(36歳)

コメント頂いたみなさま、ありがとうございます!

卵管閉塞の手術といってもいくつか種類があるのですね

私が病院で先生にお勧めされたのはどうやらFTのようです

不安もありますが、可能性があることは試しておきたいので挑戦するつもりです!

初めて投稿しましたが、みなさまの心温まるコメントを読み、頑張ろうという気持ちになりました

また相談させて下さいね!

2010.6.8 15:17 21

いちご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page