HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症で妊娠された方

子宮内膜症で妊娠された方

2004.3.7 23:30    0 5

質問者: ききさん(28歳)

子供を望んで2年半たちます。今年の1月、内膜症のため手術をしました。
術後2周期目も撃沈でした。左右両方チョコレート脳腫、癒着で腸と子宮がつながってました。かなり、ひどい状態でした。
自然妊娠できるのか、やっぱり体外受精をした方がいいのか悩んでいます。
子宮内膜症の方で手術された方、術後どれくらいで妊娠しましたか?
毎回、主人に申し訳なくて・・・。
このまま子供が授からないんじゃないかと不安になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もチョコレート嚢腫で、癒着もあります。この間、不妊相談の電話をしているところに相談し尋ねました(女医さん?)自然妊娠の確立は全くゼロという訳ではないそうです。ただ確立は一般の妊娠率と比較すると下がるそうですが。。。

2004.3.9 14:26 10

ひとやん(秘密)

ききさん、こんにちは。
私の場合なんですが、20代前半に子宮内膜症と診断され、投薬治療をしていたのですが、改善されず、開腹手術をしました。
その時は独身だったため、子作りするわけにもいかず、半年に一回通院していました。
20代後半で結婚し、なかなか妊娠しないので、30歳の時、腹腔鏡手術を受けました。私もききさんと一緒で、腸と子宮・膀胱に癒着があり、両卵巣を少し摘出しました。
先生に「術後8ヶ月は妊娠しやすいから、なにもしないよ」といわれ、あっという間に8ヶ月過ぎ、その後2回人工授精をしましたが撃沈・・・。
そんなこともあってか、病院にも行かなくなって半年、ちょうど術後2年、自然妊娠しました。
先生方も驚いてましたが、それ以上に喜んでくれました。

現在、子どもは3ヶ月です。周りも驚くほどのビッグベビーです。

ききさん、私からすれば、まだまだ若い!
子どもができればなかなか自由な時間はできません。
今のうちに、だんなさんと旅行に行ったり、ご飯にいったり、楽しみましょうよ。私も、そんな中で妊娠したんですよ。
ベビーが羨ましがってやってきますよ!

2004.3.9 16:23 8

あちゃも(秘密)

私の場合は術後3周期目で運良く妊娠しました。

2004.3.9 16:54 8

みーな(29歳)

妊娠はしていませんが、昨年10月に同じような症状で手術しました。
私の場合片方のラッパ管が癒着により閉じていてもう片方も卵巣が
子宮の裏側に癒着しているため自然妊娠は絶望的でした。
手術後半年は、先生のすすめもあって薬と注射で挑戦しましたが
やはりだめで、今月体外受精に進みます。
私の場合は腺筋症もあるのでもう体外受精をこれからもやっていく
つもりです。手術後半年しても駄目なら、体外受精に挑戦するほうが
自分の体も精神的にもいいと思います。
頑張って下さい

2004.3.9 21:09 6

まっつん(28歳)

去年の年末に 腹腔鏡を受けました。
2・3ヶ月前から右の足の付け根が痛く 結婚してちょうど1年経つのに子供ができない不安から 受診したのですが
中を覗くと 腹膜に子宮内膜症が飛び火して なんと穴が開いていました。
術後ビデオを拝見したのですが 自分で見てもびっくりするような穴でした。
「腹膜に内膜症がある人は取り除いても妊娠しにくい」
といわれたのですが 術後半年ほどはゴールデン期間と聞いていました。
痛みが出てから不規則になっていた生理周期が元にもどったと思ったら妊娠。。。
誰もがびっくりです。(笑)

ちなみに術後の最初の周期は無排卵でした。
妊娠したのはその次の周期です。
周期がもどったこともわからず 狙い撃ちはできませんでした。

あちゃもさんがおっしゃるとおり 夫婦で仲良くしてると
参加したがって赤ちゃんがやってくるのかもしれません。(^o^)

2004.3.10 00:08 7

はなごま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page