HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜症で妊娠した方

子宮内膜症で妊娠した方

2012.10.19 21:28    0 4

質問者: ヒヨコさん(36歳)

ジネコ会員

子宮内膜症の治療よりも妊娠を優先させましょうと言う事で、やっと来月凍結8分割を移植出来るのですが・・今回の生理が又酷く、血の塊がゴロゴロ出てきて激痛でした。自然周期での移植なのですが、着床は難しいのかなと不安な毎日です。同じ様な方で妊娠した方いらっしゃいますか?宜しくお願い致します。後、チョコとは内膜症の塊の事ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜症持ちですが、ラパロ→体外→妊娠だったので、同じ環境での妊娠ではありませんが、確かに私もラパロより、先に体外を勧められました。そういう人は多いと思います。

チョコとはチョコレート嚢腫を指し、卵巣に出来る血の塊です。
内膜症はエコーでは確定診断はできないのですが、チョコレート嚢腫だけはエコーで確認でき、これがあると内膜症だろうと言えるそうです。

着床できると良いですね。

2012.10.20 10:24 9

匿名(42歳)

私は子宮内膜症持ちです。
結婚する前の25歳位に手術を受けましたが、取り除けず、すぐに再発してずっとひどい生理痛がありました。
血の塊は毎月ありましたよ。
毎月痛みでのたうち回り、普通の生活が出来ないくらいでした。
私はしばらくタイミング、人工を続けた後、今年の1月に初体外に進み、無事に授かり、今10ヶ月に入りました。
子宮内環境や卵子の状態が良ければ、内膜症があっても着床出来ると思います。私がそうでしたから。
ちなみにホルモン補充周期でした。
うまくいくといいですね。

2012.10.20 13:52 5

さゆり(32歳)

生理痛や排便困難などの症状はありましたが、内膜症との確定診断はされず、原因不明不妊で体外→出産しました。
帝王切開で開腹して初めて「軽くはない内膜症。不妊原因の一つだろう。」 と言われました。

体外をしてもなかなか着床せず。流産も含め、胚盤胞しか着床しません。
卵巣老化もあり、個数も取れませんから、胚盤胞まで培養してもらえませんでした。
最後の方は、「子宮環境が悪いから初期胚では着床するはずない」とさえ思うようになり、初期胚の移植代や時間が無駄に感じました。
胚盤胞移植を基本とする自然周期採卵のクリニックに転院し、出産までいきました。

余談ですが、培養技術や体制については、クリニック選びではあまり話題になりませんが、私のような子宮環境に課題がある者にとっては重要なことだと思いました。

そうそう、着床時は全て自然周期でしたよ。
ホルモン周期は出血のリスクもあるから、普通に排卵するなら自然周期がいい、というような説明を受けました。
ヒヨコさん、今回の生理は移植に向けて、子宮のベッドをキレイにお掃除したんだと前向きに考えて、リラックスして過ごして下さいね。

2012.10.20 20:51 5

けんぴ(38歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。不安な気持ちもありますが移植までの間出来る事を頑張ります。

2012.10.21 19:38 3

ヒヨコ(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page