HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 見知らぬ人からの「抱っこ...

見知らぬ人からの「抱っこさせてほしい」について

2010.6.10 12:15    0 11

質問者: 優奈(*^_^*)さん(24歳)

こんにちは。

先日、栃木で28歳女性が乳幼児の太ももを骨折させる事件が起きましたよね。
なんて痛ましい事件なのだろうと心が痛み、又、明日は我が身なのだろうかと恐ろしくなりました。

私の子供はまだ1ヶ月にも満たない為、実家と自宅の往復以外一緒に外出等はしておりませんが、これから必ず外出の機会が出て来ます。
栃木の事件を受けて、見知らぬ人に「抱っこさせてほしい」と言われた時にどのような自衛策があるのだろうかと考えたのですが、断る以外に良い案が思い浮かばす投稿させて頂きました。
4年程前の過去スレに「抱っこさせてほしいと言われたら嫌じゃないか?」というのを見つけ、返信を見ると「嫌では無い」という意見と、「嫌だが断りきれずに抱かせる」との意見に分かれており、好意を断る事の難しさを実感しました。

前置きが長くなってしまいましたが、皆様なら見知らぬ人に「抱っこさせてほしい」と言われたらどうしますか?
もちろん栃木の事件が稀なケースであって、滅多に起こる事件でないことは重々承知しております。
ただ、幼い我が子を守れるのは母しかいないとも考えております。

こういう事件が起きた直後なので、抱っこさせてと言ってくる人も少ないとは思うのですが…。
自分の中でのヘ゛ストアンサーは[「家族以外に抱かれると大泣きしちゃうんですよ〜(^-^;」と断る]なのですが、皆様のご意見教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても痛ましい事件ですよね…『幸せそうな家族が妬ましかった』という理由だけで犯行に至ったなんて…。
私も生後2ヶ月の娘がいるので同じ事を考えました。同じく『家族以外に抱っこされると大泣きしちゃうんです〜』と言うと思います。きっと悪意がない人がほとんどだと思いますが、あの事件以来、近寄ってくる人にも警戒してしまいます。
今の時代、人を簡単に信用してはいけないのかもしれませんね。

2010.6.10 13:21 20

あきな(25歳)

こんにちは。
私もそんな事考えてしまってました。
4か月の女の子がいます。
まだ抱っこひもで前に抱っこしておでかけしているので、
それをほどいてまで「抱っこさせて」という人は会った事がないのですが、つい最近スーパーで背後から「赤ちゃん見せて」って人が寄って来て、そんなに近くに人がいる事に気付かなかったのでビックリ!してしまいました。
私は背が高めなのでちょっとしゃがんで顔を見せました。
そんな風に声をかけられて嬉しかったんだけど
これが「抱っこさせて」だったら・・・
でも色んな人に抱っこしてもらいたいし・・・
でもあの事件みたいに変な人だったら・・・
こんな事考えるの世知辛いな・・・
と、ぐるぐるしてしまいました。
夫は「考えすぎや!」の一言でした。
でも考えますよねぇ。
 
答えになってませんが私も他のママ方はどんな風に思ってるのかなーって思いました。
私はまだしばらく抱っこで移動です。
妹は大きめベビーで重いので結構小さい頃からベビーカー移動がほとんどで、しょっちゅう「抱っこさせて」って言われるらしいですよ。
ベビーカーだと言いやすいんでしょうね。

2010.6.10 13:24 29

いちご(37歳)

優奈(*^_^*)さん、こんにちは!

本当に痛ましくて、ニュースで知った時には、抵抗できない赤ちゃんがとても可哀想で、被害に遭ったお母さんも、きっと自分を責めているんだろうな、と思って、胸が締め付けられました。

うちの子はもうすぐ3ヶ月で、きっと同じような機会があると思います。

基本的には、身元の判る知り合い以外は、抱っこではなく、触ってもらうだけにしようと思っています。
断る理由は、『以前に、突然暴れて落ちたことがあるので、ごめんなさい!』と言おうと思います。

私は団地に住んでいるので、本当に好意で声を掛けて下さったり、様子を見に訪ねて来て下さったりするので、断るのは心苦しいですが、何かあってからでは後悔しても遅いので…

2010.6.10 13:41 22

フラウみーな(23歳)

優奈さん、こんにちは!!

私もニュースを見てもし自分だったらと考えました。
私には4ヶ月になる娘がいます。

先日、娘をベビーカーに乗せて買い物へでかけて
レジで並んでいたらお店に入ってきた男性が可愛いね~と
言いながら娘の手を握って話しかけてきました。

悪い人ではなさそうなのですが少し警戒してしまいました。
そんな人ばかりではないとわかってても考えてしまいました。
私も優奈さんと同じような言葉で断ると思います。

なんか寂しいけど子供を守る為にはしかたないかなと思ってます。

2010.6.10 14:31 22

じゅん(40歳)

私は実際に言われた事があります。
30代後半位の男性に、道を歩いていたら突然です。
「可愛いですね。僕赤ちゃん大好きなんです。抱かせて下さい。」と突然声を掛けられ、私がびっくりしてキョトンとしていると「抱っこせさせて下さい」と強く言われたので思わず渡してしまいました。
幸い何もありませんでしたが、旦那・親に話をしたら怒られました。
この人は他の人にも言っているようで実際ママ友の中にも言われた人がいました。

本当に赤ちゃん好きな人だったら申し訳ないのですが、断るしか方法がありませんよね。

2010.6.10 14:53 25

モコ(32歳)

うちは双子ですが、快く「お好きなほうをどうぞ♪」と言います。
ただ見知らぬ人に子供を渡したまま、その場を離れるという行動は
ナシですね。ひょっとして、そのまま誘拐、あるいは何かされるかも
しれない・・・普通は、そう考えませんか?
あの被害者のママは、子供を渡したままレジへ直行してますよね?
あまりにも軽率な行動だと思いました。
しかし骨折って・・・どうやったら簡単に折れるの?って感じですが。
うちの子は1歳になった今でも、片方は人見知りするので、
残念ながら限定されちゃいますけどね(苦笑)

2010.6.10 15:09 15

はまりん(37歳)

『抱っこさせて』とゆわれて抱かせてしまった事があります。場所は総合病院で40代の男の人です。見た目怖そうな怪しそうな人でしたが、思わずヒ゛ックリして渡してしまいました。幸い何もありませんでしたが、その後男の人は、注射をしたらしく、『注射イテーよ』と看護婦さんにしつこくしてました。後から聞いた話によると、看護婦さんにお触りしたり厄介な患者だそうです。この間の痛ましい事件もあるし、もう気を付けようと心に誓いました。みなさんも気を付けましょうね!

2010.6.10 17:13 13

まゆまゆ(31歳)

こんにちは
私にももうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

本当に腹立たしい事件ですよね。
犯人の女は自分も子供がいる立場の癖に、よく赤ちゃんに危害を加えるなんてできたなと憤りを感じます。
しかも余罪もあるなんて!
警察ももっと早く動くべきでしたよね。
赤ちゃんにあざを作られたくらいじゃ動いてくれないんですかね。

この事件以後私も夫とどのようにお断りするかについて話し合いました。
「人見知りが激しくて」とか「足を痛めててほかの人には抱っこさせられないんです」とか。
でもお散歩してて年配の方とかにかわいいね~なんて言われるとついついうれしくなっちゃうんですよね。

本当にこういう事件や虐待はなくなってほしいですね。

2010.6.10 17:25 13

マナ(28歳)

本当衝撃的な事件でしたよね。
頼まれたから好意で我が子を渡したであろうその子のお母さんの気持ちを考えると腹立たしいです。
我が子たちはもう「抱っこさせて」って言って貰える年齢ではとっくにないんですが、幸い知人以外に「抱っこさせて」って言われたことはありませんでした。
過ぎ去ってから思うんですが、全然そんなシチュエーションでもなく、更に面識ないのに「抱っこさせて」ってやっぱり普通じゃないですよ。
普通の人で万が一いたとすれば、そっちの方が凄く稀です。
子供好きなら尚更そんなお母さんに不信感を与えるような接触の仕方はしないでしょう。
せいぜい手を握る、頭をなでる、頬っぺたを触るくらいです。
だから悪意がないとしてもそんな非常識な依頼絶対受けちゃいけません。
じゃあどう断るかですが、スレ主さんがおっしゃるように「他の人が抱くと激しく泣く」でもいいし「ちょっと急いでいるから」でもいいんです。
最後に「ごめんなさいね」を付ければ、恐らく無茶苦茶はないと思います。
しかし、常に疑心暗鬼にならざるを得ない寂しい世の中にいつの間にかなりましたね。
変な事件多いし、これからどうなっちゃうんでしょう。

2010.6.10 22:48 15

ぶーん(35歳)

私はそのニュースを聞いて、母親の警戒心のなさに驚きました。

まだ首がすわったかすわってないかくらいですよね。

私なら絶対に抱かせません。
母親がかわいいわが子を守れないんじゃどうしようもないですね。

普通に考えて見ず知らずの人に、「抱かせてください」、
「はいどーぞ」、って母親にも問題あるでしょう。

2010.6.10 23:37 14

ミロ(26歳)

スレ主です。

こういう事件や虐待事件、何の罪も無い子供が犠牲になる事件って無くなってほしいのに無くならないですよね。悲しいです。

「抱っこさせて」という人がそんなに多くないとの事で少し安心できました。
しつこくレシ゛まで着いてきて抱っこさせてなんて、やっぱりちょっと警戒するべき人ですよね。

そのように声をかけられた際はやんわり、しっかり、断ろうと思います(*^_^*)
抱っこ紐も有効な予防手段なんですね。

皆様お返事ありがとうございました!(^^)

2010.6.11 09:42 14

優奈(*^_^*)(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top