HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 見知らぬ人から「抱っこさ...

見知らぬ人から「抱っこさせて」&おっぱいさわられた

2003.4.16 11:44    1 4

質問者: でびゅ子さん(秘密)

先日3か月の子を連れて,外気浴を兼ねて花見に行きました。
そしたら老夫婦が近づいてきて,おばさん(おばあさん?)が「ちょっと抱っこさせてみなさいよ。」としつこく私たち夫婦に言ってくるのです。「抱っこさせてもらえない?」って感じではないのです。強引な命令口調で。
田舎の方の公園だったので,まあ,このあたりでは当たり前のことなのかな?と,あきらめてだっこをさせてあげたところ「まあ,太ったあかちゃんねえ。あんたのおっぱいで育ててるの?」と,なんと私のおっぱいをさわってくるのです。
もちろん,片手でさわっている間は,赤ちゃんは片手でしかだっこしていません。首もまだおぼつかないのに。
最後には「人様の赤ちゃん落としたら大変だから返すね。」と言って何事もなかったように立ち去って行きました。
突然の出来事にその場では,あ然としていましたが,帰ってきてから,何も言えなかった自分&その場にいた主人に腹が立ってきました。

もし見知らぬ人から赤ちゃんを抱っこさせてと言われたら,みなさんだったらどうされますか。また起きないとも限らないので…教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱいまで触ってくるとは、びっくりですね。
私だったら「急いでいるので〜」って逃げちゃうかも。
今は何が起こるか分からないし、見ず知らずの人に
抱っこさせるのはちょっと怖いですよね。
うちにも娘がいますが、
何も言わずに娘の手や顔にベタベタ触ってくる
おばさん、結構多いんですよね。
「かわいいわねぇ」と言ってくれるのは嬉しいけれど、内心
「触らないでぇ」って感じ。
主人には「神経質すぎる」と言われていますが。

2003.4.16 22:38 8

くま(30歳)

でびゅこさんこんばんわ!
大変な目に遭いましたね。私も娘が3ヶ月位の時にそんな経験がありました。
ある日郵便局に行く用事があってA型ベビーカーに子供を乗せて郵便局に入り振り込みをしていると、一人のおばさんが私たちに近づいてきて「まあー可愛いあかちゃんやなーちょっと抱っこさせて!」って言うなり私の許可も得ずに首のすわってない娘を立て抱きにし「赤ちゃんって言うのはこうやって抱っこすんねん!今の若い子は抱き方もしらんから私が教えたるわ!」って言って娘を私の方に向けて抱っこし前に向けたり後ろに向けたりそれはもうかなり乱暴な扱いでした。私はびっくりして子供を落とされないかそればっかり心配で、すきを見て奪うように抱っこしベビーカーに乗せて足早に郵便局を後にしました。私はあんなに怖い目にあった事はなかったので声も出ず、ただただ見てるばっかりだった自分を帰り道で責め、泣きながらやっとの思いで帰ったのを覚えています。郵便局に居た人はその間その出来事を見て見ぬ振りをしていました。それも後から思えば腹が立ちましたが、自分の不注意だったなと反省しました。子供を守れるのは自分しか居ないのだからしっかりしないと!と改めて思いました。後で実家の母にこっぴどく怒られまたまた反省した次第です。。。
結構「赤ちゃん抱っこさせて!」って言う人多いですが、嫌ですとも言いずらいですよね。でも子供を守るためにはやはり断ることも大切ですね。例えば私の母なんかは「この子今風邪ひいてて調子悪いから・・・」などなど当たり障りのない断り方ができればいいですね!
あまり参考にならなかったかもしれないですが、私も同じ様な経験をしたので気になってレスしてみました。。。これからもお互い子育てがんばっていきましょうね!

2003.4.16 23:49 11

まぐまぐ(秘密)

でびゅこさんとまぐまぐさんの経験を読ませていただいて、ゾッとしました。怖いオバサンが居るんですね。。。

こういうオバサンって、自分たちは赤ん坊の扱いを知っている、と信じている所も怖いです。昔と今では乳児の健康や安全に対する一般常識が違うじゃないですか。でもそういうのを信じなそうだし。

乳児は抵抗力が低いから、本当に見ず知らずの人に近づいたりべたべた触られたら危ないんですよ。くまさん、ご主人にやんわりと説明してくださいね。

ズカズカとしたオバサンから、身を守るのって大変そうですが、皆さんできる限りお子様を安全圏に置いて下さい。

2003.4.18 21:32 12

セリナ(秘密)

みなさんレスありがとうございました。
>くまさん
 何も言わずに触ってくる人もいるのですね。
 もし大人が「何も言わずに触られたら」痴漢に遭ったことになりますよねえ・・・驚きです。
 私も知らない人に触られるのは抵抗があります。
 外国だったと思いますが,知らない人に赤ちゃんを抱っこさせてあげたところ,そのまま走って逃げ去った事件もありました。
 次からは私も「急いでいるので」と,逃げようと思います。

>まぐまぐさん
 恐い思いをされましたね。許可もなく勝手に他人の子を抱き上げるなんて!
 私も後で何で子供を守ってやれなかったんだろうと,情けない気持ちになり,まぐまぐさんと同じように,実家の父母に怒られました。
 体調が悪い・・・これならよほど常識のない人でない限り,あきらめて(?)もらえそうですね。アドバイスありがとうございました。

>セリナさん
 ほんと,怖いオバサンでした。世の中どんな人がいるかわかりません。後で聞いた話で,知らない人に赤ちゃんを抱っこさせてあげたら,その人は精神的に異常があり,なんとその子をドスッと下に落としたという例もあったそうで心からぞっとする思いでした。自分の子供をこれからしっかり守っていきます。ありがとうございました。

2003.4.23 14:55 10

でびゅ子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top