HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな自分が嫌

こんな自分が嫌

2004.3.8 09:31    0 4

質問者: あかりさん(29歳)

去年出産した友達からメールがあり、二人目が出来たとのこと。外妊してから一年、まだ妊娠できない私は今月も生理が来てだめだったーとがっかりしていた事もあり、素直に喜んであげられず、自分に自信がなくなってしまいました。そんなことをうつうつと考えてしまう自分がとっても嫌でたまりません。「おめでとう」とメールは打ったけど、こんど会うときに私が暗くならないかが心配です。
早く気分を切り替えて友達を心から祝って自分もまた妊娠をがんばれるようになりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかりさん、すごくわかります!!その気持ち。心から「良かったね」って言うことができないんですよね。これじゃだめだめって思うんですけどね。お祝いに行って上げたいのは山々なんですが、そこで明るく振舞える自信がないんです。私も同じですよ。
おめでとーーーーー!!って明るく行って、「妊娠菌ちょうだいね」なんて明るく話してこれたら良いですよね。
お互いがんばりましょうね。(^-^)

2004.3.9 23:58 7

はな(秘密)

そんなときの私の対処法。。。

必ず、その子のおなかが大きくなった妊婦姿か、出産後の赤ちゃんの顔を見に行くこと。会うまでは辛いんだけど、友人のおなかやガキんちょの顔みると、なぜか許せちゃう、というか、現実を納得できるんでしょうねぇ。どん底の気分で会うわけだから後は上昇するだけ、大丈夫。ちゃんと「おめでとう」って言えますよ。

2004.3.10 08:15 6

ジール(30歳)

あかりさん、こんにちは。
気持ちはすごくわかります。
私も妊娠したり子供のいる友達とは普通に接しているつもりだけど、やっぱりうらやましい。
予定外だったとか、妊娠中なのにお酒飲んだり体をいたわらない友達なんかを見ると、特に、なんで?なんで?とか、思ってしまいます。
メールは、相手の顔も見ないしこっちの表情も見えないから、おめでとうって書けるけど、会ったときにちゃんと笑顔でいられるだろうか?って思っちゃいます。

どんな人にとっても、わが子の妊娠・出産は、この上ない喜びだし、何の罪もない自然なことだし、祝福してあげなきゃ。と、頭ではわかっているけど、やっぱり、何で私には出来ないんだろう・・・って思うし、うらやむ気持ちや悲しくなったりすることで、何て自分は心が狭いんだろうって、思ってしまう・・・

でも、それは本当の気持ちなんだから、仕方ないのかな、とも思います。それでもやっぱり、命が誕生することって、友達に限らずに、本当にすばらしいことだから、きっと祝福する気持ちだって、辛い以上にあると思いますよ。そうやって乗り越えて行く度に、一つ一つ赤ちゃんに近づいているのだし、人にも優しくなれると思います。
だから、頑張りましょうね。

2004.3.10 11:01 6

みんみん(30歳)

みなさんやさしいコメントどうもありがとうございました。こちらで投稿してみなさんの返事を読んだら、少し気分も落ち着きました。
友達とは月末に会う予定です。その子は親友だしこれからも付き合っていきたいので、ちゃんとおめでとうと言おうと思います。やっぱり内心は辛いと思うけど、私だってそのうち出来るかもしれないと希望をもって頑張ります。
本当にありがとうございました。

2004.3.12 16:59 7

あかり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page