HOME > 質問広場 > くらし > 連絡してこない友人

連絡してこない友人

2010.6.10 18:29    0 15

質問者: らむさん(34歳)

こんにちは。
長文ですが、よかったらみなさんの意見をお聞かせ下さい。

3年ほど前、幼馴染で高校以来疎遠になっていたのに偶然ばったり出会い、たまたま結婚後の家も近所だったのでまた付き合いが始まった友人がいます。
彼女と私は結婚した時期がほぼ同じ8年前だったのですが、彼女にはもう2人の子供がいました。
一方私はなかなかできず、ずっと不妊治療をしてます。

再会して間もない頃は何度かお互いの家を行き来しておしゃべりをしたりしてましたが、しばらくして彼女は3人目を妊娠しました。
そして8ヶ月目位の時に会いましたが、その後は出産報告を待とうと思ってました。
でも、予定日を過ぎても何の連絡もなく、もちろん何かあったかもしれないと思いましたが、しびれを切らして2ヶ月くらいしてからメールしました。
すると、無事産まれていたようで、遊びに来てね、と。

正直、私はその時点で、私は所詮出産報告もしてもらえないくらいの友人なのかなと思い、お祝いは持って行きましたが距離を置こうと思いました。
順調に3人も授かって幸せそうな彼女を見るのが辛いというのもありましたし。
なので自分からは連絡を取るのはやめようと思いました。

あれから1年半、彼女からもメールは一切ないままでした。やっぱり私ってその程度の存在ね、と思いつつ、まぁいいやと思ってたのですが、4月の終わりに彼女から着信がありました。一瞬で切れたので、もしかして子供がかけちゃったのかなと思い、一応メールしました。
すると返事が来て、そうだったみたいでしたが、また会お~って言われました。
誘われた時は会うつもりだったので、いいよーって返事して、忙しいであろう彼女に日を決めてもらいました。
しかし、前日に急に都合が悪くなったらしくキャンセルになり、また連絡するね、と言われました。
キャンセルは仕方ないので何も思わなかったのですが、あれから1ヶ月以上、全く連絡がありません。
私も積極的に会いたいわけでもないのでこちらから連絡はしてません。
でも、あの日以降いくら忙しくて会える日がなかったとしても、間に1度くらいは何かしらの連絡はしないのもですか?
自分の都合でキャンセルして、また連絡すると言って1ヶ月以上もほったらかしってどう思いますか?

小さい頃からすごくきっちりしてて、頭もよくてしっかりしてたので、なんだかその印象とのギャップもあったりするので…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと寂しいですね。
でもお子さん3人居ると、本当に忙しいと思います。意地悪とか、距離置こう・・・とかじゃないと。

幼稚園や学校に行ってれば、それなりに時間あるのでは?と、思われるかもしれませんが、役員の仕事とか送迎、家事に買い物、それはそれは目まぐるしい生活なんじゃないかと思いますよ。

2010.6.10 20:00 11

ぱうぱう(36歳)

気持ちわかります。
なんか割り切れないって言うか…
でもお子さん3人、余程小まめな人でない限りそんなもんですよ。
間一回くらい連絡できるだろうって思われるのもわかるんですが、行事やなんやらで留守がちになるし、家にいても家事が際限なくあるし、子供が寝た後が唯一のフリータイムですが、友達に近況尋ねたり近況報告したりのメールをするくらいならテレヒ゛観たい、寝たい、ぼぉ〜としたい、ハ゜ソコンで調べ物したい、そんなもんです。
余裕ができればまた関係再開もあるでしょうから、その人の人となりが嫌いな訳ではないなら、疎遠なんて言わず放っておいたらどうでしょうか?

2010.6.10 20:52 17

夢心地(35歳)

彼女、子供3人いて忙しいのかなって思います。
自分の都合でキャンセルで、その後ほったらかしは気になりますけど、そんな人なのかなって思いますね。
報告も、特に深く考えていないのか、広く浅くの関係を望んでいるのか、らむさんに遠慮しているか…。

やっぱり結婚したり、子供が生まれたりするとライフスタイルが変化するので、同じ立場じゃないとちょっと難しくなるのかな…。

積極的に会いたいと思わないし、そういう事がイヤだなと感じてるのであれば、疎遠になってしまいますよね。

2010.6.10 21:03 32

凛(36歳)

お子さん三人いて、しかも一人はまだ生まれたばかりじゃあ、お友達に連絡したり会う余裕なかなかないのでは?

わたしの高校時代からの友人も先月出産したはずですが、ハ゛タハ゛タしてるようで出産あたりから連絡一切ないですよ。落ち着いたら連絡くるだろうなーたまにはメールしとこうかな(彼女の負担にならないようにな返事は出さなくて済むようなメール)なんて考えてます。

いくら友達でも、環境が違えばすれ違いますよ。人生は長いのだし、今は会えない時期と解釈できませんか??

2010.6.10 21:16 18

やいこ(38歳)

私にもいますよ、そういう友人。職場で知り合った年下の女性ですが
やはり二人の子がいて家業も手伝いながら働きに来ていて、毎日忙しそうでした。

彼女が三人目を妊娠してからはますます連絡が来なくなり、
仕事も休職してしまったので会えず、家業と育児に追われて忙しいのだろうと思うようにしました。
三人目が出来たという知らせもメールでもらい、電話で話しましたが
その後は何ヶ月も連絡がなく、メールしても返事が来ないなんてこともあります。

忘れた頃にホ゜ンと連絡をくれるので、私もしつこく連絡はせず、
気になった時に近況を尋ねる程度の付き合いにしています。

会えばいろいろな話ができて楽しい友人ですし、
忙しい毎日を送っているのが想像できるので
途切れ途切れでも付き合いが続けばいいやと思っています。

お友達の反応はあまり深読みせずに
忙しいんだなぁ…ぐらいに思って、
つかず離れずのお付き合いにしたらいいんじゃないかと。

でも、メール返事が無いのは少し寂しいですよね。

2010.6.10 21:17 26

兼業主婦(33歳)

私の友人だった人になってしまいますが、そんな感じでした。
彼女とはかれこれ10年以上のお付き合いでいろんな悩みも聞いたり話したりしました。またお互い子供がいないので、子供がいたら入れないお店でランチをしたりと数ヶ月に1度は会って楽しみにしていました。

でも理由は分からないのですが、今まで通り連絡しても、今月の予定はもう入っているから来月の予定が分かったら連絡するねってメールを受けても1ヶ月たっても返事が返ってきません。
忘れてるのかもとこちらから連絡しても、同じメールが帰ってくるだけです。
嫌われているのかもと思いましたが、メールを見る限り普通でぜひ会いたいとかかれているので、本当に理由が分かりません。
年賀状もこちらが送ったものに返事をして送られてくるのです。でもまた遊びに行きたいとかそういう内容なんです。

その友人もきちんとしっかりしているのでギャップに苦しみ、しかも突然だったので悩んだこともありましたが、人の気持ちは変わってしまうので仕方ない。と友人関係継続をあきらめました。
今は3年ほど全く連絡をとっていません。

気が向いたらまた連絡してくるのかな?でいいと思います。
いろいろ考えるのが面倒になりませんか?考えたら疲れてしまいます。

2010.6.10 21:30 10

かんすけ(33歳)

もっと素直になられてはいかがですか?

本心は幼なじみで大切なお友達なので、これから先もずっと付き合っていきたいんでしょう?
それを自分から連絡するのは納得いかない、
と相手からの連絡をひたすら待ち、
しかしドタキャンされてまた連絡がないと腹を立て…

断った方から再度連絡するのが当たり前、みたいなのが見え見えです。
そんな変な意地を張ってないで、会いたいならもっと素直になって自分から連絡とったら良いと思うのですが…

子供がいないと想像もつかないかもしれませんが、
1歳半くらいの子供を含め、3人の子育てって本当に目が回るほど大変ですよ。
ママさんとの付き合いや園・学校の行事、日々の子育てと家事・・・

そこをわかった上で言ってるのでしょうか?
それを1ヶ月ほったらかしって、お暇ならご自分から連絡してはどうかと思います。

2010.6.10 23:31 8

とくめい(30歳)

状況が変われば人も変わるので、学生時代の印象と違ってきても仕方ないかな〜と。
格好良かった人がハケ゛るのと同じで。

もし、主サンの不妊を知っている・感づいているなら、出産報告はしにくかったかもですし。

友人と会うって、余裕ないと無理だと思うので理解が必要だと思います。
髪振り乱して乳児連れた友人と楽しく会話出来ないですし。主サンは、無理して会ってくれなくてもって感じると思いますよ。
障害のある子を持つ友人とは私もなかなか会えません。待つしかないと思ってます。

相手の状況にならないと解らない事って、沢山ありますよね。

2010.6.11 06:02 8

ちかちか(35歳)

お友達、お忙しいのだろうな~と思いました。
私は母親なので、お友達よりの意見になってしまいますがご容赦ください。

私は一人しか子供はおりませんが、2歳半になった今でも分単位で忙しく毎日くたくたです。
寝不足で頭も朦朧としていて、子供が寝たら、とにかく何も考えずに横になりたい!って感じです。
(家事があるので、とても寝てられませんが)
お友達は、そこにプラス2人の子供の面倒を見ているのですから、想像を絶する忙しさだと思います。
それに、子供はすぐ体調を悪くし、家族内で次々と感染していきます。
子供→ママ→パパ、そしてまた子供へ、みたいなローテーションで風邪を引くこともあります。
子供の先の体調のことは、母親でも分かりません。
そんな中、約束事などのプランを考え、メールを打つのはかなりエネルギーのいる作業です。
業務連絡みたいに日にちと時間しか入力しないで送信するわけにもいきませんし。

ないがしろにしているわけではなく、会いたいし、メールもしたいけど、そんなことすらできなくなる状況もあります。

それまで、友人達と毎日のようにメールしていましたが、今ではたった一人(独身)を残してすっかり疎遠です。
私も主さんお友達のように、会う約束を、子供の病気でドタキャンし、「また連絡する」と言って数週間連絡しなかったことがあります。
私が長期間メールをしなくても彼女は、「あなたか子供のどっちかが具合悪いんだろうなって思ってた」と、辛抱強く私の連絡を待っててくれました。
何ヶ月も会えなくても、本屋でゆっくり本を選べない私のために、「あなたが好きそうな本を見つけた」と宅配便で家に本を送ってくれたこともありました。
彼女の厚意に私は「ありがとー!」とメールするくらいで全然返せてませんが、それでも付き合ってくれています。
彼女が居なければ、私はとても孤独だったでしょう。
主さんを非難する気はありません。
ただ、連絡を待っててくれる人とでないと、子育て中のママさんは付き合うのが難しいかなと思います。
連絡ができないことを、私はいつも後ろめたく思っています。
でも、そこを不満に思われてしまうと、自分の都合ではどうにもならないので、残念ですが疎遠となってしまうのです。

それに出産報告のメールが来なかったのも、お子さんのいない主さんに配慮したのかもしれません。
私も自分が出産した時は、「産まれたら教えてね」と言ってくれた友人にしか知らせませんでした。
私の出産で苦痛を感じる人もいるだろうと思っていましたので。

2010.6.11 11:30 8

くらげ(32歳)

横ですが、とくめいさん
前からずっと思ってたのですが、あなた常に批判的なレスしかしないですよね。
しかも内容をきちんと読んでなくて、的外れなことも多いし。
批判のみのレスしかしてはいけないルールはないですが、せめてバッサリ切り捨てる言い方はやめたらどうですか?

2010.6.11 13:32 9

ポン(30歳)

私も子供が4人いますが、メチャクチャ忙しいです…上が幼稚園や学校にいっているぶん尚更行事やお迎え、いない間に家事全般。一番下が寝ている間にご飯の支度。夕方には一番下がク゛ス゛ルので相手をしながら上の子の相手。旦那も帰りが遅いため全員お風呂にいれてご飯を食べさせて、ちびたち寝たら旦那のご飯。あっという間に1日が過ぎていきます。こまめに連絡がとれるようになるのはみんながある程度大きくなるまでは難しいです…

ご友人のかた忙しいのもあるのかもしれませんがスレ主さんのことも考え余り頻繁に連絡をしないのだと思います。

余りマイナスに考えずにご友人との関係を続けてください。

2010.6.11 15:18 9

レイ(26歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

やっぱり忙しいのでしょうね。
同様の経験をしたりされたりの意見もあり、そんなもんなんだなーと思えました。

キャンセル後、会えそうな日がなかなかなくても、せめて1ヶ月以内に「しばらくは無理そうです」といったメールでもほしいなーと思ったのですが、難しいということもわかりました。
他の友人ならメールがこなくても、間違いなく私から「その後どお?」なんてメールするのに、私も気にしつつも変に意地を張っていると言うのも否めないですし(^^;)
今回のことは忘れます…。

昔から知っているので話はしやすいんです。
不妊のことは話してませんが感づいてると思います。でも詮索するようなことは一切ないし、そんな話題にもならないくらいに話は尽きません。
でも今はライフスタイルも全然違うし、私も長引く治療で心の余裕がどんどんなくなってきているのも確かで、今はつかず離れずがいいのかもしれません。
勝手かもしれないけど、私に子供ができれば共通の話題もできるし、またお付き合いしたいと思ってます。

色々なご意見ありがとうございました。

2010.6.11 15:49 7

らむ(34歳)

子育ては忙しいからメール出来ないは言い訳だと思います
だって現に写メばっかり送ってくる人もいるぐらいですから。
本当に連絡取りたいとか切れたくない人には
連絡するもんだと思いますけどね。

あとやっぱり私はドタキャンした側から連絡するのが
普通だと思います
ミエミエとかおっしゃってる方おられますけど
失礼にも程があると思います
まぁ自分からキャセルして連絡してこない人って
皆にそんな態度なら周りに友達いなくなると思います。

2010.6.11 16:14 14

みま(33歳)

スレさんはその方とお付き合いしていきたいって事ですよね?
私がスレ主さんの立場なら出産報告がないなら別にこっちからもメールしません。
去る者追わずみたいな性格なので連絡がないなら
縁がなかったと思うタイプなので。
忙しくて連絡出来ないと言う意見もありますが
そう言う人なら尚更この先付き合いするのは無理だと思います。
数年はずっとそんな状態で連絡なんて出来ないでしょうし。
確かにドタキャンしたらした方から連絡するのが筋だとは
思いますけど申し訳ないとも思ってないから連絡もないんですよ
子供がいても連絡ある人はありますから相手の方も
忙しいだけではなくて別にお付き合いしなくてもいいわと
言う感じなんじゃないですか?
子供がいる人が忙しいから連絡出来ないなら子供がいる人は
誰とも連絡取ってないかと言えばそうじゃありませんよね?
なので忙しいは理由ではないと思いますよ

2010.6.11 16:39 13

てるてる(36歳)

らむさん
〆られた後にすみません。

今回のトヒ゜を見て、最近ご友人のようなことをしてしまいがちなので反省しています…。

自分で言うのも変ですが、
私も学生時代や仕事をしていた頃は真面目できちっとしたタイフ゜でした。
しかしながら育児をはじめてからメールの返信が遅くなったり、うっかり忘れてしまうことも…

要領が悪いのかもしれませんが日中は家事や育児でどたばたして、
昼寝中にちらっとメールを見て子供が夜寝てから返信しようとして一緒に寝てしまうことも。

ご友人もお子様3人で赤ちゃんがいるとなると
夜中も授乳されているでしょうし猛烈な忙しさだと思います。

連絡がこないのは意図的なわけではないと思いますし、
もしおつきあいを続けたいようでしたら
また機会を作ってはいかがでしょう。

忙しいと思うけど会いたいな~赤ちゃん見たいな~
なんて言われたら私だったら嬉しいし連絡忘れてごめんって思います。

もし連絡してもしばらく会えなくても
下のお子様の育児が落ち着いたらまた会えると思います。

2010.6.11 21:23 8

よよ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page