HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頑張れば出来るのかな?

頑張れば出来るのかな?

2010.6.15 13:50    0 8

質問者: かよりんさん(34歳)

初めて投稿します。不妊治療をはじめたところですが12歳になる女の子がいます。初めての妊娠で普通に出産したので、今こうして不妊治療を頑張るなんて、その頃は思ってもいませんでした。2回目の妊娠は心拍確認できないまま流産してしまい、3回目の妊娠は子宮外妊娠で右側卵管を切除して左側もかなり悪くなっていました。それから9年も経ち、やっと不妊治療を受けようとはじめたところです。検査の結果はやはり卵管が通っていないようで自然妊娠は極めて低いと言われました。やっぱりなぁって思いと、じゃあ体外受精しか道はないのかな?と考えてしまうのですが…。ひとり子供がいるならいいじゃないの?とか、まだ産むの〜?とか、キツイ意見を言う方もいたりしてへこみましたが、子供が欲しいと思うのに理由はないですよね?まだあきらめた訳ではありませんが、何をどう頑張ればいいのか分からないのです。治療するには時間もお金も必要だけど、でも収入も増やさなければ治療なんて無理だし…考えても何も変わらないけど、皆さんどうやって前向きに頑張っているのですか?
家族の方はどんなふうに協力してくれてるのでしょうか?身近に不妊治療している人はいませんし、ここでしか話せません。すごく孤独な気がしてさみしいです。どんな事でも構いません、教えてください!読んでくださって、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、周囲からは
子供がいなくても、夫婦仲良く悠々自適でいいなあ~とかって
言われてます。

本当に子供がほしいんです。

子供を抱いている方や、ベビーカーを押している方を見ると
涙が出そうになるぐらい、つらいです。
結婚してすぐに妊娠したという報告を友達から受けると、
うらやましくて仕方ないです。

本当にどうしようもなくなった時は、
主人に話をします。
いつも、泣きながらになりますが…
でも、主人は、私とはまったく正反対の前向きな性格で、
励ましてもらってます。

いつもこれの繰り返しです。。。


こんなことしか、お伝えできず申し訳ないですが
お互い頑張りましょう

2010.6.15 14:59 25

ちょこ(31歳)

どうやって前向きに頑張っているか?
う~ん 笑 
ただただ赤ちゃんに逢いたいとそれだけですね。
1人大きなお子さんがいて、うらやましい
のはありますが、2人目不妊の方も結構
いらっしゃるようですよね。
病院にも子供連れてきている人もみかけます。

まだその年齢ですと、1人目をがんばっている方も
いますので、全然がんばってください!

不妊専門医で信頼おける先生に出会えたら
信じてやっていくしかないのではないでしょうか。
自分だけで自然に妊娠できればそれが
一番ですが、医療の力で授かれるなら
それもまた縁みたいなものもあるんじゃない
かなって思っています。

お金は病院によって違うのでそれを調べて
行くのも必要かも。
助成金もでるので、それを活用したり。

お金のことも、先が見えない不安も
みんな同じですよ。
がんばりましょう。

2010.6.15 15:15 23

彩礼(30歳)

かよりんさんのを見て似てるなと思い返事をしました
私も周りには不妊治療をやってる人がいません…誰にもきけず、何を聞いていいかもわからないまま今月近場の不妊治療もやっている病院に行き始めました。

専門用語すぎてなんの治療で何をするとかもわかりません。薬を出されて飲んでもどういう風になるのが普通なのかもわからず、とまどいながらも子供が欲しいと思う一心で行っています


私は会社の人や親戚の人から子供まだなのとかそろ②子供がいないとなぁ~とか凄く言われますよ
本当欲しいのに出来ないって辛いですよね私は一人目でも二人目でも欲しいと思っても出来ない辛さは一緒だと思いますよ
それと、かよりんさんの治療には時間もお金もかかるとかって言うのよくわかります
悪循環で働いてると精神的に大変な時もあるし、働かないとお金がなく病院にかかれないし…本当大変な事ばかりだと思っています
でもやっぱり子供は諦めたくない為仕事もしながら頑張ってます

子供を抱ける日を夢みて頑張ってみましょう

2010.6.15 17:01 16

ここな(24歳)

『頑張れば出来る』と思っていま頑張ってます。

かよりんさんと同じ34歳の2人目不妊です。

私も第一子を自然妊娠で、もうすぐ11歳です。
すごく似てるので、思わず出てきてしまいました。


まさか自分が体外受精まで進むなんて思ってもいませんでした。


今度、3回目の凍結胚盤胞移植に挑戦するところです。


子供が1人いても、赤ちゃんが欲しい気持はずっと変わらないです。
その気持ちだけで頑張ってこれてる気がしましたが
主人の協力と優しさにも助けられています。


お金も時間もかかるし、ストレスも相当なものでした。

でも、治療の為にお金も貯めました。

考えてるだけでは何も始まらない。。。とおっしゃるように
何も始まらないので、前を見て進むのが一番だと思います。


私も前を見て、いま突っ走ってるとこです(笑)

でも走るのに疲れた時は、主人や子供にパワーをもらいに少し休憩もしていますよ。


夢は口に出さないと叶わないというし、実現出来るようまずは前に進んでみて下さい。


私が前向きに頑張るのは、前を向かなければ子供が出来ないからだと思っているからかな。


妄想ばかりの毎日ですが、将来家族が増えたら、子供と主人がスゴク喜んでる顔が浮かんでいます。


自然妊娠が無理と言われているのなら、ステップアップを考えてみて、まずそこから行動に移せば前向きになれると思います。

一緒に頑張りたいですね!!

2010.6.15 17:39 17

新月(34歳)

こんばんは。
私は不妊治療をして現在妊娠中ですが、とにかく一人子供が欲しいという思いで費用のことや治療の方法などにあまり躊躇することなく、クリニックに全てを託しました。

かよりんさんの文を読ませていただいて印象として思ったことは、やっぱり既にお子さんがいる状況といない状況では、治療への勢いというか意気込みが違ってくるのかなと思いました。何となく、お子さんがいらっしゃるので、いなかった頃の私よりも気持ちに余裕があるというか、これまでの幸せな暮らしがうかがえます。

高額な費用を伴う高度不妊治療は、費用などの問題以上に、心身ともに苦痛を伴いがちなので、迷いながらなさるものではないと思います。迷っている間は無理に行動を起こさなくてもよろしいのではと思います。

ちなみに自分自身は、一人無事産むことができたら十分幸せだと思っています。ですから、私の子供は将来一人っ子確定です。一人っ子でもひょうきん者に育つにはどうしたらいいのか、そんなことを考えています。

2010.6.16 01:12 19

ルーニー(33歳)

おはようございます!!たくさんのお返事ありがとうございました。嬉しくて何度も読み返しました。ちょこさん、ありがとうございます。ご主人様が前向きで励まされているとか、羨ましいです。私の旦那さんも、私よりは前向きですが「体外受精してまでは〜…」と少し気持ちでス゛レているようです。まだまだ話し合いが必要ですよね…彩礼さんありがとうございます。そうですよね、私よりずっと歳上の方もたくさんいますよ。わがままな悩みだと思ってます。でも全然大丈夫と言っていただいてホッとしました!おんなじ気持ち…嬉しく思いました。ここなさん、ありがとうございます。不妊治療の話したくても言えないのはさみしいです。私には父親しかいません。旦那さんは両親ともいません。女同士で話してみたいです。でも、不妊治療した事のない方には言えませんし一人抱え込むのもつらいです。私はまだ病院にも慣れず、いつも自分だけ違和感を感じています。みんな最初はそうなのかな?なんて…お気持ち良く分かります。新月さん、ありがとうございます。同い年で同じ立場…すごく励みに感じてます。でも、私と違い前向きにすごく頑張っていらっしゃるのを知りびっくりしました。自分がのんきに9年間過ごしてきたのを今、とても後悔しています。まだ大丈夫ですよね(笑)ルーニーさん、ありがとうございます。気持ちに余裕がある…確かにそうだったと思いました。自分は大丈夫だと思っていたし、自然に授からなかったら仕方ないと思っていました。不妊治療から逃げていました。幸せな暮らしをしていたのかどうかは分かりませんが…(笑)子供が欲しいという気持ちはあったけど、行動に移す勇気は無かったです。もっと早くに始めるんだったなって考えてしまう自分が嫌です。でも、病院でシ゛ネコを知り、ココに来れたのは何かの縁を感じています。たくさんいろんな情報を読んで、こうしてアト゛ハ゛イスいただいて、今、自分の中で何かが動き始めた気がします。これからどうするのかを旦那さんと先生と話し合いをする前にいます。自分の気持ちが固まりつつあります。だけど、まだ貯金に余裕がありません。たくさんの問題はあるのですが、急に目の前が明るくなった気がします。まだ何も始めていないのに、後ろ向きな気持ちになっていました。本当にありがとうございました!後悔したくないので前向きに進んでやってみます。ココにきて本当に良かった…。皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。最後に読んでくださって、ありがとうございました!!

2010.6.16 08:56 14

かよりん(34歳)

私はIVFでないと妊娠できません。
現在は次子をIVFにて妊娠中です。
一人目からそうでしたし、当初は精子が悪かったので
夫婦共に戦うのが当たり前という意識が自然とあります。

>すごく孤独な気がしてさみしいです

私もそうです。二人目は言えないんですよね。
不妊病院でも他の患者さんと話せません。
不妊NPOのおしゃべり会に参加する方法もあるでしょうが、
一人目不妊の方の気持ちを思うと・・・。
平気な人はいいのですけど、どうもこうも
苦しくてという時が誰しもあると思うんですよ。
週1回、不妊に詳しい女性の鍼の先生のところで
話してストレスを解消していました。

前向きというよりは、私は執念ですね。意地かな?

IVFで授かれるのなら、幸せではないでしょうか?
私は有難く思っています。
たしかに、金銭的・精神・体力ともに辛いですけど、
この世には努力では何ともならない不幸だって沢山あります。
私も一人目出産後に、死産や子宮外もやり、
辛い時期は長かったですが、
自分の不幸や苦難ばかり見てたら、腐っちゃって頑張れません。

かよりんさんは、まだまだお若い!
ご主人に、気持ちを話してください。
夫婦仲良くやっていければ、孤独感も薄くなりますよ。

2010.6.16 10:06 15

トクちゃん(37歳)

 まだ34歳です。実績の高い病院で体外受精を受ければ十分可能性はありますよ。たしかにお金はかかりますので、しっかり情報を集めて慎重に病院選びをなさることをお勧めします。同じ体外受精でも病院によってかなり技術が違います。少々遠くても高くても、ここなら!と思う病院を選んだほうが、結局は効率的です。体外受精は、基本的に「頑張る」のは医師であって、患者が頑張れるのは病院を選ぶ段階です。だから病院選びは本当によく考えたほうがいいです。そう言う私も、最初はまるっきり無知で、まあ近いとこが通いやすいわ、とものすごく安易な考えで近所の産婦人科に行ってしまい、時間とお金を無駄にしました。それから2回転院し、最後は夢で一発で陽性が出ました。41歳半ばのときです。有名クリニックもそれぞれに治療方針が異なるので、どこの方針が自分に合うかは非常に判断が難しいところですが、とにかく最初から一流クリニックを選ぶべきだった~~というのが私の痛い反省です。

2010.6.16 12:52 15

るま(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top