HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 処方箋料と薬代

処方箋料と薬代

2010.6.15 15:40    0 6

質問者: しろさん(27歳)

少し前に転院し、今夏の顕微受精に向けて準備中です。転院したのは初めてで、前のクリニックでの違いに少し戸惑っています。
治療費の事なのですが、昨日お薬を処方してもらうため受診しました。先生からは薬の副作用などの説明がざっとあり5分程度で受診は終わりました。
会計で1100円(薬代抜きです)の請求がきて少し驚きました。内訳を見ると、再診料380円・処方箋料720円と書いてありました。そして近くの薬局で14日分のグリコランの薬を受け取って2200円でした。
前のクリニックでは処方箋代は無かったように思います。処方箋を書くだけで720円もとられるのかと思うと、これから顕微授精に向けてたくさんの薬を使うのに、その度にそれだけかかると思うと憂鬱です・・・。
普通の内科クリニックとかでも処方箋代って、とられるものなんでしょうか??
またグリコランのお薬って、普段糖尿病の方に使うそうなのですが、14日分2200円もするものなのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療に限らず 内科 整形 皮膚科 どの診療科目でもそれが720円かどうかはわかりませんが、院外処方であれば処方戔料はかかりますよ。

2010.6.15 17:51 21

ヒ゜ッチ(33歳)

私はPCOです。

PCOSではグリコランを処方されることがあるようですが、本来糖尿病の薬のため、不妊治療としては保険外になると本で読みました。

だからお高めになるのではないでしょうか。

2010.6.15 18:35 24

なお(32歳)

処方箋料はどこの病院でもかかります。
でも処方料って42点だったのでは??
ということは420円で、その3割という
ことになると思いますが。
「円」で書いてありますか?

グリコランは確か安い薬だったと思いますが。
薬価を調べてみては。
ただ、糖尿病で使うわけではなく、適応外
で使っているので保険は使えず自費になる
はずです。
病院によっては保険でカルテには「糖尿病」
とかいて通している(保険で扱っている)
先生もいます。

薬局でもいろんな加算があります。
詳しくは薬局で聞いた方がいいと思います。

2010.6.15 18:58 25

彩礼(30歳)

 処方箋代は費用は異なるかもしれませんが、どこで受診してもある程度かかりますよ。ただし、不妊治療に使用する薬でも、プロラクチンを下げるカバサールのような高価な薬だと1錠でも300円くらいと高かったりしますが、グリコランは1錠10円くらいの安い薬だと思うので、保険外でも2200円はかからないのではないでしょうか。
 また、顕微受精や体外受精などの高度不妊治療だと、刺激周期ならスプレキュアや採卵前の排卵誘発剤の注射や採卵後に使用するホルモン剤などでケタ違いに薬代(10万円近く?)はかかります。

2010.6.15 19:22 21

とわ(39歳)

再診料は69点(690円)
外来管理加算が、52点(520円)
電子化加算3点(30円)

の3割負担で372円⇒切り上げで380円

処方箋料は自費

薬は、基本調剤料40点(400円)
基準調剤加算 30点(300円)
調剤料 5x7+4x7=63点(630円)
後発医薬品調剤体制加算=4点(40円)
薬剤情報提供所料15点(150円)
服薬指導情報提供加算15点(150円)
薬代 10円×3×14=420円

通常は保険で3割だが、これが全自費、
これに消費税で、10円未満を切り上げて、
2200円というところでしょうか。

いずれにしても、自費の処方は高いということだと思います。

2010.6.15 23:18 21

ひろみ(37歳)

皆さん、ご回答ありがとうございます。転院したので、前のクリニックとの違いに少し戸惑っています。前のクリニックは規模が本当に大きかったので。今のクリニックは先生も一人だし、かなり小さなクリニックです。
やはり処方箋料はとられるんですね。あまり病院に縁がないので、よく分かりませんでした。前のクリニックではクリニック内での薬の受け取りだったせいか・・・明細に処方箋料は無かったと思います。
それと、グリコランは自費扱いになるんですね。それも知りませんでした。。勉強不足です。もう少し勉強というか、分からない事は調べたり聞いたりして納得のいくようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2010.6.17 10:06 19

しろ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top