HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 見放されてる?

見放されてる?

2004.3.9 02:43    0 4

質問者: みなみこさん(秘密)

正社員で働いていて、子供はいません。不妊治療して人工授精も失敗。

仕事は、肉体労働。仕事内容は精神的にも体力的にもとてもつらいです。

考えがずるいですが、妊娠したら仕事を辞めたいと思っていて・・・それは、手当ての関係で、です。つまり貰えるお金が正社員だといいことを知っているからです。

そんなずるさが、神様の気分を悪くして授けてくださらない・・のかな。

仕事辞めたい。
・・でも手当て欲しい。
子供欲しい。
・・治療に専念できない。(仕事に関わるあらゆる環境で)

どっちも欲しいし・・・。

どういう気持ちで生活を送ればいいですか?

卑屈になっている私に、渇を入れて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなみこさん、こんにちは

私も、みなみこ さんと同じ考えの者です。
子供がほしいと思いつつ、働く女性の素直な「本音」だと思います。

最近、私も不妊治療をはじめました。
まだ検査の途中なのでわかりませんが、
私も体外受精をすることになるかもしれません。

私も、正社員で働いています。
不妊治療の結果、将来、子供が出来たとしても、
安定期までは働いて、ある程度働いたら、通常の規定より早めに産休に入り、
「出産育児一時金」や、「出産手当金」、「育児休業基本給付金」等、
いただける手当てはきちんともらって、
「育児休業職場復帰奨励金」制度などもしっかりと利用して、
その後は子育てに専念するために会社を退職する
という風に考えています。

ずるいこと、だとは思いません。
手当てをもらえる=それまで会社に貢献してきたから、
その資格があるのではないでしょうか。

みなみこ さんのお仕事と、私のお仕事は少し異なるようですが、
肉体労働ではないにしても、酷いときは徹夜もあるような環境で、
若いときならまだしも、流石に最近は長時間労働が普通にこたえます。
周りは男性ばかりです。ストレスもいっぱいです。

こんな働き方をしていたら、子供なんてできないよね??と思いながらも、
私は会社は辞めません。理由は今まで苦労して頑張ってきたのに、
ここで辞めるのは悔しい、という気持ちもありますし、
実際、私が辞めたら、会社も少しは困るでしょ?と思う所もあります(笑)
それに、現実として、病院に通うのにはお金もかかるし・・・

私の職場では、何人もの女性の同僚が、計画的に
妊娠→産休→育児休暇を取得しています。
もちろん、いただけるお金は全てきちんともらっています。
今まで、一生懸命働いてきた、当然の権利だと思います。

2004.3.10 18:49 5

やまぽん(31歳)

みなみこさんこんにちは!
「妊娠したら辞める」というのは全然ずるくないですよ。
ただ、仕事のストレスから妊娠しにくくなっているというのはあるかもしれないですよね。それがジレンマかな・・・・
肉体労働というのも大変ですよね。
確かに、働くならば正社員のほうが手当てもいいですし、計算だかくなってしまいますよね。もったいないという感じかしら。
どっちも欲しいというよりも、そう考えるのが人情かな。
その事でストレスをかかえる必要はないと思う。
でも、仕事内容でストレスが大きいなら環境をかえるとかも手かもしれませんね。

ちょっと横レスになっちゃうけど、
育児休暇を取得して、育児休暇の給付金等をもらって、結果仕事を辞めるのは当たり前の権利ではないと思います。
駄目と言う罰則があるわけではないけど、権利ではない事だけ言っておきたくて。
育児休暇はこれまでとこれから働く意思のある人のための物です。

2004.3.11 18:28 5

ゆう太(36歳)

みなみこさん、お仕事大変ですね。
私も同じです。
正社員で働いているって、ホントに大変ですね。
しかも結婚していると、家事との両立はなぜ女性だけが?!
って、いやになってしまいます。

日本の企業のほとんどは、男性社会でしょう。
男性と女性ではやはり考え方も違いますし、
それに仕事の種類によっては
みなみこさんのように、女性でも肉体労働を
しなくてはいけませんから。
ストレスは当然たまりますよね。

今日も、仕事上のパートナー(年下・男性)にだけ
上司から「(最近忙しいから)身体に気をつけろよ、
倒れないようにな」って心配の声が。
なんだかなあ、って感じです。

私も仕事を辞めたいです。
逃げの気持ちで妊娠を望んでいるのも認めます。
こんなきもちで親になってもいいのかと、自問の毎日です。
でも、どういう心境であれ、社会人として仕事をし、
結婚もし、そして子供を望むのは間違っていないし、
むしろ正常なことでは?
手当てをもらうのも当然のことだと思います。

2004.3.12 00:00 7

とくこ(秘密)

やまぽんさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

とても似ていて涙が出てしまいました・・・。

辞めるの、悔しいですよね。
主人は、仕事の大変さ(以前近くにいた)がわかっているので、「辞めろ、辞めろ」と言います。子供の事だけでなく、身体への負担が大きすぎるためです。(私はお金の事を考えて辞めないと言っています)

今更、30過ぎで今くらいの給料を貰える所ないだろうし、この会社で終わりにしたいし。

病院に通いにくいですよね〜。注射の時は遅刻しなきゃならなくて・・不妊治療をカミングアウトしてないから、『ちょっと調子悪くて・・』とか人工受精の時は『ちょっと検査で・・』とか。AIH後はいつも通り仕事したから成功しなかったのかな、と考えちゃいます。(泣)

ちなみに、子供のことは今は治療しないで自然にまかせよう!です。

2004.3.12 09:47 4

みなみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top