HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらよいか教えて下さい

どうしたらよいか教えて下さい

2010.6.16 10:33    0 5

質問者: ちびすけさん(35歳)

結婚5年目で不妊治療中の者です。新築戸建て7棟に引っ越ししてきてから約5年がたちました。元々、人間関係や同性同士の付き合いが苦手です。ただ最低限、挨拶や天気の話などはします。結婚1年目・2年目はフルシフトで仕事をしていましたが体調不良も重なり退職しました。退職した3年目から、ゆっくり、時間を過ごす様になりました。戸建ての中で子なしなのが我が家も含め2棟です。4年目に戸建ての子供が幼稚園に通う様になり私の家の前が集合場所となり朝と夕方には立ち話が始まります。子供の成長の話や世間話や噂話や悪口です。ちょうど4年目は授かりたいのに授かれない。治療の成果が出ず落ち込んでいる時期でもあり外に子持ちママがいない事を確認して外出をしたりしていました。家を換気の為に窓をあけていると子持ちママ達は私の家やもう1つの家の子なしの家は引きこもりだと言われたり私や夫の容姿について言われたりしました。(それ以外でも言われていますが…)今年に入り、このままで良いのか?どうか自問自答する様になり気分転換も含め庭いじりをする様になりました。すると、子供達は興味津々で、何しているの?等と会話する様になりました。自然と親も出てくる様になり世間話を話す様になりました。そんな矢先、週末に共有道路でハ゛ーヘ゛キューをしましょうと言われ、(子持ち全部の号棟夫婦や子供も参加・もう1組の子なし夫婦は不参加)安易に大丈夫だと返事をしてしまいましたが、日にちが近づくにつれ参加したくない気持ちが強くなり断る理由を探しています。皆様だったら今後を考え参加しますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今更ひけないので参加します。
戸建にいる以上、もう一生の付き合いと
割り切るしかないんですよね。

私も似たような状態です。
治療を続けるために退職しました。
周りは子供がいる家庭ばかりです。
集まると子供の話題ばかりで私は
いつも黙っています。実際、どの家庭に
何歳の子供がいるのかなどはっきり分かってもいません。

でも、考えてみたんです。
周りも子供の話しかすることがないんだと。
私も話しかける内容がないように、向こうも
私に話すことがなく困っているのではないかと。
だから、さし障りのない話しかしません。
それに子供ができたとしても、他の家庭の子供は
今一緒に遊んで同年代でも、うちの子が
その位になるころには、小学高学年や中学生になって
いるから、結局話はかみ合わないんだと思います。

私も、周りを気にして庭に出たり、出かけたりもしています。
立ち話なんかをしていたらどうしたらいいか
分からないからです。

主さんは家の前で話をされているというのが
とてもかわいそうです。
でも、話していることは聞こえない部屋に行くとか
した方がいいです。
聞かないでいるのが一番幸せです。

どのくらい前になっているのか分かりませんが
こうゆうことがないと交流が深められないと
思って、参加してみては。
子供がいるから仲良くできるってわけではありませんよ。
子供がいる家庭にはそれなりに悩みがあるものです。
中には、気が合う人もいるかも。
それに相手も子供がいないから子供同士の問題もなく
主さんとは話しやすいわ、って人もいるかも。

2010.6.16 11:36 20

しお(31歳)

こんにちは。

我が家も数十件戸建ての新興住宅地です。
右隣は4人の子持ち。左は2人。裏は入居時は御夫婦のみでしたが、今は子持ち等、四面楚歌状態です。
住宅地内でも、夫婦のみの家は3件ほどでしょうか。

私なら、行かないです。
と言うより気持ち的に「行けない」ですね・・・。
今年の3月まで正社員で働いていたため、朝しか「送り迎えママ軍団」に会うことが無かったのですが、今は無職のため、井戸端会議や子供たちの声が容赦なく聞こえてきます。
そんな中で自己注射していると、やるせない気持ちになったりしたこともあります。

私は、敢えて窓を開けたりしてますよ。
悪口言ったりしてないか確認の意味も込めて(笑)

もちろん会えば挨拶はしますが、それ以上は無いですね。
相手方も何を話せばよいかと思ってらっしゃると思います。

2010.6.16 12:26 22

ひろちゃん(32歳)

近所付き合い大変ですね。私なら断り、わざと用事を入れて出掛けます。
悪口言われてまでかかわりたくないし、いろんな人の悪口言って、皆、八方美人の集まりのような気がします。
治療していて授かれない辛さはよくわかります。
それとこれは関係ないとおっしゃる方もいますが、自らストレスに感じることは避けてもいいと思いますよ。
ただ、子供ができた私も仲間に入れてとずかずか今まで保っていた距離を急に縮めるのはやめたほうがいいと思いますよ

2010.6.16 13:37 20

ひし(29歳)

私も五年前に、9棟集まる戸建てに、引越しました。最初こそ子なしの家庭は3つありましたが、あれよあれよと、赤ちゃんが産まれ、私の家だけ取り残されました。
しかし、そこで孤立しても仕方ないし専業主婦で不妊治療中でしたので、お茶に誘われれば、お邪魔したり子供は好きだけど、なかなかコウノトリが来ないね〜なんて、ごまかし?ながらお付き合いはしてました。
正直辛い時も、もちろんありました。でも、主人を交えての交流だったら、私も止めるかもしれません。奥さん子供だけなら、まだ大丈夫かもですが…
今回だけは、急用が入ってしまいと参加しないと思います。

2010.6.16 15:55 20

まり(35歳)

助言を頂いている皆様へ

初めてシ゛ネコを利用させて頂きました。長文の文章にもかかわらず読んで頂いて助言を頂いて本当にありがとうございます。同じ様な状況にいる方がいるんだと思ったら心強くなりました!個別に返信する方法が分からず皆様宛になりました…。

蒸し暑い日が続く様ですなで皆様お体ご自愛下さい。
ちびすけ

2010.6.16 17:12 24

ちびすけ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page