HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > くやしいです・・・。医師不信。

くやしいです・・・。医師不信。

2010.6.18 12:35    0 11

質問者: メルさん(38歳)

今、医師への不信感でいっぱいです。

何箇所か行きましたが、人間的に疑う医師もいたし、
適当にみてるな、という医師。

「不妊なんかね、子供いらなきゃ病気でもなんでもないんだから。」
と、医師の一人が言ってましたが、それを物語ってます。

私は4箇所病院を変えました。
①不妊治療専門病院→心無い言葉を浴びせられ、ストレスから生理が13日も遅れる。
「歳とった卵子はね、腐った肉と同じ。腐ると戻らないでしょ。」とニヤッ。
「ああ、こんなんじゃ、子供なんて無理だね。」とか。
質問をすると(ネットの情報は嘘ばかりだから質問してくれと言ってた癖に)「プリントに書いてあるでしょ!こんな文章も理解できないの!?」「計算間違ってるでしょ!」とヒステリックに叫ぶ。

②個人婦人科→「あ~、子供ほしいんだ~。だったら、生理後何日目に来たら?」という信じられない発言。
さらに、私と彼の過去のセックスレスに興味深々。
「なんで離婚しようと思わなかったの?どんな気持ちだった?」とねほりはほり。肝心の治療の話はろくにしてくれない。

③個人婦人科→自然に作るのが一番という考え。ただ、人間は死ぬ原因はDNAで決まっている?から、何をしたっていい。お酒だって好きに飲めばいいと。精神論な事を熱く(ちょっと怖くなるほど)言ったり。。薬や注射の説明も適当。人工授精もここではできない事を知り、病院を変える。

④有名不妊治療院→片道1時間以上かけ、予約時間から1時間半は待たされ、それでもいいお医者さんにと通ってますが・・・。

支持されたタイミングの日が遅くないか聞くと、いや早いくらいだよ、と。
看護婦にもその旨言うと「もし、排卵終わってたら、今月は無理という事ですね」とサラっと言われる。

でも信じようと思いつつ、急に不安になり、支持のタイミング日前日に排卵検査薬を試す→陰性。もしかしたら、まだ先なのかも・・・と思っていました。

タイミングの翌日に医者へ。排卵終わってるとの事。
「ええっ!?」
「ん、だから昨日排卵だったんじゃないかな。」
「でも基礎体温も・・・」
「基礎体温なんてあてにならないの!」

うそだって思いました。
いろいろ見直した結果、5日前に排卵が起きてたはず。
最初に排卵を見てもらった2日後です!
先生の都合で(お休みやらなんやらで)言ってるとしか思えない。
排卵検査なんて適当なんだと思いました。
医師がこの日!と言って、はずれたとしてもわからない。排卵終わった後でタイミングをとらせても、
「ああ、今回もできなかったですね。」で済みますものね。

で、言われた事は、次は「人工授精でも体外受精でもどっちでもいいよ。」と。

私の年齢的に1ヶ月でも無駄にしたくなかった・・・。
せめて排卵くらいきちんと見てほしかった。
その為にいろいろ頑張って身体も整えてきてるのに。

くやしくてくやしくて。あとは、私がなんで信じてしまったのか。泣いてもしょうがないとは思いつつ、泣けてきました。

この病院が人気なのは、ただ先生がソフトな物腰なだけだったのかも。こんな不誠実な事ない!

ここで、人工授精や体外をするべきなのか悩んでいます。

ここは信用できる、安心して任せられるという病院ありましたら、教えて頂けないでしょうか?








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこに住んでいるのかがわからないので、
病院はおすすめできません。


ちょっと今までの履歴が特殊でしたね…。
でもきっと自分に合ったお医者様はいると思いますよ。
もし他に転院候補があれば、ネットで口コミでも探してみてみてはいかがでしょうか?


余談ですが、排卵するタイミングを計るのは本当に難しいことなんです。
人によって全然違います。
低温期から高温期にかけて排卵する人。
高温期に入ってから排卵する人。
卵胞が育たないまま排卵してしまう人。

私の場合はすべてが当てはまります。
なので、医者の指示通りで当たったことはほとんどありませんよ。

基礎体温が当てにならないのは、本当だと思います。
あくまでも目安です。

2010.6.18 13:44 21

匿名(秘密)

お住まいはどちらでしょうか?
ジネコ訊く場合は、「○○市で通えるクリニック教えて」等のタイトルがいいと思います。
私は、初診の前にウイメンズパークというサイトで口コミを確認しました。

信頼できる先生に出会えないのは辛いですが、自分の体のことなので、疑問に思うなら尚更先生任せにせず、指示された日以外にも2日おきぐらいでタイミングをとっておくものだと思います。
基礎体温は、確かにあてにならないですから。

>5日前に排卵が起きてたはず。
なんて言えるのなら医者にかかる必要ないんじゃないですか?

2010.6.18 14:17 54

けいん(32歳)

4つの病院でそれぞれ不快な思いをし、不信感が募っているのですね。
私も最初の不妊治療専門病院の医師の言葉には驚きました。
そんな医師は論外ですね、私なら即日転院します。

私はこの2年間に3つの病院でタイミンク゛→体外・顕微受精までの不妊治療を受けました。
私の場合、幸いどの方も人格者と感じられましたが、結果を出してくれたのは地域で有名な不妊治療専門病院の医師でした。

医師との相性も重要ではありますが、結果を求めるならば、やはりそれなりの実績ある不妊治療専門病院へ通われることをお勧めします。
人気があり忙しい病院ほど、長れ作業的に扱われてしまう面は確かにありますが…。

>ここは信用できる、安心して任せられるという病院ありましたら、教えて頂けないでしょうか?

このご質問については、メルさんのお住まいの地域などの補足があれば、お答えしやすいかと思います。

満足いく治療を受けられる病院が早く見つかりますように。

2010.6.18 14:30 24

まりも(27歳)

お住まいがどこかわからないので、なんとも言えませんが、
皆さんがおっしゃるように、ネットで口コミの良い
病院を探されてみてはどうでしょうか?
有名な病院って患者さんが多いし、患者の気持ちよりも
子供ができれば終わりって事務的にしているとこが多いので、
スレ主さんには向いてないかもしれませんね。

私は、今の病院はネットで探して見つけましたよ。
自分にはとっても合っている病院だと思います。

それでも、排卵日を特定するのは人それぞれの体質を
見る上では医師とはいえ、何ヶ月かは試す必要があると
思います。
私も、排卵していたなんて月はありましたよ。
基礎体温は高温を示してないのに・・・とか思ったり
、次の日がチャンスと言われてタイミング
取って行ったらまだだったって事も・・・。
数ヶ月してから、いろいろと自分の体質がわかってきて、
先生も薬を調整してくれたりしてくれました。
先生との相性ってとっても大事ですよね。
基礎体温は確かにあてにはならないと思います。

私は、初めて行った病院では上から目線で言われて、
イヤなら通わなくてもいいというような自分中心な病院
でした。
ストレスで今の病院に移ってから、気分的に楽になった
と思います。

スレ主さんも不安だとは思いますが、ストレスがたまったり
医師に不信感を抱いて、排卵検査薬を試したりするよう
だったら、一度病院に通われるのをお休みして自己流で
頑張ってみられてはどうですか?
ムダにしたくないお気持ちはわかりますし、焦るお気持ちは
わかりますが、どんなに良い先生にめぐり会っても、
今の状態ではちょっとした事でまた不信感を抱く事に
なると思います。

良い病院に出会えるといいのですが・・・。

2010.6.18 14:59 24

桃(34歳)

 すぐに転院したほうがいいと思います。
 私は、「有名」なところで一回体外受精を受けましたが、そこは昔ちょっと有名になっただけで、現在、実績と技術は伴っていないと感じました。
 だからすぐに転院しました。もう41歳になっていたので1回の排卵も無駄にしたくなかったし、ここなら!と思える病院に行きたかったのです。最初からそうすればよかったとものすごく後悔しましたよ。そして、転院先で1回で陽性が出ました。採卵して凍結、その後、子宮内膜がなかなか厚くならなくて移植が2回延期になって時間かかりましたけどね。そういう判断も含めて信頼できる病院だったと思います。主さんのお住まいが分からないので通えるかどうか分かりませんけど、新橋の夢です。
 あと、行ったことが無いので、週刊誌やHPその他の情報でしかありませんが、全国的に有名な体外受精クリニックとして、新宿の加藤レディース、北九州のセントマザーがあります。どちらも全国から、飛行機で通院される方もおられるような超有名どころです。治療方針は異なりますのでどちらが自分に合うかの判断は難しいですが、試す価値ありと思います。
 今までの時間を無駄にしたと悔やんでおられるお気持ちはとてもよく分かります。だけどまだ38歳です。年齢的にまだ大丈夫、時間はありますよ。そして、高度生殖医療にトライされる前にここで相談されて良かったです。かなりお金がかかりますから、ここならと思える病院に払わないとやってられないですよ。

2010.6.18 15:24 23

るま(42歳)

運が悪かったのでしょうか…。
ただスレ主さんの御年齢で4件の病院でタイミンク゛のみとは、ヘ゜ースが遅い気がします。

私も2年で3つ転院しました。最後2つはシ゛ネコでもよく名前のあがる、新宿KLCと新橋夢です。勿論医師との相性もありますし(医師の指名ができないため)、疑問に思うことや納得いかない面もありました。医師によってはス゛ハ゛ス゛ハ゛言われたりしますし(幸い私はあまりなかったですが…)、でも結果しか求めていなかったので精神的フォロー0でも私は気になりませんでした。上記クリニックに通っている多くの方もそうだと思いますが。ただ、40台の患者さんも多いのでスレ主さんが1件目で言われたような暴言はないと思います。

他の方が言われるようにお住まいの地域が分かりませんが、高度治療に進まれるならやはり症例数が多く、実績のあるクリニックを選ばれたほうがいいと思います。

2010.6.18 15:36 14

はぐ(32歳)

コメント有難うございます。

私の住んでいる場所は東京都内です。
すっかり記載するのを忘れておりました。
ご親切にコメントくださって有難うござます。

知識はやはり医師には叶わないですよね。なので、自分でも勉強中ですが、信頼できる医師のもと、努力したいという気持ちです。

精神的に追い詰められてる様な。。
いけないとは思いつつ、頭がいっぱいになってしまいます。

今まで、「不妊治療で頑張っている・・・」と聞いても、そっかあ、頑張ってほしいなあ・・・位にしか思えませんでしたが、体験すると辛いものですね。
私は年齢もあり、ゆっくり気長にベビ待ちする・・・というより、追い詰められてる感があります。

1人でもんもんと悩み考えてしまう。。
人にも気軽に言えませんし、第一、同じ立場や経験をした人でないと、気持ちはわからないと思います。
そう考えると、私もつらい分、同じ立場にいる人の気持ちをわかってあげられるのかと。それが救いです。

何か、今日は自分の中での限界を感じて、
思っていた事を掲示板に書かせて頂きました。

いい内容ではないので、厳しいコメントもくるとは思いましたが、本音を出せて、その上で同じくして子供を授かる為に頑張っている方、(いた方)の意見など聞けるのは嬉しいです。


2010.6.18 16:20 16

メル(38歳)

夫が他科の医師ですが、不妊専門医って、医者の間では美容整形、レーシックの次位に外科系では異質な存在みたいです。
どれも失敗しても患者の死に直結せず、自由診療で儲け易いからですかね。

もちろん、その中でも実績があり誠意もある医師もいるんでしょうけど。。。

東京の加藤レディスと福岡のセントマザーは、交通費かけても行く価値ありだと思います。

2010.6.18 16:26 12

匿名(秘密)

色々あって大変でしたね。不信感はストレスにもなりますから、転院はしたほうがよかったと思います。


ただ今の先生が言っている基礎体温があてにならないのは本当です。毎日同じ睡眠時間で同じ時間に起きて確実に同じ場所で測れている訳ではありませんから。私自身、排卵後だったりしたことありますよ。


自分で排卵が起こったと思った日に排卵検査薬を試したりしなかったのでしょうか。その辺りで夫婦生活を何回か取ってみることも必要だと思います。
毎日通えばわかるかもしれませんが、大変ですよね。毎日通っても排卵後はありえますよ。もう少し冷静になって考えてみて下さい。


タイミンク゛はどの位続けているのでしょうか。どこまでやるかは夫婦がきめることではありませんか。  
少し厳しいことを言わせてもらいます。排卵日がずれるくらいありますよ。
シ゛ネコのなかでも、体外をしても空胞だったり、採卵しようと思ったら排卵後とか、受精しても分割が止まったり、色々ありますよ。
医者のせいにすれば気は晴れるのかもしれませんが、医者だって手探りです。 やってみないとわからないことがたくさんあります。

自分たちの考えを変えないとどこの病院にいっても同じではないでしょうか。
私が信頼している先生は口は悪いですが、好きですよ。でも苦手と言う人もいますから。


2010.6.18 17:32 14

とくめい(秘密)

私も東京に住んでいて
最初は東武東上線沿線にある不妊専門クリニックに通っていました。
医師も看護師もとても感じがよかったです。
まぁ~医師一人のクリニックだったので
時々疲れているのかなぁ~みたいのはありましたけれど
医師一人なのでゴールデンウィークや年末年始は休診になります。

うちは重度の男性不妊だったため
その後4月に江東区にある男性不妊で有名なクリニックに転院しました。

来月主人のTESEの手術があるため転院後全く通院していませんが
初診の時の院長先生も看護師さん、コーディネーターの方も
とても感じがよかったです。

ただ、ここは先生を指名することができなく
院長先生はARTの患者さんしか診ないので
他の先生はわからないですが。。。

うちも通うのは1時間以上かかりますし
おそらく待ち時間も1時間以上かかるかな。

しかも費用も高額(ARTの方しかわかりませんが)ですが
私達のように妊娠が非常に難しい夫婦にとっては
多少費用が高くてもそれに見合った治療が受けられるならと思って
ここに通うことに決めました。

他の方が仰っているように排卵日を確定するのはなかなか難しいようですね。
基礎体温があてにならないのも事実です。

メルさんが次にどのような治療を受けたいかによって
東京はたくさんいいクリニックがありますし
自分に合ったクリニックを見つけられると思います。

まずは自分がこれからどのような治療を受けたいかをよく考えてからクリニックを決めてみたらどうでしょう?

クリニックによっては事前に説明会のあるところもあるので
通う前に参加してみるのもいいかもしれませんね。

個人的には年齢の事もあるし
そろそろ人工授精にステップアップしてもいいのでは?とは思います。

同い年なので一緒に頑張りましょうね!

2010.6.18 17:43 11

orihime(38歳)

どちらにお住まいかで
違うと思いますが
私は、藤沢の新山下湘南クリニックに通って
いますが、本当に
いい先生と看護婦さんで
穏やかで安心して
いられる病院です。
卒業するときは寂しくなっちゃうくらい。

いい病院に出会えると
不妊治療が楽しくなりますよ。
いい病院に出会えると
いいですね。
心からお祈り申し上げます。

2010.6.18 17:51 17

さや(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top