HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精・・・怖...

初めての体外受精・・・怖いです。

2010.6.21 13:00    0 3

質問者: みみりんさん(28歳)

左しか卵管がないのですが、3ヶ月続けて右しか卵ができず、精神的に限界になり体外受精をすることになりました。しかし、自己注射、点鼻薬、仕事と通院の両立・・・不安がたくさんあります。子宮外妊娠をしてから8ヶ月。左の排卵は3回。人工授精2回してもだめだったので「やるべきだ」と覚悟を決めたつもりですが・・・。
体外受精して何度目に妊娠されましたか?ご参考に聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみりんさん、初めまして!
私と少し似ていたのでお返事いたしました。
私も子宮外の為に右卵管がありません。 なんとかタイミンク゛で授かればいいなぁと思っていたのですが、左側もあまり状態がよくない事がわかり体外受精に進みました。4回目で妊娠し只今11週になります。
最初は1回目で妊娠できる!なんて思っていましたが、1回で妊娠できる確率は低いそうです。体力とお金が重要になってきますので大変かと思います。実際私もフルで働きながら通院していましたから、かなり大変でした。でもみみりんさんはまだ20代なので期待は30代の私よりもあると思います! なので頑張って下さい(^O^)
応援してます!!

2010.6.21 18:04 27

ロールハ゜ン(31歳)

こんにちは。

私の話ですが、、、卵管狭窄が原因の不妊でした。一応タイミンク゛を5回したのですがかすりもせず、人工受精を飛ばして体外に進みました。
1回目はかすりもせず撃沈、2回目に陽性反応を頂きました。

私は自己注射が怖くて出来ず、毎日病院に通ってました(笑)

確かに、毎日の注射は痛いし、フルタイムの仕事で、残業後に病院へ通うのも辛いし、採卵は痛みが続きました。仕事を休む事も増え、残業でカハ゛ーが続きました。

幸せそうな妊婦さんを見ては、羨ましくなりました。撃沈で落ち込み、泣いたり八つ当たりもしました。大変だし、辛いし、痛いです。でも、それ以上に主人との子供がほしかったから、やって良かったです。

頑張って下さい!

2010.6.21 19:22 20

ふみふみ(32歳)

こんにちは〜
子宮外妊娠をされたとのこと、辛いご経験だと思います。
体外のどういったところが怖いですか?不安を一つ一つクリアしていけると良いですね。
私も始まる前は不安があり点鼻薬や注射で体がホ゛ロホ゛ロになるんじゃないかと思いました。いざ始まるとやはり仕事の昼休みに食事もとらず診察に行ったり残業を無理に切り上げたり、毎日必死だった記憶があります。また、採卵後、OHSSがひどく仕事をするのが辛かったです。
それでも後悔はありませんでした。一歩でも夢に近づけると思えば、フラフラでも頑張れました。
私も長年授かれず夫を責めたりして荒んでました。人工受精では卵胞が育ち過ぎてキャンセルになったり…。前に進めないことが本当に辛かったから。

当日は、夫の採精したものを祈るような気持ちで自宅から持ち運び、元気ですよ、と培養士さんに言ってもらい、まず一歩、たくさん採卵ができ一歩、受精、胚盤胞の凍結と全ての段階でト゛キト゛キして最悪の事態も心に留めていましたが、一歩ずつ進むことができました。約1か月半後ホルモン補充で移植し、有難いことに一度で妊娠することができました。

移植前に見せてもらった受精卵(写真)は本当にすばらしく大きな丸で、親ハ゛カになりました。卵さんの時から見ることができたのは貴重な経験だったと思います。

みみりんさん、もしためらいがあるなら、医師に相談したりこちらで聞かれるといいと思います。タイミンク゛があると思いますから。私もスタートを一月送らせて説明会に再度参加し医師や培養士さんに質問したり他の患者さんとお話しして、ようやくこの病院を信頼してまかせようと思いました。

どういう形であれ、みみりんさんの不安が解消されることを願っています!!


2010.6.21 19:51 30

はるこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top