HOME > 質問広場 > くらし > 喫煙者との付き合い方

喫煙者との付き合い方

2010.6.23 02:11    0 10

質問者: りんさん(32歳)

こんにちは。

私は煙草の臭いが苦手です。

今年の4月に移動した部署の喫煙率がほぼ100%なんです。約120人いるなか煙草を吸わないのは、なんと今時2人だけです。

仕事をする部屋は禁煙ですが休憩室が分煙になっているだけで、いくら換気扇を回してもモクモクしていて凄いんです。

私の友人も煙草を吸う人が何人もいますが、煙草を吸わない人が1人でもいるとレストラン等でも禁煙席に座ってくれますし、飲みに行っても煙草いい?と聞いてくれます。

ところが会社で仲良くなった人は外でランチするとき私に聞かずに喫煙の席に行きます。
それもまだ食事が終わってないのに煙草を吸います。
1時間の休憩中5本も吸ってました。

煙草好きと煙草嫌いの共存って難しいですか?

煙草を吸わない人でも煙草の煙が大丈夫な人っているのでしょうか?

仲良くなった人から食事に誘われたら、煙草が苦手なので禁煙席でもいいのなら?と言っても大丈夫だと思いますか?
(私の夫は吸いませんが弟は喫煙者です。ですが弟は禁煙席に座り、入口等にある煙草が吸え場所で吸います。)

年々煙草の臭いが苦手になっていくような気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、喫煙者です。
タハ゛コが苦手な方は、多いと思いますから、正直に禁煙席ならと言っていいですよ。
美味しいご飯を食べているのに不快ですよね。
休憩中にタハ゛コを気を使わずに吸いたいなら、喫煙者とランチするか1人で行けばいいのですから。
私の友人でも、苦手な方と古くからの友人は、全く平気だよ〜と言う方がいます。
でも、相手がご飯を食べ終わっていないのに吸出したり、喫煙席でもいい?等の気遣いは、必要です。
一度、タハ゛コの匂いがタ゛メだから、ランチは、別にさせてと言っていいんじゃないですかね。
配慮ない方には、きちんと伝えるべきですよ。

2010.6.23 07:20 18

ゆま(34歳)

私もタハ゛コのニオイは苦手です。禁煙者です。
友達の中には、わざと煙がこちらにこないように配慮して吸ってくれる人もいれば、お構い無くすって、煙がこっちにくるのもきにかけてくれず、、、
飲み会の席とかは、タハ゛コの煙が充満するから、家に帰ると髪の毛や服にタハ゛コのにおいがついて臭いから、すぐシャワーを浴びますよ。
タハ゛コを吸う人でも、人の煙が苦手な人いますよ。

2010.6.23 07:21 14

あおいろ(29歳)

私はタハ゛コを吸う人とは全く付き合いません。学生時代から、仲の良い友達がタハ゛コを吸い始めたら、残念ながら付き合いを辞めてきました。
職場の上司ただひとりが喫煙者ですが、健保でも禁煙キャンヘ゜ーンはるご時世、歓送迎会などでも吸うことはありません。
りんさん、仕事中に煙りが気になるのは辛いですよね。健保に相談してみてはいかがでしょうか?
喫煙者と嫌煙者の共存は無理だと思います。自分の健康は自分で守るしかないです。

2010.6.23 09:37 26

みー(37歳)

こんにちは。私は喫煙者ですが、タハ゛コを吸わない人がいたら吸っていいか、席を離れてたしなむのが喫煙者のマナーだと思ってます。苦手な事を伝えていいと思います。タハ゛コは個人の嗜好品ですが、周りの人に迷惑をかけるなら単なる迷惑者ですよね。私は普段からマナーを意識してますが、いき届かない部分もあると思うので、私も気をつけたいと勉強になりました。

2010.6.23 11:15 16

柴犬大好き(32歳)

りんさん、喫煙率100%ってすごいですね
それだけいたら、分煙でもかなり流れてきますよね

私はタバコが大大大嫌い、そして出来れば吸う方の近くに寄りたくないです。
あのなんともいえない体臭、口臭は耐えられないです

りんさんがどのくらい嫌いかによると思いますが
私なら転職を考えます。。。それほど嫌いです

せっかくのお昼も仕方ないから環境を優先すると思います
笑顔で「禁煙席でいいかしら」ってお願いします
その方が絶対喫煙席って言うなら別々になっちゃいますね
そこまで固執しないんではないのでしょうか

嫌なんですからきちんと、そしてやわらかく
主張して良いと思います!

禁煙の友人も増えていきますよ!
類友です!

回答になっていなくてすみません

2010.6.23 11:56 22

j子(40歳)

こんにちは。
私も、以前勤めていた職場が、喫煙率ほぼ100%のところでした。
それまで、タハ゛コは苦手だなって思うくらいでしたが、勤めて一年ほどしたときに、咳や発作で何度も倒れるようになり、喘息と診断されました。小児喘息もなかったので驚きました。
休憩室だけでも分煙にしてもらえないか(使っていない部屋もたくさんあったので)願い出てみましたが、却下。それどころか、タハ゛コで体調崩すなんて、どこのお嬢様?なんてからかわれ、やむを得ず退職しました。
それから2年ほどたち、今では風邪をひいたときくらいしか、発作は出ません。
タハ゛コが苦手なら、私のように喘息やアレルキ゛ーになる例もあるので、禁煙席でもよいか、尋ねてみてはどうでしょう。
案外、すんなりと快諾してくださるかもしれませんよ。
私の周囲には、幸い、喫煙者の方はいらっしゃいません。ですが、きちんとマナーを守って吸ってらっしゃる方は嫌ではありません。
喫煙席に座ってしまうと、私の場合発作で倒れ、救急車で病院へ…となり、却って迷惑になるので、こちらから願い出てみることにしています。

2010.6.23 13:10 11

あるる(28歳)

私は喫煙者ですが、私もタバコの匂いが不快に感じる時はあります。自分がまだ食事しているのに目の前で喫煙されるのも嫌ですし、服や髪に付いたら帰宅後は直ぐに着替えます。喫煙者なのに身勝手ですが。
ですので、嫌煙家にとっては尚更、不快だと思いますので周りには配慮しているつもりです。

私だったら『禁煙席にして欲しい』と言ってくれた方が良いです。タバコが原因でギクシャクするのも嫌ですし。
タバコを吸わなきゃ死ぬ訳でもないのですから。

2010.6.23 13:46 14

モリス(33歳)

私もたばこが苦手です。

私も以前勤めていた会社が小さな会社だったので、ほとんどが喫煙者でした。お昼休みが唯一ゆっくりタバコが吸える時間だと思うので、皆と外食時は喫煙席に座っていたのですが、段々苦痛になり、節約とか言って適当にお弁当持っていったり、銀行とか適当に用事を作って一人で違うところで外食をしたりするようになりました。

会社の飲み会などで、吸ってもいい?と聞かれてダメだとは言いにくいですよね?喫煙する人は一言かければいいと思っている方も多いのですが、よほど親しい人でない限りダメだとは言いにくいですよね?ですのでお店は全席禁煙が希望です。

まわりに聞きもせずに喫煙席に座る方に、禁煙席でもいいかな?と聞いてもよく思われないのではないかと思います。
聞かれたら言ってもいいと思いますが、聞かれずに喫煙席に座るようなら次から一緒に行くのはやめたほうが、お昼休みもゆっくりできるのではないでしょうか?

2010.6.23 20:41 12

どんぱち(33歳)

りんさんの職場でそれだけ喫煙者が多いのなら、レストラン等で喫煙席に行くのが当たり前のようになってしまっているのでしょうね。その状況なら私だったらお誘いを断るしかないかな。とおつきあいに消極的になってしまいそうです。私以外のその場にいる全員が、今タバコを吸いたいのをがまんしている。と思いながら食事するのが耐えられない気がします。
家族とかごく親しい間柄でないとなかなか言いづらいというか・・・
非喫煙者でもタバコの煙が大丈夫な人っていますよね。「いいよ、気にしないで吸って」って人、います。でも、私は体が生理的に受け付けないので無理です。煙の臭いをかぐと吐き気がしてきます。強い香水やワキガの臭いをかいだときと同じような反応が出てしまいます。

2010.6.23 21:47 10

おれんじ(33歳)

色々な意見ありがとうございます。とても参考になりました。

仲良くなった2人に休みの日に遊びに誘われましたが断ってしまいました。

せっかく気の合う同僚ですが自分の体が大事なので・・・。

2010.6.26 18:40 12

りん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page