HOME > 質問広場 > くらし > 新聞の勧誘がしつこいです。

新聞の勧誘がしつこいです。

2010.6.23 13:56    0 12

質問者: アカネさん(27歳)

こんにちは。

タイトルの通り、最近、新聞の勧誘がしつこいんです。

実は以前、その新聞をとっていましたが、私が里帰り出産のため自宅を離れた時に、しばらくとるのをやめてました。
主人は朝早くから夜遅くまで家にいないので、新聞はあっても無駄なんです。

3ヶ月ほど新聞をお休みして、自宅に戻ると、気配を察知したのか、すぐに営業のおじさんが来ました。
その時は、また新聞をとり始めました。

でも子供の世話をしてると、新聞なんて読まないんです。空いた時間があれば他のことをするので。

そんなわけで、再開して1ヶ月ほどで、新聞をやめたいと連絡しました。

でも、なかなか了承してくれなかったというか…
極端に言えば、読まなくても新聞をとってほしいっていうようなニュアンスで、なかなか分かりましたと言わないオシ゛サン。。。

私にしたら、読まないのに、コ゛ミになるだけなのに逆に新聞がもったいないから…と思って。

あんまりにもしつこいから、「実は現在家にはたまにしかおらず、ワケがありほとんど実家にいるんだ」とウソをついて、なんとかやめることができました。

それから2ヶ月ほどたって、毎日私が家にいる雰囲気が分かったのか、2日に1回のヘ゜ースで、昨日までに3回、そのおじさんがヒ゜ンホ゜ンを押してきます。

顔を出したり、インターホンで返事もしてませんが、たぶん、また新聞とりませんか?ってことですよね。  
来るのは夜なので電気がついてて、家に誰かがいるのはわかってて来てます。
それでも出ないんだから、いい加減来ないでよ…って思います。

新聞代の精算の時、「また機会があればお願いしますね〜」と言われたので「はい、また取ろうと思った時にこちらから連絡しますので」と言いました。社交辞令ですけど。

実家の母に聞いても、「あんたが新聞とる気がないなら、出たらタ゛メや」と言われました。

半分愚痴になってしまい、長くなりましたが、新聞の勧誘ってこんなにもしつこいんですかね?

みなさんも勧誘とかで何か困ったことありました?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新聞の勧誘は、一回旦那が勝手に引き受けてしまい、私が激怒して、取り消したことがありました。
それから、別の新聞の勧誘が、たまたま私が仕事から帰った時に、アハ゜ートの玄関でハ゛ッタリ、、、
適当に○○新聞取ってますのでって断りましたよ
あと、分譲マンションのセールスは未だにしつこいです。
家賃がもったいないですよ、その家賃を払い続けてるなら、立派なマンション買えますよとか、、、
関係ないだろーって、何回も言って断ってるのに、、、

2010.6.23 14:28 14

あおいろ(29歳)

新聞勧誘はしつこいですよね。取る気がなければ、ト゛アは開けないで毅然とした態度で断る。
期待は持たせず、はっきりと言わないとどんな営業も何度もきますよ。

その営業さんがいる新聞店の店長宛てにでも連絡してはどうですか?赤ちゃんがいて夜のインターフォンは非常に迷惑ですよね

2010.6.23 14:31 15

かな(34歳)

新聞の勧誘は確かにしつこいですが、アカネさんちのように2日に1回も来るなんて、そこまではないですね。それは酷いと思いますよ。
きっと見込みがあると思われているんでしょうね。一度止めたのにまた再開してしまったものだから、ゴリ押しすれば取って貰えると信じて訪問するのだと思います。

居留守を使っていても埒は開かないと思いますので、旦那さんに一言『取りません』と言って貰えれば済むと思うのですが。
ウチの場合は相手が色んなサービスを提示してきても『主人が財布を握っているので』とか『全く読まないから』とか『ごめんなさい』を連発します。逆恨みとかないでしょうけどチョット怖いので謝るようにお断りしています。

2010.6.23 15:04 14

アルト(34歳)

つい最近にも「新聞の勧誘に困っています」ってスレがあって玄関を蹴られたりしたって人居ましたよ。

シ゛ネコ内に「新聞」で検索すると何件か出てきます。

2010.6.23 15:11 11

とくめい(30歳)

うちの旦那はネットやテレビ派なので、ゴミにしかならない新聞は結婚当初~取ってませんが・・・集合住宅なので、定期的に複数の新聞の勧誘が来ますよ。
インターホン越しに不要だと伝えると「どこの新聞を取っている?」だの「今なら○○が付いてくるから、どう?」だの本当にウザイです。
以前、勧誘がしつこくて居留守を使うと、肝心な自治会費の集金や宅配等あったので、今は出るようにしていますが・・・新聞の勧誘だと分かると「不要です」と一言で、あとは何を言われようとシカトしてますね。
勧誘お断りのステッカーを貼っても効果ナシなのかも?

2010.6.23 15:36 14

あられ(27歳)

社交辞令で期待させちゃいましたね。多分主さん、優しくてちょっぴり優柔不断さんですね?押したらイケると思われてます。

今は道民なので、勧誘はほとんどないのですが(北海道新聞のシェアが圧倒的だかららしいです)
首都圏のマンションに住んでいたときは本当に酷かったです。週に2回はどこかしら来てました。

我が家はY新聞を取っていました。M新聞、本当にしょっちゅう来たA新聞、なぜかときどきY新聞も来ました。

「おたくで取ってますよ」といったら「じゃあスポーツ紙も一緒にどう?」ときました。いらないと断ってもしつこいのでインターホンを切ったのにしつこくしつこく。。。無視していたら帰っていきましたが、夕方ポストを見たらゴミがいくつも入ってて、これまさか?と思いました。

販売店だけじゃなくてもぐりの人も営業に回ってるみたいで、もぐりの人はしつこくてちょっと怖い人が多い気がします。

私の留守中に、A新聞の人なのにY新聞の振りして、集金だと思い主人がドアを開けたらあまりのしつこさに閉口して半年契約させられたことも。。。逆もあるようです。

そういうことされるとその新聞社のイメージが悪くなるのに。相当競争が激しいんでしょうね。

最終的にどちらも断ることに成功したのですがそのときのセリフは「N経新聞取ってますから」でした。それを言うとしつこくされたことは一度もありませんでしたのでお試しください。

2010.6.23 17:01 10

くろねこ(36歳)

以前、新聞勧誘専門の会社でバイトしてた事あります。
新聞勧誘の人には2種類いて、その販売店に雇われている場合と、新聞勧誘だけを専門に扱っている会社に販売店が委託している場合があります。
酷い勧誘は大抵、新聞勧誘専門の会社の方です。
この人達は一件の契約にいくらで販売店が買い取っていますから、いわば流れ者のチンピラが多いんです。

しかし、アカネさんの場合は地元の人っぽいので、販売店に雇われている人と思われます。
販売店に連絡して「断ったのにしつこい」と苦情を入れたら、すぐに治まるハズです。
多分「強く言えばとってくれる」と思ったんでしょうね。
言葉はハッキリと「読まないからいらない!」と言わないとだめですよ。
ちなみに「セールスお断り」シールは「気が弱くて断れない」と判断される場合があるので逆効果です。

それと新聞勧誘専門の流れ者だった場合、同じ地区にずっといませんので、怖ければ居留守を使えます。
ただ販売店とその会社の契約なので、すごく稀にずっといる場合や、しばらく経って来るもありますが・・・。
断る場合はご主人に対応してビシっと「もう来るな」と言ってもらうか(主婦はナメられます)、同じくご主人に販売店に強く対応して貰う方が良いです。
この人達は本当に非常識なので、販売店を相手にするよりも、もっと有無を言わさぬキッパリした態度が必須ですよ。

宗教やら換気扇やら、色んなセールスが来ます。
勇気を出してガツンと断れるようになっておかないと!
「結構です」ではなく「うちは要りません!」

2010.6.23 17:17 11

とく(40歳)

同じ勧誘員なら、もう手遅れかもしれませんが
「主人(あるいは身内)が○○新聞の記者なんです。」
あるいは
「主人が仕事の都合上○○新聞の冠婚葬祭欄をチェック
しなければならない。」

この二つけっこう効き目あります。なにか聞いてきたり
突っっこみが入る前に
「お互い大変ですよね、失礼します。」とさっさと
インターホンを切ってしまう。

我が家は転勤が多く、そのたび勧誘が多いので
どんな勧誘にしても「主人があなたと同業者」ということに
しております。
子供の教育関係には「主人が○出版なんです。」
「主人が○塾講師です。」とか、不動産関係にしても
「主人が○ハウス勤務です」・・・みたいな感じです。

「あ、そうなんですか~。ははは」とあっさり
ひきさがりますよ。

街頭キャッチでも「私も前に同じ仕事してたけど、
キツイよね~(もちろんウソ)」と言ったら「マッジ~?やべ~」と逆逃げされました。

2010.6.23 17:28 11

シュフ(39歳)

私は毎日新聞を取ってますが、
別の新聞からの勧誘も多いです。

いつも使う手が、
「うちは日経なので」というと帰っていきます。
日経は内容が特殊なので、
他の新聞では意味がないって暗に言ってるので。

ちなみに
「じゃ、ご主人と別に奥さんがうちの新聞とって!」
というので
「いえ、私が日経読んでるんです。主人は新聞読みません」

って言えば撃沈です。
日経は割引一切しないので、比べようがないから会話が続かん。

試してみてください。

2010.6.23 18:07 10

エメラルド(33歳)

みなさまお返事ありがとうございました。

レスをしてくれた方々のほうが、かなりキョーレツで悪質な勧誘をされた人が多いんですね!

私の場合は、今のところヒ゜ンホ゜ンを押してくるだけなので、このままシカトを続けようかなと考えてます。

主人に強く言ってもらう事も思いましたが、なんだか主人はかるーーく考えてて(-_-)

ご指摘されましたとおり、私は面と向かってだと強く断ったりできないんです…だから、断るにしてもインターホン越しにしたいと思います。

私のそんな様子を見抜かれて、しつこく言えばまた新聞とるだろうと思われてるんですね。

私の住んでる地域は田舎で、その来ているおじさんは地元紙の人です。

新聞の販売地域とかは全く知らないので、「日経新聞をとってるので」って言って通用するのかも分からないんです(汗)

読売とか朝日って地方でもやってるんでしたっけ…?

それくらい疎いもんで。。。

この先、みなさんにアト゛ハ゛イスいただいたことを踏まえ、毅然とした態度で断り続けようと思います!
ありがとうございました!

2010.6.23 20:51 10

アカネ(27歳)

以前、こちらで「新聞の勧誘に困っています」のスレを立てた者です。
うちも昨年夏に引越てからM新聞の勧誘がしつこいです。

こちらでいろいろとアドバイスをいただき、あまり優しい断り方や逆切れされてしまいようなことを言うのは(お金をあなたが払ってくれるなら読んでもいいみたいなこと)はやめたほうがいいと教わりました。
また、ドアに「勧誘・セールスお断り」のシールを貼ろうと思ったのですが、そういうシールを貼る人は自分で断れない人が多く、セールスマンはより訪問すると聞いたので、やりませんでした。

やはり、インターフォン越しにはっきりと断ることが一番ですね。
ドアを開けると何が起こるかわからないのでやめたほうがいいです。(足を入れられて、閉められないようにされたこともあります)
ご主人に断ってもらうのがいいと思います。女だとなめてる場合があります。

うちは、ずっと断っても断っても勧誘に来るので、最近は居留守を使っていました。あえて居留守を使っていると分かってもらうため、電気をつけたままとかにしていました。
でも、昨日主人がいるときに来たので、主人に断ってもらいました。
それでも「1年後でもいいから」となかなかしぶとかったです。
勝手に新聞も入れてくるので(朝刊と夕刊)どうしたもんだろうと思っています。

その新聞の販売元とかに電話してやめて欲しいというのが一番いいんじゃないでしょうか。

しつこいのホント嫌ですよね。

2010.6.23 21:03 9

さゆり(31歳)

わかります!うちもかなりしつこいですよ~

なので無視か日経や聖●新聞を取ってます!といいます。
以前友人に頼まれて取っていましたので。。
すると帰りました。

いまではインターホンさえ画面で確認だけして無視です。

どきどきも陰湿な方がいるので個人名をさらして販売店に
注意してもらうのは少し危険なような。。

昔ドア蹴られました。。

2010.6.24 10:31 9

プラダ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page