HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両親のことが心配です

両親のことが心配です

2004.3.10 18:27    0 6

質問者: まゆみさん(30歳)

こんにちは。私は、結婚して6年で、ただいま妊娠中です。今までは、実家から、車で30分くらいのところに住んでいました。
今回、4月に主人の転勤で、新幹線で、4時間くらいかかるところに住むことになります。
両親共、多趣味なので、友達も多いのですが、兄がハンディキャップを背負っていますので、とても心配しています。
両親は、今は、とても元気なのですが、将来のことを考えると、とても不安になってしまいます。

主人も長男なので、主人の両親のこともとても心配です。

遠くに両親が、住んでおられる方、こんな気持ちにならないですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆみさん、妊娠おめでとうございます。

双方の両親のこと、やはり私たち夫婦も心配になります。

でも、毎日ものすごく心配、というのでしたら、妊娠による軽い鬱状態かもしれません。あまりに心配ばかりするようでしたら、産婦人科での検診の際にちょっと相談してみても良いかと思います。

どうぞご大切に!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2004.3.10 23:04 6

もあ(秘密)

こんにちは
私は、主人の兄がハンディキャップを背負っています。
主人の実家は、車で16時間!全く心配をしていない!と、言えばウソになりますが、近所が親類・友人で埋め尽くされているため、緊急の時は、周りが支えてくれます。
両親に介護が必要になったときは、私たちの元へ呼ぶか、私たちが引っ越します。多分引っ越したほうが、周囲の協力を得られると、思っています。

私も長女なので、自分の両親のことも心配です。
両方の親に介護が必要になったときは、両方の親を自分たちのもとへ呼ぶつもりです。考えられないくらい、大変なことでしょう。行政等の力を借りて、頑張るしかないと思っています。
そうなってしまったときに、考えればいいんです!覚悟?だけ決めておいて。
『身内じゃないから・・・』って、思われるかもしれませんが、お兄さんのことも、両親のことも大好きですよ。だから、心配をするより、覚悟を決めています。
まゆみさん、ご心配なのは分かりますが、今はご自分の体だけを気をつけてあげてください。ご両親もそう思っていると思いますよ。
元気なお子さんを、産んでくださいね!
分かりづらい文章で、ごめんなさい。

2004.3.11 10:59 7

とんちゃん(秘密)

とても心配です。両親と遠く離れてから7年目になりました。
私は、飛行機で半日もかかる場所(海外)に住んでいます。
両親とも健在の時は、私がいなくて寂しいんじゃないかなー程度の
気持ちでいましたが、2人で仲良く元気に旅行に出かけた話など
聞くと、やっぱり安心しました。

でも、3年前に父が亡くなり、母一人になった今では
(私は一人っ子です)毎日毎日心配で仕方ありません。
まだ50代半ばで、年寄りという程、年をとっているわけでは
ないのですが、電話をかけても出なかったりすると、
一人で倒れてるんじゃないか!!と繋がるまで、何度も何度も
かけてしまいます。
先日も風邪で寝込んだそうですが、すぐに駆けつけてあげられない
距離が本当にもどかしく思います。

お互いの環境は違いますけれど、まゆみさんもご両親の事が
気がかりですね・・・
何の回答にもなっていませんでスミマセン。
でも、親を大切に思う気持ち、いつまでも忘れないでいましょうね。

2004.3.11 11:33 6

女主人(秘密)

まゆみさん はじめましてアンジェです。
私の境遇と良く似ていたので、びっくりしました。
うちも、主人は長男で、私の兄はハンデキャップがあり
お互いの両親は遠方に住んでおり、色々と心配な状況です。

主人には弟がおり、主人の両親は弟夫婦にも協力してもらって、
時々様子を見に帰ってもらっています。(彼等も遠方に住んでいます)

私の両親は、私がたまに週末に様子を見に帰ったり、あとは
頻繁に電話で連絡をとりあっています。
年に数回しか会えないので、心配ですし寂しいですが、
今は来るべき将来的の為に貯金に励んでいます。
色々とお金は必要ですものね。

私にはまだ子供はおりませんが、まゆみさんは妊娠中との事
あんまり心配しすぎないで、お体をいたわって下さいね。
まゆみさんの優しいお気持ちがご家族にも伝わっていると
思います。そしてその気持ちがご家族に元気を与えている
はずですよ。

お互い自分の出来る事をやりましょうね。

2004.3.11 16:10 9

アンジェ(34歳)

私も結婚以来、実家から新幹線で四時間くらいの
所に住んでますよ。

もちろん、親のことは心配です。
両親も還暦過ぎたのに、祖母(85歳)もだんだん
足腰が弱くなり母の介助が必要になってきたので
母のほうが参ってしまわないかと心配です。

不妊治療の末にやっと待望の子供が産まれ
(両親にとっては初孫)たのに祖母を一人にでき
ないため気軽にこちらに孫の顔を見に来てもらう
こともできず残念です。

兄がいますが独身なので、このまま結婚
しなかったら両親の老後のみならず兄の老後は
どうなるんだろう・・・とまで考えるこの頃です。

でも母は”あなた達夫婦とやっと産まれた孫が
元気で幸せに暮らしてくれてたら遠くても
私は何も心配ない”って言ってくれてます。
とは言っても実際に両親に介護など必要になった
時、転勤族の妻である私はどうするのかな・・・。
新幹線に乗って四時間くらいで帰れる距離なら
まだマシかなと思ってます。

お返事にならなくてゴメンナサイ。
でもご両親さんがまだお元気で趣味などに楽しく
暮らして居られる今は貴女が幸せであることが
一番の親孝行なので、住めば都。と新天地での
生活を楽しんでみてください。

2004.3.11 23:14 7

匿名(33歳)

こんにちは。みなさんお返事ありがとうございました。
妊娠してから、少しのことで、不安になったり、涙ぐんだりして精神的に参っていたときの転勤だったためか、動揺してました。

みなさんのいろいろな意見をお聞きして、私も新しい土地で頑張ろうと思います。
両方の両親のことは、心配だったのですが、今は元気でいてくれることに感謝して生活しようと思います。

皆さんどうもありがとうございました。

2004.3.17 17:51 8

まゆみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top