HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分が情けないです

自分が情けないです

2010.6.25 19:03    0 6

質問者: 過去の栄光さん(33歳)

私は全国的に有名な進学校を出て、
一流とよばれる大学に進み、就職して、
それなりに上司にも評価され、
人がうらやむほどではなくても、
まあまあの人生を送ってきました。

でも・・・。

専業主婦になって、二人の子を育てながら、
最近不安になることがあるのです。

将来、子どもの勉強を見てあげられるだろうか、と。

私は記憶力がよかったのでテストではいい点がとれましたが、
すぐに忘れてしまうという欠点があり、
あんなに頑張って勉強した内容が
今、ほとんど頭に残っていません。
英語だって、全くしゃべれないし、
大量に覚えた単語もほどんと覚えていません。
数学も、公式すらあやしいです。
漢字も難しいものは、読めるけど書けない、という状態です。

自分が本当に情けない・・・。
私って本当はとってもバカだったんだなと思い知らされています。

私のような方、いらっしゃいますか・・・。
今からでも遅くないとはわかっていながら、
何から始めていいかわからないほど
学力が落ちています。
育児に追われて勉強する時間が本当にないし、
でもやらなきゃ・・・。

幸い、夫は京都大学を出ていて、今もとっても頭がいいので
こどもの勉強は夫にまかせることはできますが、
私だってこどもの勉強の力になりたい!

一緒に教科書を読んでいったら、
とりもどせるかなあ・・・・。

愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じことを考えていました。
新聞掲載の公立高校の数学の入試問題を「これくらいは簡単にできるだろう」と軽い気持ちで解いてみたら、その時間がかかること…時間が際限なくあれば正答はなんとか出るんですが、こんなんじゃ答案用紙埋めることなくタイムアッフ゜です(笑)。
しかも高校入試と言えば中学校で習う公式を使わないといざというとき子供に教えられないため「これは高校で習う公式だったかな?」って考えながら解くから混乱します。
で、まだ子供たちは小さいから先は長いんですが、試しに高校入試の過去問や高校数Ⅰの問題集を買ってきて気分が乗ってる暇な時に解いています。
結構ハ゜ス゛ル気分で面白いですよ。
オススメです。

2010.6.25 21:40 13

チコリータ(35歳)

こんにちは。

私も同じ感じで、一流と呼ばれる大学に進み、大手一流会社に勤めてましたが、現在は専業主婦です。一児の母です。
私も英語なんて全然しゃべれないし、いわゆる受験のために勉強したことなんてすっかり忘れちゃってます。

でもね、子供に勉強を教えられなかったらどうしようなんて、全然心配していません。だって、自分だって親に勉強教えてもらったことなんてないんですもん。勉強しなさいと言われた覚えもほとんどないです。
基本的に勉強って自分でするものだと思っています。わからなければ学校の先生に聞けばいいんです。言われてやるのではなく、自ら勉強をするようにもっていってあげるのが親の役割かなあと思っています。

それよりは自分のために、何か勉強しようかなあとかはよく考えます。

2010.6.25 22:16 16

こころ(35歳)

大丈夫ですよ
私は上の子が今小学生なのですが、小学校のうちは教科書をみればわかります。
お母さんが教科書を見ながら(調べながら)教えてくれれば、子どもも自分で「調べる」という行動に出ます。

私は「調べる」ということを覚えてほしくて、漢字を聞かれたときは「う~ん、お母さんも今スポッと忘れちゃった。」と言ってわざと辞書を調べる行動をとっていました。そしたら、いつの間にかわからない漢字は辞書で調べるようになりました。
今は社会や理科がチンプンカンプンなので、必ず教科書や資料集をみて教えています。
算数は親の習っていた定義と変わっているものもあるので、教科書は確認したほうがいいです。

今は大きな書店にいけば、理科や社会の辞典も売っています。(多分中学受験用)この辞典読むのも意外と面白いですよ。

おかあさんが勉強がわからなくても、自分で調べることを導いてあげれば大丈夫だと思います。

そのうちに「お母さんに聞くより、自分で調べたほうが早い~」と言われてしまうかも・・・・

2010.6.26 06:28 15

ケロ(35歳)

あはは。
私もすっからかんです。あの猛勉強した日々はなんだったんだろう、、って感じです。

子どもはまだ赤ちゃんですが、私はむしろこれから一緒にもう一度勉強していけるなあと思って楽しみにしています。
途中でついていけなくなるんでしょうけどね。うぅぅ。

子どもにとっては親が教えてあげられるかどうかよりも学習の習慣をつけてあげるほうが大事!!横で私も一緒に勉強してたらきっと楽しい!!と都合よく考えています。

2010.6.26 06:37 14

10か月ママ(32歳)

ウチの兄は東大ですが新聞で公立高校の
入試問題見ても全く解けないらしいです(笑)
そんなもんだと思いますよ。
人間頭の中にいくらでも何でも入ると言う人の方が
少ないように思います。

ご主人がお勉強を見る事が出来るなら
スレ主さんは社会の事を教えてあげたら
つり合い取れると思いますよ

2010.6.26 10:12 17

フルラ(38歳)

お返事遅くなりごめんなさい。

自分で勉強をする習慣は大事ですよね。
私もそれはとても思います。
でも、子どもが迷ってどうしても答えを出せないときに
聞いてきてくれたら答えられるようになりたいと
思ってしまいます。
一緒に調べて答えを出せるように頑張ります。

ありがとうございました。

2010.6.28 14:27 15

過去の栄光(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top