HOME > 質問広場 > くらし > 勉強して来なかった私、子...

勉強して来なかった私、子供に申し訳なく恥ずかしい

2006.9.8 09:16    1 12

質問者: ナチョナチョさん(秘密)

私、小学生の頃からボ〜ッとしててモチロン成績も良くなくて・・心配した親が地元の中高一貫教育のお嬢さま学校に(塾や家教で)付け焼刃のお受験対策をして何とか入学出来ました。
そのままやはりボ〜ッとすごし大学はすべり止めの2流の短大に運良く入りその後親族のコネでそこそこの企業にも就職して〜と全く勉強と言うモノをしないままに(仕事は改心?して一生懸命頑張って来ました)大人になったので・・・
現在小学生の娘がふと質問してくるコトに答えられなくて〜困っています。

(主人はワリに小さな頃から無難に頑張って来たようでいろいろと知識は豊富です。
現在は祖父の代からの家業を継ぎ生活も満足しております)

まだ勉強は見てあげられます。ただもっと大まかな自然のコトや歴史そして娘が習ってる英語もがサッと答えられない自分がいます。
今はまだ娘は親を尊敬してるし、私自身の経験から娘には幼い頃から幼児教室等に通わせて(現在も某塾に)学校でも”今のところ”成績もよく学習態度やその他(体育や他の教科も)全てにおいて私の子供の頃とは違う生徒でいます。

心配は娘がこのままいろいろなコトに頑張ってると「あれれ?ウチの母親って実は大したコトないんだぁ〜」って分かられてしまいそうで・・・その日がいつ来るのか恐怖です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜーんぜん!まったく!何も!!負い目を感じる必要などないです。
よーくご自分の書いた文章を読んでみてください。
ちゃんと立派に過程を踏んできているではないですか。ぼーっとしながらこんな芸当できる人はそうはいません。
そしてちゃんと可愛いお子さんまで。しかも有り余るほどちゃんと順調に育ってきてるではありませんか。
ナチョナチョさん、もっと自信を持ってください。
子供がお母さんにいつまでも持っていてもらいたいものは、学歴でもなく、知識でもなく、自信です。
勉強できなくても、他に自信もてることあるはず!勉強はパパに任せて!

2006.9.8 11:23 9

ストラップ(34歳)

私もそうですよ。
こどもが大きくなって「勉強教えて!」って言ってきたらちゃんと教えられる?って先日主人と話していました。勉強については自信がありません。でも、尊敬されるとか、うちの親大した事ないな、とか勉強だけが全てではないと思います。それよりも大切なことはたくさんありますよね。色々な事を経験し、学び、心の優しい子に育って行って欲しいと願っています。
私は別に尊敬されなくてもいいかな。

2006.9.8 12:16 7

ころ(29歳)

自分を恥じて心配するくらいなら、今からでも様々な勉強を始めてみては?
お母さんの頑張る姿を見るだけでもお子さんには励みになったり尊敬の対象になると思いますよ。

2006.9.8 12:38 10

おーみや(27歳)

特に辛口とかじゃなくて、親のこと、たいしたことないって思うのは、普通のことだと思います。

そう思えるのは、成長の証ではないでしょうか?

2006.9.8 12:53 8

匿名(秘密)

見栄を張らずに素のままで、娘さんとともに学ぶ姿勢でいられたらよろしいのではないでしょうか。

そうやってご自分を省みる潔さはきっと娘さんにも伝わると思います。どうぞ自信をお持ちになって下さい。

2006.9.8 13:50 7

くみ(33歳)

そうですね〜
でも、私は「親はいつか超える壁」だと思いますよ。
いつまでも親を超えられないでいたら、それもまた子供に対して心配ですしね。
「うちの親って大したことない」って、社会人になってから私も思ったことがありますが、それよりも他のことがたくさん見えてきて感謝するばかりです。一生懸命働いて育ててくれたんだな、とか。
勉強以外にも教えることがたくさんあると思いますので、まだまだやるこことがたくさんありますよ。
だって、頭はいいけれどマナーや常識なしじゃ、困りますもん。

2006.9.8 14:08 7

KY(35歳)

中学生の子供がいます。

学校で学んでくることにせよ、そうでないけれど友達などから聞いてくる知識にせよ、もう息子の方がずっと知識は豊富です。たぶん心の中では、「かあさんこんなことも知らないの」と思っていると思います。
でも、私は、さっさと母を超えてゆけと考えています。生きるために必要な知恵はまだまだ母として教えてゆかなければなりませんが、私なんかが持っている中途半端な知識(社会的なことや英語表現など)、そんなものはあてにせず、視野と知識をどんどん広げていってほしいです。

2006.9.8 14:39 6

ぺらなかん(41歳)

本気でそう思うならそれまでにご自分で勉強なさったら良いのでは?

2006.9.8 16:55 6

エリザ(25歳)

ラッキーな人生ですね〜。
それはそれで良いと思いますよ。女の子だから、とのんびり育てたい親御さんもいらっしゃいますからね。
>「あれれ?ウチの母親って実は大したコトないんだぁ〜」って分かられてしまいそうで・・・
まずいですか?勉強だけが人生ではありません。そりゃぁ勉強ができるにこしたことはありませんが、その他のこと、例えば料理が上手、おやつが手作り、お裁縫ができる、時事問題を子供レベルで解説できる、家族思いなど、そういうことでお嬢さんにご自分の存在アピールをなさったらいかがでしょうか。
私の父は頭の良い人ですが、母はあまり勉強ができませんでした。そのため教育ママゴンになり、私もそれなりに頑張りましたが、母が勉強ができないからとバカにしたことはありません。家族に尽くしてくれたため、物心がつくと内心感謝していましたし、今はありがたみがより強くなっています。

2006.9.8 18:05 7

りんご(35歳)

全然普通ですよ!
私なんか小学校も中学校も成績はいつも下から数えた方が早く
高校も中退し出来ちゃった結婚で社会に対する経験もないし言葉遣いもしらないし・・・

こんな私でも小学一年の母です。

子供の質問はおろか算数も漢字も全然意味不明で全て主人まかせで
少しはお前も勉強すれば?とか言われる毎日です。

子供も、ママ僕が教えてあげようか?と言われる始末です・・・

それに比べれば全然普通ですよ!

2006.9.8 20:32 6

るる(26歳)

私は子供がいませんが成人した娘としての立場からのレスです。

私の母は50代ですが、女の子は学校のお勉強よりもお稽古事などが大切という環境で育ったようで、お花、お茶、日舞、お料理、お裁縫はできるけれどお勉強はいまいちのようで勉強的な知識は私の方があります。
私が母に教わったことは勉強よりも、大人としての一般常識、様々な人との付き合い方、女性としての考え方や立居振る舞い、お料理やお菓子作りなどが多かったです。
教科書的な勉強はそれこそ塾や学校で嫌でも教えてもらえますが、社会的な常識や良識、立居振る舞いなどは親が躾てくれなければ誰も教えてくれません。知らなければ、会社や親戚の前で恥をかくこともあります。
成人し社会人になり、また結婚して妻となった今、母に教えられたことはとても役立っています。
思春期の頃は母を世間知らずなお嬢様と思ったこともありますが、今はとても感謝していますし尊敬しています。
大人になると母の色々な面も見えて穏やかに見せつつ本当は芯があり、強さを持っていると思うようになりました。

また科学や自然などの子供心にどうして?と思うことは父に教えてもらった記憶があります。
父には父の、母には母の役割があるのと思うので、スレ主さんの知らないことは旦那さんが教えてあげられれば良いと思います。

ですので自信を持ってスレ主さんにしかできないことをお子さんに教えてあげて下さい。
長々と生意気なレスでごめんなさい。
私には文面からスレ主さんはとても優しい素敵なお母さんに思えました。自信を持って頑張って下さいね!

2006.9.8 20:52 7

さららん(25歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
そうですね・・・見栄を張らずに子供と一緒に学んで行く!くらいの気持ちで”もう勉強し終わった”と思わずに向上心をもって過ごして行きたいと思います。
それと勉強や雑学だけが親としての尊敬だけじゃないですよね! 普段の生活の中でも親としての心意気を持って頑張ります。

それにしてもホント何で(森高の勉強の歌じゃないけど)せっかくいろいろ学校等で教えて頂いてた時にボ〜ッと上の空だったのか成績順位を全く気にせずに席にボ〜ッと座ってられたのか・・・後悔先に立たずですネ。

2006.9.10 10:37 7

ナチョナチョ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page