HOME > 質問広場 > くらし > 人って何でも批判したがる...

人って何でも批判したがるな~ 愚痴です・・

2010.6.27 13:42    0 16

質問者: とくこさん(秘密)

このごろ、人って勝手だなぁと感じています。

早く子供を産めば、若いのにもったいない。
子供がいなければ、早く作ったほうがいいよ~と言われる。色んな治療があるし、絶対に子供をつくったほうがいい!と言われたと思うと、不妊治療までして欲しくないとか、そんな事して大丈夫?!なんて言う人がいる。。
ずっと子供が出来なくて、色々言われ続け、出来たら出来たで、その年で産んで大丈夫?!なんて言われたり。

一人を産めば、二人目は?一人っ子は可哀想だとか、男の子だけの兄弟だと、女に子が欲しいでしょう。男だけで可愛そう~なんて言われたり・・

その手の批判って、結局自分にとってあまり役に立たないですよね。人を嫌な気分にさせるだけなのに、なぜわざわざ聞いていないのに言うんだろうと思います。

他人の意見なんでどうでもよくて、自分が幸せで楽しければそれでいいのに・・

愚痴でした。読んでいただきありがとうございました。

最近、色々と言う人に出会い、滅入っていました><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

批判と言うか、思ったから言ってみた。思いついたから聞いてみたくらいの責任感の一切ない思い付きですよね。
基本、他人はどうでもいい私には思い付きもしない事です。
いくつかは今までに言われた事がありますが、相手は私が傷ついていようとお構い無しで発言しているので私も露骨に無視をして同じレヘ゛ルにならないようにしてます。

2010.6.27 14:24 13

くだらない(秘密)

そうなんですよね〜!

私も二人目はまだなの?といつも聞かれてうんざりした事ありです!
もう子供もだいぶ大きくなったので、近頃は言われなくなってきましたけど(^_^;)

いつも余計な事を聞く人って決まっていて、その人は自分が 何か言われると散々に文句を言ったりするんですよね〜

他人が何と言おうと、自分が幸せならいーんですから☆
気にしないで聞いてるフリが丁度いいですよね!

2010.6.27 14:28 15

はな(28歳)

わかりますー
勝手に言うとけって思いますが
ほんと不快なだけですよね。
産めば次はお受験させないのか、転勤族ってこれから先
家は買わないのか?とか、もぅーーーうるさいです。
とくに、親兄弟、親戚に子供のママさんやら
スポーツジムの顔見知りになったおば様やら
ま、コミュニケーションの一貫と割り切ってテキトーに
してますが、心の中ではうるさいねん!って思ってまーす。

2010.6.27 14:31 18

桃(40歳)

それは批判というより、その人の勝手な意見ですね。
おはよー、こんにちは!みたいな挨拶代わりだと思うしかない!
ほかに話すコトもないから、余計なお節介を焼きたいんでしょう。

こういうのって、カ゛ムテーフ゜で口を塞いだとしても
うるさく言う人は言うから、聞き流すしかないですよ。
言うだけで何も協力してくれない人たちです。放っておきましょう。

そうですね そうですね!って、笑っていいともの観客みたいに
何も考えずに、棒読みで調子合わせておけばいいと思います。

2010.6.27 14:37 13

トマト(34歳)

分かります。

本当そうですよね。

子供の事だけではないですよね。
適齢期で結婚していなきゃ、結婚はしないの?と言う人もたくさん居ると思います。

皆が皆、結婚したいと思っているわけじゃないのに。

男女関係なく結婚はしないで独りを楽しむと言う方もたくさんいます。

結婚をしても子供はいらないと言う方もいます。
普通とか、一般的にとか、なんか微妙ですよね。
人は人だし、私の普通も皆と同じではありませんし、それをどうこう言われたくないですよね。

人に迷惑を掛けてしまったり、注意などはまた違いますが。

大きなお世話だと思う事が多いです。

2010.6.27 14:56 12

べべちゃ(28歳)

批判と言うよりは勝手なあいさつ代わりみたいな
もんのように思います。
ただ1人の人に上記の事言われた訳じゃないですよね?
例えば治療方もあるしと言う人が治療してまでいらないと
言った訳じゃ。
そう言われたらあんたこう言ってたじゃんと言えばいいと
思いますし
色んな人がいますからこっちの人とあっちの人から
言われる事が違うのは仕方ないと思います
ま 余計なお世話は確かですが。

2010.6.27 15:23 7

ざんざん(33歳)

私もそう思っています。

余計なお世話、人の事が気になってしょうがない、暇な人なんだと思いますけどね。他人の事にケチ付けて、そういう事を言う人は満たされてないのも、1つなんだなぁと最近思います。

相手にしないが良いですが、ハッキリ言うのも良いと感じる今日この頃です。

自分が楽しくて幸せなら、それで良い!とく子さんの言うとおりですよ!
とく子さんの人生なのですから自分の感じるままに、これからも楽しく行きましょうヨ(^v^)。

2010.6.27 16:00 7

凛(36歳)

そんな人ばっかりじゃないですよ~。

コレも批判かなぁ…

2010.6.27 16:09 7

うめ(32歳)

いろんな人から言われるのは仕方がないと思いますけど、私はなんだか中学のときの担任を思い出しました。
勉強したといえば、もう少し息抜けば?まじめすぎ。と言われ、テレビをみたといえば勉強しなさい。と言われ・・・
二重人格?人を批判したいだけ?みたいな。
大嫌いな人柄の担任でしたが、要はとにかく批判したいだけの人って確かに存在すると思います。

2010.6.27 17:04 7

あめふり(秘密)

わかりますわかります!そういう人結構いますよね~。ひま人だから人の事が気になってしょうがないんですよね。ああいう風には絶対なりたくないです。会わないようにするか、言い返してやるのもいいかも。

2010.6.27 17:22 7

ばら(37歳)

とくこさん、こんにちは。

幸い、わたしの職場の方や
友人は気遣いのできる方が
多く、嫌な思いをせず済んで
います。

が!実姉がそういうタイプです。
本人は親切というか自分で気を
遣っていると思っているので
なおゲンナリです。

私の不妊治療中も全く無知なのに
アレコレ差し出がましかったり
周期でお休みのときは「早く
進めないとダメでしょ」とか、
なんとか妊娠したら、
ダウン症の事、羊水検査のこと
口出しし、今は今でこどもの
教育の話。まだ妊娠5ヶ月なので
ウンザリです。日ごろからおせっかい
なところが多くてだんなさんからも
「人に干渉しすぎ」と言われているみたいです。

姉は完全専業主婦ですが、これで
仕事もっていたら、完全に
ジネコで叩かれるイタい人に
なっているだろうな、って思います。

姉妹なので疎遠にするわけにもいかず、
仕方ないなって思っています。

私もグチっちゃいました・・・。

2010.6.27 18:15 9

私も思う(39歳)

だいぶ心が病んでおられますね。
初戦他人は無責任なこと言いますよ!
治療のことや、早く子供を産む産まない以外にもいろいろありますよ。
私は賃貸のアハ゜ートに住んでますが、とある友人は、家賃なんて払ってたらマンションや家が買えるよ!
近くにマイホーム構えようよって言ってくるのがいます。
それは価値観の違いだし、、、
あと、昼間から微熱でだるかったけど、夜に急に高熱になり、頭痛がすごかったから、救急病院に行ったってゆうのをとある友人に話したら、そういう人がいるから、夜間診療の患者が多いんだとか、ついには、救急車が足りないんだとか言われたり、、、だいたい救急車で行ったことないし(笑)

2010.6.27 18:27 9

あおいろ(29歳)

わたしもざんざんさんと同意見です。

同じ人が 正反対の意見を言ってるわけじゃないですよね?
たまに そういう人もいるだろうけど少数だと思います。

単に 早く子供を産んだほうがいいという意見の人と
早く産むともったいない、という2種類の意見の人がいるだけだと思います。

あと そんな話題 天気の話題と一緒なんであんまり気にしないほうがいいと思います。

2010.6.27 20:06 9

ぷよ(38歳)

>最近、色々と言う人に出会い、滅入っていました><

う~ん、気持ちが滅入っちゃうのもわかりますね。いろいろ言われるの嫌ですよね。

だけど、こう考えられないかな?


「言う自由もあるし、聞かない自由もある」、って。


何を言おうとそれはその人が思ったことであって、それはその人の自由。 その意見を聞こうと聞くまいとそれはその人の自由。

そうすれば、言う方も、聞く方も楽になれるのかな・・って。


よく頼まれもしないのにアドバイスして、ちっとも意見を聞かない!って怒る人もいますけど、怒る人も、相手には、「聞く自由、聞かない自由がある」と理解するべきですよね。


言われたアドバイスを鵜呑みにする必要もなく・・ですね。


人って本当に勝手なことばかり言いますね。でも、それで切れていたら、人づきあいが難しくなりますから、ある程度は、聞きながす、相手にしないことも必要かも。

それでも食らいついてくる相手には、自分の話をしないようにするか、もしくは、今はアドバイスは必要ないの、でも、ありがとうね。でいいかな?

2010.6.28 11:32 10

たま(秘密)

聞き流せばいいんです

人の意見なんて十人十色
全部間に受けていたら身が持ちません(笑)

話題がないから適当に言ってる人もいれば
本当に嫌味で言ってる人かもしれません。

でも、とりあえず「はいはい」聞いておけばいいと思います。

そんな人たちに気分を乱されるなんて、それこそ時間の無駄です。
心の中で否定して、まともに受けないようにしましょう。


>他人の意見なんでどうでもよくて、自分が幸せで楽しければそれでいいのに・・


ご自分でもおっしゃってる通り!
他人の意見なんてどうでもいいんですよ。
気にしない気にしない。

2010.6.28 20:54 12

パッセ(38歳)

ほんとにね~、
ご近所、会社、親戚・・・好き勝手言う人いますよね。

批判というか・・・まあ何も考えないで
それこそ挨拶代わりに言うんでしょうね。

とくに日本人は国民性というか
昔からの世間体がいまだに根強くて
結婚して一人前、
子供ができないと不幸、
一人っ子じゃかわいそう、などなど
勝手に決めつけて、簡単に口にしますよね。

右から左に聞き流せればらくなんだろうけど
聞き流せない一言もありますしね。

私も一言多いタイプなので気をつけなくちゃって
思います。



2010.6.29 00:39 9

あじさい(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top