HOME > 質問広場 > くらし > 子供みたいな夫にイライラします

子供みたいな夫にイライラします

2010.6.30 11:07    0 9

質問者: ベリーさん(31歳)

主人は42歳、1歳と3歳の子供がいます。

主人は何か私に対して気に入らない事があると、ひたすら私を無視し、「怒ってるアピール」をしてきます。
無視するだけで、何で怒っているのか、何が気に入らないのか等は言いません。
私が「どうしたの?」「何か気に入らない事があったの?」と聞いても、わざとらしく無言で首を振ったり、「別に。」というだけです。

昨日も夕飯食べてる時からそうなりました。
1人でムスッとして、私や子供が気を遣って話しかけても無言。
「一点凝視」という感じでテレビを見続けます。

それでも寝れば機嫌が直る事が多いのですが、今朝は「おはよう」以外一言も話さず、出勤する主人のお見送りをする為に玄関にいた私に「いってきます。」も言わず、無言で思い切りドアをバタン!!と閉めて、まだ「怒ってるアピール」をしていました。

何が気に入らないのか、私にはサッパリ分からないんです。
昨晩普通に帰ってきて、いつも通り子供とお風呂に入って、その時には何でもなかったのに夕飯中に突然です。
何を聞いても無視して、ただ「怒ってるアピール」をしてくる主人に心底イライラします。
私が悪い事をしたのなら素直に謝りますが、原因も不明で、手の打ちようがありません。

数年前にも無視が酷い状態の時があり、育児ノイローゼ気味だった私は、軽い鬱状態になりました。
その時に「何かあったらハッキリ言ってほしい。返事くらいちゃんとして欲しい。」とは伝えてあります。

それでもこの状態です。
私もそんな主人を相手にしなければいいのでしょうが、子供達の手前、夫婦の会話がゼロになるのは避けたいのです。

どなたか、アドバイスや御意見をいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり年上の旦那さまなのに、甘えん坊ですね
怒ってるアピールも知らん顔でいいのでは
子供にまで気を遣わせるなんて、よくないですよ。
何を怒っているのか聞いても言わないなら、どうにもならないですよ。俺がおこってるのに知らん顔か。と逆ギレされても 私はそんなに暇じゃないっ前に話し合いしたでしょ。て強気に出てみたら 案外仲直りできるとか・・
そんなにうまくいかないかな

2010.6.30 11:57 30

あこ(37歳)

それ、モラハラじゃないですか?

「怒っているアピール」と「無視」はモラハラの特徴のひとつです。
あと「いつも怒っているわけではない」「最初は優しい」とか。

他にも色々特徴があります。モラハラに関する記事はたくさんあるので、検索してみるといいと思います。

うちの旦那は無視はないですが、モラ気味です。
いろいろ調べて、脳の栄養不足からそういうことが起こるらしく、自律神経専門の漢方薬局で栄養剤を取り寄せて飲ませています。

2010.6.30 12:00 70

しん(32歳)

私の友人のご主人も、怒ると無視のタイプですが、
それって私もモラハラだと思います。

相手であるご主人が折れてくるまで、一度主さんも無視しつ
づけたらどうですか?

しびれを切らしたご主人に「あなたの無視が耐えられないから、鬱になって、私も話せなくなった。これは無視ではない」
など、
オーバーでもいいから、ご主人を反省させる、危機感を持たせ
る行動を奥さんであるあなたがとった方がよろしいかと
思いますよ。

友人も言ってましたが、下手したら本当に鬱になっちゃうと思います。

2010.6.30 12:51 24

メロン(33歳)

ご主人は、年齢の割りに子供ぽいところがあると認識されているのであれば、気にする必要ないと思います。どうしたの?と聞くから余計に怒ってるアヒ゜ールするなら、無視でいいと思います。
気になる性格なんでしょうが、子供と笑って過ごしていれば、いいんでは、ないですかね。
うちも、たまにムスっとしてる時ありますが、知らんぷりして、私は、さっさと寝ますよ。
いちいち旦那の機嫌とりなんてしてられないし、言葉で言ってこないかぎり、私は、知らんぷりして普通に過ごしてます。

2010.6.30 17:58 20

ゆき(34歳)

昔の彼氏が、そうでした。何の前ぶれもなく、急に三角座りになって固まっていたりして「どうしたん」ときいても「ご飯食べる?」ときいても無視で...。こちらとしては、どうしようもなく...子供(ハ゛ツ1私の子)と二人でご飯を食べ始めても変なオーラ出してるので一緒の部屋にいると、うっとうしくて...。外出中にも突然、なるのでツラかったです。せっかくの、お出かけが台無しに....。何が気に入らなくて何のタイミンク゛で急に、すねだすのか。。こちらにはサッハ゜リわからなくて...普段は普通の良い人なので余計に意味がわからなかったです。本人が普通の状態の時に言ってみたら、そうなってることに気づいてないと言うのです。その時に性格とかではなく、病気なんだ...と思いました。彼氏のお母さんに相談したら「私も前から気になってた」と言われました。私の場合は、その後、子供にも悪影響が出てきたので、別れました。病院にかかって薬など必要かと思います。

2010.6.30 22:35 20

うらべ(41歳)

うちの旦那と一緒です(汗)
気に入らないと黙り込みが始まります。
ヘ゛ランタ゛に何時間でも居たり、顔を覗き込んでも無視です。

私もキレ所が分からず困ってました。

でも今は妊娠中で自分に余裕がなくて私が怒ってしまいました。

「何が気に入らないの?いちいち黙り込んで!毎回毎回どうして私がアンタの顔色を伺わなきゃならないの?!そんなに私が気に入らなきゃ実家に帰ってお義母さんにでもお世話してもらえば?カ゛キじゃあるまいに!!」とこんな感じです。

旦那は目が点…「怒ってないよ〜」と場を取り繕い私を宥めて終り。

私はスッキリしましたし、旦那はあまりしなくなりました。

たまにすると「また怒ったの?!」と聞きます。
「違うよ〜!今日は仕事で疲れたからホ゛ーとしてた。」とか言い訳をします。

上の人が書いてるモラハラかもなんて考えもしませんでした(汗)

お互いに手のかかる旦那ですが、振り回されないように強くなりましょうね!

2010.6.30 23:53 9

さっち(30歳)

べりーさん、お気持ちお察しします。
私の場合は結婚した直後今まで優しかった主人から急に無視され始めました。気にしすぎかなと思ってほっておいたのですが一日経っても同じなので聞いてみると「別に」といい上から目線の態度でなんか私をばかにしてるようでした。毎日聞いても同じ答えでその後5日間も続きました。実家が遠く帰るわけにもいかず思いつめた私は大泣きをしてしまい離婚を言い渡しました。その本気さが伝わったらしく今度はおろおろしながら何度も謝ってきて、あげくの果てには次の日に花束を買ってきて夕飯も作り始めました。それ以来そんなことは二度としなくなりました。ベリーさんも一度本気で怒ってみてはいかがでしょうか?もしかしたらご主人も少しは態度をあらためてくれるかも・・・。

2010.7.1 01:33 13

ばら(37歳)

何の原因も思い当たらないのに、無視したり無愛想な返事したり、全く同じでした。
きっと自分でも理不尽に八つ当たりしていると、分かっているから何も言わないんです。
中学生と同じレベルで、私も「あたしはあんたのママじゃない!」と何度キレそうになった事か。
本人に聞いても「そんな態度とってない」と言うので、仕方なく放置するしかありませんでした。

ですが、1か月程やられて鬱状態になった時に、仲人さんにどういう状態かお話しました。
仲人さんは「中学生じゃないんだから!」とたしなめてくれ、主人は酷く恥ずかしかった様子でした。
それ以来、殆ど無くなりました。
たまーにありますが、仲人さんに味方してもらい、心強くなれたので「なに?またやるの?」みたいな態度を私が見せると、途端にちゃんとします。

ベリーさんもどなたか相談できる方はいらっしゃいませんか?
第3者を入れるとハッとする事もあると思います。
ちなみに義実家はダメです。
どんな風な態度で、どれだけの頻度なのか、どういう時になるのかをキチンと説明できるようにして下さい。

2010.7.1 10:54 12

同じでした(36歳)

スレ主です。
皆様、御意見・アドバイスありがとうございました。

意外にも経験者の方がいて驚きました。
そして「モラハラ」というのは全く考えも及びませんでした。

以前にも主人は、このような状態になった時が何度かあります。
私が鬱状態になった時には、これが3ヶ月続いた時でした。
顔色を伺いながら生活するのって、本当に嫌ですよね…。
それでも主人がこうなってしまったのは、私に原因があるんだろうから仕方ない…と、今まで我慢してやってきました。
しかし御意見をいただいて、今度始まったら家出しても良いぐらいの覚悟で、ガツンと言いたいと思います。


ちなみに、今回のは何事もなく治ったので、ほっとしています。

本当にありがとうございました。

2010.7.2 11:09 38

ベリー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top