HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHでも 卵を増やしますか?

AIHでも 卵を増やしますか?

2010.7.1 15:35    0 8

質問者: カメラさん(34歳)

今 不妊治療の段階でAIH中ですが、毎月5~7個卵が出来ています。
皆さんの通われているクリニックでは AIHでも卵を増やして挑んでますか?

女性が一生のうちで作る卵の数は 母体に居るときに既に決まっている、と訊きました。
だとすると もし次に体外受精へステップアップする時に 採取できる卵が減ってしまうのでは、、、と危惧しています。

どうなんでしょうか。。。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは注射ですよね?
タイミングだけでは妊娠しない場合は
卵の数を増やして受精機会を増やすやり方に
なります。
確かに、女性は産まれたときにもう
卵の数は決まっています。
だから、50歳前後になると排卵もなくなります。

私も50歳前後になったら何か婦人科系の
事が出てくるのかなって思っています。
閉経が早く来るとか・・・
出産していて、もう生殖機能を必要としてない
頃なのでいいかなって気もしますが。

2010.7.1 17:11 16

とくめい(秘密)

どうなんでしょうね?
私が通ってる病院は、人工授精の時は、排卵障害のない人には、誘発剤とかしませんでしたよ。
病院方針によるんでしょうね。確率をあげるために、主さんのとこみたいにするとこもあるみたいですが、それで双子や三つ子を授かった人を知ってます

2010.7.1 17:35 15

あおいろ(29歳)

私はAIHは経験がないのですが、AIHでも誘発をしていることもよくあるようですよ。

勘違いをされているようなのですが、自然の場合でも卵巣の中の卵子は、同周期に複数個成長していきます。
通常排卵するのは、その中の1個だけです(まれに2個あり、その際2個とも受精した場合二卵性双生児となります)
残りの排卵できなかった卵子は、退化して、身体に吸収されてしまいます。

排卵誘発剤で卵子を増やしているのではなく、退化して身体に吸収されるべき卵子を排卵誘発剤を使って成熟させているのです。

つまり、排卵誘発では、余計に卵子を採り出しているわけではなく、もともと複数個目覚めた卵子を成熟させているだけですから、卵子が減ってしまうなどの心配はしなくて大丈夫ですよ。

誘発をしようがしまいが将来卵が取れなくなる時期に違いはありません。

2010.7.1 17:39 19

orihime(38歳)

こんにちは。
体外受精で採卵する卵が減ってしまうことはないと思いますが、毎回5~7個誘発で卵を作って人工受精されてるのでしょうか?全部受精して着床する可能性は低いにしてもかなりリスク高いですね(五つ子~七つ子になる可能性も0ではないですよね)。医師からはどのような説明を受けられてるのでしょう?

私は人工受精をした時、複数個卵が出来たときは医師から多胎のリスクを説明され、実施を見送ってました。

私は多嚢胞で弱い誘発でもたくさん卵が出来やすいわりに質が悪かったです(後に体外してみてわかりました。)。なので人工受精には向かないと判断し、早々に体外にステッフ゜アッフ゜しました。

2010.7.1 17:42 17

茶茶(32歳)

 カメラさんの年齢なら、卵胞の数は誘発剤で育てなくても、卵胞チェックの際に毎月10~20個程度はみえると思います。通常、排卵や誘発を薬でコントロールしていなければ、一番最初に育った卵胞(主席卵胞)が排卵されると、ほかの卵胞は黄体化して消えてしまいます。なので、排卵誘発をしてもしなくても毎月20個程度の卵は減ってしまうのですよ。

2010.7.1 19:27 19

とわ(39歳)

私もそのへん心配だったので看護士さんに尋ねた事があります。
誘発剤を使ってると閉経が早くなったりしませんか?と。
すると、確かに一生分の卵の細胞の数は決まってるけど、だからって一生かけても到底使い切れないから大丈夫と言ってました。

じゃあ何で50過ぎぐらい?で閉経するんだろうと疑問ではありますが、とにかく私達の年齢ならまだまだ大丈夫みたいですよ。
お互い頑張りましょうね^^

2010.7.1 22:06 16

みみ(35歳)

私はクロミット飲んで片方に3個できて、排卵しそうなのは2個たねと言われ、両方つきました。結局一人は心拍確認できなかったけど。
双子は結構ありそうですよ。
私も不思議だったので、先生に聞いてみたら、卵子は前の方も書かれているように、成熟してない育たない、死んでしまう卵子を救済しているだけなので、数に変わりはないそうです。

2010.7.2 15:23 17

せんべい(38歳)

スレ主です。
皆さん 貴重なご意見ありがとうございます。
とても 参考になりました。

今は まだ卵の質まではわかりませんが、とびきり良い卵が一つでも出来て、妊娠、出産に至るのを待つばかりです。

凹むこともありますが、皆さんと前向きに頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2010.7.3 10:43 15

カメラ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top