HOME > 質問広場 > くらし > みなさんの意見を聞かせて...

みなさんの意見を聞かせて下さい。

2010.7.14 09:45    0 22

質問者: チョコさん(秘密)

くだらない質問ですみません。彼氏や旦那様の年収みなさんは、いくらだとお金もちだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が、裕福なのかな、と感じるのは、
確定申告が必要な人に対してです。

ただ、職業や年齢にもよりますよね・・・。
高収入のようでも、「その職業でそれ?」ってのも
あるかもしれません。
家族が多いと大変だし、ローンを抱えたら大変だし。
年収が多くても、貯蓄が少ないと裕福とは言えませんし、
その逆に少ない給料でたくさん貯金して裕福な老後を
目指す方もいるはず。
持ち家があり、ローンもなく、子供も独立して
夫婦二人であれば、現役より少ない収入でも
裕福な方はたくさんいますしね。

「金持ち」って言葉は、あまり印象よくないです。
「金持ち」っぽい人は外見上でわかりやすい方、
例えば、外車に乗ってる、とか、セレブぶった態度、服装、
服飾品のセンス、とかで成金的なひと、って感じがします。



2010.7.14 10:18 15

もりぞう(33歳)

1500万くらいかな。
都会じゃ1000万では豊かな生活はおくれないし。

2010.7.14 10:19 13

M(34歳)

1,000万円ですね。
1,000万あれば、お金持ちだなぁと思います。

でも、現状うちの主人は36歳なのに、年収300万円台なので(景気悪化で昨年から100万円以上ダウンしました)
今なら、倍の600万円でも裕福な気持ちになりますね。

でもジネコは結構お金持ちが多いので、1,000万円なんて普通なんでしょうね(-_-;)

老後が本当に心配です。高所得の方がうらやましいです。

2010.7.14 10:37 15

年収300万円台(35歳)

素朴な疑問ですが、それ聞いてどうするんでしょう?
居住地域や職業や年齢、趣味や家族構成や個人的な様々な事情が絡まりますから、答えは出ない質問だと思いますよ。
病人がいる家庭なら、入院費や治療代が沢山かかりますし、健康な子ナシ夫婦なら、贅沢しなければ生活費はかからないので、少ない年収でも豊かだと感じるでしょうし。

スレ主さんの質問の意図が知りたいですね。

2010.7.14 11:13 13

ん?(35歳)

手取りで1000万円くらいからかな。
でもお金があっても、夫婦仲良く幸せを感じれなければ意味ないって勝手に思ってます。
きっと負け惜しみなんだと思うけど…。
うちは1000万円なんて夢のまた夢だけど、まだ子供はいないけど、夫婦仲良いし、小さな幸せたくさん感じてるから満足です。

2010.7.14 11:34 13

匿名(35歳)

2000万円以上かな。
うちは夫の収入が1200万くらいですが、お金持ちでは
ありませんし。。。。
確かに、年収400万、500万の人に比べれば多少はゆとりが
あるかもしれませんが、毎月所得税と住民税で10万円以上
引かれるのも痛いし、お金持ちとは到底思えません。。。。
でも、自分でお金持ちって実感できるのなんて、あまり
いない気がします。

2010.7.14 11:42 11

ひまわり(30歳)

主のチョコです。もりぞうさん、Mさん、年収300万円台さん、早速回答有難うございました。確かに高給取りでも家族が多かったり、ローンを組んだら大変ですよね。税金もかなり取られてしまうし。今回なぜこんな質問をしたかと言いますと、一年前に新車を買い、今回家を購入して、友達や親戚から『旦那は金持ち』と言われるようになってしまったからです。家はもちろんローンで、買った事により節約生活開始。食べたいものも躊躇するようになったし、服も欲しくてもカ゛マン。余裕なんてあるわけないのに、みんな家買えば金持ち、車買えば貯金いっぱいあるって思ってて正直疲れます。友達は会うたび旦那の給料聞いてくるし。みなさんの周りにはそうゆう人いませんか?長々と愚痴ってしまってごめんなさい。

2010.7.14 11:44 12

チョコ(秘密)

 年収を聞いて「お金持ち」だとは感じないです。資産家だとお金持ちなんだなと思います。私にとってお金持ちっていう言葉は、収入より財産に結びついている感じです。まあ普通は土地とかビルとか。

2010.7.14 11:58 12

るま(42歳)

うちは共働きで旦那が350万、私が380万くらいの年収しかありません。
でも、アハ゜ート暮らしだし、車のローンはあるけど、多少、贅沢はできます(笑)お客さんで年収のいい人、何人か知ってますけど、皆、それなりに接待や飲み会があり、税金の支払いや、趣味で消えて、、、
金持ちっと思えるような人はあまりいないです。
会社を経営してるような人は、全く別な感じがしますが、、、
スレ主さんの友人、あうたびに旦那さんの給料を聞くなんて非常識じゃないですか?注意してみてくださいな

2010.7.14 12:04 12

あおいろ(29歳)

価値観が違うから難しいですね。
私の父はサラリーマンで、当時毎年確定申告が必要な年収だったんですが、高校の時の私のお小遣が5000円で、親が不必要と判断したものは何であってもお小遣から購入が原則だったため、9000円のシ゛ーハ゜ンを親に立て替えてもらい購入し、毎月1000円づつ親に返済という厳しさでした。
転勤族でずっと社宅暮らしだったし、教育費は惜し気もなくお金を出して貰い感謝こそしていますが、裕福な家庭だと思ったことは正直ないです。
今、夫はその頃の父の半分ほどの年収ですが、裕福ではないけれど、身の丈にあっているらしく、贅沢しなければ普通の生活は可能なので、家族4人慎ましやかに暮らしています。
お金持ちの年収の定義は従ってハッキリしませんが、私個人的には5000万を超えるくらいでしょうか?
それだけあれば都内でもそれなりの優雅な生活できそうだと思うので。

2010.7.14 12:05 11

匿名(35歳)

サラリーマンで2000万以上のイメージかな・・・自営業はピンキリなので
(一般企業のサラリーマンの夫ですら800万~あるので)
元カレが自営業で「年収は1億ある」と言っていましたが、ピンときませんでした・・・実際フリーに使えるお金は違うでしょって。

2010.7.14 12:19 9

チョコ持ち(秘密)

わたしもひまわりさんと同じで、年収2000万円以上くらいをイメージします。
うちの夫は年収1500万円程度ですが、税金や社会保険料が本当に高くて手取りはびっくりするほど減ります。
夏の賞与なんて税金・社会保険で100万円以上引かれていました…。
家のローンや不妊治療費、その他もろもろの出費があり、我が家が裕福だとは感じられません。

2010.7.14 12:25 8

カラメル(37歳)

金額でいえば1000万でもいいのかもしれませんが、稼いでる人ってその分出ていきますからね。

ちなみに都内の1000万は地方の600万くらいじゃないかな~?いたって普通の暮らししかできません。

ほんとにお金持ちというと不動産収入、株などの不労所得で暮らし、仕事は道楽でもいいやって人のことじゃないでしょうか?鳩山さんみたいな感じ(政治が道楽という意味ではないです)

突き抜けたお金持ちって育ちがいいから人にも優しいですよ。

2010.7.14 13:53 8

とくちゃん(33歳)

チョコさんへ 

私は友人からは無いですが、
職場の方から同じことよく聞かれます。

私は転勤族なので東北~関東中心に今まで
4回引越しており、その先々で短期間のバイトを
することがありますが、必ず一人は聞いてきます。

なんなんでしょうね!正直イライラしますよね。

2010.7.14 14:45 7

クッキー(35歳)

年収いくら以上なら金持ちか・・・
難しいですよね。それぞれの価値観ですものね。
独身か既婚者か、子供が何人いるか一人もいないか、奥さんが専業なのか兼業なのか、兼業であっても正社なのかパートなのかでも違って来ますしね。

単純に数字だけで言えば、夫の年収だけで1000万と聞くと「おぉ~~!」と思いますかね。


2010.7.14 16:22 8

なるみ(35歳)

私は専業主婦、地方都市にいます。
主人とは5年前に結婚し、
収入はどれくらいかしりませんでした。
大手電気メーカー勤務だけが、
保証のようなものです。
私も医療の免許をもっているので、
危機感はありません、
で、
不妊治療の際の高額医療の確定申告をして、
年収が発覚しました。
750万でした。。。
高卒の私にはいいのかどうかわかりませんが
マスター卒でこんなかんじなんだ。
と理解しました。(少ないのかな?)
上の1200万の方と同じ意見ですが、
まったくそんな収入があるとは思えない普通の生活です。
私の上司は医者ですが、
そんなはぶりきかせているようにかんじない。
庶民的なDrです。
が、実は生粋のセレブです。
このギャップがすてきなんですよね~

2010.7.14 16:52 9

こう(40歳)

お金持ちだと思うのはイメージで1000万以上ですかね。
あとは職業がお医者さんとか弁護士さんとかなら勝手にお金持ちと想像しちゃいます。

失礼ですが、たいして親しくない人が、新車を買ってすぐ家を購入したら「旦那さんが高給取りか実家が資産家なんだろうな」って思ちゃいます。
車も家もローンをくむにしたって、それなりの頭金がいりますから、その頭金を用意出来るってだけで「お金あるんだな」って思っちゃいます。
でも、本人に収入聞いたりはしません。

2010.7.14 17:02 9

あんみつ(33歳)

うちはサラリーマン家庭なので、サラリーマンの基準でなら
年収2000万円以上だと、ある程度余裕を持って暮らせるだろうな
と感じます。
でもサラリーマンは年収2000万円以上が20年以上も続く人は稀ですからね。。

不動産収入だけで暮らせて行けて、そのうえ余剰資金でびしばし運用できる資産家くらいはお金持ちと思います。

2010.7.14 17:34 9

かぜ(40歳)

結婚前、私の父は4000万前後の年収で、地方暮しなのでほぼ何不自由なく生活してました。

結婚後、ホ゛ーナスなし、年収300万の主人と結婚したとき、極貧生活を覚悟しましたが、意外や意外、子供もいますが何不自由なく生活できてます。
貯金も家庭用、子供用共に毎月しっかりできてるし、私も仕事にいく必要もないくらいです。
だから、いくらがお金待ちとかは全然関係ないような気がします。
お金の使い方の問題だと思います。

2010.7.14 23:34 9

ニャマン(34歳)

年収いくらというより、確実に手元に入ってくる年間の不労所得が1千万超えていると、資産家だと感じます。


いくら稼いで年収が高くても、元々の資産がないと生活は潤わないですね。

2010.7.15 08:44 9

そうね(秘密)

主のチョコです。みなさん、たくさんの意見有難うございました。まとめてのお返事ですみません。年収1000万円台の旦那様が多いことにヒ゛ックリしました。でもそれだけ旦那様が一生懸命働いているって事ですもんね。うちはお金には困っていませんが、ローンがあるので裕福でもありません。サマーシ゛ャンホ゛で一億当たったら裕福だぁーって思えるのかも(笑)!みなさん有難うございました。

2010.7.15 09:23 10

チョコ(秘密)

年収300万円の人が突然年収1000万円になれば
お金持ち気分になれるかもしれませんが、そんな人は稀で
大半はジワジワ、ジワジワ年収がUPしていくのですから
1000万円あってもお金持ち気分にはなれないと思いますよ。
個人的には2000万超えでないとお金持ちだとは
思えない気がします。

2010.7.15 09:29 10

コーンクリーム(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top