HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中、披露宴→二次会について

妊娠中、披露宴→二次会について

2004.3.15 18:44    0 32

質問者: あやさん(秘密)

こんにちは。現在妊娠6ヶ月ですが、
8ヶ月になる頃、友達の結婚式があります。
学生の頃から、仲のよい友達だったし、半年前に私の結婚式にも出席してくれたので、もちろん出席しますし、できるかぎりの事をしようと思っていたのですが・・・
お腹が大きくなるにつれ、自信がなくなってきました。思った以上に、疲れやすく、買い物にでかけても、すぐに、ぐったりしてしまいます。

実は・・・?手作りウェルカムベアー?手作りウェルカムボード?披露宴の歌(余興)?二次会の受付。
全部(!)頼まれていましたが?二次会の受付は「八ヶ月になるので、できない」と断りました。
もちろん、披露宴での、歌と手作りのぬいぐるみ、ウェルカムボードはなんとか頑張るつもりですが、
旦那に「無茶すぎる!!どう考えても妊娠8ヶ月の妊婦が二次会までなんて無理!!披露宴が終わったら迎えに行く」といわれました。「用事もお前ばっかり頼まれすぎ!!」とも言われました。

それで他の友達(余興の歌をいっしょに歌うメンバー)に、二次会だけは行けないかも。。。と相談したんですが、
「8ヶ月は、安定期やん」とか「他に妊婦知ってるけど、みんな飲みにいったり普通にしてるよ。大丈夫ちゃう?」とか言われてしまい、
なんだか、私がオーバーに言ってる。。。とゆうか、冷たいみたいな言い方をされました。

普通、妊娠8ヶ月でも、こんなにたくさん、頼まれるものですか???
正直、かなりの負担を感じていますし、本当は披露宴だけにしたい;;
友達の幸せを喜んであげたい気持ちは十分あるつもりなんですです。

経験者のかた、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦の体調なんてそれぞれで、みんな同じではありませんよ。
私も二人目を妊娠7ヶ月直前ですが、
すでに胃は圧迫されて食べられないし
食後は動悸がするし、少し長い時間
立っているだけでクラクラしてきます。

一人目の時もこんな感じで妊娠8ヶ月ともなると
調子の良いとき、悪いときがありましたが
たいていは1時間も歩いているとクラクラしてきて
しばらく座らないとダメでした。
私みたいに動悸息切れがひどくて辛かったのは
妊婦経験者の友達にもあまりいないです。
多分今回の妊娠も同じように出産直前にかけて
どんどん辛くなりそうで憂鬱です。

実は私も8ヶ月後半に披露宴に呼ばれています。
式は海外で挙げてきたカップルなので
披露宴だけの出席なので楽ですが。

あやさんが頑張ってしまって疲れて体調が悪くなったり、 
お腹が張ったりしても誰も責任を取ってくれませんよ。
どうぞご自分の体と赤ちゃんを大事にして
お友達には無理なことは無理とちゃんと
説明すればいいのではないでしょうか。
仲の良いお友達なら分かってくれると思います。

2004.3.15 20:35 15

ねこむすめ(秘密)

あやさん お友達をお祝いしてあげたいのに、ちょっと大変すぎますあね。お友達の方も、頼りすぎだと思います。
私も友人に協力してもらって結婚式をあげましたが、受付などを頼んだお友達には、十二分に何かの形でお礼をした(つもりかも)のですが、挙式後のお付き合いも、お友達の対応によっては疎遠になるかもしれないです。

あやさんも「できない」と言ってもよいと思うし、できなければ「医者に破水が心配だから、負担をかけないように言われた」とかで、逃げたっていいと思います。正直な気持ちをくんでくれなければ、それまでのお友達。結婚するお友達だって、今後はあやさんのような立場になるかもしれないのだから、妊婦は(私は)大変だと言ってもいいと思います。元気な人ばかりじゃないのだから。

私の友人は、つわりで私の結婚式には来られませんでしたが、その後もよいお付き合いをしています。
女の友情って、生活パターンとともに変化していくから。
みんな、自分の身や自分の家族がかわいいのは、自然なことかな。
御自分の体と赤ちゃんとをいたわってあげてくださいね。
私も今3ヶ月です。お互いに無理しないようにいきましょう。

2004.3.15 21:17 28

たら(33歳)

あやさんのお友達がかなりわかってない人で、同性として腹が立ちました!
妊娠状態は千差万別です。それは初期症状だけでなく、妊娠したら「貧血症」「むくみやすい」「太りやすい」などもさまざまです。もちろん、初期を過ぎたら元気な人もいますが、そうでない人もいます。それを「安定期だから平気なんでしょ?」て、ちょっと信じられない態度です。安定期とはいえ妊婦生活はデリケートです。そんないくつも用事を頼み、断ろうとしたらケチをつけるなんて、他人事ですがかなりアタマきます。今ここであやさんが無理をされて
万が一お腹のコに影響があったって、結局泣くのはあやさんと旦那さんです。
逆に旦那さん、男性でありながらあやさんのことを心配されてて、素晴らしい方です。
あたしは毅然と出来ないことは出来ない、と断って良いと思います。それで友達がどうのこうの言ってきたら、それをかぶせるくらい反論して良いと思います。(注:あくまでも理論的に)それで相手がすねたり文句言ってきたら、友達の縁切るくらいで良いと思います。て言うか、そんなわがままな人、あやさんの友達の資格がない!
すいません、暴走してしまいました・・・(汗)ただ、あたしもあと少ししたら5ヶ月入るんですが、やっぱり疲れやすいんで、あやさんがしんどいっていうのわかるんです。それに、あたしも5月には披露宴あるんですが、2次会は妊娠を理由に断りました。でも友人はそれを批判しないし、逆に「来れる?大丈夫?」と心配してくれました。あたしが結婚したときも妊婦の友人招待しましたが、土壇場で「行けなくなった」と言われてもそれは妊娠中だからそうなってもしょうがないことだ、と思ってましたし。
あやさん、しっかり〜!

2004.3.15 21:27 40

おせろ(27歳)

先週、主人の弟の結婚式に埼玉県から新潟県まで行ってきました。
もともと疲れやすいのですが、式の後の披露宴ではお腹が張ってツラクなったので控え室で休ませてもらいました。
でもその後は元気になり、二次会まで行きました。
あやさんは体力や精神力はどうですか?妊娠後期になると動悸がする人もいるのですが、あとは体力や精神力があれば大丈夫だと思います。
でも、無理は禁物なので具合が悪くなったら休める状況が必要だと思いますよ。
旦那さんも心配しているのなら披露宴だけでもよいと思います。披露宴だけでもお友達は喜んでくれると思います。
どうしてもというなら二次会は旦那さんも一緒にしてもらうとか・・・。主治医に相談してみるとかして、無理はしないで下さいね。

2004.3.15 21:33 28

sugar(25歳)

披露宴の時期に8ヵ月ですよね?
旦那さんの言うとおり、ちょっと「頼まれすぎ」だと思いますよ。

それから、相談したお友達は、文面で判断する限り、
妊娠の経験はないのでは?自分の経験に照らし合わせての言葉じゃない
ですよね。聞いた話だと・・・というのは、一番無責任な発言だと
思います。

きつい言い方かもしれませんが、披露宴会場や二次会で、大きなお腹で忙しそうにされると、見ているほうも気が気ではありません。

自分の体は自分で守る。基本だと思います。お体を大事にして、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2004.3.15 22:11 14

すー(35歳)

あやさんこんにちは。私も現在妊娠6ケ月で、今月末に友人の結婚式に招待されました。短大からの友人で去年の私の結婚式に出席してくれた仲のいい友達です。
最初は出席するつもりでした。他に招待された友達が「しんどかったら送り迎えするから一緒に行こう。」と言ってくれていたんですが、その子が受付やら何やらで早く行かなきゃならないことになり、私は一人で行くにはちょっと遠いし(東京郊外→神奈川の末端)、最近疲れやすく体力に自信がないし何かあったら取り返しがつかないと思ったんで今日キャンセルの連絡を入れました。
不妊治療をしてやっと授かったというのもあり、主人も「一人では絶対行かないでほしい」と心配しているし。
式を挙げる友人も私も小児科の看護師、赤ちゃん第一って考えは共通しているんで「無理しないでいいよ。」と快く欠席を理解してくれました。
何を差し置いてもやっぱりベビーが一番だし、大事に守ってやれるのはママです。結婚式は欠席してもお祝いの気持ちを伝える方法は他にもあると思う、でもお腹のベビーは一日・一日を大事に守ってあげないと取り返しがつかないことになったら後悔してもしきれないですよ。
私はお祝い金と記念の品を何か送ろうと思ってます。あと披露宴に祝電を打つつもりですよ。
お体を大切に、ベビーを慈しみながら残りの妊娠生活を過ごした方がいいと思います。

2004.3.15 22:48 8

badyko(26歳)

あやさん、ご出産たのしみですね!

8ヶ月って、10ヶ月満期(?)の数え方で、ですか。安定期といっても、そろそろ派手な外出を控えたい時期なのでは?

二次会は夜遅くなるのですか。けっこう、脚とかしんどくならないでしょうか。お友達は事情が分かっていないのではないでしょうか。

2004.3.15 22:55 10

もあ(秘密)

誰になんと言われようと、自分の赤ちゃんは自分しか守れないと思います。

私の経験は答えになってないかも知れませんが、昨年初期で流産しました。初めから腹痛がひどかったので、医者や妊娠・出産経験のある友人知人に聞いても「気にしすぎ」とか「少しくらいなら運動した方がいい」とか言われ、外出に誘われて断っても「神経質になりすぎ」等と言われ、少し痛くても本当に気にしないようにして普通にしゃがんだり高いところの掃除や買い物で少し重い物なんかも持ったり、ごく普通に過ごしました。
でも、やっぱり流産。。。

結局他人の言うことは完全に自分にあてはまるわけではないですよ。

このことが原因ではないかも知れませんが、人の言うことは聞かず、もっと安静にしていればよかったと本当に本当に後悔しています。

あまりまわりの意見に左右されず、万が一何かあっても後悔するくらいなら、自分で気がすすまないことは断った方がいいと思います。
心をこめたお祝いをきちんと上げればそれでいいと思います。
もしそれで、友人関係にひびがはいるなら、その程度の友人だったと諦めてもいいんじゃないでしょうか。

2004.3.15 22:55 8

タロ(33歳)

8ヶ月の終わりかはじめかにもよるのかもしれませんが、おなかは相当大きくなるし、私は息苦しくなりました。それに夜も寝苦しくなってきたし・・・。こればかりは個人差があるからなんとも言えませんが、
私だったら、披露宴だけにしておくかな。

妊婦だから、というより、妊婦でなくても頼まれすぎのように感じるのですが。他に頼めれる方がいたら分担してもらってもよいのでは?
それにしてもベアーとウエルカムボードって自分から頼んで友達につくってもらうものだったかなぁ???
あやさんの結婚式のときに色々と頼んでいたならやらなきゃと思いますが・・。

2004.3.15 23:16 10

けろ(27歳)

いや〜・・。大変だと思います。
私は今8ヶ月ですけど、お腹は大きくなるし、身体の痛みも出てきてわりと辛いですよ(個人差はありますけど)もちろん疲れやすいですし。
しかも何があってもおかしくないのが妊娠中です。旦那さんには送り迎えしてもらうくらいでもいいと思います。

4ヶ月の時に友達の結婚式&披露宴にでましたけど、二次会はでませんでした。ウェルカムドールは作ってあげたりしましたけど、それは自分の時間でできたから問題なかったです。
普通は気遣ってそんなに頼まないと思うんですけどね・・。
あまり無理しないで断る部分は断って、体調悪かったら出席できなくなるかも・・くらいは言っておかないと。
無理しないでくださいね。

2004.3.16 01:05 11

もる(33歳)

私は妊娠中に出席する披露宴がなかったのですが・・・。
もし私だったら、いくら仲の良い友達の結婚でも二次会は勘弁させてもらいますね。安定期だから、体調がよければ披露宴の出席は構わないと思いますが、
二次会はそれよりもっとくだけた感じになるし、タバコを吸う人だってたくさんいると思います。アルコールを飲まないようにはできるけど、タバコの煙を吸うのは赤ちゃんにとって、とてもよくないことです。
妊婦でもお酒を飲んでる人はいますけど・・・、それってどうなんでしょうね?って思います。コップ一杯とかのお付き合いだったらまだしも。

私だったら、自分の欲求より赤ちゃんのことを第一に考えます。

2004.3.16 11:17 8

ひめこ(29歳)

あやさんこんにちは。9ヶ月のプレママです。
多分8ヶ月の状態をご想像できないと思い、お返事します。
私はかなり調子いい妊婦で、6、7ヶ月くらいは毎週末
お出かけでき、週中もほぼ毎日散歩に出れるくらいでしたが、
ちょうど8ヶ月に入ったあたりから結構疲れやすくなりました。
8ヶ月後半あたりからお昼寝もかかせなくなっちゃったし・・・
(コレは私だけかな?)

ちなみに私も来月一番の親友の結婚式がありますが
予定日にばっちりかかっているのでいけません。
一番行きたかった結婚式にいけないのは本当に残念で、
もうず〜っと前から「あなたが結婚するときはスピーチするね」と
言っていたのに、出席もできないなんて・・・と思ってます。
だからあやさんの気持ちは痛いほどわかりますが、
8ヶ月ということを考えると、正直披露宴は
行けても2次会は辛いかもしれません。

ウェルカムベア等の準備はなんとかなるかも。
私も披露宴にでれないゆえに、絵が得意なので
彼女の招待状作成やペーパーアイテムに絵を書く手伝いは
させてもらいました!

もし、なにかあった時、結婚する友達も自分も辛い、と思います。
確かに安定期ですが、疲れやすいのは確かです。
「ダンナに反対されて出してもらえない」「義母が絶対ダメといってる」
等、ウソも方便です。
どうしても出たいのであれば、当日の調子で行くか行かないか決められる
ウソを考えておいてもいいかと思います・・・。
くれぐれも無理せぬよう!

2004.3.16 12:35 6

こぐま(秘密)

経験者の方と言われても体調・体質人それぞれ。
安定期に入っても今だ不安定な人もいますし、3ヶ月の時に過激な運動しても大丈夫な人もいますからね。

基本的にあやさんが身体に自信がないなら二次会ハッキリ断った方が良いと思います。
ご主人の心配もごもっともだと思います。
それに相手はまだ結婚前で当然妊娠未体験ですから、その大変さが分からないのだと思います。
相手の方に誠心誠意心の内、今の身体の状態をうち明けて、
その上で出来る事はやれば分かってもらえると思いますが。
ベアやボードだって幾ら好きとは言っても作るのは大変な事でしょう。
それだけでも充分だと思いますよ。
私だったらそれだけで涙が出てしまうかも。
もしそれでも相手の方が文句を言ってくるのなら、
人に対しての労りがないその程度の人間として今後のつき合いも考えた方がいいかもしれません。

とにかく安定期と言っても無理は禁物です。

2004.3.16 12:45 6

和菓子大好き(秘密)

あやさん、こんにちは。
私も妊娠中ですが、今月スタートで友人の結婚ラッシュです・・・
経験者ではありませんが、他人事に思えずお返事したくなりました。

私が結婚した際、妊娠中のお友達は(二次会だけの招待でしたが)
体調を見て直前のお返事、結局欠席でした。
彼女を冷たいだなんて思いませんでしたし、
自分が妊娠した今では、彼女が無理しなくて良かったと改めて思います。

お友達になんと言われてもあやさんの体調を優先すべきです!

二次会の場合、出席するだけの立場であれば、極端ですが、
直前に欠席を表明してもそれ程迷惑になるとは思えません。
現時点では、結婚式時点での体調を見て決めると伝えておいて、
当日1週間くらい前に、改めて、「最近体調が・・・」と
切り出してはどうでしょう?

結婚されるお友達も、余興をご一緒するお友達も、きっと、
悪気はなくて、ただ妊婦さんの立場が理解できていないのですよね。

あやさんのお祝いの気持ちはもう十分だと思います!
もし今あやさんが冷たいと誤解されてしまったとしても、
お友達もいつか(ご自分が妊娠された時?)気付いてくれると思いますよ〜!

2004.3.16 14:39 6

うさこ(27歳)

あやさんこんばんは。
お友達はあやさんにちょっといろいろ頼みすぎじゃないかな?
と思います。
私なら妊婦の友達に来てもらう場合はなるべく何も
頼まないで気楽に来てもらいたいな…と思いますが。
8ヶ月でも体調が良い方もいれば疲れやすくて
お腹が張って安静にしていなければいけない妊婦さんもいます。
大切な友達の結婚式だし、あやさんがいろいろしてあげたい
気持ちも分かりますが、自分で体調が心配なら無理せず
断るべきだと思いますよ!

2004.3.16 20:29 10

★星砂★(秘密)

あやさん、大変ですね。

ところで横レスでごめんなさい ウェルカムベア-とかウェルカムボードってなんですか? 二次会の受付とか余興はわかるんですが・・・・最近の手作り結婚式って、来てくれるお友達にそんな風に負担ばかりかけるものなんですか? 結婚式を挙げる当人達が一つ一つ手作りするから「心のこもった手作りの結婚式」じゃないのですか? ウェルカムベア-って、テディベア-みたいなものを参列者全員分作ったりするんですか? それは大変・・・というか、そのご友人は他のお友達に頼りすぎなのでは・・・・?

花嫁さんの手作りクッキーを配ったり、新郎新婦が招待状の一つ一つに手書きでメッセージをつけるなどは知っていましたが、それらを友人にしてもらうというのはちょっと初耳で驚いてます。

私が考えてるものとは全然違ってたらごめんなさい。最近の主流は、そういう風にご友人に祝ってもらうスタイルなのかもしれませんが、やっぱりちょっと・・・結婚していない、もしくは妊娠のしていない誰かに、どれかひとつでも変わってもらった方がいいと思います。じゃないと心から喜んであげられない結婚式になりますよ。 

2004.3.16 21:27 10

みき(31歳)

あやさんこんにちは。
あやさんがとても人の良い方だと察します。
?手作りウェルカムベアー?手作りウェルカムボードなんて主催者の本人が作るものと思っていました!
身重の体のあやさんにすべてまかせるお友達はちょっとひどいと思います。
私は去年、妊娠四ヵ月の時、15年来の友人の結婚式を断りました。
友人は私の体を本当に心配してくれました。
不安な気持ちのままではお腹の赤ちゃんにも良くないし、まわりのお友達にきちんと“しんどい”事を伝えた方がいいと思います。
一番に赤ちゃんの事を考えてください。
絶対、無理しないで、自分を過信しないでください。
元気な赤ちゃん楽しみですね!!
頑張って下さい!!

2004.3.16 21:30 7

いちママ(秘密)

こんにちは、あやさん。私は経験者ではないのですが、このコメントをみてあやさんの友達はすごく冷たい人達ばかりだと思いました。
普通、友達だったら8ヶ月の妊婦にそんな用事いっぱい頼んだり
しません。きっとあやさんはお人よしというか優しいから頼み
やすいんだと思います。ここはきっぱり断った方がいいですよ。
人それぞれ妊婦のしんどさが違うんだし、それを大丈夫ちゃう?
とかよく簡単に言えるなぁって私だったらもう、これからの付き
合い考えます。もっといい友達とこれから巡り合えたらいいですね。

2004.3.16 22:23 11

じゅんじゅん(秘密)

こんばんは。妊娠10ケ月のひなです。8ヶ月にもなると結構負担が
かかると思いますよ。
私は6ヶ月中ごろで披露宴出席しましたが、すごく疲れました。
安定期ではあるけれど8ヶ月から検診も2週に1度になります。
って事は無理は禁物だという事だと思います。
この時期、疲労が重なると早産の恐れもあるみたいですよ。
お友達をお祝いしてあげたい気持ちはわかります。
披露宴だけにされたほうがよいのでは?
旦那様が言うように普通は妊婦さんにあれこれ頼み事はしないと
しないと思うのですが・・・

2004.3.17 00:47 8

ひな(26歳)

ひなです。すいません。途中で送信してしまいました。
あやさんは冷たくなんかないですよ。
逆にお友達のほうが気使いがなさ過ぎるんじゃないかと思います。
妊娠された事がないから大変さが分からないんでしょうが・・・
何かあっても誰も責任は取ってくれません。
大袈裟かもしれませんが、どうぞ赤ちゃんとご自分の体を最優先されて
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2004.3.17 01:01 6

ひな(26歳)

頼まれた方はきっとあやさんをとても信頼してるのだと思います。
あやさんの方も、体が疲れやすくなかったら手伝ってあげたかったのですよね?
でも妊娠中の体はできるだけいたわってあげないと、万が一って事がありますから、注意が必要だと思います。
旦那様の言う通り、念の為二次会は断った方がいいのではないでしょうか。

2004.3.17 08:48 6

ミニイ(27歳)

あやさんこんにちは。
私も妊娠2ヶ月と9ヶ月で披露宴に出席しました。

2ヶ月のときは悪阻も無く、余興で何人かと歌って踊りました。
ただお酒は飲まず、大事をとって二次会も欠席しましたよ。

9ヶ月の時はさすがに体が重くなり、歌ったり踊ったりは辞退させてもらいましたが、新婦は小学生の時からの親友で、「私以外スピーチをできる人はいない!」とお互いに思っていたので、友人代表のスピーチだけはお受けしました。
ただ「妊娠中だし、いつ何があるかわからない。もしかしたらスピーチできない事もあるかもしれない。」と、あらかじめ了承してもらい、
新婦も「事情を話して、何かあったら急遽お願いする人を探しておく。」と言ってくれました。
もちろん二次会は欠席しましたね。

妊娠中は何が起こるかわかりませんから、あらかじめ事情を話して考慮してもらいました。
その方がお互い迷惑が掛かりませんから。

「安定期なら大丈夫」は人それぞれで、その時期に切迫早産で1ヶ月以上入院する人もいれば、何の問題もなく出産前日まで仕事をする人もいます。

8ヶ月で、しかも自信がないなら、無理せず「ちょっと早産気味で、医者から安静にって言われた。披露宴には出席したいし、ウェルカムボードもできるだけ早く仕上げたい。でも余興や二次会は無理かも。」って言ってみては?

大事な赤ちゃんと自分を守る為ですから、「嘘も方便」だと思いますよ。

2004.3.17 11:32 4

新まま(32歳)

自分の体と子供の事を考えるべきです。友達は妊婦になった事がないの
でしょうか?!はっきりいって自己中のお友達だと私は感じます。
(ごめんなさい。。)それと、安定期といわれている8ヶ月ですが、無理をすると一番危ない時期と言われているのですよ!!私も早産で入院してしまいましたが、みんな8ヶ月のお母さん達ばっかりでした。。
なによりも子供の為に無理は禁物です。私も子供を抱いてつくづく思います。もしこれがきっかけで、なにかなったらお友達は責任はとれないとおもいます。形に出さないとわからないのではなく、幸せになってほしいという気持ちを伝えるのでもいいと思いますよ。ご主人の言う通りです!!!!少しでも長くおなかにいる方が子供はいいのです。早産の入院は母胎にも半端なくつらいですよ。。。。。

2004.3.17 13:43 5

慶君ママ(秘密)

私は、友達が7ヶ月くらいの時に結婚式に招待した方です。本当は受付をしてもらう予定でしたが、スピーチに変更しました。二次会は、本人まかせにしました。やっぱり体のことを思って二次会には出席はしなかったけど。
いくら仲がよくても 妊娠中なら相手もわかってくれるだろうし、披露宴だけにした方がいいですよ。周りだって気をつかっちゃって
楽しく二次会を楽しめないかもしれないしね。二次会に出席しないだけで友情が壊れるような事もないしょうしね。身重な状態で出席する、というだけでも十分ではないでしょうか。

2004.3.17 16:10 7

匿名希望(秘密)

たしかに大変だと思う。頼まれすぎだと思います。
でも、あやさんが引き受けてしまったのならば、ちゃんと最後までやるか
早いうちに断るべきだと思います。(私なら断りますけどね。)
でも、あやさんだけでなく、花嫁さんだって大変なのわかりますよね?
もうあやさんに任せて安心してるのに、間近になって断られたら、どんなに
花嫁さんは困ることでしょうか・・・
だから早く断って誰かにお願いしてもらったほうがいいと思う。
そして二次会も大事な時期ですし、欠席したほうがいいと思います。

ただ、花嫁さんはこの時期ストレスがたまってるので、二次会行けないと
伝えたり、引き受けたものを断ると、友達関係が崩れるかもしれません。
本当の友達を知るチャンスかも!
ちなみに私も妊婦の時、二次会欠席を伝えたら、結婚式こなくていいと
言われてしまいました。
しばらくは連絡もなにも無かったんですが、やっぱり本当の友達だから
時間が解決してくれました。

2004.3.17 17:04 8

おー(秘密)

あやさんはじめまして。
私は明日から8ヶ月に入る妊婦です!あやさんが結婚式に出席なさる頃の
状態ですね。
個人差もあると思うんですけど、私は妊娠7ヶ月の中ごろから呼吸困難、
というか息苦しくなってきました。
普通に生活している中で、です。ただイスに座っているだけでも
なんだか高山病みたいな??苦しさが時々あります。
だから1階〜2階までちょっと階段を昇っただけで息切れ&動悸が激しいんですよ。
今はカラオケも辛いかなぁ・・。ずっと行ってないけど。
大声出すだけで疲れるのが目に見えてます。
そして、どなたかも書いていらっしゃいましたが、
夜は仰向けでなんてとても苦しくて眠れません!。
それにツワリではないけど、タバコの煙&ニオイもダメ!
2次会なんて行ったらおそらくそんな空気の悪いところですよね?
私なら断ります。披露宴まで出ればも〜〜十分だと思いますよ。
どうかご自分の体を第一に考えてくださいね。

それから、けろさんの御意見…
>ベアーとウエルカムボードって自分から頼んで友達につくってもらうものだったかなぁ???

↑私も疑問に思いました。
普通これらは新郎&新婦で用意するものだと思うんですけどね(^_^;
友達に頼んで作ってもらうものでは無いと思うのですが??

2004.3.17 18:20 5

バニラ(30歳)

読んでいてムカムカしてきました。
あやさんがかわいそうです・・

お友達は妊娠の経験がないようですね。
まず、8ヶ月はもう安定期ではありません。
早産の危険があります。
実際私の従兄のお嫁さんは8ヶ月の時に破水して早産になりました。
結婚式の出席自体「当日の体調次第で欠席の可能性もあり」なのに余興やれだの2次会も出てねだのふざけんなって感じですよ。
2次会なんて大抵立食だから妊娠中でなくても疲れるし、ウエルカムベアだのボードだのは普通自分で作るか業者に作らせるものでしょ。
(あやさんがご自分ですすんで作りますと申し出たのであればごめんなさい)

私が結婚した時に妊娠8ヶ月の友人を招待しましたが、頼み事はしませんでした(本当は是非スピーチをお願いしたかったのですが・・涙)し、事前にチャペルの空調をチェックしたり、チャペルの椅子が硬いのでクッションを用意したりしましたよ。
少なくても余興は「当日の体調をみてできないこともある」、「2次会は欠席する」とお伝えになったほうがいいと思います。
あやさんのお体に何かあってからでは遅いのですから・・

2004.3.17 22:56 10

あっきぃ(34歳)

去年、私も同じような状態で悩んでいたのでお返事させていただきます。
私の場合は第二子を妊娠中であやさんと同じ披露宴の時は8ヶ月でした。
披露宴では余興とカクテルドレス用の手作りブーケも頼まれました。
上の子もいたし、つわりも酷かったのでずいぶん悩みましたがとても仲の良かった友人だったので周りの協力も得て頑張って全てをこなしました。
実際、本当に大変でしたが余興も大成功に終わり、ブーケも本人はもちろんご両家のご親族様にも絶賛されてやってよかったと思っています。
その日は実家の親に上の子を見てもらって子育てや家事から解放されて2次会まで楽しんで帰りました。とても楽しい思い出です。
現在は2人の子育てに奮闘中です。

2004.3.18 00:14 5

ノエル(28歳)

あやさん、お友達思いの優しい方なんですね。でも、夜の二次会受付におなかの大きい妊婦さんがいたら、それこそ周囲は普通心配しますよ?
現在、「買い物でも疲れやすい」ことを認識されているあやさんなら、披露宴、二次会と続けて半日以上の強行軍がどんなにしんどいか想像できると思います。旦那さんの心配も当然ですよ〜。
 妊婦さんの体調は人それぞれですよ。後悔先に立ちません。自分の身体と赤ちゃんを一番に考えてね。あやさんがお友達に頼まれたもので本来受けるものは私は歌だけでいいと思います。手作りベアやボードは当人が作りたいから置くもので、あやさんが趣味でそういうのが得意で、いつも他の友人たちの結婚式にもお祝いとしてあげていたら同様にしなくちゃいけないのかなと思いますが、本来は友達側が「作ってあげたいから会場に飾ってね。」という気持ちのものだと思います。手作りを依頼する友達ってなんか甘えすぎですよ〜〜。友達に手作りを頼んでまで「手作り風結婚式」を演出したい気がわかりません。
(お友達には悪いですけど)
 今更断りにくいって思ったら、体調の悪さを理由に、市販のもので素敵なのがいくらもあるからそれを勧めるっていうテもあると思います。
 とにかく、無理しないで!あやさんが無事に元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます。

2004.3.18 10:18 7

まりりん(33歳)

はじめまして。私は去年結婚しましたが、あやさんのお友達はちょっとあやさんに頼りすぎかな・・と思います。
ウェルカムボードもベアーも、本来は「私たちのパーティーへようこそ」っていう意味で飾るんだから、本人が作る(準備する)べきですよね?それに、会場によっては会場で準備してくれるんだから、あやさんが無理する必要はないと思いますよ。受付だって、他のお友達にも頼めることですし。
今、二人のこと(自分と赤ちゃん)を守ることができるのは、あやさんだけですよ!
「本当なら喜んで引き受けたいんだけど、もし何かあって当日迷惑かけちゃいけないから、披露宴の出席だけにさせてもらえないかな?無事に生まれたら、改めてお祝いしましょ」っていう気持ちを伝えれば、お友達も理解してくれるのでは?
まだ日にちもあるんだし、大丈夫。今は無理してするお祝いよりも断る決断と勇気のほうが大事なのではないでしょうか?

2004.3.18 13:35 5

マイ(秘密)

結婚するお友達は、ちょっとあなたに頼みすぎだと思います。それくらい自分でするような事ばかりを友達にたのんでるみたいですね。妊婦で大変な事も
相手のことを思いやるという事に欠けてると思います。
それに周りの友達も 冷たい事を言うのですね。二次会は、パスすべきです。披露宴だけで十分だと思いますよ。断ったくらいで友情が変になるような
お友達でしょうか?本当は、頼む側がこういう事を気遣うもんなんですがね・・。

2004.3.18 16:30 11

トトロ(秘密)

みなさん、たくさんのご意見を有難うございました。
おかげさまで、考えが決まり、
友達ならわかってくれると信じて、二次会は欠席することを、伝えました。
友人は「残念。でも しかたないな」とわかってくれました。
そのぶん、私にできることで精一杯、お祝いの気持ちを伝えることにしました。^^

みなさんのアドバイスの通り、今は、赤ちゃんが一番(体を大切に)でいきたいと思います。あと、四ヶ月間・・・(友人関係・親戚関係・経済的なこと)どんな問題がおころうと、何に対しても、赤ちゃんにとって一番よいと思われる方法を選んでいこうと思います。

2004.3.19 10:15 9

あや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page