HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卵アレルギーと言われました…

卵アレルギーと言われました…

2010.7.16 22:30    2 5

質問者: hanaさん(38歳)

9ヶ月の女の子の母です。
完全母乳で離乳食は3回です。

血液検査で卵アレルギー(卵白クラス4、卵黄クラス3)、牛乳(クラス1)と出ました。
非特異的Igeは199です。

血液検査はアレルギー症状が出たからではなく、
別件で体調が悪く検査をしたところ偶然アレルギーが
判明しました。

今まで卵も牛乳も食べさせても湿疹とかは出ていません。子どもも好きでよく食べていました。

別件をメインで診察をしていたせいか、アレルギー反応の件に関して先生は「卵はつなぎ程度はいいけど控えてね」としかおっしゃいませんでした。アレルギーに関して無知なため帰宅後ネットで調べたら卵断ちを完璧にしなくてはとか、母乳ならお母さんも卵は一切だめとありました。(先生からはお母さんも卵を控えてとは言われませんでした。)

同じような診断が出た方がいらっしゃいましたら、どの程度食事制限をされているのか、またどのような対応をしているのか教えていただけませんでしょうか。
牛乳はクラス1で疑陽性ですが、こちらも完全に摂取しないほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
PS
診断された病院はかなり大きな大学病院です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つなぎ程度はOKだよという医師もいますが、完全に
(100%)除去した生活を送っていると
なおることがありますよ。
つなぎはもちろん、海苔玉のふりかけなども全てなので
ちょっと大変ですが、お子さんの将来を考えると
子どもの頃の数年間なんて微々たるものですし、チャレンジ
してみては?
実際3歳くらいになおった子、何人かみてますよ。
母乳ならお母さんも食べないほうがいいですね。

2010.7.17 07:12 51

かのん(30歳)

こんにちは。

1歳1ヶ月の子供がおります。

8ヶ月くらいのとき、市販のカボチャボーロ(卵黄使用)を数粒食べさせたところ、口の周りに発疹ができました。
すぐに消えてしまったのですが、翌日小児科を受診しました。
血液検査の結果、卵黄レベル2、卵白レベル3。

先生からは1歳までは卵除去。卵黄は1歳過ぎてから、半熟状のものは2、3歳になるまでは控えてくださいと。
当時は完母で、2回の離乳食でしたが、私への食事制限はありませんでした。
おそらく陽性レベルが低いので、私への制限はなかったのだと思います。
診察を受ける前も、受けた後も私が卵を食べたからと言って発疹などアレルギー症状が出たことはありません。

1歳の頃、入院したことがあるのですが、その際再度アレルギー検査をお願いしました。卵黄、卵白のレベルは変化なしで、オオムコイド(?)と言う項目はレベルゼロ(以前の検査項目にはありません)でした。この項目は加熱した卵黄・卵白に対するアレルギー項目と説明を受けました。

離乳食はほぼ完了期ですが、卵は一切使っていません。
パンは基本HBで作りますが、卵抜き。市販のパンを購入する際も原材料欄を確認して卵抜きのものを買ってきます。
お焼きとかパンケーキなども卵抜きです。
つなぎは片栗粉とか山芋のすりおろし、小麦粉を使っています。
BFも購入するなら、卵抜きです。材料が確認できないものは一切買いません。
固ゆでの卵黄であればたべさせてもいいかなと思っているのですが、まだ試していません。

数年の我慢ですし、卵は他のもので代用が効くのでやっていけますよ。

ミルクアレルギーではないので、助言はできないですが、
発酵食品や加熱したものならアレルギーが出にくいと聞いた事がありますよ。

2010.7.17 09:51 66

ムック(34歳)

友達ですが、離乳食で卵をあげてアレルギーがでたそうです。小児科で「乳児はまだ消化吸収能力が低くてアレルギーが出やすいだけで、アレルギー体質と決まったわけではない。離乳食のレベルアップにつれて胃腸も発達してくるから、卵絶ちして3か月ごとに検査しましょう」と言われ、本当に3か月後にアレルギーが消えていたそうです。(最初のレベルがわかりませんが)

そんなこともあるので、自己判断せず1歳過ぎたらもう一度アレルギーを得意とする小児科で検査してもらったら良いと思います。

大学病院だからといって、アレルギー専門医とはかぎりませんし、開業医の方がベテランであったりしますよ。この件に関しては他の医師にかかった方がいいのかな、という気がします。

2010.7.18 02:32 100

タマ(34歳)

現在、長男3歳半、次男1歳半のママです。

うちは長男が、生後三ヶ月から、アトピー+食物アレルギーです。

主なアレルギーは小麦で、離乳食時代に一口食べさせただけで、数時間後には、顔中の湿疹+嘔吐で大変な幕開けでした (^_^;;

他にも、卵(卵黄、卵白)、乳製品にもアレルギー反応を見せたので、やはり完全母乳の私も最初は途方にくれましたが。。。

結局、
 ●小麦:小麦製品は完全断ち、つなぎも不可。     私もなるべく食べない。
 ●卵:2歳までは全卵は不可。
    私もなるべく食べない。
 ●乳製品:徐々に(ヨーグルトとか本人がほしがるので)

で、乗り切りました。

三歳の今では、
 ●小麦製品:だいぶ食べられる。体調が悪いとたまに湿疹が出る。でもすぐ消える。
 ●卵:卵黄はOK。卵白はまだ厳しい・・・
 ●乳製品:問題なし
にまで回復しました。

乳児期の食物アレルギーは、大人とは違い、
腸の消化器官が成長すれば、そのほとんど(9割以上かな)は小学校入学前には症状がなくなります。

ですから、主さんも、頑張ってくださいね★

ちなみに次男のほうは、アトピーもアレルギーもありません。
何が違うんだか・・・(^_^;;;

2010.7.19 15:12 25

かずきち(31歳)

スレ主のはなです。

みなさま、お返事をいただきましてありがとうございました。

私自身アレルギーに無知なため、大変勉強になりました。
また、励みになりました。

診断され、正直ショックだったのですが
今がんばれば治る可能性もあると思ってがんばります。

本当にありがとうございました。

2010.7.19 23:16 28

hana(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page